大学不合格

このQ&Aのポイント
  • 私は推薦入試を受けるために3年間必死に勉強してきましたが、結果は不合格でした。
  • 友人は私より一足早く市立の大学に合格し、私は彼女の成功を喜ぶことができませんでした。
  • 自己嫌悪と憂鬱な気持ちに苦しんでいます。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学不合格

こんにちは。私は高校3年生の受験生です。支離滅裂ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私はある国立大にどうしても入会したくて3年間必死に勉強してきました。推薦入試を受けることを決めて、それからも小論文や面接の練習を毎日何時間もして、志望理由書も何時間もかけて書いては消し、書いては消しを繰り返しました。 そして私の仲の良い友人も推薦入試を受験しました。彼女は私とは違う市立の大学を、私より一足早く受験したのです。合格者発表日は私の方が1日早かったです。私の結果は不合格。学校で発表されるのでクラスの皆は結果を尋ねてきます。そのときは笑いながらだめだった!としか言えませんでしたが、本当は悔しくて悲しくて、只でさえ高校受験に失敗して私立の高い学校へ行かせてもらってるのに受験料や交通費を出してくれた親や毎日指導してくださった先生、応援してくれた友人達に申し訳なく、情けない話ですが放課後にトイレで一人泣きました。翌日の友人の結果は合格でした。笑顔でピースサインする友人におめでとう!と言いクラス皆で喜びました。だけど、私は心から喜べませんでした。普段からあまり勉強しておらず、面接の練習もしていない、普段の勉強も推薦の努力もしていない。私が勉強していても駆け寄ってきて遊んで!と言って構ってあげなければ拗ねる。センターは申し込んでいるため受験するはずなのに受かってるからいいや、と軽く言う友人に腹が立ち憎んでしまう自分がいます。友人の幸せを素直に喜べない自分に自己嫌悪してまた黒い感情を抱いて、の繰り返しです。そんなわけで最後、毎日が憂鬱です。本当に自分は弱い人間だと思います。性格悪くてごめんなさい。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.3

40間近な私から見ると。 あなたのその感情。人間らしくて愛しいと思いますけどね。 祝ってあげたいのに色々考えちゃうと悔しくて。そんな自分の感情で 自己嫌悪して。弱く思えるし性格悪いとしか思えないし。 そりゃそうでしょう。それが人です。そう思うのが普通ですよ。 人間くさくて良いじゃないですか。 この悔しさ。自己嫌悪。自分の情けなさ。 忘れない方がいいですよ。 これがあなたの財産となり、魅力となります。 逆から考えると、あなたは今、自分の魅力となる原石を貰ったんです。 必死で頑張った結果得られた大事な原石です。 この原石。今は灰色のくすぶった石に思えるかもしれませんが、 乗り越えた時に必ず宝石になります。 頑張った人しかもらえない宝物ですので、大事にしてください。 そして、乗り越えろ! 勿論受験もね。 そんな私は2浪(女性です)。社会に出たら2浪なんて、話のタネ位にしか なりませんよ。

その他の回答 (5)

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.6

単にあなたが劣っているだけなので どうしようもないですね。 あなたの学力が足りていればなんの問題も無いので それだけのことです。 「3年間必死に勉強してきました。推薦入試を受けることを決めて、それからも小論文や~」 3年間のノーマルな勉強をどれだけやったか 触れずに他のことだけ具体的に書いてますよね。 つまりベストを尽くしていない。 自業自得です。 まず反省するべきはこの点なのに棚に上げている。 毎日が憂鬱とかそんな雰囲気関連のことしか書かないのも おかしなことです。 これからどうするのか行動を決めましょう。

回答No.5

こんにちは 気になりましたので、コメントしますね。 他人は、自分と、生育環境も違えば、能力も違います。 結果に結び付く、努力の量も違いますね。 逆に、あなたにできることも、他人はできないこともあるのです。 自分は、自分の能力で闘う、 つまり、他人と比較しないことです。 相手は、自分自身の能力です。 今のままだと、将来も、誰かを妬み続けることになるでしょう。 はっきり言って、不幸の典型です。 来年の本試験は、自分との闘いの場にしてみてください。 今後も、自分の能力を高めることを主眼にしてみて下さいね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

要領良い人ってのは何処にでもいるものですね 素直に喜べないのは、しゃーないよ 自分に余裕がないと、他人のことなんて祝えないものです 私も良い年になっても恋人なんかいなくて… でも年の近い友達や親戚の子はどんどん結婚していって… 正直、祝う気持ちは全然もてなかったですね; いたたまれなくて出席拒否した式もあります 結婚できた今なら、心から祝えますけどね でも、こうやって自己嫌悪になって、こんなところまで相談して。 それで十分だと思いますよ 友達も、もう少し気を使ってもいいくらいですしね 逆に気を使うのも悪いから、そんな風に堂々としてるかもですが。 今はつらいでしょうけど、何とか耐えましょう

