• 締切済み

賃金不払いで訴えたい

今、会社経営者を賃金不払いで訴えようかと考えています。 質問なんですが、裁判所の判決にも従い場合、経営者はどうなりますか? この会社は従業員20名ほどの会社で経営状況としては良くない方ですが給与の遅れはありませんでした。しかし、労基暑からの注意や何らかの裁判沙汰には何回かあるようです。 支払わない理由としては私が会社に対して損害(私が、契約している会社から仕事を受けなかったから。しかし、契約会社からの損害金の請求はありません)を与えてしまったので損害賠償金が発生したのでそれを払わないと給与は渡せないという事です。 賃金の請求額は20万ほどです。

noname#103032
noname#103032

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

当然、いろいろと調べて上での質問だと思います。 賃金と会社側の損害賠償は相殺できません。20万円の少額訴訟を起こすのは簡単です。ただーーーーし、それなりの知識がなければ、訴訟はできません。『訴えてやる! 賃金不払いだ!』と息巻いても実際は何もできないでしょ? 20万円の少額訴訟の結果、敗訴になった場合。何がどうなるかが分からずに『訴えてやる!』は、バカらしくて・・・・。