大学不合格

このQ&Aのポイント
  • 私は推薦入試を受けるために3年間必死に勉強してきましたが、結果は不合格でした。
  • 友人は私より一足早く市立の大学に合格し、私は彼女の成功を喜ぶことができませんでした。
  • 自己嫌悪と憂鬱な気持ちに苦しんでいます。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学不合格

こんにちは。私は高校3年生の受験生です。支離滅裂ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私はある国立大にどうしても入会したくて3年間必死に勉強してきました。推薦入試を受けることを決めて、それからも小論文や面接の練習を毎日何時間もして、志望理由書も何時間もかけて書いては消し、書いては消しを繰り返しました。 そして私の仲の良い友人も推薦入試を受験しました。彼女は私とは違う市立の大学を、私より一足早く受験したのです。合格者発表日は私の方が1日早かったです。私の結果は不合格。学校で発表されるのでクラスの皆は結果を尋ねてきます。そのときは笑いながらだめだった!としか言えませんでしたが、本当は悔しくて悲しくて、只でさえ高校受験に失敗して私立の高い学校へ行かせてもらってるのに受験料や交通費を出してくれた親や毎日指導してくださった先生、応援してくれた友人達に申し訳なく、情けない話ですが放課後にトイレで一人泣きました。翌日の友人の結果は合格でした。笑顔でピースサインする友人におめでとう!と言いクラス皆で喜びました。だけど、私は心から喜べませんでした。普段からあまり勉強しておらず、面接の練習もしていない、普段の勉強も推薦の努力もしていない。私が勉強していても駆け寄ってきて遊んで!と言って構ってあげなければ拗ねる。センターは申し込んでいるため受験するはずなのに受かってるからいいや、と軽く言う友人に腹が立ち憎んでしまう自分がいます。友人の幸せを素直に喜べない自分に自己嫌悪してまた黒い感情を抱いて、の繰り返しです。そんなわけで最後、毎日が憂鬱です。本当に自分は弱い人間だと思います。性格悪くてごめんなさい。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.3

40間近な私から見ると。 あなたのその感情。人間らしくて愛しいと思いますけどね。 祝ってあげたいのに色々考えちゃうと悔しくて。そんな自分の感情で 自己嫌悪して。弱く思えるし性格悪いとしか思えないし。 そりゃそうでしょう。それが人です。そう思うのが普通ですよ。 人間くさくて良いじゃないですか。 この悔しさ。自己嫌悪。自分の情けなさ。 忘れない方がいいですよ。 これがあなたの財産となり、魅力となります。 逆から考えると、あなたは今、自分の魅力となる原石を貰ったんです。 必死で頑張った結果得られた大事な原石です。 この原石。今は灰色のくすぶった石に思えるかもしれませんが、 乗り越えた時に必ず宝石になります。 頑張った人しかもらえない宝物ですので、大事にしてください。 そして、乗り越えろ! 勿論受験もね。 そんな私は2浪(女性です)。社会に出たら2浪なんて、話のタネ位にしか なりませんよ。

その他の回答 (5)

• sumimimi
回答No.6

単にあなたが劣っているだけなので どうしようもないですね。 あなたの学力が足りていればなんの問題も無いので それだけのことです。 「3年間必死に勉強してきました。推薦入試を受けることを決めて、それからも小論文や~」 3年間のノーマルな勉強をどれだけやったか 触れずに他のことだけ具体的に書いてますよね。 つまりベストを尽くしていない。 自業自得です。 まず反省するべきはこの点なのに棚に上げている。 毎日が憂鬱とかそんな雰囲気関連のことしか書かないのも おかしなことです。 これからどうするのか行動を決めましょう。

回答No.5

こんにちは 気になりましたので、コメントしますね。 他人は、自分と、生育環境も違えば、能力も違います。 結果に結び付く、努力の量も違いますね。 逆に、あなたにできることも、他人はできないこともあるのです。 自分は、自分の能力で闘う、 つまり、他人と比較しないことです。 相手は、自分自身の能力です。 今のままだと、将来も、誰かを妬み続けることになるでしょう。 はっきり言って、不幸の典型です。 来年の本試験は、自分との闘いの場にしてみてください。 今後も、自分の能力を高めることを主眼にしてみて下さいね。

• kaiyukan
回答No.4

要領良い人ってのは何処にでもいるものですね 素直に喜べないのは、しゃーないよ 自分に余裕がないと、他人のことなんて祝えないものです 私も良い年になっても恋人なんかいなくて… でも年の近い友達や親戚の子はどんどん結婚していって… 正直、祝う気持ちは全然もてなかったですね; いたたまれなくて出席拒否した式もあります 結婚できた今なら、心から祝えますけどね でも、こうやって自己嫌悪になって、こんなところまで相談して。 それで十分だと思いますよ 友達も、もう少し気を使ってもいいくらいですしね 逆に気を使うのも悪いから、そんな風に堂々としてるかもですが。 今はつらいでしょうけど、何とか耐えましょう

• DONGDING
回答No.2

心中お察し致します、が、腹を立てても憎んでもあなたは合格になりませんよね。 友人を大切にした方が、あなたの人生にはプラスになります。応援させましょう。 そして、心穏やかに勉強して、次はあなたが「合格」です!

• norikhaki
回答No.1

>普段からあまり勉強しておらず、面接の練習もしていない、普段の勉強も推薦の努力もしていない 相手の行動24時間見てますか? 学校で勉強してないから勉強してないとは言えませんよ。 見えないとこころでの努力の差でしょう。