• ベストアンサー

おすすめのキー操作を教えてください。

 マウスを使わないでコンピューターを使った方が効率がよいと聞いて、いろいろ練習をしています。  タブを押して項目へ移動してスペースでAltキー+Fでファイルを開いたりする操作や、Shiftキーを押しながら矢印で文字列を選択したり、ctrlキー+Zやctrlキー+Vなどの操作はすでに使用しています。  他に"これは使える!!"という操作はありますか? ありましたら教えてください。お願いします。  あと、F1とか…この辺のキーの操作で何かつかえる機能があれば教えてください。上の方のボタンはあまり使用したことがありません。Ctrl+Vなどのキー操作の説明は検索するとWebサイトがでて来ますが、F1とかのキーは結局なんのためにあるのか、説明されていません。みなさんは何かに使用しているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

よく使うものを思い出しつつ書いてみます。 ■エクスプローラ(WindowsKey+E)やIEで  BackSpace   : ページの履歴をひとつ戻る  Alt+→   : ページの履歴をひとつ進む  Ctrl+W   : ウィンドウを消す(IEとExplorer限定。Alt+F4より楽)  Shift+Del   : (エクスプローラ)ゴミ箱に移動せず削除  Shift+Enter   : (エクスプローラ)フォルダを別のウィンドウで開く  Ctrlを押しながら矢印キーで動き回りSpace   : (エクスプローラ)複数選択 ■どこでも  WindowsKey+D   : デスクトップを表示。もう一度押すと元に戻る  WindowsKey+L   : ログオフ 使ってないけどもしものときの知識として  Ctrl+Esc   : WindowsKeyがないキーボードを使っているときに    スタートメニューを表示させる  Ctrl+Shift+Esc   : Ctrl+Shift+Delと同じだったりする ■ 趣旨とちょっとずれてるかもしれませんが、  WindowsKey+R で出てくる「ファイル名を指定して実行」でコマンドを 打てばいろんなことができます。  cmd(9x系の場合はcommand) : DOSプロンプト  control : コントロールパネル  control userpasswords : アカウント管理画面  control appwiz.cpl : アプリケーションの追加と削除  control inetcpl.cpl : IEのプロパティ  control desk.cpl : 画面のプロパティ  control fonts : フォントフォルダ  conpmgmt.msc : 管理 なんかをよく使ってます。 さて、昼飯。

adaypajimy
質問者

お礼

デスクトップ表示やログオフなんかの方法は使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dlldai
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.5

このページは昔お世話になりました。 かなり詳しく書いてあるのでご参考にどうぞ(^^

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm
adaypajimy
質問者

お礼

なんか…すごいですね…。 ある小説に、マウスを使わないでコンピュータをつかう女の子がでてきていまして、同じようにキーだけでどうにかならないかと思いましたが…使いこなせば本当に可能みたいですね…。 ありがとうございました。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.4

こちらに便利な使用方法があります。 私はよくCntrol+CでコピーCntrol+Vして貼付します。 あと、マウスを使ったもので(使わないと仰ってますが) トリプルクリックをご存じですか? 文章全体をコピーしたりするときは ダブルクリック ではなく、トリプルクリックします(3回クリック) 文章が反転します。 またご活用下さいo( _ _ )o

参考URL:
http://www.i-wing.co.jp/pc/pc8.html
adaypajimy
質問者

お礼

そういえば、たまに真っ青に文字が選択されると思っていたら…トリプルクリックっていうのがあるんですね…知りませんでした。マウスがおかしくなっているんだと思っていました…。 新知識ありがとうございました。

回答No.3

●ファンクションキーの使い方  Windowsではおおむね以下のようになっています。 [F1] 一般にヘルプが出ます [F2] ファイル名やフォルダ名を編集します    Excelのセルの編集にも便利 [F3] 検索に使います。次を検索のボタン。    shiftと併用すると、前を検索 [F4] キーの組み合わせでウィンドウを閉じます。    [ALT]と併用して連打すると、ウィンドウをどんどん閉じていき、    Windowsの終了までできます。    [CTRL]と組み合わせると、ページを閉じたりします。    ATOKでは、顔文字変換やカタカナ→英語変換に使えます [F5] 更新キーです。  ●基本的なところ・・ ・PageUp/Down   [SHIFT]を押すと、矢印キーと同様に範囲指定ができます。 ・[Home]/[End]キー   とても便利なキーです。カーソルを行頭や行末に送ったり、   ページの先頭や最後に飛んだりできます。   これも[shift]を組み合わせて、先頭まで範囲指定   最後まで範囲指定などができます。 ・アルファベット・数字キー   アイコンが並んでいる、お気に入りが並んでいると  という場合、なにかキーを押すと、アイコン名の頭文字が  一致するものにカーソル(反転)がジャンプします。  これを使いやすくするために、フォルダ名の先頭に、  数字を付けておく人もいますね。 ●ほかに便利なものとして・・ ・[ミ田]+[E] エクスプローラ起動 ・[ALT]+[TAB] ウィンドウの切り替え    (ALTを押しっぱなしにして、TABを押しても使えます) ・[ALT]+space これを押すと、左上のポップアップが開きます。続けて、   [C] 閉じる   [R] もとのサイズに戻す   [X] 最大化   [N] 最小化 *** Windows全般で使えるものと、ソフト固有のものがあります。 また何か思いだしたら書きます。

