結婚したかったけど彼が転勤?結婚の道はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 長く付き合っていた彼と結婚を考えていた私。しかし、彼の転勤の話があり、一人で行くことになった。私は自分の仕事に夢中でついていけず、結婚の話もないまま。彼の態度にイライラして困っている。
  • 結婚を前提に彼と話をしていたが、彼の転勤が決まり、私はついていく覚悟がない。結婚の話も途中で終わってしまった。どうすればいいのか、迷っている。
  • 結婚を考えていたけど、彼の転勤が発覚。私は自分の仕事も大切だし、ついていく自信もない。彼の反応にも不満がある。結婚の可能性はどうなるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したかったのに・・・

わたしにはもうすぐ付き合って5年になる彼がいます。 長く付き合っているので「そろそろ結婚したいな」という思いがわたしにはあり、彼にもそれとなくその意志を伝えていました。彼の方も前向きで、「そろそろ新居を探そうか」などと、二人で話をしていました。 しかし、数日前、彼に転勤の話が来ました。最短で1年、場合によっては2年3年と期間が延びることもあるそうです。年明けには出発します。この転勤に、彼は一人で行くつもりでいます。 わたしにも仕事があるし、この仕事はわたしの長年の夢だったので、辞めて彼について行く勇気はありません。多分、そのことは彼もよくわかっているのだと思います。 でも、長く付き合ってきて、ついに結婚というところまで来ていたのに、そんな話など何もなかったかのように振る舞う彼にも少しイライラしています。(確かに正式にプロポーズをされたわけでもないし、親への挨拶などもまだしていなかったので、何もないといえば何もないのですが・・・) すぐに結婚すればいいのか、彼が帰ってくるのを待てばいいのか、ほかにもっといい案があるのか、どうするのがわたしたちにとって一番いいのかがわかりません。もっというと、自分がどうしたいのかさえも頭がごちゃごちゃしてわからない状態です。 あまりに唐突すぎる質問で答えにくいかもしれませんが・・・どんなささいなことでもいいです、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

私は男性です。 辛いでしょうが、よくある話です。 何事もなければ恋愛から結婚に順調に進んだものが、何かの外乱のおかげで上手くいかなくなる。 転勤以外にも親の面倒を見なければならなくなったとか、犯罪に巻き込まれたとか、病気になったとか。 ほんと、あとちょっとで掴みかけた幸せが、目の前でなくなってしまうかもしれないなんて、辛いし悔しいですよね。 今回のシチュエーションで、考えられる選択肢は次のようでしょうか。 (1)彼氏があなたと結婚するために転勤を拒否する。それが認められないなら会社を辞める。 (2)あなたが会社を辞めて彼に着いてきいく。仕事は転勤先で見つける。 (3)転勤期間が3年と分かっているのであれば、3年待つ。遠距離恋愛を楽しむ。 (4)遠距離恋愛では不安な場合は、いますぐ結婚して、別居という形を取る。 (4)は私の知人に例があります。男の転勤先がアメリカで返ってこれず、結局20年くらい別居結婚していました。 あなた達の場合は今の状況では(3)になるんでしょうね。 そもそも、いままで5年も付き合ってきて、結婚の話もしないなんて、彼氏はその意志がないのだと思います。だからこれから遠距離恋愛を続けてもなんら進展はしないでしょう。 彼氏にしてみれば、別にあなたのことが嫌いではない。好きだから結婚してもいいかなと思っていた。 でも結婚したくなるほど好きではなかった。他に彼女がいるわけでもなく、やっぱりいないよりはいたほうがいいから、その意味ではあなたでよかった。でもあなたでなくても良かった。 転勤が決まれば、新しい仕事のほうで頭がいっぱいになった。 もし、その気があるならば、付いてきてくれなり、待ってくれなり言うでしょう。 あなたのもやもやが晴れないならば、はっきりと聞いたほうがいいでしょう。 「私どうすればいいの?待っていればいいの?」 と聞いてみたらどうですか。 「待っててくれ、1年で戻れるように努力するから」 とでも言ってくれれば嬉しいんですけどね。 何年になるか分からないというような男はもう逃げています。 「何年になるか分からないんだから、待つなよ」と言っているのと同じです。 結論:かわいそうだけど、諦めたほうがいいです。

yyuuiioo
質問者

お礼

いろいろな選択肢があるのですね。とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 結局、わたしは仕事を捨てられないので、遠距離恋愛をすることになりそうです。ただ、ほかの回答者様からも、もっと二人で話し合うことを勧められましたので、思い切って彼に気持ちをぶつけてみました。すぐに結婚はしないけれども、帰ってきたらできるように準備を進めよう・・・そんな話になっています。

その他の回答 (5)

noname#145031
noname#145031
回答No.6

つまり彼が二人のことをどう考えているか判らないという質問ですよね。 はっきり言ってくれない。 結婚する気があるのかないのか。 あるなら、それはいつなのか。 でも、彼からすれば知らない土地での仕事は不安やプレッシャーでいっぱいいっぱいです。 その上、結婚となれば色々二人だけでは解決できないこともでてきます。 「今の仕事を辞めてついてきてくれ」と言われたら、決断しますか。 転勤先でどうなるか彼自身にも判らない状況で、質問者さんとの将来の話なんて彼からすれば無理でしょう。 彼からすれば状況が落ち着くまでは何も換えないと思うのが当たり前です。 1年後3年後質問者さんの地元に帰ってくる可能性もあるでしょうが、別の転勤地へ行く可能性もありますよね。 彼からすればこんな時、質問者さんから急かされるのが一番辛いと思いますよ。 二人で話し合うのが一番でしょうが結論を出すんじゃなくて、今の気持ち思いを確認する為に話し合いましょう。

  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

結婚の話が出た矢先だから動揺があるんだと思います。 まずは結婚を白紙に戻してください。 白紙に戻すというのは、結婚をやめて彼と別れるという意味ではありません。 今の状況であれば結婚は無理です。 仕事をやめられない。 彼に着いていくことができない。 籍をいれて単身赴任・・新婚早々それは辛いでしょ? 実際離れてみたら、今とは違う気持ちになるかもしれません。 今はすぐ結婚とか、彼を待つとか考えないで、とりあえず今の状況に 流されてみるのもいいのでは? 答えがすぐ出そうとしないで!!

noname#152554
noname#152554
回答No.3

どのような「アドバイス」、したらいいモノか迷うところでは有りますが・・・。 ★先ず、5年付き合った期間が無駄なモノでは無かったと考えたいなら、「結婚」と言うケジメをつけてもいいんじゃないか。 これが「一つ」です。 質問者様は、 『彼がプロポーズしてくれなかった』 と書いてますけど、そんな考えは「古い」でしょ?。 「結婚したい」と思ったら、女性からプロポーズしたって構わないじゃないですか?。 ★「結婚よりも仕事を取る」 なら、その路線で行けばいい事です。 加えて、先の回答者様も書いてますし、この私も結婚には一度失敗しています。 ですから、 「早く結婚しなさい」 なんて、アドバイスは、書かないようにしてます。 でも、「自分の将来の選択」においては、結果が先に解るモノなんて有りませんからね・・・。 「結婚」を選んで、やはり「離婚」してしまった。 「仕事」を選んで、最終的に挫折してしまった。 例え「裏目」の結果に終わったとしても、自分が「よし」として選んだ道なら「自己責任」です。 誰を恨む必要もありません。 先ずは、何がしか自分の進むべき道を自分で選び、一歩進まれてみては如何でしょうかね?。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

結婚したからといって、必ず一緒に生活をしなければ成らないとの決まりはありません。 例えば、貴女と彼が結婚をしてから彼一人が転勤先に行くことも可能です。 法的に夫婦になる事で、生活の場は離れたとしてもお互いに繋がっていられると考えられるのであれば、この方法も可になるでしょう。 お付き合いが長くなればなるほど、お互いの存在が「当たり前」となってしまい、お互いの存在の重要性に気がつかない事もあります。 今回は、彼に一人で転勤先に行ってもらい、二人の間に物理的な距離を置くことで、お互いに気がつくこともあると思いますよ。 客観的に見れば、今回の彼の転勤は良い機会だとお思います。 彼の転勤を気に、本当のお二人が取るべき道が何であるのかをしっかりと判断されるべきですね。

回答No.1

こんにちは、女です。 すみません、補足お願いします。 転勤が決まって彼はなんといっていて、ふたりでどうしていこうという話が出ているのでしょうか?

yyuuiioo
質問者

補足

補足します。 転勤の話が出てからは、彼から結婚の話はもちろん、今後どうしていこうという話もでていません。「転勤が決まった。できる限り会いに戻ってくるからさ・・・」ぐらいです。なので不安なのです。 でも、やっぱりもっと話さないとですよね・・・

関連するQ&A

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 結婚・彼の仕事のことでの悩み(長文です)

    来年2月に結婚披露宴が決まっている者です。 準備自体はほぼ私1人で順調に進めてますが、まだ入籍日・新居等が決まってません。 元々今年中に一緒に暮らそうとのことで親にもそのつもりで…と伝えてました。 新居探しを躊躇している原因は彼の仕事のことです。 今年9月にうちの親に挨拶にも来てくれ、準備が楽しみだねというところで確定ではないがもしかしたらと転勤の話が出てきました。 有り難いことに上の方から気に入られ、そのような立場になっているのですが…せっかく家電や新居を準備しても結婚早々に転勤になったらで話が進まず困ってます。 転勤した際の賃貸は会社が家具家電付を準備することになっているらしく、転勤期間は基本的には1年か3~4年。 最初1年と言われていても終わりが近付いてから「あと3年いろ」と言われることもあるらしくて…転勤を告げられるのも1週間前だったりも稀にあるそうです。 もし1年だったら私はついて行かず新居で帰りを待つけど、3~4年だったら半年後(彼が仕事に慣れる頃)に行く、その半年間は彼か私の実家でお世話になろうということで決めていました。 転勤はいつ言われるかも分からないのに止まってるわけにもいかないから新居探しをしよう!!と彼に言いましたが、上司にも「今はちょっと危険かもなあ」と言われたそうです。 最初はタイミング悪いね~くらいでしたが彼もすごく悩んでおり、そんな姿を見ていると結婚の話さえなければ… 私さえ居なければ心置きなく転勤して仕事だけに集中出来るのに…と私も落ち込んでしまっています。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 結婚披露宴の準備は今招待状を印刷してもらっていて、衣装・料理等決まっています。 皆さんにアドバイス・御教授いただきたいです。

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 結婚できるのか不安です。

    付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

  • 2歳年下と5年付き合っていますが結婚してくれるのか心配です。

    今年で26歳になり、付き合い始めた当初は結婚なんて考えもしませんでしたが気がつくとこの歳になり長い付き合いもあるので、結婚を考えるようになりました。 相手はあまりそういう類の事を言うのが気恥ずかしく苦手なタイプで、こちらも「結婚して欲しい」何て言うと重みになるかも知れないと怖くていえません。 趣味がホームシアターなどなので「こんな家を建てたい!」などと雑誌を見ながら言っていますが所詮は趣味から来ている話で、期待も出来ず。 個人の都合で今年いっぱいで退職しようと考えています。 お金関係で迷惑をかけたくなく、再就職先などゴタゴタするので事前に話しておこうと思っているですが、長年付き合い相手が結婚してくれる意志がないのならきっぱり別れた方がいいのでしょうか? それとも思い切った結婚してくれるのか聞いたほうがいいのでしょうか・・・そうだとすれば中々そのタイミングも聞き方も分かりません。 情けないですが、本当に理想の男性なので別れる勇気も告白する勇気もなく、怖くて悩んでいます。 女から、しかも年下からのこんな話は重いと個人的に思っているので勇気が出ないです。 友達などには冗談で話したりしますが、いざ一人で考えると仕事の事、今後の事で気持ちが沈んできます。

  • 結婚に悩んでいます。

    32歳女性です。 お付き合いしている彼と結婚が決まりました。 しかし、彼があまり貯金をしていない事は知っていましたが・・・ プロポーズ承諾後に年金も適当にしか払っていなかったようで・・・ 満額までもらえない事や、勤めている会社も不安定で 退職金もほとんどもらえないということも後に判明しました。 悩んでいる間に、色々な事が決まっていき、 私は以前からお願いしていた転勤が決まり、 彼の住む近くにある場所に配属が決まりました。 今更結婚に悩んでいるとも言い出せず・・ 職場の人たちは結婚する為に転勤させてあげた みたいな雰囲気で(あたりまえですが) もちろん何も無ければ自分だってそうしたいのですが。 彼と結婚することが不安でたまりません。 もちろん自分も働いて家計を支えていくつもり ですが、彼の方が8歳年上で とにかく色々な事が不安でたまりません。 結婚を辞めたとしても今の職場には いずらいのでその場合は退職を考えています。 不安な結婚を受け入れるのか、 結婚も仕事も捨てて再出発するべきか 悩んでいます。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。