• 締切済み

大学で友達ができるかどうか心配です…。

高1の女です。 高校に入ってから女の子のグループに入っていたのですが、 私が気持ち的に疲れてきたりして、グループと距離を置くようになってしまいました。 今はクラスで単独行動しています。 私は、女子の雰囲気(?)がすこし苦手のようなのです。兄弟は兄がいます; たとえば、 「文章・単語が意味不明なせいで、話自体がよくわからない、 何が面白いんだか分からないことで大笑いする、なんか子供っぽい」などです。 入っていたグループはこんな感じの人が多いかも;; 中学でも同じ理由でグループと距離を置いてしまいました; 中学高校は、休憩時間の間、皆でず~っとハイテンションでしゃべり続けるというのが、 とても疲れました…。無理にニコニコするのも疲れました。 もともと、ずっと話し続けるのは苦手なほうので、 休憩時間がくるたび、「楽しい時もあるけど、その倍は疲れる」と思っていました。 私は、ふつうの会話(テレビの話とか短い話?)は、普通に楽しくできてるかもと思うのですが、 おもしろい話(長くて起承転結がある?)は、あまり得意とは言えないかな; 話に入ると空気を変えちゃうかも…と思ったりして、会話に入れなかったりしました; 私は今高1で、まだ高2高3と休憩時間があるわけですが、 高校の間は、休憩時間を乗り切れる気がしません(*_*; グループに入ったとしてもまた疲れてしまうだろうし、 その気持ちは相手にも伝わると思うので、相手に失礼だと思います。 今はクラスで一人でいる分、なるべく笑顔でいようと思ったり、身だしなみをきちんとしたり、自分らしくいようとしています。 性格は明るいほうでよく笑うし、人と話すときはあまり緊張しません。 基本はおしゃべり好きでよくしゃべるし、テレビとか服も好きです。 クラスの人とは、グループには入らないという微妙な感じだけど、全体的にみんなと仲はいいという感じです。よくしてくれる子もいます。 大学では、心から大切だと思える友達がほしいと思うので、 なるべくいろんな人に声をかけてみようとか考えているのですが、 中高とグループにうまく溶け込めなかったのに、大学で大切な友達をつくれるのかどうか不安です。 就職したら、余計本音で話せる友達をつくれないんじゃないかとか、 いろいろなことを考えてしまって、大学が最後のチャンスなんじゃないかとか思ってしまいます…。 大学に入ったら、いろんな人がたくさんいるから人脈が広がる、 気の合う人がいるなど聞いたのですが、まだしっかりイメージができないし、それをはたして信じていいのかわかりません。 それを信じて、気にせず今は勉強を頑張ればいい、と切り替えることができません。 大学で友達をつくれるかの緊張感や、不安が大きすぎるのだと思います。 なので、大学生になって楽しくてうきうきすることなどを、なるべくたくさん、 具体的に教えていただけないでしょうか。 中学高校とだめでも、大学で友達を作れることはありますか? ほかにアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。 まとまりがない文章を読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしています。

noname#154207
noname#154207

みんなの回答

回答No.4

あるテーマを究めて 自身のライフデザインを実現するために、 それにベストフィットの大学を チョイスしましょう。 大学へ行くのが目標であると 入学後、 何をしていいかわからない状態となり、 良好な人間関係も構築できないことに なってしまいます。 <お友だちとは?> という問いに答えを書いてみてください。 私がわからないのは、 なぜ、群れたがるのか、です。 japan-guide.com のフレンド・フォーラムには 日本の文化が好きな多くの人たちが 文通相手を求めています。 生涯の友人が見つかるかもしれませんよ。

