• 締切済み

彼に鬱病だと打ちあけられました…

先月、3年間交際した、彼にプロポーズされました。 その際、彼から、自分は鬱病だと言われました。 この先の事が不安です。 結婚生活は、上手くゆくのでしょうか? そもそも、鬱病というものは、治る病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.10

3年間付き合っている間に彼が鬱病だと感じるようなことはなかったのでしょうか? 鬱病はその発生の起因となるものが人それぞれであり、必ずしも心理的なストレスばかりが原因ではありません。 <例えば仕事や生活などの厳しい環境から逃れようと鬱病という病巣へ逃げ込む場合もあるのです。 <私ならプロポース゛の返事をする前に彼が自分を鬱病と認識してからの経緯を尋ねます。  心療内科への受診を定期的に行って治そうと言う気持ちが本当にあるのか?  現在の状態で働くこと(社会復帰といつてもよいでしょう)が可能なのか?  鬱病になつた最初の原因を自分で把握できているか?または把握しょうと努力をしているか? <鬱病というのは不可思議な病気です。最近マスコミなどのメディアに認知される機会が増えてきたため、厳しい言い方かも しれませんが、「ひょつとして僕も鬱病かも・・・・」と思いこむケースも多いようです。 <鬱病の苦しさは経験した者しか分かりません。本人自身よりもむしろ家族などの心理的負担が大きいのです。 <鬱病は本人がその苦しさと向き合って、よくなろう(治そうではありません)と考えないと治るものではないと思います。 <彼が今まで病気とどう向き合ってきたのか?結婚した場合に生活面の問題はないのか?  貴女が抱え込む心理的な負担に耐えることができるのか?多くの検討課題があります。 ◎貴女一人で決断を下すよりも貴女の御両親や兄弟にも相談されて、総合的に判断されるほうがよいと思います。  長い人生ですから十分熟慮された方がよいと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

とりあえず、専門医の治療が必要です。 専門医の継続治療をお勧めになりましたか?。 勝手に不安になるお気持ちは解らないでも無いですが。 相手への心配こそが大事なのでは?。 たとえ、伴侶がダメージを受けたなら、自分が楯になるぐらいの覚悟が無いと、結婚生活は上手く行かないのではないかな。 というのが素直な感情です。

回答No.8

疑問な点がありまして、そのままではお応えする事が難しかろうと思い、先に気になる点を質問させて下さい。 3年間、彼がうつ病である事を質問者さまに打ち明けなかった理由とは何だったのでしょうか?もし宜しければお聞かせ下さいませ。 それと、3年間交際していた間に、質問者さまが彼がうつ病である事に気付かれなかったのは一体どうしてだったのでしょうか?もし宜しければお聞かせ下さいませ。

noname#123517
noname#123517
回答No.7

私も鬱です。 心身症も合わせると8歳からスタートして精神疾患は数十年の歴です。 パートナーに結婚しようと言われた時にその事を理由に断りましたが、彼は何の躊躇もなく私を選びました。 そして現在も二人の関係は上手く行っています。 貴女はプロポーズされて怖くなったでしょう?結婚したら自分にどんな負担がかかるか。これから彼は稼いでくれるか。よく分からないけど自分に危害が加わらないか。 女性が結婚相手に「健康な心身」「安定した収入」「頼れるよりどころ」を求めても、誰も責めたりできないはずです。 貴女が不安なまま、ずるずると交際を続けると、彼も貴女に依存するし、貴女も神経が磨り減ってしまうのではないでしょうか。

回答No.6

僕は仕事がら、うつ症状の子どもたちが、 明るく笑えるようになるのを、何度もみてきました。 彼は自立心の強い、プライドの高い人ではありませんか? 現実と、セルフイメージとのギャップに、悩んでいるのではないでしょうか? 「ありがとう」を一日に100回いうこと。 「報告・連絡・相談」が出来る人を、周囲に6人つくること。 「ほう・れん・そう」を積極的に行なって、心配されたり、 信頼されたりするうちに、彼自身のセルフイメージに近づいていきます。 そのうち、うつ症状なんて、なくなっちゃいますよ。 なにかまずいことがあったら、「ツイテるなあ」と、 とりあえず言ってみるのを習慣にする。 ツイてる理由はそれから考える。 ツイてる理由を思い付くなら、彼はもうウツじゃないと思います。 心療内科に行くと、病名をつけられてしまいますが、 けっこう、区分はあいまいなものです。 youko821さん自身も、そうなさってみてください。

noname#133613
noname#133613
回答No.5

鬱病は、治りませんよ。 私もその一人です。  その人の介護が疲れて、あなたまで、病気になる。 鬱病で仕事さえ無くなることもあるからです。  辞めた方がいいでしょう。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.4

