• 締切済み

30代女性。取引先の裏切り、失恋、無気力です。

30代後半の女性です。 学歴はありませんが独学で勉強をして、ある個人事業をしています。 女性が少なく食べていくのも厳しい業界ですが、 自分の収入の事よりもお客様(企業が相手です)のことを最優先に考え、 プライベートもない状態でがむしゃらに働いてきました。 お客様が喜んでくれるのが私の最大の幸せであり、 このような私のスタンスをわかってくれたのか、お客様からお客様を紹介して頂き、 徐々に仕事が増え、この仕事で食べていけると思えてきた矢先のことでした。 このようなモチベーションで約5年間仕事を続けてこられたのは、 独立時に大変な困難を経験し、自分がちっぽけな存在であることを 認識して人に対する感謝の気持ちが持てたからだと思います。 軌道に乗るまでは利益度外視で、まずはお客様の信頼を得ようと 業務外の相談にも嫌な顔をせずに対応してきました。 ところが、一番大きな取引先の社長から契約解除を言い渡されました。 理由は私の仕事の怠慢やミスではなく、社長が恩義を感じている方から、 私と同業の他の方と契約してほしいと頼まれて断れなかったからだそうです。 傲慢に聞こえるかもしれませんが、仕事では報酬以上の結果を出し、 社長(70代)とのコミュニケーションもきちんと取れていました。 大幅な収入減少もショックですが、こちらは新たなお客様を開拓するなり、 アルバイトをして補充するなりしようと考えられるようになってきました。 しかし何よりもショックなのは、幾ら私が仕事で結果を出しても 所詮企業の社長にとって私は小娘みたいな存在なのかということです。 困ったときには休日昼夜問わず呼び出され、業務の範疇を超えて尽くしてきましたが、 契約解除の宣告は電話一本で簡単に済まされてしまいました。 契約を解除されたという事は私の実力不足なんだと考えるようにしていますが、 数年間仕事上で付き合いがあったので、契約解除をするにもせめて筋を通してほしかったと・・・ ビジネスの世界ですからドライな部分も必要なのはわかっていますが、 世間の厳しさを再認識しました。義理人情も何もないのかと、 あったとしても女性で(この業界では)若い私は舐められいるのかなと、 すごく落ち込んでいます。 この件と同時期に失恋してしまいました。 失恋というより私の一方的な片思いの相手に彼女がいたというのが発覚したのです。 独立から数年間、本当に食べていくのも苦しかったですが、 いつか努力は報われると前向きに邁進してきた結果、 最近になってようやく将来の見通しが立つかな?と 思っていた矢先の事で大変なショックを受けています。 取引先から契約解除を言い渡されたのは初めての事で免疫がなく、 この先もこのような事があるのかと思うと人を信じることが出来なくなりそうです。 自営業の方ならみなさん同じような事を乗り越えてこられてきたと思いますが、 私はこれからどういう心持ちでいたら良いのでしょうか。 経験者の方や先輩方のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

自営12年目です。 >最近になってようやく将来の見通しが立つかな?と >思っていた矢先の事で大変なショックを受けています。 それが自営の醍醐味、万事が順調に行くことはないです。また、自分の努力の分だけ報いがあるかというと、そうではないことの方が多いです。好調な時はこの世の春、一転して地獄も味合うこともある。会社員では味わえない浮き沈みを体験することになりますね。 リアル人生ゲームと思うのが一番、それが自営です。 当方は取引先の減収や撤退とかで、夜逃げ寸前を3回くらい経験しましたヨ。何度が経験すると慣れてきます、何度も経験したくないですが(笑) >最近になってようやく将来の見通しが立つかな? 長年やってますが、そんな見通しが立ったことがないです。万事が順調に行くわけなんかないので、むしろ「将来の見通し」なんていう安堵や油断をしてはイケマセン。例えば2年に渡る案件が入っても「その先はどうする?」「さらにその先は?」というのを常に考え続けないと。個人事業とはいえ、取引先を多方面にしてリスクを減らしたり長期的な展望など経営センスが大いに問われることですが、これも自営の醍醐味ですね。 お客様のため/人に対する感謝の気持ちは大事ですが、もっと「自分のため」と割り切って活動された方がいいですよ。

gureinoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力の分だけ報われるとは限らないのが自営の醍醐味ですか・・・ 今回の件で少しだけわかったような気がします。 でも会社勤めをしていたら私なんかが出会えないような 海千山千の企業の社長さんなどから話を聞けたりするのも、 自分の判断で仕事ができるのも、今回のような浮き沈みを経験できるのも 自営の醍醐味ですね。 今は本当に辛いですが、やっぱり自営を始めて良かったです。 でもこれからは、お客様のためだけではなく自分のことも大事にしていこうと思います。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.5