adaypajimy
質問者

お礼

F5で更新は知りませんでした。 F4でとじるは…全画面サイト対策に覚えたんですけど、忘れていました…。 Alt+tabも…思い出しました。前につかったことがあります… [ミ田]+[E] エクスプローラ起動 はつかえますね…前までめんどくさい操作をして開いていました。 ありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

F1~F12はファンクションキーと言って、 アプリケーションソフト毎に自由に割り当てて使用することができます。 割り当ては、アプリケーションソフトごとに異なってきます。 多くの場合、F1はヘルプに割り当てるようになっているようですね。 それ以外に、Alt+F4でソフトの終了など、便利な機能があります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/09/madota78.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030214A/index.htm
adaypajimy
質問者

お礼

アプリケーションごとだったとは知りませんでした。 うまく使えば能率を上げられるかもしれませんね…。 ありがとうございました。

  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)
回答No.1

じゃ、ファンクションキーの例 単語登録 日本語入力できる状態にして、単語登録したい文字列をコピーしておきます。webで見つけた顔文字なんかがいいかもしれません。 で、 Ctrl+F7 で「単語/用例の登録」ウインドウが開きます。 すでに「語句」欄には入力済みですので、「読み」だけを入力すればすみます。 上記はMS-IMEをご利用の場合に限るかもしれません。 MS-IMEなら日本語入力できる状態でCtrl+F10でIMEのプロパティが開きます。これで言語バーを常駐させておく理由がほとんどなくなります。

adaypajimy
質問者

お礼

F7のは…動きませんでしたが、F10のほうは動きました…。メールアドレスなど登録しておくと便利ですね。これは面白いかもしれません…いつも、めんどくさくて登録はあまりしていませんでした。これなら比較的簡単ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Alt+Ctrl+F1のキー操作を一つのキーで操作出来ようにするソフトはないですか?

    アプリによっては、Alt+Ctrl+F1を同時に押すことである処理を行うように 作られているものがありますが、3つのキーを押すのは面倒なので、 そのソフトが起動しているときは、3つのキー操作の変わりにF2を押すだけで 良いといったような、キー操作を一つのキーで操作出来ようにするソフトは ないでしょうか?

  • ようこそ画面をキー操作で出したい

    Windows XP Proでの操作で教えてください。 ようこそ画面をキー操作ですぐに出したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 言い換えれば、ユーザー切り替えがすぐにできればいいのですが、キーボードを交換してしまったため、Windowsキーがありません。そのため、通常のショートカットであるWindowsキー+Lが使用できないのです。 Ctrl+Alt+Aみたいなキー操作で、ようこそ画面がすぐに出てくるようにしたいのです。 できれば、フリーソフトなどを使わずにWindowsの標準的な機能だけで解決したいのですが。

  • photoshop7.0でのキー操作の異常について

    OSはwindowsXPでphotoshop7.0を使っています。最近(だと思うのですが)AltキーとCtrlキーでのショートカット操作が異常で、困っています。例えば楕円形ツールで中心から描きたい時には、Altキーを押しながらすればいいはずですが、カラーサンプラーツールになって出来ません。またCtrlキーでもキー単独のパスコンポーネント選択ツールが優先して、キー操作による機能拡張がうまくいきません。解消法がありましたら教えていただけると有り難いです。