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

心中お察し致します、が、腹を立てても憎んでもあなたは合格になりませんよね。 友人を大切にした方が、あなたの人生にはプラスになります。応援させましょう。 そして、心穏やかに勉強して、次はあなたが「合格」です!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>普段からあまり勉強しておらず、面接の練習もしていない、普段の勉強も推薦の努力もしていない 相手の行動24時間見てますか? 学校で勉強してないから勉強してないとは言えませんよ。 見えないとこころでの努力の差でしょう。

関連するQ&A

  • 推薦合格者の身の振り方について

    大学に公募制推薦で合格しました。 私は一般で受験をする予定でしたが、推薦も受けておいたほうが合格しやすいと先生に言われ ダメ元で受けた推薦入試で合格をいただきました。 そのため最近、部活の後輩や先生から練習に遊びに来て。とよく言われます。 合格してすでに部活に行っている友達もいますし、私も行きたいのは山々なのですが 部活の友達で一人だけまだ一般受験で頑張っている友達がいるんです。 そういう状況で部活に行くのはどうなんでしょう?? 私自身、一般で受験しようと思っていたときは 指定校で内定をもらっている友達が部活に行っているのを見ると 自分で指定校はとらないと決めたんだから。とか 今の勉強は無駄にならないから。と自分に言い聞かせても、 毎日予備校に通ってる自分と比べてしまって、うらやましいばっかりでした。 毎日必死で勉強している中、 自分も行きたい部活に、ほかのメンバーは行ってるとき、 よし!自分も部活いけるように受験頑張ろう! と思えるものですか?? そういうふうに思えなかったのは私だけで 今一般で頑張っている友達は、全然思っていないのかもしれないと思い、 いろいろな方の意見を聞いてみようと思いました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 推薦系で大学に入るのは努力していないことになりますか?

    自分は高3で、現在某上位私大に入ることが決定しています。 センター試験の真っ只中、自分が合格している・・・つまり推薦のようなもので合格を決めました。 友達に、とかではないのですがこのサイトである質問に答えて、そのとき私の回答内容を見た人が『今大学が決まっているってことは推薦だろう。それって努力してないじゃん』みたいな内容で回答をしていました。それに疑問を持ち、質問をしています。 私は確かに推薦で受かりました。(ちなみに指定校推薦ではありません)でも自分はその大学とは決定してはいなかったですが、いいランクの大学に入りたかったため(自分に誇りを持ちたかったし、肉体労働はしたくないと考えていまして、そのためには学歴も必要と思ったのです)中学のころから大学について調べたり、どんな高校に行けばいい大学に入れるかと考えていました。勿論目指す高校にも入りましたし、1年のころからオープンキャンパスに出向いたり、資料請求をしてみたり、ネットで調べたり、模試を受けたり・・・などなど当時ほかの同じ学校の友達がしていなかったことを、自分はしていました。 1年の夏が終わるころには志望校も殆ど決まっていました。一般受験でも考えていたので、恵まれたことに親が高1の終わりから予備校に通わせてくれて勉強もしました。2年の年明けごろからは本格的な受験勉強にも力を入れました。 そして3年になり、自分が志望校の推薦を受けられる条件を満たしていたので、一般受験のための勉強量が割かれることで悩みましたが受験をすることにしました。 提出書類や面接の練習もしましたし、学力試験も一般ほどではありませんが課されました。2次まであった試験の末、私は合格することが出来ました。合格後も課題などが出されています。 大学へ入学後も、一般で合格をした人と同じ扱いを受けます。 確かに書類も最後には先生に目を通してもらったし(言葉遣いなど。内容は自分で考えました)面接の練習も何度かしてもらいました。けれども面接や文章を書く能力は大げさに言えば「自分の今までの人生で培った努力の結晶」とはいえませんか? 面接が苦手だったり、小論が書けなかったりという人にとっては決まった勉強をどんどんこなし、偏差値なり能力なりをあげていくのが、小論や面接より『楽』だったわけですよね? 現在大学入試は推薦やAO入試という制度で入学者の結構な割合を占めています。その中で私のような推薦、AO入試合格者は『努力をしていない』とみなされてしまうのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学入試の公募推薦で合格可能性の目安は?

    大学入試の公募推薦で合格可能性の目安は? 子どもが大学受験で迷っているようなでの、アドバイスよろしくお願い致します。成績がそれほどではないので、一般受験はあまり考えていない様子です。公募推薦で受けるにしても、どの程度の大学を選べばよいのか様子です。選考方法は、小論文と面接なのですが、自分の偏差値を目安にそれに相応しい大学を受けるのが適当なのでしょうか?それとも、小論文や面接の偏差値は分からないので、これまでの偏差値はまったく当てにならないと考えて良いのでしょうか?また、評定が公募推薦を受けられるレベルなら、AO入試より有利と考えて良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 大学受験合格後にすべきこと

    はじめまして。 推薦入試合格後から大学入学後までの期間って何かすべきことはありますか? 推薦入試で行くところはかなり難易度が高く(早稲田です)、このまま何もしないのは非常に不安なのですが・・・ 一般入試で入らなくても入学後に勉強についていけなかったりしないんですか? 理系の方、アドバイスお願いします!!

