• 締切済み

体重減少について

50代母ですが、一ヶ月ぶりに体重を計った所3~4kg減っていたそうです。膵炎になった事は有りますが最近検査したら異常無し。血液検査・エコー等も異常無しです。来月には腹腔鏡胆嚢摘出術を受けます(胆石症の為)吐き気、食欲不振、発熱、血便など目立った症状は無いです。 体重減少が非常に心配ですが、疑われる病は有りますか?

• 病気

みんなの回答

• dgfit65
回答No.1

毎日見ているお母様のことでしょうか? そうであったら、数ヶ月振りの人の方が分かることもあると。 病的に痩せていると言うのは、結構分かります。逆に、毎日 見ている家族には解らないものです。 急激な体重減少、たとえば何年も体重に変化が無いのに、 というケースの場合、加えて症状が皆無の場合は、甲状腺機能 亢進症も疑います。発汗とか脈拍の増加とかの、更年期障害 に隠れている場合もありますので。