こんにちは。自営です。 今回はショックでしたね。一番多い取引先でなくても、二、三番手でも取引が少なくなったりしてガッカリしてしまうことってあります。 でも、このご時世、倒産してしまうお客さんも何件かあるのを見ていて、一つのところばかりと仕事するより、浅く広く取引したほうが共倒れの危険が減るかなと、個人的には思っています。今回の事は残念でしたが、その取引先との仕事があったときは一緒に仕事できなかった企業と仕事をする機会が増えたのですから、これから先にも沢山出会いが広がります。数年後には、「結果的にはあのときの会社と仕事続けていなくて良かったな」と思うかもしれませんよ。^^  「プライベートもない状態で」とありますが、忙しい業界で自営だとどうしても仕事仕事になってしまいますよね。プライベートで予定を入れないほうが仕事が楽だっていうのもあるし。でも、今回の事で、仕事ではどんなに良い仕事をしていても、結局代わりなんていくらでもいるんだ、って思いませんか?プライベートの時間って、自営だととくに、「ある、ない」ではなく「つくる」ものだと思います。(といってもこれがなかなかきついんですけどね^^;)プライベートの時間を捻出する努力も今後はされてみてはいかがでしょうか。恋愛だって充実させたいですもんね☆プライベートで趣味の時間をとると、意外や意外、仕事以外のことだって仕事に役立つ面もあるんですよ。 私もまだ質問者さまより数年多く自営をしているだけの若輩者ですが、「このお客さんとは親しくつきあいがあるな」と思っていても、数年後には別の会社との取引の方が多くなり、その会社とは疎遠になるのが常だったりしています。いっときの親しい付き合いが移り変わるのは、仕事では本当によくあること。思い入れすぎないのも大切だと思いますよ。疎遠になっていたお客さんが数年後に戻ってくることもあるので、とにかく失礼がないように、やることをやっていればいいと思います。業務外の要望も、ある程度は断ったり、自分でできないことは他の人を紹介したりすることも必要かもしれません。 つらいときではありますが、ともに頑張りましょう^^v

gureinoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 merimottiさんの回答もこれからの私の課題です。 生活の全てが仕事中心で、プライベートに時間を割くのが もったいないとさえ思ってきました。 でも意識していれば何ひとつ無駄なことなんてないんですよね。 今回の件で、仕事の代わりはいくらでもいるんだと心から実感しました。 実は質問の片思いの彼にデートに誘われたことがあったんですよ^^ でもその時は、デートはいつでも出来るんだから、 まずは仕事で結果を出してから・・・と断ってしまいました。 それから数カ月放置しているうちに、大切な人を失ってしまいました。 もうひとつの課題として、私には思い入れ過ぎてしまうところがありますので、 いい意味でもう少しドライになる必要があることに気が付きました。

回答No.4

どうも、私も個人事業をやっています。 大変でしたね。しかし、この程度はビジネスをやっていれば必ずあることです。これでへこんでいては、個人事業なんてやっていられませんよ。 また「裏切り」という言葉も使わない方がいいです。ビジネスは恋愛みたいに「一生添い遂げる」なんて感覚でやるものではないので。 今回、相手の方が「恩義を感じている」と言っていた以上、その人の方が貴女よりも大切だったということです。自分がそれ以上の存在になるか、あるいは恩義関係なく仕事を取れるだけの能力がないとやっていけないということでしょう。 >困ったときには休日昼夜問わず呼び出され、業務の範疇を超えて尽くしてきましたが、 あと、こういったことはあまりやらない方がいいのでは?1度やると、以後ずっとサービスで使われるようになってしまいかねません。 まあ、お金が苦しければ派遣やバイトで適当な仕事をみつけて食いつなぐのもいいでしょう。私も本業に困ったらそうするつもりですし。ただ、7年やってて今のところそのような事態になったことはないですが。

gureinoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この程度の事はビジネスをやっていれば必ずあること・・・ みなさん似たような経験をされているのですね。 頭の中ではわかっていても、今は気持ちが混乱していますので 早くそう思える境地へ辿り着きたいです。 理想は恩義関係なく仕事が取れることですが、 私がお客の立場なら、例え利益が少なくても「この人は」 と思った人とは長く付き合いたいと思っています。 私もいつか誰かにそう思ってもらえるように 知識、人柄ともに磨いていきます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 自営です。  さぞかしショックとは思いますが、結局仕事上の付き合いなんてgive and takeでしかありません。その社長にとってみれば、貴女が女性であるかどうか、お若いかどうか、なんて関係なく、紹介を受けた相手と貴女の会社を“秤にかけ”ただけです。あなたの会社のバックに相手の会社が“一目置く”会社なり人物が付いていればそうはならないのです。それが“人脈”です。  もう一つ拝読して気になったのですが、『女性で(この業界では)若い私は舐められいるのか』は絶対に経営者が気にしてはいけないことです。それは最後には言い訳になります。若い女性であることは武器にするくらいの気持ちでいてください。誰だって60近い頭の薄いオジサンより若い女性との商談の方が良いに決まっています。

gureinoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 in-go-ingさんの回答は私のこれからの課題だと思いました。 今まで業務知識の向上こそがお客様に対する最大のサービスだと思い、 一匹狼的にやってきて人脈づくりは二の次でした。 回答を頂いて気付いたのですが、そういえばどこの取引先の社長も 「○○(←社会的地位の高い人など)とは昔からの仲だが・・・」 みたいな事を時折話していました。 社長は特に意識して言った訳ではないのかもしれませんが、 「こことは懇意にしておいた方が良いな・・・」 と感じたことは事実です。 まだまだ世間知らずの私ですが、in-go-ingさんの回答により、 少しだけ世の中の仕組みがわかってきました。 今まで気持ちは男になったつもりでやってきましたが、 やっぱり心のどこかで、女性、若い、という甘えがあったのかもしれません。 本当に勉強になる回答をありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

もうすぐ今年も終わりです。 日本人の強さは、今年いろいろ嫌なことがあって、ボコボコに凹んでも、年が変わったら気持ちをリセットして、新しい年に心機一転頑張ろうって思えるところですよね。 今年中に片付けなくちゃいけない仕事をこなして、大掃除して、年越しそば食べて、初詣に行って、来年をいい年にすればいい。

gureinoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年中に悪いことを吐き出したと思って 来年は心機一転頑張ろうと思います。 心の平穏はいつになったら訪れるのかと ここ数年思ってきましたが、来年こそいい年にしたいです。

回答No.1

おはようございます。 それはさぞショックでしたね。 取引先の件は仕事している以上いろいろありますね、まあ倒産されて被害があったりしたら もっと大変でしたから、もっと前向きに考えてください。 貴女は1から仕事始めたのですから、また最初からスタートです。 それにしてもこんなときに失恋はもっと辛いですね。 心の支えになってくれる人がいれば、まだ少しは心が癒されるのに。 縁とタイミングが合わなかったですね。 人生は谷あり山あり、今は底のほうなんですね、これからは山に向かってがんばってください。 来年はもっと厳しいでしょう、みんな得意先を増やしたいけどね、そんなにうまく増やせないし、 恋人なんてのもそんなに相手がみつからないだろうしね。 でもね、捨てる神あれば拾う神もいてる。 あきらめず生きていきましょう。 応援してますからね。

gureinoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、捨てる神あれば拾う神もありますよね。 これは独立時の大変な時に実感しています。 今回も拾う神はいるのかな・・・ あきらめません。 応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 失恋後、アルバイトに集中できない