  • マックの操作について、質問です。 

    macbook airの操作方法に関する質問です。 ■1■firefoxで、tabmix plusを使用しています。ウィンドウズでは、ctrl + w で、一つのタブだけを閉じることができますが、マックではどのようにすればよいでしょう? ■2■また、ctrlを押しながら、タブをドラッグ&ドロップすると、そのタブがコピーされます。同じ事を、マックでもできますでしょうか? ■3■開いているウィンドウを最大化したいです・・・。このマック、なぜか、今の画面の1.3倍近くの画面表示になっています。カーソルを動かすと、画面の外にあったものが、見えるのですが、、、こんなことしないで、表示は小さくても良いから、100%。【画面いっぱい】に表示するようにしたいのですが・・・。 (うまく言葉にできません・・・。 大きな絵画が、小さなワクの外にはみ出してしまっているので、絵画を小さくしたい。100%見えるようにしたい・・・ということなのですが・・・。) ■4■ ウィンドウズで、 「め」 のキーを押すと、「・」が入力されますが、マックでは 「/」が出てきてしまいます! 私は 「・」を多用するので、始めから「・」が表示されるようにしたいのですが、、これについてはいかがでしょうか・・・。 ■5■ウィンドウズでは、シフトボタンを押しながらキーを入力すると 「 KDI+LK 」のように、英語を直接タイピングすることができます。 マックだと、、、、この、スペースキーの左にある 「英数」を押して、一旦切り替えるしかないのでしょうか? なかなかこれも、わずらわしいのですが・・・。 ■6■ウィンドウズの、「ウィンドウズキー」 + 「D」 → デスクトップ表示 にあたるものを、知りたいです! 調べた結果 F11だと書いてあったのですが、機能しません。 システム環境設定に行って「有効にする」にチェックも入れたのですが、どうも上手くいきません・・・。  ■7■「ALT」 + 「TAB」 にあたるものも、教えていただければ、ありがたいのですが・・・。  わかるもので結構ですので、、、教えていただければ、幸いです!  どうぞ、よろしくお願いします!!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ctrl + Shift + 矢印キーが効かない

    Windows10のPCで、Ctrl + Shift + 矢印の上下キーが効かないです。 しかし、Ctrl + Shift + 矢印の左右キーは効きます。 この現象は、Excel2019の操作をしていて気が付きました。 最初Excelの問題かと思ったのですが、LibreOfficeのCalcでも同様です。 「keyboard viewer」と言うフリーのソフトをインストールして、キーの押下状態を調べたところ、やはりCtrl + Shiftキーを押した状態では、上下矢印キーの信号がPCへ出力されていないようです(左右キーはちゃんと反応する)。 因みに、Ctrl + 矢印上下キー、Shiftキー + 矢印上下キーは、それぞれ問題なく反応します。 キーボードの故障かと思い、別のキーボードを繋いでみたのですが、現象変わりません。 キーボードはどちらもLogicool製です。 これはLogicool製のキーボードの仕様なのか、あるいは不具合なのか。 それともWindow10に原因があるのか。 あるいは私のPCのハードウェアの問題なのか。 切り分け出来ずに悩んでいます。 皆様の環境ではどうですか。原因について分かる方はいますか。

  • javaで方向キー・特殊キーなどの入力をチェックする方法

    javaで方向キー・特殊キーなどの入力をチェックする方法を教えてください。 欲張りですが F1,F2,F3,F4,F5,F6,F7,F8,F9,F10,F11,F12,Shift,Ctrl,Alt,←,→,↑,↓ の入力をチェックする方法、教えてください

    • ベストアンサー
    • Java
  • キーに原則的な意味があるなら教えてください

    キーに原則的な意味があるなら教えてください・・・・例えばshiftなら移動を中心?に考えられたキーだとか???shift,ctrl,altについて教えてほしいのですが・・・・・・・・

  • IMEの切り替えキー

     お世話になります。  私はIMEとして、ATOKを常用しているのですが、何かの拍子でMS-IMEに切り替わって しまうことがあります。どうやら、Ctrl+Shiftで切り替わってしまうようです。  Ctrl+Shiftは範囲設定で頻繁に使うキーなので、その都度IMEが切り替わり、 困っています。  以前のパソコンでは、Alt+shiftが切り替わるキーでしたので問題ありませんでした。 現在も、言語バーの設定を見ると、言語の切り替えはAlt+shiftにチェックが入っています。 以前のように、Alt+shiftで切り替わり、Ctrl+shiftで切り替わらないようにしたいのですが、 どこをどう設定したらよいのでしょう?  OSはXP-SPです。よろしくお願いします。

  • EXCELのショートカットキー仕様と設定

    Ctrl+Zなどのショートカットキーは、変更または追加は可能なのでしょうか? またメニューバーを操作する場合、Alt+Iを押し挿入を開きWでワークシートを追加できますが、 ツールバーの場合はどうすれば効率がいいでしょうか? たとえば塗りつぶし このキーは初期設定で(E)になってますが書式設定メニューを任意のキーで開く方法が分かりません。 「Altでアクティブにし、Ctrl+Tabでツールバーをアクティブし「→」で選んで選択」ではキーの意味がないですし、クリックした方が早いです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • 矢印キーの代わり

    ctrl + alt + [アルファベット] で矢印キーを入力する方法はありますか?