家族葬をされた社長宅のお参りについて

このQ&Aのポイント
  • 家族葬をされた社長宅のお参りについて
  • 社長の母が亡くなり、家族葬が行われました。会社の隣に社長の自宅があり、他の社員は香典を差し上げずにお参りだけする予定です。しかし、質問者は自身の経験から会社からの香典や御供えを受け取っており、どのように振る舞えば失礼にならないか悩んでいます。
  • 家族葬をされた社長宅にお参りする際のマナーについてご相談します。
回答を見る
  • 締切済み

家族葬をされた社長宅のお参りについて

社長の母が亡くなり家族葬をされました。 社員10名以下の会社で、社長の自宅は会社の隣です。 他の社員は、少し落ち着いたら香典は差し上げず、お参りだけしようかと言っていますが、 私は、父や舅が亡くなったときに、会社から香典や御供えを頂いています。 私の場合、どの様にしたら、失礼にならないでしょうか、教えてください。 至急の回答、お待ちしてます。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

>会社から香典や御供えを頂いています・・・ 社長個人名ではなく会社名だったのなら、それは社内規則に基づくものですから、基本的にお返しの必要はありません。 また社長がわざわざ家族葬にしたのは、他人からの香典やお供えを遠慮するためでしょうから、特別な配慮はせずに他の社員さんと同じようにすれば良いと思いますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

香典は、質問者様名義では無く、お父様が亡くなられた時に喪主を務められた方の名前で、本来であれば頂戴した金額と同額を包んでください。ただ、会社から出たのですから、香典の額は高いと思われます。その場合は1万円が相場ですので、1万円を包んでください。そして、それとは別に「お線香1箱」を持参してください。そうすれば失礼にはなりません。