プロバイダーの変更 信用できない訪問からの提案に疑問

このQ&Aのポイント
  • ピーアール・ダイレクトからの訪問で、プロバイダー変更による安さの提案があるが、信用できない。違約金を補てんするが、どこか怪しいと感じる。
  • 今使っているVAIOはぴ光バリュ-パックにねんMAXオ-ルワイヤレスハイパワープランで、プロバイダーはOCN。変更により2000円安くなるが、モデムの交換や工事が必要。
  • PCデポで購入したVAIOにはプレミアムトータルサービスの月額2560円がかかっている。ピーアール・ダイレクトは長期的にはプロバイダー変更が得と主張しているが、疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダーの変更について

ピーアール・ダイレクトという会社からプロバイダー代が安くなるから変えないかという訪問を受けました。 今使っているのは今年の4月に買い換えたVAIOでぴ光バリュ-パックにねんMAXオ-ルワイヤレスハイパワープランで、プロバイダーはOCNです。今払っているより2000円ぐらい安くなる、違約金はこちらで15000円まで払うのでまかなえる、ということずくめのようですが、どこか信用ができません。 またVAIOを買ったのがPCデポでプレミアムトータルサービスというのに月々2560円払っていたようです。その会社が言うにはPCデポでの違約金を払っても長い目でみればこっちの方が得、というのですがどう思われますか?そういえばADSLのDTIを使っていたときは3600円ぐらいだったのに随分高くなったな、と思っていたのはPCデポへのサービスが加算されてたのね、と今更わかるレベルなので、モデムも換える、工事もする、と聞くとこの話に乗っちゃっていいのかどうかとても疑心暗鬼になっています。何を信じたらいいのか、どうするのが得策なのか皆さんのお知恵を拝借させてください。今週中にはお返事を、と言われかなり焦っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 私は訪問販売や電話勧誘を行っている会社は信用しない事にしています。 ピーアール・ダイレクト 評判で検索すると色々出ていますよ。 どこが良いかというのはすんなり書けますが ネット上で悪いとは安易に言えるものではありません。 「どこか信用ができません。」と質問者様も答えが出ているじゃないですか。 質問者様が現在回線費用とプロバイダー料金で いくら掛かっているのか気になります。 現在私の家は光電話とプロバイダー料金合わせて5000円ぐらいで済んでいます。 あとですね、PCデポでプレミアムトータルサービスというのは (お使いのパソコンの状態を無料で診断いたします、 定期点検・データクリーニングにお越しください。等)メンテナンスなのでしょうか? 月々2560円ってなんか企業でもない個人のパソコンにかける費用ではないなと思います。 プロバイダーも色々評判なんかもよくお調べになった方が宜しいと思います。

rikuasu
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 そうですね、どこどこは悪いというのは難しいですね。向こう見ずでした。 プレミアムサポートというのは例えばipodやDSを無料で無線につなげます、とかそのほか質問を受け付けます、とか出張修理が割安になります、とかいうものです。ちなみにプロバイダー料金と回線費用、あとPCデポに支払ってる料金込みで8000円ぐらいです。 回答者様のお支払金額を見ると6000円ぐらいになりますっていうにも決して安くはないのですね。なんだか今の契約も含めてすべて見直さないと、という気がしてきました。