30円だけど…返してっ><

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友だちに30円貸したが、返してもらえない。デリケートな話で言い出せず困っている。
  • お金の貸し借りは手帳に細かく記録しており、今まで間違えたことはなかったが、友だちからは何も言ってこない。
  • 自分も同じ失敗をしないためにもお金の貸し借りはやめる決意をしているが、30円だけは返してほしい。相手としても忘れているだけのようなので、会える機会で話そうと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30円だけど…返してっ><

10月の上旬に高校の友だちにお金を貸しました。たかだか30円なのですが…。でも高校生の私にはされど30円…!という感じなので返してほしいです。 でも金額も小さすぎるし貸してから3回以上会ってるのに、向こうから何も言ってこないのでデリケートな話でもありなかなか言い出せません。 私はというと、、月に2・3回お金の貸し借り(100円未満)があります。そのたびに手帳に借りた額・貸した額を細かく記入しています。なので間違えは今まで1度もありませんでした。だから、そういうものだと思って貸したのですが…。 もう2度と友だちには貸せないな、と深く反省しているし自分もこの先同じ失敗をしてしまうことがあるかもしれないのでお金の貸し借りはこれを最後にやめる決意です。 その前にどうしても30円返してほしくて。。友だちとしてさっぱりやっていくためにも…。 周りの大人に相談すると勉強代だと思え!と言われます。頭では分かっているのですが、相手も嫌な子ではなく単純に忘れているだけのような人なので、返してもらいたいです。 今週中に会えるはずなんで、その時に「お金のことだから言いづらくて言えなかったんだけど…10月4日に30円貸したんだけど…たかが30円かもしだけど年越す前に清算したくて…お金のことで貸し借りが放置されてるちょっと苦手なんだ…だから返してもらっていいかな?」みたいに言おうと思ってます。 何かそれはやめた方がいい、やこういう言い方の方がいいなどアドバイスあったらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127623
noname#127623
回答No.2

お金は1円でもお金ですから大切なものですよね。 きっとそのお友達は忘れていらっしゃるか「返さなきゃ、返さなきゃ」と思いながらいざ会うと忘れていたという感じだと思います。 私もよく貸してなかなか帰ってこないときがありますが、笑顔で「はやく返してよ~」って言うと「あ、ごめん!」という風にすんなり済みますよ(^^) 少し軽々しくて嫌かもしれませんが、きっとお友達も悪気はないでしょうし、それに気がついたら「申し訳ないことをしたなぁ」と思うでしょうから、そのくらいの雰囲気で言ってあげたらお友達の気も適度に楽になり、今後もお二人が仲良くやっていきやすいと思います。 言いにくい一言かもしれませんが、こうした方がご本人も言いやすいかもしれませんしね(^^) 頑張ってください!!

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりお金ってそういうものですよね!!私は1円でも返す主義なので絶対ここは譲れないんですbb 友だちは多分、前者の単純に忘れてるだけだと思われます;;ただ貸したのが前過ぎるしかなり忘れっぽい感じなんで、え~?とか言いかねないから少し心配なのですが…。 笑顔で言うこと、大事ですよね☆怖い顔にならないように気をつけます^^* 頑張って言ってみます>< ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

お金を他人に貸す時はあげるつもりで渡しましょう。 あなたはお金が帰ってこないというよりは、返してくれない相手の不誠実さに不満があって悶々としているはずですが…。 義理を欠く相手は友達でもなんでもありません。 あなたは自分の甘さを反省して新しい友達探してください。 それでも友達と思うなら、直接自宅に行くなどして相手がお金を確実に返せる状態の時に言いましょう。 それで話をうやむやにしてしまうようなら、もう友達でもなんでもありません。 またその後、疎遠になってもそれは受け入れましょう。

piercer
質問者

お礼

「貸す時はあげるつもりで」は肝に銘じます。 相手の不誠実さより、返ってこない30円が気がかりです。ケチくさいですが…; 義理を欠く友だちかどうかはまだ分かりませんが、返してくれなかったら縁は切ります。 これからは2度と貸し借りはしません。 万が一で疎遠になるのは覚悟です。それでも返してほしいのです。 ありがとうございました。

