• ベストアンサー

キーに原則的な意味があるなら教えてください

キーに原則的な意味があるなら教えてください・・・・例えばshiftなら移動を中心?に考えられたキーだとか???shift,ctrl,altについて教えてほしいのですが・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gff79866
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

こんにちは。 [Shift][Ctrl][Alt]ニはこんな便利で、こんな意味があります。 アイコンをいちいちクリックすることの面倒さを回避するには、クリックと[Ctrl]・[Shift]・[Alt]とを組み合わせる。 [Ctrl]は、「加える」を意味し、「+」記号が出る。 [Move]のときに押すと、コピーになる。 [Push/Pull]のときに押すと、元の面を残す。 選択のときに押すと、複数個の選択が出来る。 【[Shift]は、「減づる」を意味する。】 選択のときは解除する 選択して削除は[Del]で出来る。 【[Alt]は、「打ち消し」を意味する。】 図形の移動で拘束条件があって移動できない場合に押すと、拘束がはずれる。 [Alt]+[Backspace]で、アンドゥできる くはしくはこちらにあります。 シフト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC コントロール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC オルト http://ja.wikipedia.org/wiki/Alt%E3%82%AD%E3%83%BC あんまり役に立たない情報ですが、 お分かりいただけたでしょうか?

masa21_200
質問者

お礼

ありがとうございます

masa21_200
質問者

補足

めちゃめちゃ参考になりました

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

キーボード (コンピュータ) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)#.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.83.9C.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E6.A9.9F.E8.83.BD

masa21_200
質問者

お礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • IMEの切り替えキー

     お世話になります。  私はIMEとして、ATOKを常用しているのですが、何かの拍子でMS-IMEに切り替わって しまうことがあります。どうやら、Ctrl+Shiftで切り替わってしまうようです。  Ctrl+Shiftは範囲設定で頻繁に使うキーなので、その都度IMEが切り替わり、 困っています。  以前のパソコンでは、Alt+shiftが切り替わるキーでしたので問題ありませんでした。 現在も、言語バーの設定を見ると、言語の切り替えはAlt+shiftにチェックが入っています。 以前のように、Alt+shiftで切り替わり、Ctrl+shiftで切り替わらないようにしたいのですが、 どこをどう設定したらよいのでしょう?  OSはXP-SPです。よろしくお願いします。

  • CtrlキーとAltキーを入れ替えたい

    CtrlキーとAltキーを入れ替えたい(ALTキーにCtrlキーの役割を与えたい)のですが 良い方法はありますか?

  • Ctrlキー、Altキー、Shiftキーの違い、由来は?

    Ctrlキー、Altキー、Shiftキーの違い、由来が気になっています。キーボードの有効利用のための隠しコマンドだとすると、A,B,Cキーと言う表示でもいいような気がします。このキー歴史と割り当ての違いはどのようなものでしょうか?

  • オブジェクトの移動でのキーの使い方

    office2003です。 オブジェクトを移動するときに、 1shiftキーを押しながら、ドラッグすると、水平、垂直方向を保ったまま移動できる。 2Ctrlキーでは、ミリ単位に移動できる と記憶にあるのですが、AltキーをおしながらのドラッグはCtrlキーと同じ作用なのでしょうか? または、エクセル、ワード、パワーポイントでそれぞれちがってくるのでしょうか?

  • Tabキーが右側にないのは

    私のキーボードには、Tabキーが左端にしかありません。 Shift、Ctrl、 Altは左右両側にあります。これらのキーが右側にあるよりTabキーが右側にあった方が便利です。 なぜTabキーが右側にないのでしょう?

  • おすすめのキー操作を教えてください。

     マウスを使わないでコンピューターを使った方が効率がよいと聞いて、いろいろ練習をしています。  タブを押して項目へ移動してスペースでAltキー+Fでファイルを開いたりする操作や、Shiftキーを押しながら矢印で文字列を選択したり、ctrlキー+Zやctrlキー+Vなどの操作はすでに使用しています。  他に"これは使える!!"という操作はありますか? ありましたら教えてください。お願いします。  あと、F1とか…この辺のキーの操作で何かつかえる機能があれば教えてください。上の方のボタンはあまり使用したことがありません。Ctrl+Vなどのキー操作の説明は検索するとWebサイトがでて来ますが、F1とかのキーは結局なんのためにあるのか、説明されていません。みなさんは何かに使用しているんですか?

  • PRTSC/SYSRQキー

    ノートPCなのですが、スクリーンショットを撮ろうと思い調べたところ、PRTSC/SYSRQキーで撮れるらしいのですがPRTSC/SYSRQキーを押してもペイントに張り付けられないのです。 他にも調べてCTRLやALT,SHIFTなどと一緒に押してみたのですがだめでした、どうすればよいでしょうか?

  • photoshop7.0でのキー操作の異常について

    OSはwindowsXPでphotoshop7.0を使っています。最近(だと思うのですが)AltキーとCtrlキーでのショートカット操作が異常で、困っています。例えば楕円形ツールで中心から描きたい時には、Altキーを押しながらすればいいはずですが、カラーサンプラーツールになって出来ません。またCtrlキーでもキー単独のパスコンポーネント選択ツールが優先して、キー操作による機能拡張がうまくいきません。解消法がありましたら教えていただけると有り難いです。

  • 「原則」の意味は?

    「原則(げんそく)」の意味を知りたいのです。 たとえば「原則、自動車通勤は禁止。」とか「原則として右側通行です。」といった場合、この原則の意味は? Goo辞書で調べると「原則」の意味は「多くの場合にあてはまる基本的な規則や法則」と書かれています。 なにが言いたいのかというと、この「原則」という言葉をつけた場合「例外がある」ということを意味しているのか?ということです。 私は、例外がある場合にこの「原則」ということばをつけるのだと理解していますが、先日友人に「原則」とあるのだから、「最低限守る」「絶対に守る」という規則というように言われました。 「原則、~~禁止」とはどう解釈するべきなのでしょうか?

  • Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動できない

    Excelのキー操作によるアクティブセルの移動で出来ない操作があります。 例えば ● Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動する           ● Ctrlキー+Endキーでデータの入力されている四角い範囲の一番右下の       セルに移動する           ● Shiftキー+Homeキーで選択範囲を行の先頭まで拡張する     ● PageDownキー・・・・1画面下にスクロールする     ● PageUpキーで・・・1画面上にスクロールする           ● Alt +  PageDown・・・1画面右にスクロールする     ● Alt +  PageUp・・・1画面左にスクロールする OSはWindows2000です。 何故こんなに出来ない操作があるのでしょう。教えてください!