  • moream
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

質問主さんのしているように、一緒にいて疲れるのであれば無理やり一緒にいることはないとおもいます。 質問主さんの場合、グループに属さなくても周りとはある程度うまくやっていけてるようなので本人がそれでいいのであれば今はそのままでもいいでしょう(^^) ただ、 >中高とだめでも、大学で 友達を作れることはありますか? まだ高1であれば「だめ」と決めつけるのはなぜかな?と思いました。 高校生ともなれば中学生とは違いある程度大人の考えを持つ人が多くいると思います。高2、3で質問主さんと同じように大人な感覚を持つ人と出会う可能性は十分にありますよね? 高校生の間でそこまで深く付き合う友達が必要なくても、例えば高3で受験生になった時などにはやっぱり励ましあえる人がいれば少なからず自分の為にもなるのではないか、とも考えます。 大学受験をするのであればきっと、受験時は勉強に必死で入ってからの友達の事等を気にする時間もないと思いますよ(笑)

noname#154207
質問者

お礼

たしかに、一緒にいて疲れるのに一緒にいなくてもいいですね。 大人の考えを持った人が高二高三でいるといいな^^ 皆のことをよく観察(笑)をして、大人な感覚の人を見つけてみたいと思います。 受験で忙しくて気にする間がないんですか(笑) それにはまず行きたい大学などを考えてみてもいいかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました!

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 まず大切な事は『中学、高校には専門学部、学科はありません』よね。 ところが大学は『学部、学科を個人の自由な志向と適性で選択して入学する』はずですね。 …と言う事は >中学高校とだめでも、大学で友達を作れることはありますか? 質問者様が進学しようとする大学、学部、学科には 『質問者様と同じ志向の方』が学友となる訳です。 そうすると、中学高校より『共通項が増える仲間が居る環境』ですから、 お友達は出来やすくなるのではないですか? 先を案ずるのであれば、 今はまず『自分の意志に会った希望の大学、学部』に入学できるように、 『勉学に専念』された方が宜しいかと思いますよ。 それでは^^。

noname#154207
質問者

お礼

自分が行きたいと思って入った大学には、気の合う人が自然といるということですね。 なるほどです。 中学高校は大学とは違うところがあるのに、いっしょくたに考えてしまっているところがありました。 趣味や考え方が合う人が大学にいたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

まあゼミに入れば自然と話が合う人と友達になれるので楽ですね 楽なんですけど視野が狭くなるというのか… 若いうちは気があわないと思う人とも付き合って、自分の価値観をせばめないことが重要だと思います。 もちろん気が合う人と一緒になることが一番です。 あくまでも自分を成長させる存在と割りきって、気があわない人と接するのが辛くならないコツです。 つまり、極端な人間関係にならないようにバランスを保てということです。

noname#154207
質問者

お礼

ゼミに入ればまた気があう人と出会えるかもしれませんね。 これからはいろいろな人とつきあって、自分の視野を広げていってみたいと思います。 気が合わない人と出会ったら、割り切ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学で友達ができないのかと心配

    年大学生になったものです。 友達ができなくて困ってます。学校が始まって1ヶ月がたつのですがなかなか友達ができません。 高校のときは普通に友達はいましたし寮にも友達がいます。 大学は高校みたいにクラスで集まることがあまりなくてなかなか馴染めません。 周りはもうグループで行動してますし、なかなか中に入り辛いです。 最近勇気をだしてあるグループと一緒にご飯を食べるようにしてるのですがなかなか会話に入れません。 このまま友達ができないのかと心配です。 ちなみにぼくは部活に入ってます。 あとmixiで活用できそうであればおしえてほしいです。

  • 大学で友達ができない

    この四月に大学に入ったのですが、まだ友達ができません。 俺は中学高校では少人数で深いつながりを大事にするようなタイプで、話す時も仲いい少数で深い話をするって感じでした。浅く広くみたいのが苦手ですし大嫌いです。 ちらほら出来てくるグループに俺もいたんですが、愛想笑いが出来ない俺は、会って一週間の人に会話のギャグみたいので笑ってあげるみたいのが出来ません。そういうのがすごく気持ち悪いです。 しかしこれから4年間ずっと孤独なのかなと思うとすごく不安です。 こんな風に悩んでいるんですがどうしたらいいでしょうか…どんなに居心地悪くても頑張って笑って会話に乗って上げるようにしたほうがいいですか?