回答No.3

なんかの買い物のときに 30円貸して って言えばいい。 そういや30円貸してたな!ってなる。 もしくは30円相当の何かをしてもらう、何かをもらう、というやりとりがあれば あなたもそんなに現金で返せ!なんてならないと思います。 金が全ての時代ではありますが、その貸しを別な形で返してもらうという考え方も 1つの手段として考えてみてはいかがでしょう。 また、友達にそういったことを催促してすぐ解決すればよいですが、あまりしつこいと 逆にあなたが『嫌な子』になってしまいかねないのでご注意ください。

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかの買い物のときに「30円貸して」作戦は考えました。 ただ私のポリシーがなんとなく受け入れられなくて>< やっぱりちゃんと友だちとして、返してほしいんです;; でも催促し過ぎるとおっしゃる通り「嫌な子」になりますよね。一発で効力ある、且つ「嫌な子」にならないように言ってみます。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

100円なくて、買えないときは、我慢するモノ。我慢できなくて使うから、返すことも我慢しないんだよ、そういう人種は。分別のある大人は絶対しない。そのために破産して返さなくてもいい可能性のある「アイフル」がある。金で縁を失う事はないし、借りる人は「返さなくて、困ってもどうでもいい人」なので。

piercer
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達に約60万円貸しているのですが・・・

    約2年ほど前にある友達に約60万円ほど貸しました。 その友達とは20年来の付き合いがあり、親友と呼べる友達の一人です。その彼がどうしても困ったというので約60万円貸すことになりました。 今私は東京にいますが、彼は私の故郷にいます。(東京から新幹線で2時間ほどのところです)もちろん年に数回帰るので彼とは年に1、2回は会います。 しかし、一向にお金を返すそぶりを見せてくれません。もしかすると彼はお金を借りたことすら忘れてしまっているのでしょうか。 普通これだけのお金を借りれば会った時に何かいうはずですよね。それどころか、貸してから一度もお金について話したことがありません。私としても彼から言い出すのを待っている部分もあり、また私自身から話したくないと思っていました。 しかし、2年も何もないとさすがに不安になります。来月中には言おうと考えていますが、どのように伝えるべきでしょうか。 メールの方がいいのか、電話の方がいいのか、直接いったほうがいいのか。迷っています。かけがけのない友達の一人ですので、お金のことで失いたくはありません。ただ、額が額だけにこのままほうっておくわけにもいきません。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 友人がある事情により、親族から300万円を受け取ることが出来たのですが

    友人がある事情により、親族から300万円を受け取ることが出来たのですが、 それを毎月5万円x60回で受け取ることにして公正証書を組みました。 これは貸し借りのお金ではありません。 今、これを1回で受け取りたいのですが、一度公正証書を組んでしまった以上、相手が拒否した場合、 どうしようもないのでしょうか? 法律に詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

  • 友達がみんなご祝儀が2万円でした。

    先週、結婚式をあげました。 ご祝儀の金額を数えていたんですが、 高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。 1万円札+五千円札2枚でした。 ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。 それ以外の友達はみんなそろって二万円。。 みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・ 私の心が狭いのかもしれませんが・・・ ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。 もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。 ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、 ちょっとびっくりです。 私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。 この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、 この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、 こういうことを聞くのはいやらしいですか? (その友達は二次会をしていません。) その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。 もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、 あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・ 二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 64500円

    生活費とは別に64500円余分にあって自由に使えるとしたら 何に使いますか?貯金するとかいうのはナシで消費するという ことを前提でお答えいただけたらと思います。 またあなたにとって64500円は微々たるお金ですか? それとも大金ですか? お友達に貸して返ってこなくてもあきらめられるような額でしょうか? できれば年齢とともにお答えいただけるとありがたいです。 なぜ64500円などという半端な額かというのはちょっと置いといてください(笑) よろしくお願いします。

