• ベストアンサー

コピー料金

エプソンのPX-204Aというコピー機を持っています。 モノクロで、コンビニのコピー機10円と私のコピー機ではモノクロ印刷したとき のモノクロ印刷のインク代はどちらがお金がかかりますか? 私のコピー機はカートリッジ式で、色ごとに新しく買うことができます。 インクをいっぱい消費する場合にはコンビニコピー機を利用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winuser
回答No.1

私も教えて欲しいです。 ◆インクの種類 (1)インクをカートリッジに入れるタイプ(一色あたり・・・大体500円以上) インクの補充は2、3回位できる(私はこっち♪) (2)初めからインクが入っているタイプ(一色あたり・・・大体700円以上) 自分の手を汚さないタイプw (3)インクパック(インクの数により違う) 値段は店・購入時期にもよる (2)モノクロで印刷  モノクロの場合、全色混ぜて使っている気がします・・・  印刷の色で白は無いですので。 (3)コンビニのコピー機 VS 家のプリンタ  コンビニのコピーは、紙+インク+α(レンタル?メンテナンス?)  家は、紙(枚数が多ければ安い)+インク(色の数×値段)+電気代 私の家ではたまにしか使っていないのに、インクの減りがはやい・・・ コンビにではモノクロ10円ですが、5円の所もあります(場所による)。 ・おおまかな計算(参考?程度・・・) (家のインクの色の数×値段)÷ 10円=コンビニで出る枚数 インク3色×700=2100円 2100÷ 10円=210枚モノクロコピーできる 家では210枚試す勇気がない・・・ 印刷の大きさなどを考えると コンビニの方が安い気がします。 失礼しました。

yagina46
質問者

お礼

詳しいところ良く分からないですが、やはりコンビニのほうがよさそうですね。 ありがとうございます。