• ベストアンサー

数学の問題で、わからないのですが…。

ichiro_abeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ずばり「両辺をb/aで割って」が問題です。 式変形において割り算をする場合は割る数が0でないことに注意しなくてはいけません。 今回の場合、bがまだ求まっていない、つまりbが0である可能性があるのに、 b/aで割ってしまったことが問題です。 現に、b=0も解として存在しています。式変形ではなるべく未知数(今回のb)で割らないようにするか、 まずb=0を代入してb=0がありえないことを確認してから割るようにしましょう。

shungyei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 0による除算がいけないということが、未知数にも適応されるということで、とても驚きました。 本当にありがとうございました!