プロバイダーの変更 信用できない訪問からの提案に疑問

このQ&Aのポイント
  • ピーアール・ダイレクトからの訪問で、プロバイダー変更による安さの提案があるが、信用できない。違約金を補てんするが、どこか怪しいと感じる。
  • 今使っているVAIOはぴ光バリュ-パックにねんMAXオ-ルワイヤレスハイパワープランで、プロバイダーはOCN。変更により2000円安くなるが、モデムの交換や工事が必要。
  • PCデポで購入したVAIOにはプレミアムトータルサービスの月額2560円がかかっている。ピーアール・ダイレクトは長期的にはプロバイダー変更が得と主張しているが、疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダーの変更について

ピーアール・ダイレクトという会社からプロバイダー代が安くなるから変えないかという訪問を受けました。 今使っているのは今年の4月に買い換えたVAIOでぴ光バリュ-パックにねんMAXオ-ルワイヤレスハイパワープランで、プロバイダーはOCNです。今払っているより2000円ぐらい安くなる、違約金はこちらで15000円まで払うのでまかなえる、ということずくめのようですが、どこか信用ができません。 またVAIOを買ったのがPCデポでプレミアムトータルサービスというのに月々2560円払っていたようです。その会社が言うにはPCデポでの違約金を払っても長い目でみればこっちの方が得、というのですがどう思われますか?そういえばADSLのDTIを使っていたときは3600円ぐらいだったのに随分高くなったな、と思っていたのはPCデポへのサービスが加算されてたのね、と今更わかるレベルなので、モデムも換える、工事もする、と聞くとこの話に乗っちゃっていいのかどうかとても疑心暗鬼になっています。何を信じたらいいのか、どうするのが得策なのか皆さんのお知恵を拝借させてください。今週中にはお返事を、と言われかなり焦っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 私は訪問販売や電話勧誘を行っている会社は信用しない事にしています。 ピーアール・ダイレクト 評判で検索すると色々出ていますよ。 どこが良いかというのはすんなり書けますが ネット上で悪いとは安易に言えるものではありません。 「どこか信用ができません。」と質問者様も答えが出ているじゃないですか。 質問者様が現在回線費用とプロバイダー料金で いくら掛かっているのか気になります。 現在私の家は光電話とプロバイダー料金合わせて5000円ぐらいで済んでいます。 あとですね、PCデポでプレミアムトータルサービスというのは (お使いのパソコンの状態を無料で診断いたします、 定期点検・データクリーニングにお越しください。等)メンテナンスなのでしょうか? 月々2560円ってなんか企業でもない個人のパソコンにかける費用ではないなと思います。 プロバイダーも色々評判なんかもよくお調べになった方が宜しいと思います。

rikuasu
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 そうですね、どこどこは悪いというのは難しいですね。向こう見ずでした。 プレミアムサポートというのは例えばipodやDSを無料で無線につなげます、とかそのほか質問を受け付けます、とか出張修理が割安になります、とかいうものです。ちなみにプロバイダー料金と回線費用、あとPCデポに支払ってる料金込みで8000円ぐらいです。 回答者様のお支払金額を見ると6000円ぐらいになりますっていうにも決して安くはないのですね。なんだか今の契約も含めてすべて見直さないと、という気がしてきました。

関連するQ&A

  • wimax内蔵PCで契約できるプロバイダは?

     現在wimaxに加入を検討中で、DTIと言うところに聞いてみたら「端末を紛失したら違約金(2年以内)を払って解約」ということでした。  紛失が恐いので、PCにwimaxが内蔵されているものを買おうと思っていたら「DTIが提供する端末しか使えないので、内蔵では契約できない」ということでした。  質問ですが、 1、内蔵でも契約できるプロバイダはありますか 2、紛失された方は実際どうしているんでしょうか?即解約?対策とかないんでしょうか。  今日、明日にでも契約したいので、すばやい回答ですと助かります。プロバイダの問い合わせ窓口は電話が全然つながらなくて困っています。

  • プロバイダの変更について

    質問です。 現在ADSLでインターネットを楽しんでいますが、 このたび入居しているマンションが「フレッツ光サービスマンションタイプ」の設置工事を行うと知らせてきました。 併せて「NTT光フレッツ」の広告も入っていたのですが 現在私はADSLoneですでにインターネットを始めています。 サービスに特に不満はありませんが、NTT光フレッツに変更した方がよいのでしょうか?現在のところ、固定電話の必要性は感じておりません。それぞれの会社に問い合わせるとそれぞれの利点を一気にたくさん言われて混乱してしまいそうなので・・・。 なお、現在は月々4660円支払っています。 疑問1 プロバイダを変えないまま光通信にできないのか? 疑問2 NTTの広告にはたくさん値段が書いてあるが     月々1680円から7528円まで。何のことばを基準に見たらいいのか? 疑問3 NTTに加えてプロバイダとも契約をすることになるのか? 基本的なことばかりですみません。 何から考えたらよいのかわからず・・・。

  • プロバイダーのクーリングオフ

    「NTTの直接子会社として新しく立ち上げた」と話すプロバイダーから電話があり、プロバイダー変更を勧められてうかつに応じてしまいました。数日経って『登録通知書』が届いたのですがNTTとは関係の無い会社でした。しかも料金徴収先が(SMBCファイナンスサービス)とかいう聴いた事も無い代行会社で、違約金の内訳を見ると『3ヶ月以内に接続しない場合、または36ヶ月以内に解約した場合は違約金を請求する』と書かれています。電話では違約金の説明は一切ありませんでした。こちらから申し込みをしたわけではないので当然クーリングオフできると思いますが、クーリングオフの方法を教えて下さい。

