• ベストアンサー

おすすめのキー操作を教えてください。

マウスを使わないでコンピューターを使った方が効率がよいと聞いて、いろいろ練習をしています。  タブを押して項目へ移動してスペースでAltキー+Fでファイルを開いたりする操作や、Shiftキーを押しながら矢印で文字列を選択したり、ctrlキー+Zやctrlキー+Vなどの操作はすでに使用しています。  他に"これは使える!!"という操作はありますか? ありましたら教えてください。お願いします。  あと、F1とか…この辺のキーの操作で何かつかえる機能があれば教えてください。上の方のボタンはあまり使用したことがありません。Ctrl+Vなどのキー操作の説明は検索するとWebサイトがでて来ますが、F1とかのキーは結局なんのためにあるのか、説明されていません。みなさんは何かに使用しているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

よく使うものを思い出しつつ書いてみます。 ■エクスプローラ(WindowsKey+E)やIEで  BackSpace   : ページの履歴をひとつ戻る  Alt+→   : ページの履歴をひとつ進む  Ctrl+W   : ウィンドウを消す(IEとExplorer限定。Alt+F4より楽)  Shift+Del   : (エクスプローラ)ゴミ箱に移動せず削除  Shift+Enter   : (エクスプローラ)フォルダを別のウィンドウで開く  Ctrlを押しながら矢印キーで動き回りSpace   : (エクスプローラ)複数選択 ■どこでも  WindowsKey+D   : デスクトップを表示。もう一度押すと元に戻る  WindowsKey+L   : ログオフ 使ってないけどもしものときの知識として  Ctrl+Esc   : WindowsKeyがないキーボードを使っているときに    スタートメニューを表示させる  Ctrl+Shift+Esc   : Ctrl+Shift+Delと同じだったりする ■ 趣旨とちょっとずれてるかもしれませんが、  WindowsKey+R で出てくる「ファイル名を指定して実行」でコマンドを 打てばいろんなことができます。  cmd(9x系の場合はcommand) : DOSプロンプト  control : コントロールパネル  control userpasswords : アカウント管理画面  control appwiz.cpl : アプリケーションの追加と削除  control inetcpl.cpl : IEのプロパティ  control desk.cpl : 画面のプロパティ  control fonts : フォントフォルダ  conpmgmt.msc : 管理 なんかをよく使ってます。 さて、昼飯。

adaypajimy
質問者

お礼

デスクトップ表示やログオフなんかの方法は使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dlldai
回答No.5

このページは昔お世話になりました。 かなり詳しく書いてあるのでご参考にどうぞ(^^

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm
adaypajimy
質問者

お礼

なんか…すごいですね…。 ある小説に、マウスを使わないでコンピュータをつかう女の子がでてきていまして、同じようにキーだけでどうにかならないかと思いましたが…使いこなせば本当に可能みたいですね…。 ありがとうございました。

• ginusagi
回答No.4

こちらに便利な使用方法があります。 私はよくCntrol+CでコピーCntrol+Vして貼付します。 あと、マウスを使ったもので(使わないと仰ってますが) トリプルクリックをご存じですか? 文章全体をコピーしたりするときは ダブルクリック ではなく、トリプルクリックします(3回クリック) 文章が反転します。 またご活用下さいo( _ _ )o

参考URL:
http://www.i-wing.co.jp/pc/pc8.html
adaypajimy
質問者

お礼

そういえば、たまに真っ青に文字が選択されると思っていたら…トリプルクリックっていうのがあるんですね…知りませんでした。マウスがおかしくなっているんだと思っていました…。 新知識ありがとうございました。

回答No.3

●ファンクションキーの使い方  Windowsではおおむね以下のようになっています。 [F1] 一般にヘルプが出ます [F2] ファイル名やフォルダ名を編集します    Excelのセルの編集にも便利 [F3] 検索に使います。次を検索のボタン。    shiftと併用すると、前を検索 [F4] キーの組み合わせでウィンドウを閉じます。    [ALT]と併用して連打すると、ウィンドウをどんどん閉じていき、    Windowsの終了までできます。    [CTRL]と組み合わせると、ページを閉じたりします。    ATOKでは、顔文字変換やカタカナ→英語変換に使えます [F5] 更新キーです。  ●基本的なところ・・ ・PageUp/Down   [SHIFT]を押すと、矢印キーと同様に範囲指定ができます。 ・[Home]/[End]キー   とても便利なキーです。カーソルを行頭や行末に送ったり、   ページの先頭や最後に飛んだりできます。   これも[shift]を組み合わせて、先頭まで範囲指定   最後まで範囲指定などができます。 ・アルファベット・数字キー   アイコンが並んでいる、お気に入りが並んでいると  という場合、なにかキーを押すと、アイコン名の頭文字が  一致するものにカーソル(反転)がジャンプします。  これを使いやすくするために、フォルダ名の先頭に、  数字を付けておく人もいますね。 ●ほかに便利なものとして・・ ・[ミ田]+[E] エクスプローラ起動 ・[ALT]+[TAB] ウィンドウの切り替え    (ALTを押しっぱなしにして、TABを押しても使えます) ・[ALT]+space これを押すと、左上のポップアップが開きます。続けて、   [C] 閉じる   [R] もとのサイズに戻す   [X] 最大化   [N] 最小化 *** Windows全般で使えるものと、ソフト固有のものがあります。 また何か思いだしたら書きます。

adaypajimy
質問者

お礼

F5で更新は知りませんでした。 F4でとじるは…全画面サイト対策に覚えたんですけど、忘れていました…。 Alt+tabも…思い出しました。前につかったことがあります… [ミ田]+[E] エクスプローラ起動 はつかえますね…前までめんどくさい操作をして開いていました。 ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.2

F1~F12はファンクションキーと言って、 アプリケーションソフト毎に自由に割り当てて使用することができます。 割り当ては、アプリケーションソフトごとに異なってきます。 多くの場合、F1はヘルプに割り当てるようになっているようですね。 それ以外に、Alt+F4でソフトの終了など、便利な機能があります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/09/madota78.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030214A/index.htm
adaypajimy
質問者

お礼

アプリケーションごとだったとは知りませんでした。 うまく使えば能率を上げられるかもしれませんね…。 ありがとうございました。

• Cid_Lv2
回答No.1

じゃ、ファンクションキーの例 単語登録 日本語入力できる状態にして、単語登録したい文字列をコピーしておきます。webで見つけた顔文字なんかがいいかもしれません。 で、 Ctrl+F7 で「単語/用例の登録」ウインドウが開きます。 すでに「語句」欄には入力済みですので、「読み」だけを入力すればすみます。 上記はMS-IMEをご利用の場合に限るかもしれません。 MS-IMEなら日本語入力できる状態でCtrl+F10でIMEのプロパティが開きます。これで言語バーを常駐させておく理由がほとんどなくなります。

adaypajimy
質問者

お礼

F7のは…動きませんでしたが、F10のほうは動きました…。メールアドレスなど登録しておくと便利ですね。これは面白いかもしれません…いつも、めんどくさくて登録はあまりしていませんでした。これなら比較的簡単ですね。 ありがとうございました。