  • 友達と何となく距離が空いた気がする…

    はじめまして 僕は私立の中高一貫高に通っていて今年度高1になりました。 僕には中2からの付き合いの友達グループ6人がいます。僕は中学生活のほとんどがその6人と過ごしました。 僕は人と関わるのが苦手なせいかその6人しか友達がいません。 高校になってクラス替えがありました。 その6人の友達ともバラバラになったんですが、僕のクラスだけ他のクラスから遠いとこにあります。(一階と二階で渡り廊下ぐらいです)もちろん僕はその6人以外友達がいないのでクラスでぼっちです。しかも僕のクラスは2TOPくらすと言って成績上位の人のクラスの2つあるうちの1つで休み時間みんな勉強してます。そういう環境もあまり好きになれないです…友達6人はたまたま2TOPクラスに入ってなくてクラスは違うもののクラスがすぐ隣りとかなので休み時間は6人でいるらしいです。僕も会いに行こうと思うんですが、クラスは遠いし授業で移動が多くなかなか会いに行けません。 不安がたまります。最近休日6人で遊んでるらしいんですが僕は呼ばれてません…中学のときはほぼ毎週遊んでたんですが… だんだんこれが酷くなりホントに友達との距離が遠くなってしまいそうで怖いです。昼御飯は一緒に食べるんですが、僕の知らない話題で盛り合がってて話についてけません…辛いです。距離をなくす方法ありますか?

  • 大学ではどのようにして友達を作るんですか?

    こんばんわ。私は高校生です。 ふと大学生活を考えてみた時、友達ってどういう風に作るのか気になったので教えてください。 高校ではクラスがあって、みんな一日中クラス単位で生活をするので、その中で仲良くなれるじゃないですか。 大学ではクラスってないですよね? 大学の授業の仕組みをあまりしらないのですが、高校と比べて同じ学校だった人がいる割合も少ないですし、席とかも毎回決まってませんよね? 自分から話しかけたりするのが苦手なので、考えただけで不安になります。 ぜひ教えてください。

  • 大学内で友達がいない私と親しくしてくれると思いますか?

    現在、大学2年生で大学で友達がおらずぼっちなのですが性格が正反対の人に片思いをしています。 相手は高校の同級生だった人です。 大学ですれ違う度にじーっとずーっと私が目をそらすまで見てきて、最初はそれが嫌でしたが次第に好きになってしまいました。 しかし、彼とは高校時代本当に大した会話はしていません(消しゴム拾って貰った位)。 彼は私のことを覚えていたようですがどうも私が苦手らしいです。 この間、彼と中の良かった高校時代の女友達の文化祭に彼が来て私と同じ大学だって言っていたそうですがその私の名前を言う時だけ焦ってるというか気まずそうに言っていたらしいです。 彼はかなり社交的らしく自分から声かけてこないのは私が男近づくな!オーラを自然に出しちゃってるのが原因じゃないかとのこと。 中学生の頃、男子からひどいいじめにあっていたので未だに男性は苦手だし怖いんですよね。それで、そんなオーラを出しちゃってるのは何となく気付いてました。 あと、彼は女の子っぽい性格でいつも誰かと一緒じゃなきゃ嫌な人らしいのでいつも女の子グループ大学内でと一緒にいます。 たまに女の子と2人で歩いてる姿も見かけます。ですが、みんなと仲良くやり非常に交友が広い人なので彼女はいないと思われるらしいです。そもそも、恋愛感情を持っていないんじゃないかと友達は言っていました。 一方、私は高校時代からかなり地味でおとなしい性格で大学に入ってからは色々あり現在大学で友達がいない状態です。 私は40人位の専攻に在籍しており、もうグループも出来ている為今更友達は難しいです。ゼミにも入り、別に話す人がいない訳ではありませんが皆、知人って感じの状態です。話も本当に授業の話とか最低限のことしかしません。なので、昼食も大学の行き帰りもいつも1人です。 本当に性格が正反対なんです。でも、だからこそ惹かれたんだと思います。 彼とは学部が違うのでほとんど最近は学内で会わなくて授業は1つだけ一緒なのですが、200人の大教室での授業なので彼をなかなか見つけられないし女の子グループと仲良さそうに話しているので声をかけられません。たまに男の子グループと一緒なのですが、それはそれで男性が怖くて話しかけられません。 とりあえず、その友達と相談した結果次にすれ違って彼がガン見してきた時に笑顔で手を振って近づいて久しぶり!と挨拶するという計画を立てました。しかし、その計画を立ててからずっと彼とは会わず。 とりあえず、友達になることから始めたいのですが彼はこんな性格が正反対な私と親しくしてくれるのでしょうか。 やっぱり大学で友達がおらずぼっちの人はひかれますか??

