大学 推薦入試の合否について

このQ&Aのポイント
  • 大学の推薦入試での小論文書類に関する心配事
  • 試験官から注意事項として書き漏れは基準に満たさなくなる旨の話があった
  • 娘が合格するために普段の勉強や面接の準備をしてきたが、番号の書き忘れで不合格になるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

大学 推薦入試の合否について

先日娘が大学の推薦入試を受けました。その際小論文を二枚書くという作業があったのですが、本人いわく二枚目の名前の次に受験番号をそこだけ書き忘れた気がするとのことです。試験官の方がその場で注意事項として記入漏れが一か所でもあると基準に満たさなくなるので気を付けて下さいと話していたのを思い出し夜中も眠れないと泣いていました。 小論文の内容、面接もそこそこできたそうです。一次の書類審査では合格しています。キリスト者同盟校推薦でそんなことで落ちたりするものなのでしょうか? こんなことを伺っても答えようがないかもしれませんが、娘がいかにそこに入るために普段の勉強や面接の準備をしてきたかを思うと可哀そうでなりません。まだ不合格と決まったわけではありませんが…。 合否の発表まであと一週間近くあります。その日を待つしかないのでしょうが、番号の書き忘れで不合格なんて厳しい判定が本当にあるのかどうかもし何か助言いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

酷な言い方ですが、終わってしまったことはもうどうしようもありません。思い悩むのは止めましょう。  次に記載ミスは名前の次の受験番号を書き忘れただけとのこと、ノープロブレムです。よくあることです。そんなことで不合格にはしません。  それが理由で不合格にはなりませんが、不合格の場合はあります。それはあくまで小論文の内容がひどかった場合だけです。  というわけで、明日のことをくよくよ思い悩むのは止めましょう。  受験されたのがどのレベルの大学かわかりませんが、小さな私立大学・短大でしたら、定員割れを起こしているところがほとんどです。よほど出来が悪くなければ不合格を出したりはしません。とにかく入学生を集めるのに必死なのですから。  次にそこそこのレベルの大学なら不合格もあり得ますが、それは受験番号を書き忘れたのが理由ではありません。小論文の内容が合格基準に満たなかった場合です。  ということで記載忘れについては心配する必要はまったくありません。試験官は建前としてきついことをいうものです。

Yunicorn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すっかりお礼が遅れてすみません。12月1日に発表があり無事合格していました。ご相談したのが試験の翌日で一番動揺している時だったのでお恥ずかしい!実はこちらに書き込みをしたことも忘れていたんです。お答えを見ていたらもっと安心できたでしょうね~、親子そろってうっかりにも程がありますね。そのあと聖書を読みひたすら祈り、当日授業で行けない娘の変わりに私が行ったのですが番号があってほっとすると同時にこの時間も大事な祈りの時間だったなぁと感謝しております。本当にありがとうございました。