  • お金を毎月借りに来る友人

    カドを立てずに断る方法はないでしょうか? 去年から1年くらいのことですが、友達が毎月お金を借りにきます。 彼女は派遣で働いているのですが、ご主人がなかなか定職につけず 月の収入が不安定なのかもしれません。 借りに来る額は、1万円~5万円くらいで彼女の給料日には 必ず返してくれるのですが、次月にはまた借りるの繰り返しです。 私はボーナスもあるし、1万から5万なら貸せないことはないのですが こう毎月だと少々うんざりしてきました。 私も正社員とはいえ、手取りがせいぜい26,7万円。 派遣の彼女とはボーナスの差こそあれ、あちらは2人で働いているのですから 私より月の収入が少ないはずはないと思うのですが。 そして派遣さんは当然出来高払いなので、休めばその分給料が減るのに 友達の手伝いをするとかで月に1~2回会社を休むんです。 手伝いといってもバイト代もでないようなものみたいで(嘘かほんとかはわかりません) 旦那がタバコを1日2箱吸うとか、パチンコでお金を使ってしまうとか言っている時もあり そういうことを聞くたびに負担をかけさせられるのが嫌になってきます。 今月にいたっては、私の給料日の2日前くらいに貸してほしいと言ってきました。 さすがに私も給料日前なので無理!っと断りましたが、給料日を過ぎたら案の定 また貸してと言ってきました。 他のお金の貸し借りの質問スレでも見るように、もう縁を切ったほうがいいんですかね(ため息)

  • 友達との金銭感覚の差

    中3の女子です。 仲がいい友達がいるのですが、その子は遊びによく誘ってくれてしょっちゅう遊ぶのですが友達との金銭感覚の差で悩んでいます。 友達の家は、アパートなんですが遊びに行くたびに10000円もらったりや高校へ受かって40000円もらったり通学をたいした距離ではないけどバスで毎日通ってるなど私の家ではありえない額がしょっちゅうぶっとんできます。 私のお小遣いは1月1000円で自分の欲しいものを買ってしまうと、半分も残りません。 私は遊びに行くときは親からお金をもらっているのですが友達のもらっている額と比べてしまうと少なくて、買い物に行っても足りなくなってしまっておごってもらってしまいます。 週末になると必ず遊ぶのでお金が追いつかなくて…。 親にもけっこうだしてもらっていて、1月8000円~10000円だしてもらっています。 ホント申し訳ないな…と思っていて、今度から自分の通帳からだしてもらうことにしましたが、すぐに終わってしまう額なのでキリがありません。 その友達のことは大好きだし、私がお金が足りなくなったら快く私の分まで払ってくれるし見返りとかも求めない子で悪い子ではないのですが金銭感覚だけがどーにも…。 どーしたらいいでしょうか??

  • 水道下水道代が7581円!

    前回も、同じような質問をしました。先月よりは少しは料金的に下がったとは思うのですが、でもまだ高いと思います。1人暮らしで自炊もせず風呂やシャワーも週2度くらい。トイレも先月と比べて(12月分)そんなに使ってません。特に1月~2月上旬位はあまり家にもいなかったし、(一戸建て住宅)しかしどうしてこんな料金になるんでしょうか?繊細はこうです                         水道料金4622円 下水道使用料2919円 請求予定額7581円                

  • 40万円の言い訳をお願いします

    半年間で40万円使ってしまった(彼女との二人の貯金から)言い訳をお願いします。 半年間何回にわけて10万や5万単位で降ろしてしまいました。 使用用途は主にパチスロです。 彼女はギャンブルが嫌いなので素直に言えません。 額が額なので..... 一つずつ言い訳するのが良いのでしょうか? 急な物入りで 10万や5万かかる事ありましたらそれも教えていただきたいです。 それともお金を40万借りてきて、一月お茶を濁したほうがいいでしょうか?

  • どうしても生活費に10万円程必要になってしまいました。月々3千円程の返

    どうしても生活費に10万円程必要になってしまいました。月々3千円程の返済でできる限り金利が低くお金を借りたいと思います。支払回数を多くして月々の支払額を抑えたいと思っているのですが、クレジットローンは24回払いが殆どの為月々の支払額が5千円を超えてしまいます。また給与振込の銀行のローンも返済額が月1万円からなので条件をクリアできません。どうか条件に合う情報を教えてください。

  • 友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。

    友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。 ある理由があり友人にお金を借りることになると思います。 金額は約100万円(支払い期限は決められていませんが、自分的には2年くらいで完済したいと思ってます) 中学時代からの近所の友達(月1~2回の頻度でメシ食いに行ったりします)で無利息で貸してくれます。 お金のトラブルで友達を失いたくありませんし、当然毎月分割でしっかり返済していくと伝えましたし、 そのつもりです。 しかし個人間でお金の貸し借りをしたことがないのでどういったことに注意すればいいかアドバイスをお願いします。 借用書は書くつもりです。 借りることはほぼ確定なので「友情を壊したくなければお金の貸し借りはやめなさい」等の意見はご遠慮う願います。