  • 友達関係

    僕は高3の男なのですが、遊ぶ友達がいない気がします・・・ 中学時代は毎日遊ぶくらい友達はいたんですが、高2くらいから2年かんでに4、5回くらいしか遊んでません・・・ 高1の時は部活の友達とけっこう遊んでたんですが、高2になってから部活でいじられキャラになってしまい、我慢はしてたんですが、ある日限界が来ていらついてしまい、怒ってしまいました。 それからというもの気を使われるようになってしまい距離を置かれてしまい、遊びにも誘われなくなりました・・・ 自分から誘って遊びに行ったりもしたんですが、距離を置かれてて全く楽しめませんでした。 クラスでも喋る人はいますが遊びに行くほどではありません・・・ 部活の友達でも何人かは気楽にはなせて一緒に楽しめる人はいますが、高3で大学入試もありあまり遊ぶ時間がないので、ほかの人と遊んでいて僕と遊ぶ機会がありません。 中学の友達はみんな部活の都合が合わなくて夏休みとか冬休みに1回遊んだくらいでほとんど疎遠です。 帰りにどこかに寄ったり、学校で話したりする友達はいるのですが、土日などの休日に遊ぶ友達がいなくて困ってます。 僕の性格は口下手で人見知りで、変なところで真面目と言われます。なのであまり素をだしません。 それにカラオケとかも一人で歌うと緊張してしまい苦手で、誘われても全部ことわってます。それからというもの誘われません・・・ 冗談とかはいえるんですが一発ギャグとかはできないやつです 同じ部活の人で僕を馬鹿にしてきたいじってきたりする人(僕のことを嫌ってると思う)が2、3人いるのですがその人たちがクラスとか同じ部活の人に勝手にでっち上げた嘘の笑い話をしてるせいで、友達や周りの人や初対面の人の何人かにもたぶん馬鹿にされてるというか見下されてるきがします・・・ ざっと今の現状を書きましたが、あまり高校生活を楽しめていない状況です。 もうすぐ入試がおわりたくさん遊ぶと思うんですが、誰とも遊べないんじゃないかと思うとかなりこわいです。 友達とかでも入試後の話とかするんですが、「○○みにいこう」など二人の友達だけの共通の趣味らしいのでぼくは今のところ誘われません (T-T) 自分から誘っても、「いこう」とは言ってくれますがあまり乗り気じゃない感じになります・・・ 高校最後なのでさすがにあそびたいです なにか改善できるアドバイスをお願いします。

  • 本当の友達(親友)がいない‥

    私は高校生1年の女です。私は、本当の友達がいません。小学校では、2度転校をし、仲の良い友達はいませんでした。 中学は私立に通い、友達が何人か出来ました。 しかし、学校で話すだけで、休みの日に遊びに行ったりしたことはありませんでした。(誰からも誘われなかったし誘っても、用事がある、と断られていました) 高校は、友達を作って学校生活を楽しむぞ!と思い入学したのですが、また中学のときと同じような感じです。学校が終われば、何人かで固まって皆いっせいに帰っていき、気がつけば、私1人が教室にいます。入学して最初のほうは、それでもこっちから言って一緒に帰ろう、と声をかけて一緒に帰ったのですが、次の日にはまたいつもと変わらず1人教室、という感じです。 休憩時間も私は話の中に入れません。何度も、『何の話してるの?』と話の中に入ろうとしても、『○○には関係ないよ』とか言われます。 なのに『宿題見せて』と都合の良いときだけ私を利用します。クラス替えはもうないのでこのクラスであと2年間過ごさなければならないし、小学校・中学校の人たちとは、連絡先を知らないし、今更‥という感じです。 いじめられてないんなら良いじゃん、と思われるかもしれませんが、やっぱり辛いです。 大学進学を考えているんですが、大学へ行って、本当の友達に出会えるでしょうか?