  • 推薦合格

    推薦合格 私は公立の大学に一般公募推薦で合格しました。 模試の判定はいつも悪いのですが、学校の定期テストはずっと上位だったので推薦で受験しました。 ですが、入学手続きの際、センターの受験票を同封するようにとのことだったので受験票を送りました。 (推薦の合格発表前にセンター申し込みがあったので念のために申し込んでおきました。) 推薦ではセンターの結果は不要なはずですが、センターで悪い結果が出てしまうと入学取り消しなんてことになってしまうのでしょうか?((汗))

  • 推薦合格後、その大学に入学しないって・・・

    こんにちは。 よく大学の推薦入試に、「~学科別の出願基準を満たし、入学試験に合格した場合は、必ず入学する者。」のようなことが書かれていると思うのですが、 過去の入試結果を見たら、推薦に合格後に入学してない人がいることが・・・一体何故なのでしょうか? 何があってもその推薦に受かったところに入学しなくてはいけないのではないのですか?

  • 受験

    友人のことです。 現在高3で受験生ですがまったく勉強していません。 それでも校長推薦がもらえるそうです。 友人の受験は2週間後ですが、面接練習もしていない、願書すらも書いてないですが、すでに受かった気で、マンガを買い漁ったり遊び呆けています(以前からそうでしたが)。 私は先日看護学校の公募推薦で不合格だったのもあり、必死で勉強しています。 しかし、そんな友人を見ていると自分がみじめに思えて仕方がありません。 校長推薦ですし、合格すると思いますが 友人が受かったときに「おめでとう」と言える気がしません。 憎らしくさえ思えます。 そんなことを思ってしまう自分が嫌です。 最近は勉強中も友人に対する罪悪感でマイナス思考になっていきます。 自分が受験でピリピリしてるのはわかってます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 文章が支離滅裂ですみません。

  • 大学推薦入試を受けさせてくれない高校だったなんて・・・

    僕は偏差値60程度の公立の進学校に落ちて偏差値45程度の 私立高校の特進クラス(1クラス分しかない) に通うことになりました。高校になってからのテストの結果が良く、 成績は学年2位で文句なしでした。 僕は、このままの成績を維持して公募推薦(自己推薦) でMARCHもしくは関関同立などの 有名大学へ行きたいなと思っていました。 (MARCH等の指定校推薦の枠は僕の高校はないといわれたので) しかし今日、先生との懇談で推薦のことについて聞くと、 「この高校の特進クラスの生徒は推薦を受けさせず、 一般入試だけで受けさせることになってるから無理だ。」 と言われました。 それでは納得いかなかったので理由を聞くと、 ・推薦で大学行ったやつは大学の勉強についていけない。 ・お前らには一般入試で合格して受験の厳しさを乗り越えて欲しい。 と言われました。 正直、ムカつきました。こんな理由で推薦の権利なしです。 しかし、例外があって、過去に特進クラスの生徒で 英検準1級を取得して上智大学に 公募推薦で行った子がいると聞きました。 ちなみに僕達特進クラス以外の生徒は 入学時から勉強する気がない生徒が多いので一般入試は諦めさせ、 誰でも入れるような大学へ推薦で簡単に合格させているようです。 僕には高校側が合格実績を上げようと してるだけに見えて仕方ないんですが・・・ みなさんはどう思いますか? これから推薦は諦めて一般入試に向けて勉強するべきでしょうか?

  • 大学受験 不合格

    これたら一般入試の女子高生です。 立教大学が第一志望なのですが、過去問をやっていてもどうしても5、6割しかとれません。 このままだと不合格です。 センター利用試験では日本大学のみが合格圏内ですが、日本大学に行きたくありません。 センターで失敗し、前向きに頑張ろうと思っていましたが、現実問題自分の実力、根気がありません。 不合格だと思うと、もう勉強する気もおきず、学校にもいかず部屋で泣いてばかりいます。 泣いても出来るようになることはないのはわかっています。 でももう嫌になりました。 浪人はしたくないので、地元に残ってフリーターになろうとも思います。 ・・・と言いつつも、そんな自分が想像できません。 どうしたらいいか分かりません。 友達が頑張っていたり推薦合格している中、取り残された気分です。 今まで毎日何時間も勉強してきました。 もう嫌です。 どう思いますか?

  • 大学 推薦入試の合否について

    先日娘が大学の推薦入試を受けました。その際小論文を二枚書くという作業があったのですが、本人いわく二枚目の名前の次に受験番号をそこだけ書き忘れた気がするとのことです。試験官の方がその場で注意事項として記入漏れが一か所でもあると基準に満たさなくなるので気を付けて下さいと話していたのを思い出し夜中も眠れないと泣いていました。 小論文の内容、面接もそこそこできたそうです。一次の書類審査では合格しています。キリスト者同盟校推薦でそんなことで落ちたりするものなのでしょうか? こんなことを伺っても答えようがないかもしれませんが、娘がいかにそこに入るために普段の勉強や面接の準備をしてきたかを思うと可哀そうでなりません。まだ不合格と決まったわけではありませんが…。 合否の発表まであと一週間近くあります。その日を待つしかないのでしょうが、番号の書き忘れで不合格なんて厳しい判定が本当にあるのかどうかもし何か助言いただけたらと思います。