こんにちは 鬱は他の重大な精神的問題の1つの発露に過ぎない場合もありますが、三年間気が付かなかったならば、彼の鬱はそんな重大なものではないと思います。おそらく環境を少し変えれば治るものですが、治っても再発を防ぐため定期的にお医者さんに通うかもしれません。これは賢明な判断です。 鬱は治ります。ご本人次第です。あとは周りの理解ですかね。 よく鬱は「心の風邪」と言われます。これは治るということに関しては事実です。 ただし、最初に書きましたが、鬱の裏にさらに重大な問題がある場合は、治る可能性は低くなっていきます。ただし、これもご本人次第です。ご本人がその問題と真正面から向き合う意志があるならば、治る可能性はあります。 問題が大きいときは、大概ご本人だけの問題ではなく、育った環境、つまりご家庭にも問題がある事が多いです。 それはさておき、この三年間、あなたは彼を見てきて、どう感じましたか? 鬱であることが、あなたの好きな彼の本質を否定してしまうほど大きなファクターですか? まずは、鬱に関して勉強して、彼の鬱とはどういうものなのか、具体的に知りましょう。彼のことをもっと理解出来る良い機会になるでしょう。そして、それで彼を嫌いになることはないはずです。 今の世の中は、石を投げれば鬱病に当たるくらいに、鬱の方は多いです。彼とは関係なく学んでおいて損はありません。 ひょっとしたら、明日は我が身かもしれません、鬱とはそういうものです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

結婚は、する・しないの二者択一ですが 私ならやめておいたほうが無難と考えます。 鬱は大変多くなってきており珍しくもなんとも無いような 今日軽く考えられがちですが・・立派な精神病の類です。 不幸ながら彼はそういう血統的なDNAを遺伝的に、 受け継いでしまったとも考えられます。 家系的に調べてみれば必ず身内にはかつて 同様な精神に問題をかかえてきた人が大概おるハズです。 結婚して子づくりを考えた場合、そういう血統のDNAの 不安がどうしても付きまとうのではないでしょうか。 大変辛口にはなり申し訳ないですがこの点は真剣に考えて判断しなければ ならないと思います。 3年も交際していながら今回告白されるまで全く 気がつかなかった自分の眼力の無さは、まず根本的に反省しなければ ならないでしょう。 冷静な大人の理性で最終的に判断してみてください。 これから先は全てあなた次第です。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます。 ご心配だと思いましたので回答させていただきます。 現在までにストレスなどから、彼に体調の変化といったことはお感じになりませんでしたか? 不安要素はあってもそれは病気なので、現在その彼も治療を続けてこられているはずです。 うつ病ということであれば、心療内科で受診なさっていると思いますが・・・。 そういう話は一度もありませんでしたか? 彼にとって見ればそういうことを話したくても、話せなかったということだと理解してあげてください。 うつ病を発症しても、うまく病気と向き合いながら生活している方はたくさんいます。 また、そこに至るまでのことも結婚をお考えになる上では、どうしても知っておかねばならない事も あるのではないでしょうか。 ですから現実は受け止めて、これからの二人のスタートへ向けて力を合わせてやっていく。 これが一番大事なのではないでしょうか。 うつ病を克服している方も全国におられますよ。決して治せない病気ではないことも知っておいて下さい。これからは二人の人生をスタートすることなので、お互いが支えあっていけばいいのでは。 思ったままで回答させていただきました。

回答No.1

簡単に治る病気ではありません。 私の家族の場合、極度だったので多少会話をしてみれば判るくらいでした。 入退院も繰り返してました。 投稿者さんは3年間気付けなかったのなら軽度だとは思います。 彼がプロポーズと同時に告白してくれたのは、 投稿者さんしか居ない。 投稿者さんが大切だ。 偽りなく自分を見て欲しい。 自分を支えて欲しい。 など、私では計り知れない悩んだ末の結論だと思います。 彼は思っていると思います。 結婚生活が上手くいくではなく「投稿者さんとなら上手く結婚生活を送っていける」と。 それに、人間生きていく上で、体なんて消耗品です。 私も椎間板ヘルニアを持ってます。 若い頃、空手の鍛え方でムチャをしすぎました。 ですから、背筋が衰えてくる老後が怖いです。 その時にパートナーが居たら、私はとんでもなく苦労をかけるでしょう。 また、今は健康な五体満足の方と結婚しても、将来何が起こるか判りません。 事故、病気など様々で。 結局は投稿者さんが彼を支える気があるかどうかだと思います。 もし、支えるならこれから勉強なさってみてください。

