• 締切済み

彼に鬱病だと打ちあけられました…

先月、3年間交際した、彼にプロポーズされました。 その際、彼から、自分は鬱病だと言われました。 この先の事が不安です。 結婚生活は、上手くゆくのでしょうか? そもそも、鬱病というものは、治る病気なのでしょうか?

みんなの回答

• bobydylan
回答No.10

3年間付き合っている間に彼が鬱病だと感じるようなことはなかったのでしょうか? 鬱病はその発生の起因となるものが人それぞれであり、必ずしも心理的なストレスばかりが原因ではありません。 <例えば仕事や生活などの厳しい環境から逃れようと鬱病という病巣へ逃げ込む場合もあるのです。 <私ならプロポース゛の返事をする前に彼が自分を鬱病と認識してからの経緯を尋ねます。  心療内科への受診を定期的に行って治そうと言う気持ちが本当にあるのか?  現在の状態で働くこと(社会復帰といつてもよいでしょう)が可能なのか?  鬱病になつた最初の原因を自分で把握できているか?または把握しょうと努力をしているか? <鬱病というのは不可思議な病気です。最近マスコミなどのメディアに認知される機会が増えてきたため、厳しい言い方かも しれませんが、「ひょつとして僕も鬱病かも・・・・」と思いこむケースも多いようです。 <鬱病の苦しさは経験した者しか分かりません。本人自身よりもむしろ家族などの心理的負担が大きいのです。 <鬱病は本人がその苦しさと向き合って、よくなろう(治そうではありません)と考えないと治るものではないと思います。 <彼が今まで病気とどう向き合ってきたのか?結婚した場合に生活面の問題はないのか?  貴女が抱え込む心理的な負担に耐えることができるのか?多くの検討課題があります。 ◎貴女一人で決断を下すよりも貴女の御両親や兄弟にも相談されて、総合的に判断されるほうがよいと思います。  長い人生ですから十分熟慮された方がよいと思います。

• acuna
回答No.9

とりあえず、専門医の治療が必要です。 専門医の継続治療をお勧めになりましたか?。 勝手に不安になるお気持ちは解らないでも無いですが。 相手への心配こそが大事なのでは?。 たとえ、伴侶がダメージを受けたなら、自分が楯になるぐらいの覚悟が無いと、結婚生活は上手く行かないのではないかな。 というのが素直な感情です。

回答No.8

疑問な点がありまして、そのままではお応えする事が難しかろうと思い、先に気になる点を質問させて下さい。 3年間、彼がうつ病である事を質問者さまに打ち明けなかった理由とは何だったのでしょうか?もし宜しければお聞かせ下さいませ。 それと、3年間交際していた間に、質問者さまが彼がうつ病である事に気付かれなかったのは一体どうしてだったのでしょうか?もし宜しければお聞かせ下さいませ。

noname#123517
noname#123517
回答No.7

私も鬱です。 心身症も合わせると8歳からスタートして精神疾患は数十年の歴です。 パートナーに結婚しようと言われた時にその事を理由に断りましたが、彼は何の躊躇もなく私を選びました。 そして現在も二人の関係は上手く行っています。 貴女はプロポーズされて怖くなったでしょう?結婚したら自分にどんな負担がかかるか。これから彼は稼いでくれるか。よく分からないけど自分に危害が加わらないか。 女性が結婚相手に「健康な心身」「安定した収入」「頼れるよりどころ」を求めても、誰も責めたりできないはずです。 貴女が不安なまま、ずるずると交際を続けると、彼も貴女に依存するし、貴女も神経が磨り減ってしまうのではないでしょうか。

回答No.6

僕は仕事がら、うつ症状の子どもたちが、 明るく笑えるようになるのを、何度もみてきました。 彼は自立心の強い、プライドの高い人ではありませんか? 現実と、セルフイメージとのギャップに、悩んでいるのではないでしょうか? 「ありがとう」を一日に100回いうこと。 「報告・連絡・相談」が出来る人を、周囲に6人つくること。 「ほう・れん・そう」を積極的に行なって、心配されたり、 信頼されたりするうちに、彼自身のセルフイメージに近づいていきます。 そのうち、うつ症状なんて、なくなっちゃいますよ。 なにかまずいことがあったら、「ツイテるなあ」と、 とりあえず言ってみるのを習慣にする。 ツイてる理由はそれから考える。 ツイてる理由を思い付くなら、彼はもうウツじゃないと思います。 心療内科に行くと、病名をつけられてしまいますが、 けっこう、区分はあいまいなものです。 youko821さん自身も、そうなさってみてください。

noname#133613
noname#133613
回答No.5

鬱病は、治りませんよ。 私もその一人です。  その人の介護が疲れて、あなたまで、病気になる。 鬱病で仕事さえ無くなることもあるからです。  辞めた方がいいでしょう。

