• 締切済み

プロバイダー変更について教えてください

はじめまして。 現在プロバイダ変更を調査中の者です。 いろいろ教えていただけると幸いです。 現在、NTT西日本の光withフレッツマンションタイプ〈VDSL方式>プラン2を使用中です。 プロバイダはPlala。ひかり電話(基本サービスのみ:500円程度かな?)も使用しています。 契約開始は07年7月。 ここで質問です。 (1)プロバイダの変更は可能ですか?(無料ですか?) 契約開始から2年以内は手数料が掛かるとか、手続きが複雑とかを聞いたことがある気がします。 ちなみに2年以降は無料ですか? (2)プロバイダ変更のメリットはありますか? キャッシュバックや無線LANルータープレゼント等はありますか? 現在1台のみセキュリティー機能アプリが導入できますが、それ以外も無料にできませんか? (3)IP電話はどんなサービスですか?手続きは簡単ですか?デメリットはどんなものがありますか? (4)その他でプロバイダ変更するとどんな注意点やデメリットがありますか? 不満点・プロバイダ変更調査理由。 ・もう少し月額利用料を安くしたい。 ・契約開始2年を過ぎるので色々調べたい。(他との違いを調べたい) ・セキュリティーを充実したい。(現在PC2台所有。今後増えるかも) ・ひかり電話とIP電話の違いが知りたい。(どちらがお得ですか?また、迷惑電話の対応はできますか?) 条件 ・光withフレッツマンションタイプであること。(管理人の関係でそれ以外はできません。) 理想的なものについて書くと 無料でプロバイダ変更できて、手続きは電話のみ。 プロバイダ変更特典で10000円キャッシュバックと無線LANルーターが貰える。 さらに一年間月額利用料減額。 セキュリティー機能は3台まで無料で、基本メールアドレスは5個まで無料。 IP電話は基本使用料無料で、掛けた分だけ請求。ナンバーディスプレイや136等の 着信番号調べ、電話番号非通知拒否などが無料で使える。 ・・・などです。

みんなの回答

• Z31
回答No.4

何のためにプロバイダーを変更するんでしょうか? Withフレッツのプロバイダーはほとんど料金に差がありませんよ。 あっても数百円でしょ? >キャッシュバックや無線LANルータープレゼント等はありますか? Withフレッツのプロバイダーにはないでしょう。 >現在1台のみセキュリティー機能アプリが導入できますが、それ以外も無料にできませんか NTT西日本なら「フレッツ光プレミアム」と思いますので、セキュリティ対策ツール(ウイルスバスター)はプロバイダーの提供ではなくて、NTTの光プレアムの提供です。 >IP電話はどんなサービスですか? いま使っている「光電話」はIP電話ですよ。 >・セキュリティーを充実したい。(現在PC2台所有。今後増えるかも) 光プレミアムはPC1台目は無料ですが2台目からは420円/1台/月かかります。 常に、アップデートが行われていますから、安心して任せておけます。 >プロバイダ変更特典で10000円キャッシュバックと無線LANルーターが貰える。 さらに一年間月額利用料減額。 セキュリティー機能は3台まで無料で、基本メールアドレスは5個まで無料。 IP電話は基本使用料無料で、掛けた分だけ請求。ナンバーディスプレイや136等の 着信番号調べ、電話番号非通知拒否などが無料で使える。 そんな都合の良いプロバイダーはありません。

