• ベストアンサー

体脂肪の減少では何が疑われますでしょうか?

食欲正常で、多少倦怠感があるかどうかで4ヶ月で体重が62から57K、体脂肪が22から17%と減少しています 血液検査では何も異常がないといわれてますが、疑いの可能性のあるものをご存知の方がおりましたら、教えてください なお、5月ごろリウマチの疑いでリマチルを飲み始めましたが、血液検査で異常がないのと症状が軽いので一ヶ月で飲むのを止めるように言われております 自分で異常だと思うところがわかりませんので、喜んでよいのか不安に思っています よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

甲状腺・・・

参考URL:
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/thyroid_illness-01.html
daruma3
質問者

お礼

ボリュームのあるURLを紹介していただきありがとうございました 欲しい情報がたくさんありました

関連するQ&A

  • リウマチの方におたずねします

    手のこわばり等状況は慢性関節リウマチの初期症状との診断をえてますが、血液検査ではまだ引っかかりませんので様子見の状態です ちょうど手がこわばりだした3ヶ月前ころから、体重減少(3ヶ月で約4.5K減、手のこわばりと関節痛と体の倦怠感があるだけで食欲等は変化なし)が続いているのですが、リウマチの初期には体重減少が見られるものなのでしょうか? 経験されている方がおりましたら、教えてください よろしくお願いいたします

  • 体重減少について質問です。

    体重減少について質問です。 53歳の母ですが、先週から胃の調子が悪く病院に通院してます。 この為、体重が1.5キロ落ちた様です。 急激な体重減少は大きな病気のサインと云うので、 非常に心配です。 食欲は有り、腹痛・熱・下痢・吐き気・血便等は無い様です。 血液検査、婦人科検査でも異常は無かったです。 心配し過ぎでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 体脂肪が激減しています。

    もともとやせ形ですが、3か月前から急に、17%あった体脂肪が7~8%に激減しました。 体重は42Kgから39Kgになりました。食欲は多少落ちましたが、特に過激な運動をしているわけでも生活環境が変わったわけでもありません。 体脂肪減少の原因を診察していただくためには何科にかかればよいのでしょうか。 40代女性です。

  • 足にぶつけた覚えのないあざが出来、主治医も悩んでいますが、、、

    足のひざ上や腰に近い部分に、10円硬貨より大きいくらいのアザのようなものが時々出来、10日くらいで消えてしまします 主治医は診察でこれは明らかに内出血で出来るものだと言われています 打撲を気づかないのではないかと言われるのですが、打った記憶はなく数週間たつと再び出来ます 2ヶ所出来たり両足に同時に出来るのことがあるので、打撲ではないと確信してます 主治医は「打撲ではないとすると、内出血を起こす病気にかかってるかも知れない」「血液検査で血小板に異常がなかったから、やっぱり打撲ではないかと思う」との判断です 今朝、足の小さいアザを見つけそれが大きくなっていつものような大きさになりましたので打撲ではないとの確信が強くなりました 年齢は50台後半です 最近体重減少と家庭用の体脂肪計で脂肪率が減少しているのと、倦怠感を感じるようになり、主治医からはリウマチの初期症状ではないかと言われていました アザが気になるので、主治医に相談して2ヶ月間飲んでいたリマチルを10日ほど前からやめてましたが、関係なかったようです どなたか、どんな検査を依頼したらよいかアドバイスをいただけますでしょうか どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 体重減少

    2月程前より腹部膨満感、体重減少があり大腸検査をしましたが異常ありませんでした。が、不安がつのり、食欲がなくなりお腹がすかない状態が続き無理矢理食べ物を食べると言った感じです。 悩むより再度病院へと思い、総合病院にて胃カメラ、詳しい腹部超音波エコー、各種血液検査を行いましたが治りかけの十二指腸潰瘍があっただけで他はすべて異常なしでした。そんなに心配ならCTと腫瘍マーカーをやりますが、、と言われ予約を入れました。体重減少は悪性腫瘍の原因だとよく見かけるので不安で不安で一日中インターネット検索をしている状態です。上記検査でも異常がなく、体重減少を伴う癌などはありますか?ちなみに体重は4.5キロの減少です。そんな中、先日はリンパの腫れを伴う39.5 度の発熱がありました。(これは一日で落ち着きました。)大丈夫と言い聞かせても体重減少という事実がつきまとい不安で仕方ありません。心療内科も言った方がよいのでしょうか?