    こんにちは。 先日、失恋をしました。 今回は失恋のショックをアルバイトに引きずらないようにしたくて、 質問させて頂きました。 アルバイトは初めて1ヶ月ほどで接客業です。 仕事中に本当に些細な事で相手の事を思い出してしまう時があります。(失恋相手は以前の仕事仲間でした。アルバイト先が変わった事は失恋と関係ないです。) 相手の事を思い出して泣きたくなったり、思い出してしまう自分に自己嫌悪してしまいます。 自分をコントロールできなくて、仕事に集中できなくなって。仕事に個人的な事を持ち込むのは、いけないことだとわかっていますが・・・。 このままでは社会人になっても自分の気持ちを抑えられないのではないかと思うと恐いです。 また、接客業は経験者のためか、アルバイト先の方から仕事も幾つか教えて頂いています。教えて頂ける方に対しても、集中できない、自分をコントロールできない状態がとても失礼ですので、直したいです。 失恋がこんなに辛いものだなんて知らなくて、 心臓が痛くて、どうしようもないです。 でも、だんだんでも立ち直りたいので、 外出したり、思い出を整理したりしています。 「教えて!」で同じような質問を見て、力をもらったりしています。 暗い印象の文章になってしまいましたが、アルバイトを頑張りたいです。失恋もうまく向き合っていきたいです。 何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 失恋について

    失恋について 失恋についてですが、Wikipediaで、失恋休暇という待遇を聞いた事があります。 私は、一昨年(平成20年)4月に失恋して以来、仕事をするのが苦痛になりました。そんな中、私は携帯電話を契約していたのですが、(ちなみにauを使っていました)料金未納で、利用停止のお知らせメール・ハガキが届き、私はバイトのお金で携帯電話を払っていました。 失恋というショックから立ち直れなくなり、リストカット・自殺未遂・私は、仕事を休職するようにもなりました。 失恋休暇は実際にあるのでしょうか? ※Yahoo!知恵袋で、同様の質問をしたのですが、バイトで携帯電話代金を払ってるの?甘えてると回答があり、笑い物にされてしまいました。そのような回答・指摘回答等はご遠慮下さい。

  • 失恋を忘れて前向きに生きるには

    学生時代に好きだった先生がほかの女性と結婚してしまって、 いまだに失恋のショックから立ち直れずにいます。 それが原因ではないのですが、 現在うつ病で、自宅療養しております。 失恋のショックから立ち直るには、 仕事などで自信をつけるのが一番よいと聞きます。 今考えているのは、 家で簿記の勉強をして経理のプロになることです。 そして仕事をしていて、 自分に合った人が見つかったら、 つきあったり結婚するのがいいのではないかと頭ではわかっています。 しかし、いまの精神状態のままだと、失恋の腹いせに、 変な人と付き合ってしまったり、 あわてて結婚するようなことになってしまいそうです。 私は現在26ですが、 好きだった人との可能性がなくなった以上、 これから先、恋愛、結婚、仕事などいろいろな選択肢がありすぎて、 これからどうしたらよいのかわかりません。 失恋のことを忘れて 前向きに生きるにはどうしたらよいでしょうか。 気分の切り替え方、将来の目標をどう定めたらよいか、 アドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 失恋後・・・

    こんばんは、大学生です。 僕には半年ほど付き合っていた彼女がいました。しかし当時彼女は大きな失恋直後で恋愛にのめり込むことができず、自分のことで精一杯という理由で、一人になりたいと言われ別れました。 それから約1年間友達以上恋人未満という関係が続きました。毎日のようにメール、電話もしました。彼女がつらい時は一緒にいたり、彼女が寂しい夜は遅くまで電話もしました。その都度「逢えて良かった」とか「大切な人」とか言われました。 手編みのマフラーや、花束を持って改めて告白もしました。しかし彼女はまだ自分のことで精一杯と言っていました。 つい最近までは、「彼氏という存在が私にとってマイナスなんだと思う」と言っていました。 そんな矢先、彼女からいきなり、「インターン先で知り合う人と付き合うことになった・・・ごめんね・・・」と言われました。。 会えなくなったわけではないのですが、大好きだったのでかなりショックでしばらくは立ち直れそうにありません。どうやって立ち直れば良いでしょうか・・・?