kmotita
質問者

お礼

早速返信いただきましてありがとうございます。 返信が遅れましてすいません。 幸いにも、プロバイダ変更が可能なようなので、少しづつ比較して 納得がいくところがあれば変更することにします。 やはり理想のプロバイダは無いようですね。 何を優先するか整理してみます。 検討中にまた聞きたいことがありましたら投稿いたしますので、 またいろいろ教えてください。 どうもありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ 3年前にプララから他のプロバイダへ変更しました。(ぷららの前はAOLでしたよ) それぞれの「お得オプション」は新規プロバイダのサービスと、現状のプララ様と比較するしかありませんね。 私の場合はメールアドレスが変ってしまう事と、ADSLからBフレッツ移行にたくさんの不安が有ったので、電話回線が複数有ったので、半年チョイの期間はADSLのプララとBフレッツの新しいプロバイダを併用しました。 プロバイダ変更(移行)で やはり一番困ったのがメアドが変る事。 私の場合はオプション設定無しだったから それだけでしょうか。 私がプララから現在のプロバイダに変更したのは、ファイル共有ソフト等のユーザー対策を強化すと言うアナウンスからです。 現在利用しているプロバイダもアップロードで1日に15Gを超える場合、予告無しに強制退会とします って、、、(ダウンばかりなので、無制限なのね♪) どこのプロバイダも低価格と企業存続でほどほどのバランスが取れた価格設定の様ですから、実質的に何を求めてプロバイダ変更を考えておられるのか、って 言う点が問題でしょうかね♪

kmotita
質問者

お礼

早速返信いただきましてありがとうございます。 プロバイダ変更が可能なようなので、少しづつ比較して 納得がいくところがあれば変更することにします。 もしプロバイダを併用することがありましたら また方法を教えてください。 どうもありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.2

(1)可能です。退会する方も、入会する方も無料です。 (2)メリットが人によっては異なりますが、あなたが提示していることについては、プロバイダによる、としかいえません。  新規入会(ブロードバンド開設と同時)だと受けられるサービスかもしれませんが、変更だとそういうのは聞きませんが。 (3)どこへ掛けても一分8円(だったかな)。手続きはプロバイダに使用申請するだけです。  デメリットは、電話番号が050から始まる番号に変更になること、フリーダイヤル等一部対応していないことがある。 (4)メールアドレスがかわる(以前のプロバイダのメールアドレスだけ有料で借り受けることも出来ますが)。 あなたの理想条件だと電力会社系で当たるものがあるかもしれませんが、フレッツでの契約が出来ません。 おそらくフレッツで使えるプロバイダであなたの理想が2個以上叶えられるプロバイダはないかと思われます。

kmotita
質問者

お礼

早速返信いただきましてありがとうございます。 返信が遅れましてすいません。 幸いにも、プロバイダ変更が可能なようなので、少しづつ比較して 納得がいくところがあれば変更することにします。 やはりフレッツには理想のプロバイダは無いようですね。 検討中にまた聞きたいことがありましたら投稿いたしますので、 またいろいろ教えてください。 どうもありがとうございました。

• SVOC
回答No.1

1,加入したときの条件によります 月額利用料○ヶ月分無料!みたいなキャンペーンで加入してると縛りが3年のモノもあります、契約書かぷららに確認しましょう 2,タダで提供されるセキュリティ機能に期待なんか出来ないというのが私の意見です 私は高くてもノートンを使い続けてます 3,ひかり電話だと0AB番号(普通の市外局番から始まる電話番号)が使用でき、NTTから貰った番号であればプロバイダが変わっても引き継げます IP電話は050からはじまる番号しか使えません、これはプロバイダが変わると番号は引き継げません 最近では両者の通話料は小数点以下くらいしか変わりません 迷惑電話の対応はどの事業者でも多少の差こそあれナンバーディスプレイ以外は有料です 最後の希望を全部網羅する様なプロバイダは存在しませんし、んなもん破綻します もうちょっと優先順位を付けて絞りましょう

kmotita
質問者

お礼

早速返信いただきましてありがとうございます。 返信が遅れましてすいません。 幸いにも、プロバイダ変更が可能なようなので、少しづつ比較して 納得がいくところがあれば変更することにします。 やはりIP電話についてはもう少し情報を集めた方がいいようですね。 優柔不断なのもので、なかなか優先順位を決めかねております。 頭を整理してみます。 検討中にまた聞きたいことがありましたら投稿いたしますので、 またいろいろ教えてください。 どうもありがとうございました。