  • 体重減少について

    50代母ですが、一ヶ月ぶりに体重を計った所3~4kg減っていたそうです。膵炎になった事は有りますが最近検査したら異常無し。血液検査・エコー等も異常無しです。来月には腹腔鏡胆嚢摘出術を受けます(胆石症の為)吐き気、食欲不振、発熱、血便など目立った症状は無いです。 体重減少が非常に心配ですが、疑われる病は有りますか?

  • 腹痛 体重減少

    現在、18歳です。 一人暮らしを始めてから約4ヶ月で83kg→65kg(166cm)に減少しました。 実家にいた時よりも食事量が減ったので痩せたのは必然なのですが… 一人暮らしを始めてから腹痛がひどくなり、血便が出てしまったことなどから、3~4ヶ月ほど前に血液検査、二ヶ月ほど前に大腸内視鏡検査をしましたが、どちらも異常の指摘はありませんでした。 そして、ここ一ヶ月ほどのことなのですが、また軽くお腹が痛むようになり、体重減少も止まりません。 一気に10kg痩せてからは痩せるペースもゆっくりだったのですが、ここ最近、食欲が止まらないくらいで、食べても食べてもお腹いっぱいにならないのに、体重を測ってみれば減っています。 色々調べてみたところ、糖尿病にたどり着きました。 ちなみに、3~4ヶ月ほど前の血液検査では異常は指摘されず、4月上旬にあった健康診断の尿検査(糖尿)も結果は(-)でした。 トイレに行く回数は一日3~4回です。 3~4ヶ月ほど前の結果ですが、この短期間で変わることってあるんでしょうか? 本当に糖尿病だったらと思うと不安です。 他には何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率と体重

    私は身長152cmで体脂肪率は平均して19%(時間帯によって多少変動するから)で正常範囲かな、と思うのですが、体重は48キロもあります。 以前は体重は44キロくらいでしたが体脂肪もほぼ同じでした。 普通に考えると筋肉がついたのでは?と考えられると思うのですが、近頃は前に比べて明らかにたんぱく質をとっていないし、運動も軽い腹筋くらいしかしていません。この体重なら体脂肪25%くらいあるのが自分の中の正常、って感じなので、不思議でたまりません。 体脂肪と筋肉以外に体重源となるものってありますか?? なんか気持ち悪い質問でごめんなさい(^^;

  • 体重減少と癌の関係。

    今月末に大腸と胃の検査をするんですが、自分が大病かと思い毎日深刻な寝不足になっています。 精神病もあるため頭がおかしくなりそうな毎日なのですが、それが先月から続いており体重が少しずつ減少してきています。 体重減少は大病のサインだとまた怖くてたまりません。 もし癌が進行していて体重減少するまでになっていたら、さすがにCTやエコー、または血液検査に少しくらい異常は出ますか? 血液検査は先月から毎週のようにしていますが、異常はありません。 大腸や胃は血液検査では分からないのは知っているのですが、仮にそこまで悪化してたら少しは分からないのかなと疑問です。 切実です。

  • 白血球の減少について

    吐き気が数カ月続き、倦怠感があり食欲もなくなっていたので、先日、胃腸科を受診しました。 その際に血液検査をしたのですが、その結果、白血球が半年前より半分に減少していました。 白血球数 5900 → 2700  胃カメラの結果はびらん、赤い斑点、胆汁が逆流しているとの診断で薬をいただきました。組織検査にまわすとのことで、まだその結果は出ていません。 胃の状態も気になりますが、白血球が減少していることの方が気になります。 血液検査をした一週間前に歯科医でレントゲンを撮りましたが、それが影響しているのでしょうか? どなたか何かご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう