30円だけど…返してっ><

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友だちに30円貸したが、返してもらえない。デリケートな話で言い出せず困っている。
  • お金の貸し借りは手帳に細かく記録しており、今まで間違えたことはなかったが、友だちからは何も言ってこない。
  • 自分も同じ失敗をしないためにもお金の貸し借りはやめる決意をしているが、30円だけは返してほしい。相手としても忘れているだけのようなので、会える機会で話そうと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30円だけど…返してっ><

10月の上旬に高校の友だちにお金を貸しました。たかだか30円なのですが…。でも高校生の私にはされど30円…!という感じなので返してほしいです。 でも金額も小さすぎるし貸してから3回以上会ってるのに、向こうから何も言ってこないのでデリケートな話でもありなかなか言い出せません。 私はというと、、月に2・3回お金の貸し借り(100円未満)があります。そのたびに手帳に借りた額・貸した額を細かく記入しています。なので間違えは今まで1度もありませんでした。だから、そういうものだと思って貸したのですが…。 もう2度と友だちには貸せないな、と深く反省しているし自分もこの先同じ失敗をしてしまうことがあるかもしれないのでお金の貸し借りはこれを最後にやめる決意です。 その前にどうしても30円返してほしくて。。友だちとしてさっぱりやっていくためにも…。 周りの大人に相談すると勉強代だと思え!と言われます。頭では分かっているのですが、相手も嫌な子ではなく単純に忘れているだけのような人なので、返してもらいたいです。 今週中に会えるはずなんで、その時に「お金のことだから言いづらくて言えなかったんだけど…10月4日に30円貸したんだけど…たかが30円かもしだけど年越す前に清算したくて…お金のことで貸し借りが放置されてるちょっと苦手なんだ…だから返してもらっていいかな?」みたいに言おうと思ってます。 何かそれはやめた方がいい、やこういう言い方の方がいいなどアドバイスあったらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127623
noname#127623
回答No.2

お金は1円でもお金ですから大切なものですよね。 きっとそのお友達は忘れていらっしゃるか「返さなきゃ、返さなきゃ」と思いながらいざ会うと忘れていたという感じだと思います。 私もよく貸してなかなか帰ってこないときがありますが、笑顔で「はやく返してよ~」って言うと「あ、ごめん!」という風にすんなり済みますよ(^^) 少し軽々しくて嫌かもしれませんが、きっとお友達も悪気はないでしょうし、それに気がついたら「申し訳ないことをしたなぁ」と思うでしょうから、そのくらいの雰囲気で言ってあげたらお友達の気も適度に楽になり、今後もお二人が仲良くやっていきやすいと思います。 言いにくい一言かもしれませんが、こうした方がご本人も言いやすいかもしれませんしね(^^) 頑張ってください!!

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりお金ってそういうものですよね!!私は1円でも返す主義なので絶対ここは譲れないんですbb 友だちは多分、前者の単純に忘れてるだけだと思われます;;ただ貸したのが前過ぎるしかなり忘れっぽい感じなんで、え~?とか言いかねないから少し心配なのですが…。 笑顔で言うこと、大事ですよね☆怖い顔にならないように気をつけます^^* 頑張って言ってみます>< ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nw5656
回答No.4

お金を他人に貸す時はあげるつもりで渡しましょう。 あなたはお金が帰ってこないというよりは、返してくれない相手の不誠実さに不満があって悶々としているはずですが…。 義理を欠く相手は友達でもなんでもありません。 あなたは自分の甘さを反省して新しい友達探してください。 それでも友達と思うなら、直接自宅に行くなどして相手がお金を確実に返せる状態の時に言いましょう。 それで話をうやむやにしてしまうようなら、もう友達でもなんでもありません。 またその後、疎遠になってもそれは受け入れましょう。

piercer
質問者

お礼

「貸す時はあげるつもりで」は肝に銘じます。 相手の不誠実さより、返ってこない30円が気がかりです。ケチくさいですが…; 義理を欠く友だちかどうかはまだ分かりませんが、返してくれなかったら縁は切ります。 これからは2度と貸し借りはしません。 万が一で疎遠になるのは覚悟です。それでも返してほしいのです。 ありがとうございました。

回答No.3

なんかの買い物のときに 30円貸して って言えばいい。 そういや30円貸してたな!ってなる。 もしくは30円相当の何かをしてもらう、何かをもらう、というやりとりがあれば あなたもそんなに現金で返せ!なんてならないと思います。 金が全ての時代ではありますが、その貸しを別な形で返してもらうという考え方も 1つの手段として考えてみてはいかがでしょう。 また、友達にそういったことを催促してすぐ解決すればよいですが、あまりしつこいと 逆にあなたが『嫌な子』になってしまいかねないのでご注意ください。

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかの買い物のときに「30円貸して」作戦は考えました。 ただ私のポリシーがなんとなく受け入れられなくて>< やっぱりちゃんと友だちとして、返してほしいんです;; でも催促し過ぎるとおっしゃる通り「嫌な子」になりますよね。一発で効力ある、且つ「嫌な子」にならないように言ってみます。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

100円なくて、買えないときは、我慢するモノ。我慢できなくて使うから、返すことも我慢しないんだよ、そういう人種は。分別のある大人は絶対しない。そのために破産して返さなくてもいい可能性のある「アイフル」がある。金で縁を失う事はないし、借りる人は「返さなくて、困ってもどうでもいい人」なので。

piercer
質問者

お礼

ありがとうございます。