  • プロバイダ選び、助言お願いします。

    インターネットにかかる費用をもっと安く済ませたいです。引越しを機に、プロバイダまたはプランの変更を考えています。 【現状】 ・OCNの12Mセット タイプ2(ADSL専用タイプ) ・費用…月5,843円(税込、ウィルスチェックサービス200円を含む)。 ・満足度…まあまあ。速度は12Mでも満足。値段が高いと思う。カスタマーセンターについては、あまり使ったことがないのでよくわからない。 ・電話加入権はもっていない。 ・利用目的はインターネットとメール。ネットサーフィンが好きで1日4時間以上はインターネット使ってる。 【求めるもの】 ・安さ(今より少しでも安くなれば…) ・サポートの親切さ(できれば。PCに詳しくないので、いざという時のために) ・速度(現状とさほど変わらなければいい) そこで質問です。 Q1.大体のプロバイダでIP電話付きのプランのほうがADSL専用タイプより安いようです。 IP電話付きプランにするには、電話加入権は必要でしょうか? Q2. ずばり、私におすすめのプロバイダまたはプランはありますか? 現段階では乗り換え先は、DTIかぷららを検討しているのですが、どうでしょうか?(この2社はサポートが厚いという話を聞きました。値段は詳しく見ていません。) Q3.ついでの質問ですが、ページの移動時に早く画面が切り替わるのは、私の利用状況を例にすると、プロバイダであるOCNのサービスが良いのではなくて、回線事業者であるアッカのサービスが良いということになるのでしょうか? 長々と書いてしまったので、よくわからないところもあるかもしれません。他に必要な情報があれば、補足要求でお願いします。

  • プロバイダー変更について教えてください

    はじめまして。 現在プロバイダ変更を調査中の者です。 いろいろ教えていただけると幸いです。 現在、NTT西日本の光withフレッツマンションタイプ〈VDSL方式>プラン2を使用中です。 プロバイダはPlala。ひかり電話(基本サービスのみ:500円程度かな?)も使用しています。 契約開始は07年7月。 ここで質問です。 (1)プロバイダの変更は可能ですか?(無料ですか?) 契約開始から2年以内は手数料が掛かるとか、手続きが複雑とかを聞いたことがある気がします。 ちなみに2年以降は無料ですか? (2)プロバイダ変更のメリットはありますか? キャッシュバックや無線LANルータープレゼント等はありますか? 現在1台のみセキュリティー機能アプリが導入できますが、それ以外も無料にできませんか? (3)IP電話はどんなサービスですか?手続きは簡単ですか?デメリットはどんなものがありますか? (4)その他でプロバイダ変更するとどんな注意点やデメリットがありますか? 不満点・プロバイダ変更調査理由。 ・もう少し月額利用料を安くしたい。 ・契約開始2年を過ぎるので色々調べたい。(他との違いを調べたい) ・セキュリティーを充実したい。(現在PC2台所有。今後増えるかも) ・ひかり電話とIP電話の違いが知りたい。(どちらがお得ですか?また、迷惑電話の対応はできますか?) 条件 ・光withフレッツマンションタイプであること。(管理人の関係でそれ以外はできません。) 理想的なものについて書くと 無料でプロバイダ変更できて、手続きは電話のみ。 プロバイダ変更特典で10000円キャッシュバックと無線LANルーターが貰える。 さらに一年間月額利用料減額。 セキュリティー機能は3台まで無料で、基本メールアドレスは5個まで無料。 IP電話は基本使用料無料で、掛けた分だけ請求。ナンバーディスプレイや136等の 着信番号調べ、電話番号非通知拒否などが無料で使える。 ・・・などです。

  • プロバイダ契約に関しての特典

    お世話になります。 良く家電量販店で「NTTフレッツ新規契約+プロバイダ契約」でノートPCが1円~や無料などがありますが、プロバイダ契約のみでこのようなサービスはあるのでしょうか? 既にインターネット回線はありマルチセッションで新規プロバイダ契約を検討しております。同時にノートPCが格安で手に入るサービスがあればお教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 電話会社とプロバイダの2年割について。

    電話会社とプロバイダのセットの2年割に契約していますが。 両方の会社とも途中解約違約金に9千円ほどかかります。 1)本人死亡の解約のときはどうなるでしょうか。 2)パソコンがもう駄目になってしまった(寿命もしくはOSがサポート外になり使えなくなるなど)ときも違約金を支払う必要があるでしょうか? これからくる2年ごとの契約更新のときに契約を更新しないように会社に予約する方法はあるでしょうか?

  • SP3について

    お尋ねいたします。 SP2からSP3にいたしましたが、メールの送受信ができなくなりました。こんなことあるのかと思いながら疑心暗鬼です。いままで難なくできていたので一層そう思いますがプロバイダーがそういいます。 そこでSP2にもどす方法を教えていただきたく存じます。 PC:Window XP SP3. Firefox ver2.0.0.12 Thundebird ver2.0.0.9

  • WiFiのプロバイダやサービスについて

    ソフトバンクの「SoftBank Air」のような置くだけでWiFiができるプロバイダとサービスを探しています。 個人的にソフトバンクは好きではないので別会社で同じようなサービス(ノートパソコン用)を教えてください。 自分では携帯用かPCかわからないので。

  • プロバイダtoppa

    toppaというプロバイダの営業がきて、 契約したいという話をしたのですが、 まだ契約書も書いていないのにpc(買い取り11000円)が送られてきて、 工事予定の日も決まっているみたいなのです。。 詐欺のようにみえるのですが ネットで調べると大きく「プロバイダ」とのっています。。 安全な会社なのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう