• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談お願いします☆)

半年前に知り合った人との関係に迷いが生じています

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介で半年前に知り合った人との関係に悩んでいます。彼からはあまり積極的に誘われず、仕事の忙しさを理由に恋愛の労力がないと言われてしまいました。
  • 彼と会うときはいつも彼の会社の人が一緒で、一緒に勉強する機会もあるのですが、脈があるのかどうか分かりません。
  • 半年間じっくりと関係を深めていくか、会社の集まりに参加するなど積極的に行動するか、どちらが良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、女です。 あなたが彼を好きなことは、彼に知れていないんですよね? もしもそうなら、思い切って友達の位置づけから始めたほうがいいのではないかなと思います。 気持ちを無くすということではなくて、本当にもう「友達として接する」というだけ。 汚く言うと、友達という立場を利用するということですね。 友達として聞く、友達として誘う、友達として2人きりで遊ぶ… 振られたりしたわけではないのだし、幸いなことに一緒に勉強する?って言われているのですから 今はそういうことをフル活用して、彼をもっと知っていったらいいんじゃないかなって思いますよ。 彼はあなたのことを信用しているみたいですし、ここで離れるのは少々もったいないのではと 個人的に思います^^; なんというか、あなたのような位置づけの人ってけっこう貴重なところだと思います。 あと捉え違えないように言っておきますが、好きな”気持ち”を”隠す”だけです。 聞かれたら「べつにすきじゃない」と否定しなくてもいいし、 態度やしぐさに出してはいけないなどもないと思いますよ。 なんのけなしに「なんかみんなで会うのも楽しいんだけど、2人のほうが落ち着くというか・・・」 のように言ってみるのもいいかもしれないですね。 友達の位置づけを大事にするのであれば、会社の集まりも大いに有効活用しちゃいましょう。 応援しています。 長文駄文失礼いたしました。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構押してて、元恋人の話になった時に「○○くんみたいな人と付き合ったら楽しかったかな~」くらいまで言ってしまいました。彼は落ち着かない感じでした。 ただそれ以来、皆で遊んでも「友達として仲良くなれればいいよね」みたいな感じで 友達アピールをされているような気も。。。 ただ告白はしてないので、「自分のこと好きなのか?どうなのか?」くらいかもしれません。 なんていうか私のキャラ的に、天真爛漫、でまだ誤魔化せるレベルですね^^; 「友達として接する」という考え方、目から鱗です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • winuser
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.2

>彼が私のことを誘う時はいつも彼の会社の人が一緒です 会社の人=男?これは分かりませんが、会社の人もあなたに気があるのではないでしょうか・・・ >先日2人で会った時に今は仕事が忙しくて恋愛する労力がないかも 昔は仕事でSEに夜間連絡することがよくあり、その度に少し申し訳ない気分になりましたが、 SEは(ほとんど)朝・昼・夜、休日さえも休める日はない(トラブル等連絡がある)ので、 彼がそう言ってしまっても、それイコール嫌いと言う風には思えません。 >会社の方の集まりに参加したりしてみてもいいでしょうか? 彼と一緒の場合に参加でいいと思います。 時間はかなりかかるかもしれませんが、気長に接してみてはどうでしょうか。 それでは失礼します。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の会社の人というのは、同僚や後輩の男性だったり女性だったり…色々です。 恋人持ちの方もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会に彼を誘うべきでしょうか?脈はありますか?

    披露宴二次会で知り合い、共通の友人に仲を取り持ってもらって7回くらい食事や遊びに行ってる好きな人がいます。 会社的に関わりはあるけど職種は別で直接の絡みはありません。月1~2くらいで会ってます。質問が2つあります。 (1)脈はありますか?今後進展するためにはどうしたらいいですか? ・彼と恋愛話になり好きなタイプを聞いたら、育った環境が違ってたりして自分の知らない世界を見せてくれる人、とだと言われた。 確かに親友に紹介されたという彼の前カノは芸能事務所に所属してたり高校中退して専門学校に通ったり波乱万丈な人 ・実体験含め告白するならこういうシチュエーションでするとか、かなり詳しく話された ・恋愛トークで男女差みたいな話になり、「自分含め男は多いと思うけど元カノの写メとかプリクラとか残してる。未練はないけど思い出としてたまに見返すw好きな子に聞かれたら女の子なら嫌がる子が多いだろうから捨てたっていうけど…」とかも言われた。 ・社内恋愛とか職種が一緒の人とかは恋愛対象にはならない。年齢詐称された経験があり飲み会で知り合った人も対象外。 ・今、平日は毎日終電なくらい仕事が忙しく、稀に休日出勤もある(これは本当) 初めは頻繁に会ったり付き合いも密になるものなんだろうし、恋愛に割く労力がないかも…とのこと ・お互いの会社の事情で同じ資格試験を受けようとしていることが分かり、一緒に週末勉強する?と誘われた。結局受ける時期が違うことが判明し勉強は一緒にできなさそう。 ・皆でワイワイするのが好きなのか、イルミネーションイベントとか街の散策とか会社の人との集まり  に何度か誘われる(都合があわず結局行けてません)  彼以外知らない人ばかりだし、微妙というかどういう立ち位置で行ったらいいのかな~と言ったところ「そんなの気にしなくてもいいよ!散策したい人が集まっただけって感じじゃない?」と言われた。 ・遊びや食事に誘うのは私からが多い。 ・メールするよ!と言われるけど待ちきれずに私からしてしまう。私もメールが得意ではないので週1くらい ・彼は友人に対しても自他ともに認める受け身。共通の友人いわく結構面倒くさがりらしい。  でも他人からの期待には応えたいと思ってるとのこと。 (2)その好きな彼を飲み会に呼ぶべきか迷ってます。 また、好きな彼の奥手気味の親友が女友達を欲しがってるそうで、二人で何度かデートした後に親友を紹介され、良い人だったので仲良くなりました。 1度、その親友に私の友人を紹介することになり、3人で飲み会をしました。私の友人と親友は1度、2人で食事に行ったそう。 好きな彼が私を親友にどう紹介したか分かりませんが、親友は私に対しては好きな彼繋がりの女の子といった感じで紳士的です。 2人で遊ぼうと誘われることもないです。 その親友は旅行で私と友人に土産を買ってきてくれ、渡したいし会社の同期を連れていくから飲み会を開いてくれと言われました。 快諾したものの、それを好きな人と2人で食事をした時に話したら、親友をアシストしたいから自分も行きたい!と…。 好きな人には女の子2人呼べるか分からないから呼べたら…みたいな感じで返事してます。 3:3なら女の子側は私の友人になり、私の気持ちを知っている人になるかと思います。 彼の親友がどう言うか分からないけど、こういうのってややこしいですかね? 好きな人は呼ばない方がいいと思いますか ?

  • 脈あり・なし判定お願いします。

    脈あり・なし判定お願いします。 【自分】私・会社員・26歳 【相手】男・会社員・27歳 【関係】大学時代の友人の同期 結婚式の二次会で一目惚れし、友人に取り持ってもらい6月から遊び始めました。 二人で映画、プラネタリウム、スポーツ観戦、飲み会と遊んできました。 【気になる点】 ・遊びに誘ったり連絡は私からがほとんど。断られる場合は代替案がでる。会えば盛り上がる ・毎日午前帰りで休出もあり、9月から彼は多忙になった。 ・過去の恋愛や恋愛観、今恋愛したいかとか聞かれた・相手は受け身っぽい。 ・一度、夜景イベントに誘われたが直前に会社の後輩も連れていきたいと言われた。私の都合でキャンセルし彼も行かなかった ・先月末、2人で食事の約束をしていたが前日に彼からの提案で、10年来の彼の親友も一緒になりました。 最近忙しくて飲む機会がないから一緒に…ということだった。 ・その時は3週間くらい何気なく前にしたメールの内容を覚えていて、行きたかった店に連れて行ってくれた。 ・彼は以前から自宅でホームパーティーをやりたいと言っていて、その顔合わせをしたかったみたい ・親友からは彼と知り合った経緯や、彼との関係等あまり私について聞かれない ・友人が彼に私のことを「何て呼んでるのか聞かれ、迷って「○○(名字)さん」と答えると「はぁ?○○さんって呼んでるの?」と驚いた反応。実際はお互いのことを呼んだことがない。 ・彼の親友は、私に誰か紹介してほしいという態度。良い人だったので、先日女友達を紹介しました。  彼も、親友に誰か紹介してあげて、と言っていた。 ・好きな人が後輩や親友を連れてこようとするので、ワイワイするのが好きな人なのか聞いたら、彼の親  友いわく「あいつはあまり自分のことを話さない」と言っていた。でも仕事に対する考え方とか家族の  話とかを凄くします。 ・夜景イベントの件について何気なく彼の親友に話したら、「俺その話は聞いてない」と言っていた ・先日彼を遊びに誘ったけど、忙しいらしく「行ける日をまた連絡するね」と言われた  多忙になったのか9月頃から少し素っ気無くなりました。 返事はちゃんと返ってきます。 初めは2人で遊んでいたのに…って感じです。次はホームパーティーで会うかなぁと言われました;; とりあえず今はあまり連絡せず待つべきですよね??

  • 恋愛相談です。私は嫌われてしまったんでしょうか?

    恋愛相談です。私は嫌われてしまったんでしょうか? 先日、友達の男性(Aくん)とその友達(Bくん)と私の3人で旅行に行きました。 私はBくんとは遠距離の関係なんですが、Aくんの紹介で知り合い、以前に2人で遊んだこともあります。 私はBくんのことが好きです。 以前Bくんと2人で遊んだときには、けっこう優しくしてくれて、全く脈アリではないんですが、頑張ろうかなって思っていたんですが、 あれから半年近く経って、久々に再会したんですが、前回会った時と比べて私に対する態度が冷たくなったような気がします。 元々冷めているというか、あっさりとした性格の人ではあるんですが、Aくんに話しかけてばかりで、私とはあまり話してくれませんでした。 Aくんがその場を離れるて2人っきりになるとちょっと気まずそうな感じでもありました。 この半年間、週に1回程度メールをしていたんですが、今回の旅行も無理に参加したって感じでもなかったです。 何か気に障ることを私が言ったのか、そういう行動を取っていたのか、原因はわかりません。 Bくんには彼女も、気になる人もいないようですが、一緒に旅行できる彼女作ろうかなと言っていたり、 私が今度Bくんの住んでいるところに遊びに行くと言ったら、「えっ・・・」と一瞬戸惑っていました(前回はぜひぜひ来てって感じだったのに) これは完全に私以外の人とってことですよね。 友達には、Bくんは私の好意に薄々気がついていたけれど、確信できるところがないので、そういう態度になったんじゃない?って言われました。 すごく長くなってしまいましたが、みなさんならどう思いますか?

  • 付き合うかどうか微妙な人に親友を紹介しますか?

    付き合うかどうか微妙な人に親友を紹介しますか? 結婚式の二次会で一目惚れし、友人に取り持ってもらい3ヶ月前に知り合った人です。26歳です。 二人で映画、プラネタリウム、スポーツ観戦と4回位遊んできました。私から誘うことが多いですが 断られたことはありません。 先日、食事に行ったんですが、前日に彼からの提案で、10年来の彼の男友達も一緒に食事することになりました。最近忙しくて飲む機会がないから一緒に…ということでした。忙しいのは本当です。 当日は昔話や彼の知らない一面も見れ、彼の友人とも仲良くなり連絡先を交換して楽しく過ごしました。 以前から彼の家で4人くらいでホームパーティーをしたいと言ってたので 女の子がもう1人いたらいいかなぁ、みたいな感じになりました。 飲み会後に彼の友人からメールがきてお礼と、今度は少人数の飲み会をして、友達連れてきてほしいな、とのこと。楽しく、良い人だったので友人を紹介することにしました。 好きな彼から、自分の親友を(恋愛的な意味で)紹介されたのかと思ったのですが違ったみたいです。 私・私の友人・好きな彼とその友達の4人で飲み会をすることになったのですが 好きな彼は忙しそうだし、脈がないなら3人で飲み会でも良いし、 好きな彼の友達に誰かを紹介してほしいなーとか思ってしまいます。 でもそれは、まだ言わない方がいいですよね? 付き合ってもいないのに親友を紹介するってどうなんでしょう?? 私は、付き合っていない状態だと、友達に二人の関係を説明するのが面倒だし、話題にも気を使うので、付き合う前に友達に会わせようとは思わないので、驚いています。 以前に脈ありだとの回答をいくつか頂きましたが 好きな彼にしてみたら付き合う気持ちはないけど、告白された訳ではないから断る理由もないし…と考えて、二人きりで会うより友達を含めて友人関係として遊ぶ方がいいと思ったのかな、とか考えています。 彼の友人の方が積極的な感じですし、一方で好きな彼が奥手っぽいのでなかなか分かりません…。 アドバイスをお願いします。 参考までに以前の質問はhttp://okwave.jp/qa/q6192434.htmlです。

  • 打ち明け話、相談について。

    20代半ば社会人です。 私は友人から、相談や打ち明け話をされることが多いです。 会社の同期、大学のゼミの友人、部活の友人…同性が多いです。 みんな社会人なので、仕事やそこに伴う人間関係が主ですが、友人関係や恋愛、また同じグループ内での相談を受けることもあります。 例えば同期Aから、同期Bについての相談があったかと思えば、同期BからもAについて相談されたり…とかそんな感じです。 そんな時、両方の気持ちがわかるだけに複雑な気持ちになったり また人それぞれ、色々なものを抱えてるんだな…と勉強になることもある反面 上手くいえませんが人間の見たくない面や、裏の顔?を見ることもあって何だか少し疲れてきてしまいました。 最近は、片思いの好きな人にも会社の人間関係を相談されたりします。 何だかな…といった感じです。 私にも元気をください! そして、こんな気持ちから抜け出せる対処法(考え方含め)を教えてほしいです。 私が深く考えすぎなんでしょうか?

  • 仲間関係になやんでます。

    クラブをしているんですが、同期に男子7人女子1人の8人の仲間がいます。 そのうちの一人と一年以上前に付き合っていて、一ヶ月もたたないうちに別れました。それから半年ほどしてまた違う一人とお互い恋愛的に気にし合っていたのですが、結局付き合うことはありませんでした。そして今、ひとつ上の先輩と付き合っています。恋愛関係になった2人とは今も仲良くしているのですが、問題はもう一人の同期の仲間なんです。はじめに付き合った人から今の彼氏までずっと私を支えてくれた男の子がいたんです。 クラブも学部も一緒だったため勉強する時も恋愛相談する時もずっと一緒にいました。私たちは本当に親友という感じだったので、恋愛の男女とは一切違いました。 はじめは常に私の相談相手の聞き役で、自分自身のことは言わなかったのですが、だんだんと心を許してくれて分かり合える2人になれました。 しかし、今の彼氏と行動するようになり、その子とはだんだんと離れていきました。彼氏とその子はとても仲の良い先輩・後輩関係があり、彼がその子に私のことを相談していて、その子のおかげと言ったらそうなんです。今、その子との関係は最悪です。2人の間に会話はありません。おなじクラブ・学部なのに。この間もクラブ内でミスをして、その子に思いっきり怒られました。真剣に。さらにしゃべれなくなり、近づくのがこわいくらいです。練習に行くのも憂鬱です。はじめに付き合った人と恋愛関係になった2人がこの関係を気にかけてくれて、この間お酒を交えながら話していたんですが、私の一歩でみんな変わるって、つまり私が同期の輪を乱しているようです。2人の言葉さえもつらいです。 詳しくわかって頂きたくて長くなりました。少しの言葉でいいのでアドバイスがあればお願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    友人に紹介されて知り合った20代後半の男性が好きです。 食事に誘うと、たまに「男友達(親友)も呼んでいい?」と聞かれて承諾するのですが いつも同じ男友達を連れてきます。私の好きな人は人付き合いは多い方だと思います。 おかげで親友さんとも仲良くなりましたが、お互いに恋愛感情を抱くことはなく、好きな人の親友は私が彼を好きなのを知っています。 私は彼女がほしい親友のために、女友達を紹介したりもしています。 私も誰か女の子を連れて行ったほうがいいのかな、と思ったこともありましたが 別にそれは要らないみたいで、3人で飲んだりしていますw もちろん2人で飲むときもあります。 変な話かもしれませんが、好きな彼はその親友が大好きで色々遊びに誘ってるようだけど 遊びの種類が違う(好きな彼は夜に飲んだりクラブに行ったりしたいけど親友は昼にアウトドアをしたい派)みたいで 親友は彼の誘いを断ることも結構あるみたいです。 一度、好きな人が「あいつは誘いにのってくれない」と愚痴っていました。 この間も「ぶっちゃけあいつとは付き合う友達のジャンルが違うから二人で遊ぶことはないかな…。同窓会とかなら全然いいけど」とか言ってたのに 1週間後に食事に誘ったら「あいつも誘っていい?」とか言われて意味が分からないです>< 結局、大雨のため、また日を改めて会おうとなりました。 こういう風に友人を連れてくる男性の気持ちを教えてください。脈は少ないですよね? 私と一緒だったら、親友がくると思ってるのでしょうか?

  • 恋愛相談失礼します

    恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、彼女は私たちは親友でいようって言われてるのでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらいです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいにl告られまがいなことをされたのですが、僕は好きな人いるしし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、僕自身どうすればいいかわかりません やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします

  • 恋愛相談失礼します

    恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、お互い私たちは親友でいようって言ってるでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらいです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいに告られまがいなことをされたのですが、 別で僕は好きな人いるし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗だと思ってます) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、好きな人が別にいる僕としては、どうすればいいかわかりません。 親友の辛い経験を聞いたり現場を見たり、それから辛くて彼女が泣いてるところも見てるので、もう一度告られまがいをされたら断れないんじゃないかと思います やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします

  • 恋愛相談失礼します

    恋愛相談失礼します 21歳の大学生です 同じ大学で親友みたいな女の子がいます ただ、親友でいようってお互いで言われてるのでそれ以上進むとかはないです 隠し事もしてないぐらい仲良いです 実は一回彼女が当時付き合ってた人と別れてその後ぐらいに告られまがいなことをされたのですが、 その当時は僕は好きな人いるし、別れたからすぐ僕みたいに唐突に付き合うのも違うなと思ったので流しました。 ただ自分もその時「僕は好きな人も君もどっちも好き」と言ってしまいました。(これは失敗だと思ってます) 前からよく2人で遊びにいったり、電話8時間ぐらいしたりはしてましたが、 仲良すぎて最近は直接SNSに載せてって言われて、 それで周りの友人から付き合ってるのかどうか頻繁に聞かれるようになりました あと彼女は大学で周りに人がいる時は苗字で呼ばれますが、2人とかでいる時は下の名前で呼ばれたりします 名前の呼び方を分けるのは何故なのでしょうか それから、僕自身どうすればいいかわかりません やはり親友は親友なんでしょうか アドバイスお願いします