結婚したかったけど彼が転勤?結婚の道はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 長く付き合っていた彼と結婚を考えていた私。しかし、彼の転勤の話があり、一人で行くことになった。私は自分の仕事に夢中でついていけず、結婚の話もないまま。彼の態度にイライラして困っている。
  • 結婚を前提に彼と話をしていたが、彼の転勤が決まり、私はついていく覚悟がない。結婚の話も途中で終わってしまった。どうすればいいのか、迷っている。
  • 結婚を考えていたけど、彼の転勤が発覚。私は自分の仕事も大切だし、ついていく自信もない。彼の反応にも不満がある。結婚の可能性はどうなるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したかったのに・・・

わたしにはもうすぐ付き合って5年になる彼がいます。 長く付き合っているので「そろそろ結婚したいな」という思いがわたしにはあり、彼にもそれとなくその意志を伝えていました。彼の方も前向きで、「そろそろ新居を探そうか」などと、二人で話をしていました。 しかし、数日前、彼に転勤の話が来ました。最短で1年、場合によっては2年3年と期間が延びることもあるそうです。年明けには出発します。この転勤に、彼は一人で行くつもりでいます。 わたしにも仕事があるし、この仕事はわたしの長年の夢だったので、辞めて彼について行く勇気はありません。多分、そのことは彼もよくわかっているのだと思います。 でも、長く付き合ってきて、ついに結婚というところまで来ていたのに、そんな話など何もなかったかのように振る舞う彼にも少しイライラしています。(確かに正式にプロポーズをされたわけでもないし、親への挨拶などもまだしていなかったので、何もないといえば何もないのですが・・・) すぐに結婚すればいいのか、彼が帰ってくるのを待てばいいのか、ほかにもっといい案があるのか、どうするのがわたしたちにとって一番いいのかがわかりません。もっというと、自分がどうしたいのかさえも頭がごちゃごちゃしてわからない状態です。 あまりに唐突すぎる質問で答えにくいかもしれませんが・・・どんなささいなことでもいいです、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.4

私は男性です。 辛いでしょうが、よくある話です。 何事もなければ恋愛から結婚に順調に進んだものが、何かの外乱のおかげで上手くいかなくなる。 転勤以外にも親の面倒を見なければならなくなったとか、犯罪に巻き込まれたとか、病気になったとか。 ほんと、あとちょっとで掴みかけた幸せが、目の前でなくなってしまうかもしれないなんて、辛いし悔しいですよね。 今回のシチュエーションで、考えられる選択肢は次のようでしょうか。 (1)彼氏があなたと結婚するために転勤を拒否する。それが認められないなら会社を辞める。 (2)あなたが会社を辞めて彼に着いてきいく。仕事は転勤先で見つける。 (3)転勤期間が3年と分かっているのであれば、3年待つ。遠距離恋愛を楽しむ。 (4)遠距離恋愛では不安な場合は、いますぐ結婚して、別居という形を取る。 (4)は私の知人に例があります。男の転勤先がアメリカで返ってこれず、結局20年くらい別居結婚していました。 あなた達の場合は今の状況では(3)になるんでしょうね。 そもそも、いままで5年も付き合ってきて、結婚の話もしないなんて、彼氏はその意志がないのだと思います。だからこれから遠距離恋愛を続けてもなんら進展はしないでしょう。 彼氏にしてみれば、別にあなたのことが嫌いではない。好きだから結婚してもいいかなと思っていた。 でも結婚したくなるほど好きではなかった。他に彼女がいるわけでもなく、やっぱりいないよりはいたほうがいいから、その意味ではあなたでよかった。でもあなたでなくても良かった。 転勤が決まれば、新しい仕事のほうで頭がいっぱいになった。 もし、その気があるならば、付いてきてくれなり、待ってくれなり言うでしょう。 あなたのもやもやが晴れないならば、はっきりと聞いたほうがいいでしょう。 「私どうすればいいの?待っていればいいの?」 と聞いてみたらどうですか。 「待っててくれ、1年で戻れるように努力するから」 とでも言ってくれれば嬉しいんですけどね。 何年になるか分からないというような男はもう逃げています。 「何年になるか分からないんだから、待つなよ」と言っているのと同じです。 結論:かわいそうだけど、諦めたほうがいいです。

yyuuiioo
質問者

お礼

いろいろな選択肢があるのですね。とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 結局、わたしは仕事を捨てられないので、遠距離恋愛をすることになりそうです。ただ、ほかの回答者様からも、もっと二人で話し合うことを勧められましたので、思い切って彼に気持ちをぶつけてみました。すぐに結婚はしないけれども、帰ってきたらできるように準備を進めよう・・・そんな話になっています。