• vsm42952
回答No.4

こんにちは 鬱は他の重大な精神的問題の1つの発露に過ぎない場合もありますが、三年間気が付かなかったならば、彼の鬱はそんな重大なものではないと思います。おそらく環境を少し変えれば治るものですが、治っても再発を防ぐため定期的にお医者さんに通うかもしれません。これは賢明な判断です。 鬱は治ります。ご本人次第です。あとは周りの理解ですかね。 よく鬱は「心の風邪」と言われます。これは治るということに関しては事実です。 ただし、最初に書きましたが、鬱の裏にさらに重大な問題がある場合は、治る可能性は低くなっていきます。ただし、これもご本人次第です。ご本人がその問題と真正面から向き合う意志があるならば、治る可能性はあります。 問題が大きいときは、大概ご本人だけの問題ではなく、育った環境、つまりご家庭にも問題がある事が多いです。 それはさておき、この三年間、あなたは彼を見てきて、どう感じましたか? 鬱であることが、あなたの好きな彼の本質を否定してしまうほど大きなファクターですか? まずは、鬱に関して勉強して、彼の鬱とはどういうものなのか、具体的に知りましょう。彼のことをもっと理解出来る良い機会になるでしょう。そして、それで彼を嫌いになることはないはずです。 今の世の中は、石を投げれば鬱病に当たるくらいに、鬱の方は多いです。彼とは関係なく学んでおいて損はありません。 ひょっとしたら、明日は我が身かもしれません、鬱とはそういうものです。

• kyoromatu
回答No.3

結婚は、する・しないの二者択一ですが 私ならやめておいたほうが無難と考えます。 鬱は大変多くなってきており珍しくもなんとも無いような 今日軽く考えられがちですが・・立派な精神病の類です。 不幸ながら彼はそういう血統的なDNAを遺伝的に、 受け継いでしまったとも考えられます。 家系的に調べてみれば必ず身内にはかつて 同様な精神に問題をかかえてきた人が大概おるハズです。 結婚して子づくりを考えた場合、そういう血統のDNAの 不安がどうしても付きまとうのではないでしょうか。 大変辛口にはなり申し訳ないですがこの点は真剣に考えて判断しなければ ならないと思います。 3年も交際していながら今回告白されるまで全く 気がつかなかった自分の眼力の無さは、まず根本的に反省しなければ ならないでしょう。 冷静な大人の理性で最終的に判断してみてください。 これから先は全てあなた次第です。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます。 ご心配だと思いましたので回答させていただきます。 現在までにストレスなどから、彼に体調の変化といったことはお感じになりませんでしたか? 不安要素はあってもそれは病気なので、現在その彼も治療を続けてこられているはずです。 うつ病ということであれば、心療内科で受診なさっていると思いますが・・・。 そういう話は一度もありませんでしたか? 彼にとって見ればそういうことを話したくても、話せなかったということだと理解してあげてください。 うつ病を発症しても、うまく病気と向き合いながら生活している方はたくさんいます。 また、そこに至るまでのことも結婚をお考えになる上では、どうしても知っておかねばならない事も あるのではないでしょうか。 ですから現実は受け止めて、これからの二人のスタートへ向けて力を合わせてやっていく。 これが一番大事なのではないでしょうか。 うつ病を克服している方も全国におられますよ。決して治せない病気ではないことも知っておいて下さい。これからは二人の人生をスタートすることなので、お互いが支えあっていけばいいのでは。 思ったままで回答させていただきました。

回答No.1

簡単に治る病気ではありません。 私の家族の場合、極度だったので多少会話をしてみれば判るくらいでした。 入退院も繰り返してました。 投稿者さんは3年間気付けなかったのなら軽度だとは思います。 彼がプロポーズと同時に告白してくれたのは、 投稿者さんしか居ない。 投稿者さんが大切だ。 偽りなく自分を見て欲しい。 自分を支えて欲しい。 など、私では計り知れない悩んだ末の結論だと思います。 彼は思っていると思います。 結婚生活が上手くいくではなく「投稿者さんとなら上手く結婚生活を送っていける」と。 それに、人間生きていく上で、体なんて消耗品です。 私も椎間板ヘルニアを持ってます。 若い頃、空手の鍛え方でムチャをしすぎました。 ですから、背筋が衰えてくる老後が怖いです。 その時にパートナーが居たら、私はとんでもなく苦労をかけるでしょう。 また、今は健康な五体満足の方と結婚しても、将来何が起こるか判りません。 事故、病気など様々で。 結局は投稿者さんが彼を支える気があるかどうかだと思います。 もし、支えるならこれから勉強なさってみてください。