• ベストアンサー

過労死しそうになったら

職場で、納期遅れが深刻になってきており、毎日、夜12時近くまで残業し、土日の出勤もしている状態です。中には、徹夜になる人もいます。 今すぐ逃げ出したいのですが、給与不払いなどが怖くて、それもできません。 何とか、納期延長などの判断を早くし、通常な状態にすべきと思っています。 会社間の関係、損害賠償などの責任問題もあるので、簡単にはそれができない状態です。 こんな時、誰に相談すれば、解決するのでしょうか。上司等に言っても、取り合ってくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 上司等に言っても、取り合ってくれません。 それでも、繰り返し相談、請求は行う必要があります。 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかはガッツリ記録します。 そういう記録が溜まる事で、その上司を飛び越してさらに上の担当者へ相談するための根拠に出来ます。 > こんな時、誰に相談すれば、解決するのでしょうか。 労働安全衛生に関しての相談先としては、労働局や労働基準監督署の安全衛生に関する窓口とかですが、単に「しんどい」ってだけだと、行政からはちょっと介入しにくいです。 それ以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#122869
noname#122869
回答No.1

健康上の問題として、食事・入浴・睡眠はしっかりと。。それ以外ありません。 労働環境は、上司を含めて、スタッフ皆でなんとかするしかありません。 自分の健康は自分で守るように心がけるしかないでしょうね。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。