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • 高校で友達ができるかどうか心配です

    高校進学が決まった中学三年生女子です。 高校生になってから友達ができるのか心配です。 高校生になって最初にどうやって話しかければいいのか、どのくらいのテンション・丁寧さで話しかけるべきか、特に仲良しの人を一人以上作るべきか、…などと不安がつきません。 今まで、友達はそこそこいましたが、人から話し掛けられたときは普通に話せるのに、自分から話しかけるのが苦手で、気を遣わなくても大丈夫な友達は5、6人しかいませんでした。運が悪く、その人たちとは違うクラスだったので、同じクラスでは一人もそういう人がいませんでした。 また、今までの友達は、あまり恋や流行に興味のないような、素朴な感じの子がほとんどでした。私は趣味で絵を描くのが好きなので、イラストやイラストサイトや同人活動に興味のある友達が大半でした。もちろんそうでない友達もいましたが、その中に気の置けないくらい信用しあえる人はほとんどいませんでした。 今度進む学校は、自由で活気のある校風で、県内ではレベルの高い公立の進学校なので、そういう子がいるかどうか心配です。もし自分に合わない人ばかりだったらどうしよう…と不安がつきません。 何か高校生活を楽しくできる方法・体験談などありましたら些細なことでもよいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 友達。

    私は中学2年生です。 私にはクラスで話せる人はいても、 休み時間遊んだりするような友達と呼べる人はいません。 人と話したり、付き合ったりのが苦手です(仲のいい子ならOK)。 なので休み時間はだれと話すこともなく、 大抵本を読んでいます。だからもしかしたら近づきにくいオーラが出ているのかなって思うことも。 かといって別に私は一人でいることが嫌ではないです。 逆に一人でいた方が人に気を使わなくて済むし楽じゃない(連桁付き16分音符)みたいな感じです。 だけど、宿泊学習の時とか適当に2人組のグループ作ってって先生がいいます。 でも、私は友達がいないためそんなグループが組めません。 そこで、吹部所属の仲良しグループが3人なので(うちも吹部なんですけど) 仕方なくといった感じで誘ってきます(その子が一応話せる人ですね...)。 ↑3人だから余りますからね。 その時に私は辛くなります。 何でうちは友達がいない。作れないのだろう。努力もしないで。 だけどどうにもできなくてもどかしい。そう感じています。 だから誰かと仲良くなりたい。 では、少し過去の事をお話したいと思います。 というのは、小4の時からなぜか友達ができにくくなりました(そのころまでは誰とでも話せました)。 最近原因を考えたのですが、とある子と友達になったからかなって思いました。 その子は周りからあんまり好かれていませんでした。 だからその子を見かね、話しかけてあげました(行為があったからかも知れません)。 別にそのこといるのは全然嫌でもなくてたのしかったので、 いつも一緒にいるほど仲が良かったです。 周りはほとんど気にしませんでした。 逆に嫌われてること付き合って何が悪い!みたいな感じに思ってました。 小5の時もクラス替えがあったけど一緒なクラスでした。 でも、中学に入りそのことは離れてしまいました。 だけど同じ小学校だった子が新しいクラスにいました。 その子は前友達でした。そして、また関係が復活しました。 なのに中学2年生になるとそのことも離れてしまいました。 その状態は上記のとおりです。 補足 みんなグループをつくっていて、 入れそうにもないです。 グループに入りたいってわけではないけど友達は欲しいです。 一人ぐらいは。 あと、前に仲の良かった子は新しい友達(グループ)をつくっていては入れないです。 ↑二人とも。