  • 取引先の未払いについて

    取引先の未払いについて 私自身ではないのですが、父が本当に困っている 様子を見て、どこに相談するべきか分からず、 藁をもすがる思い書き込みしております。 父は個人で建設業を営んでおります(自営業) 取引先である不動産屋さんが、9月分の請求書を提出したところ 金額を見て一部未払い(40万程)になっております。 ※それ以前はきちんと支払っていた。今回が一番金額が大きかった。 取引先の言い分は、休憩が多すぎるので全額は払えないとの事です。 9月は日中もまだ熱く、父は仲間が熱中症にならないように 効率よく仕事行えるように配慮していたようです。 10月上旬時点では、今回の仕事を終わらせないと払わない という言い分だったそうで、父は確証のないまま仕事を しており、正直かなりのショックを受けており落ち込んでおります、 私も今まで見たことのない父の様子を見て心配になりました。 9月分は140万程の金額で、父はきちんと仲間にお金を渡し 自分の分は全くないという事になっており、10月分もどうなるのか わかりません。 取引先の不動産屋さんの社長が話し合いが通用しないようで、 現在話し合いにも応じてもらえない状況です。 いろいろ聞いてみるとと、過去にも同じような被害にあった 企業様、個人事業主の方もかなりいるようです。(地元) ちなみに不動産屋さんは地元にしかない、有限会社さんです。 当然今後の取引はしませんが、未払いと取引先の社長さんの 対応について 未払い自体もそうですが、それ以上に裏切られたショック が大きく、このまま泣き寝入りするのは嫌だと言っております。 ちなみに契約書等の書面では口頭での依頼になっています。 本来こちらに相談するべき問題ではないのかもしれません。 本当に申し訳ございませんが、アドバイスをいただけれ幸い でございます。 長文お読みいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて会う取引先について

    独立起業を考えてる者です。 今現在私は夜間アルバイトと実家の飲食店を手伝っています。 独立する際の取引先の方に会うのですが、私がアルバイトと飲食店の仕事の為、名刺がありません。 やはり初めて会う取引先の人に対して名刺がないと言うのはマズイでしょうか? また、無い場合はどの様に対応すればいいでしょうか? それから、はじめて会う人に対して信用してもらえるコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 入金のない取引先は切るべきでしょうか?

    小さなデザイン事務所をやってます。 取引先の社長が年配の方で、契約書に基づいた支払期日を守ってくれません。 こういう取引先は切った方が良いのでしょうか?

  • 失恋すらできなかった

    好きな人が既婚者であることがわかりました。相手に思いを伝える事も、付き合う事もできずに終わってしまいました。 知人に、「思いを伝えてないのは失恋とは言わない。ただ自分で諦めてしまっただけだ‥」と指摘されましたが、伝える前に既婚者である事がわかってしまい、今となってはどうしたら良かったのかわかりません。 ただ、結果的に思っていただけの事になってしまいましたが、気持ちがどんどん膨らんでしまった分、ショックが大きいです。 元々恋愛経験が少ないため、この先これ程に他の人を好きになれるのか、またその人は私を好きになってくれるのか、ずっと孤独なのではないかと不安です。 食欲もわかず、寂しくて寂しくてたまりません。 最近友人の結婚や出産が多く、なかなか相談も出来ないため、正直この孤独感をどう乗り切ればいいのかわかりません。 先にも進めず、後にも動けない(後悔も出来ない)私はどうしたらいいのでしょうか。 後ろ向き過ぎてすみませんが、教えてください。

  • 生きる気力がなくなりました。

    何かをしたいとか、目標とか、昔はとても強い思いを持っていたのですが、生きているのが辛くなりました。 8年くらい鬱状態で通院しておりましたが、回復してきたり、また辛くなったりの繰り返しで、この先も一生このようなのかと思うと、気分が良くなりません。 もう少ししたら、こんな質問もするのが辛くなるのかもしれませんし、回復してくれるかもしれません。でも、自信は何にも無いのです。 今は死にたいとか思う事もあります。そう思う事が、死にたくないのに死んでしまった人に申し訳なくて死にたくなります。 もしできるのなら、これからの私を変えたいと思うのですが、自分ではその糸口すら見つけられません。 金銭的にも仕事に就いたり辞めたりで厳しくなってきています。ITという業界に勤めており、それ以外の業界については何も知りません。仕事が会わないという事もあるのでしょうか。 同じ様な経験をして、今は元気になった方がいらっしゃったら、どうしたのか教えてください。 精神科の先生にもうまく相談できない状況で、このような場を借りての質問、申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。