大学入試 推薦の面接について

このQ&Aのポイント
  • 大学入試 推薦の面接では録音されるのか?
  • 大学入試 推薦の面接においては録音されることがあるのか気になる。
  • 先生方は面接時に書きながら質問をしているが、録音はされているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試 推薦の面接について

こんにちは、高3です 先日、大学の推薦入試を受けてきました。 小論文と面接でした。 今は、合格発表を待っています。 そこで、ふと気になったのですが、 面接は録音をされているのでしょうか? 私が受験した大学では、2つの部屋で同時に面接を行っていました。それは、受験者の人数が多かったからだと考えています。 先生が3人と、生徒が1人の面接でした。 なので2つの部屋を合わせて6人の先生がいらっしゃったと思います。 つまり私の面接を聞いていない先生が3人いらっしゃるということです。 片方の部屋の先生方だけで合否を決めるのでしょうか? 私は、すべての先生方で判断するには録音をする必要があるのではないかと考えました。 受験の日から2週間後に合否の結果が分かるので、録音を聞く時間は無くはないと思いますが、忙しい先生方が約30人分を聞いて吟味をするのはとても大変なので、現実味がないと感じました。 実際、どうなのでしょうか? 解答しても差し支えのない方、よらしくお願いします。 *面接時に先生方は紙に何かを書きながら質問をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

録音はしていない. 片方の部屋の先生だけで合否を決める. ただし,何を評価するのかはある程度決められて, 全部屋で統一見解はある. 紙に書いているのは,質問のためのメモおよび,評価項目ごとの評価点. また,合格に値しない場合は,その理由が必要なので,それを書いている. 合格しているといいですね.

Mk25254649
質問者

お礼

合格していました!! なるほど、決められた項目に点数及びコメントを書いて決めているのですね^ ^ 解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

Mk25254649 さん、こんにちは。 録音テープよりも面接での受け答えは大丈夫だったんですか?そっちのほうが重要ですが…おそらくこの30人の中の10以上が落ちるとみていいでしょうね。

Mk25254649
質問者

お礼

受け答えは大丈夫だったと考えています。 面接を聞いていない先生方がどのように合否を決めるか気になっただけなので… 解答ありがとうございます。

回答No.1

>>面接は録音をされているのでしょうか? しないでしょう。 もしするなら公正を期するため面接内容を録音しますという 事前通知が必要だと思います。 事前通知が有ったなら録音されてます。 私の長男は医学部に行ってますが医学部入試では ほぼ100%面接が有りますね。 面接で録音されたという話は聞いたことが無い。

Mk25254649
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 事前通知はありませんでした。 別々の部屋でどうやって合否を判断するかは謎ですが…笑 落ち着いて結果を待ってみます^ ^