その他の回答 (5)

noname#145031
noname#145031
回答No.6

つまり彼が二人のことをどう考えているか判らないという質問ですよね。 はっきり言ってくれない。 結婚する気があるのかないのか。 あるなら、それはいつなのか。 でも、彼からすれば知らない土地での仕事は不安やプレッシャーでいっぱいいっぱいです。 その上、結婚となれば色々二人だけでは解決できないこともでてきます。 「今の仕事を辞めてついてきてくれ」と言われたら、決断しますか。 転勤先でどうなるか彼自身にも判らない状況で、質問者さんとの将来の話なんて彼からすれば無理でしょう。 彼からすれば状況が落ち着くまでは何も換えないと思うのが当たり前です。 1年後3年後質問者さんの地元に帰ってくる可能性もあるでしょうが、別の転勤地へ行く可能性もありますよね。 彼からすればこんな時、質問者さんから急かされるのが一番辛いと思いますよ。 二人で話し合うのが一番でしょうが結論を出すんじゃなくて、今の気持ち思いを確認する為に話し合いましょう。

• macha1789
回答No.5

結婚の話が出た矢先だから動揺があるんだと思います。 まずは結婚を白紙に戻してください。 白紙に戻すというのは、結婚をやめて彼と別れるという意味ではありません。 今の状況であれば結婚は無理です。 仕事をやめられない。 彼に着いていくことができない。 籍をいれて単身赴任・・新婚早々それは辛いでしょ? 実際離れてみたら、今とは違う気持ちになるかもしれません。 今はすぐ結婚とか、彼を待つとか考えないで、とりあえず今の状況に 流されてみるのもいいのでは? 答えがすぐ出そうとしないで!!

noname#152554
noname#152554
回答No.3

どのような「アドバイス」、したらいいモノか迷うところでは有りますが・・・。 ★先ず、5年付き合った期間が無駄なモノでは無かったと考えたいなら、「結婚」と言うケジメをつけてもいいんじゃないか。 これが「一つ」です。 質問者様は、 『彼がプロポーズしてくれなかった』 と書いてますけど、そんな考えは「古い」でしょ?。 「結婚したい」と思ったら、女性からプロポーズしたって構わないじゃないですか?。 ★「結婚よりも仕事を取る」 なら、その路線で行けばいい事です。 加えて、先の回答者様も書いてますし、この私も結婚には一度失敗しています。 ですから、 「早く結婚しなさい」 なんて、アドバイスは、書かないようにしてます。 でも、「自分の将来の選択」においては、結果が先に解るモノなんて有りませんからね・・・。 「結婚」を選んで、やはり「離婚」してしまった。 「仕事」を選んで、最終的に挫折してしまった。 例え「裏目」の結果に終わったとしても、自分が「よし」として選んだ道なら「自己責任」です。 誰を恨む必要もありません。 先ずは、何がしか自分の進むべき道を自分で選び、一歩進まれてみては如何でしょうかね?。

• sayapama
回答No.2

結婚したからといって、必ず一緒に生活をしなければ成らないとの決まりはありません。 例えば、貴女と彼が結婚をしてから彼一人が転勤先に行くことも可能です。 法的に夫婦になる事で、生活の場は離れたとしてもお互いに繋がっていられると考えられるのであれば、この方法も可になるでしょう。 お付き合いが長くなればなるほど、お互いの存在が「当たり前」となってしまい、お互いの存在の重要性に気がつかない事もあります。 今回は、彼に一人で転勤先に行ってもらい、二人の間に物理的な距離を置くことで、お互いに気がつくこともあると思いますよ。 客観的に見れば、今回の彼の転勤は良い機会だとお思います。 彼の転勤を気に、本当のお二人が取るべき道が何であるのかをしっかりと判断されるべきですね。

回答No.1

こんにちは、女です。 すみません、補足お願いします。 転勤が決まって彼はなんといっていて、ふたりでどうしていこうという話が出ているのでしょうか?

yyuuiioo
質問者

補足

補足します。 転勤の話が出てからは、彼から結婚の話はもちろん、今後どうしていこうという話もでていません。「転勤が決まった。できる限り会いに戻ってくるからさ・・・」ぐらいです。なので不安なのです。 でも、やっぱりもっと話さないとですよね・・・