関連するQ&A

  • うつ病について

    今お付き合いをしている彼女が10月から情緒不安定になり、 2週間に1度通院して抗うつ剤を処方してもらっています。 原因は本人が神経質な性格と、家庭の諸事情が重なり発症した ように思えます。 最近まで仲良く過ごせていた環境にも、少しずつ変化が訪れ、こんな 状態で結婚なんて考えられないと自分を責めたり、時にはいきなり 泣き出したりと今までには見なかった光景が出てきました。 私の友人の嫁もうつ病で、そこの家庭は酷く夜中に大声で叫んだり、 胸ぐらを掴んで包丁を持ち振り回したりと精神的に参っている状態で 離婚も止む無しと言う話もしていました。(実際には離婚してません。) こちらは幸い、物にあたったり危害を加えることはないのですが、友人曰く交際中からうつ病と分かっていたらわざわざハンデのある人と一緒にはなりたくないから別れていたと言ってました。 やはりうつ病の人との結婚、その後の生活においてそれ程支障をきたすのでしょうか? 彼女の事は好きで一緒に居たいのですが、病気の事をよく理解できて いないので、先の先まで考える事ができず、どうすればよいのか分からない状況です。 実際、ありうる事や経験談等なんでも良いので、アドバイス頂けると 大変ありがたいです。 あと、最後に決してうつ病の方を批判している訳ではありませんので 気分を害されました方がお見えでしたら御容赦ください。 よろしくお願いします。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • 鬱病の夫 (長文ですが助けてください)

    彼の事は以前も質問させていただきました。 現在彼に対して愛を感じなくなっています。 実をいうと結婚前に彼から鬱をカミングアウトされたときに「うつ だった」という過去形であり「君の家の両親には言わないで。そしたら結婚反対されるから」といわれていました。 私自身もうつ病に対しての偏見がありましたが(気持ちの持ちようだと)終わったことだとおもっていました。 しかし現在も内服通院治療中だったこともあり正直にいうと どこかでだまされた・・・という思いになっています。 結婚して日が経っていませんが生活をすることで今まで見えていない 部分がみえてきました。 相当の物忘れがあり、それも金銭的な事なのでその度にショックをうけます。お金使いが荒いので生活が苦しいです。 だんだんと今度は私自身が精神的に参ってきました。 結婚して私も相手のルーズさを指摘したこともあり本人は 「薬を減らしたのに調子悪くなるよ。また自分で増やした」 といっていました。 子供の事やこの先の生活・・・付き合った期間が短かったこともあり だんだんと「この人は私と一緒にいることでどんどん病気がわるく なるのではないか?」と考えるようになってます。 そしてお互いに自分らしい生活をする為には離婚も考えても いいのでは?でももしその事を彼にいったら病気にはどんな影響を 与えるのだろう・・・。 ただ私もどこかで自分がかわいいのです。 私の両親は何も知りませんし私は本音をいうと今は彼を 愛している気持ちがありません。優しいときもあるのは分かりますが 生活をするのに優しい。それだけでは生活が成り立ちません。 私が彼を支える気持ちが揺らいでいるのです。 私の彼に対する愛情もなくなっているのがわかります。 触られるのが嫌になってストレスなどで喘息になってしまいました。 彼の両親は病気の事は分かっているのかもしれませんが 私は誰にこの先の事を相談すればいいのでしょうか。 今回結婚して私も自分の神経質な面を自覚することができました。 このままだとお互いが苦しむような気がします。

  • 義兄のうつ病

    私は彼氏と同棲中です。 最近その彼と結婚を考えるようになりました。 彼には10年間うつ病を患ってる兄がいます。 彼の兄は働く事もできずに両親と暮らしていますが、 両親が家を空ける時は私と彼とで家に泊まり込みで面倒を見ます。 その間は私達は一切遊びに行く事も許されません。 もし、この先彼と結婚する事になり両親が亡くなってしまったら 私は義兄の面倒を見ていかなければなりません。 施設に入るよう勧めますが嫌がります。 少しでも辛いことを言えばすぐに自殺しようとします。 彼の両親は自殺を怖がり義兄のわがままを聞き甘やかします。 将来義兄に縛られて暮らすかと思うと私がうつ病になりそうです。 彼氏の事は大好きで別れたくはないのですが不安です。 私は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 私は本当にうつ病なのでしょうか?

    30歳の女性です。先月結婚しました。 二年前から、うつ病と診断されて通院、薬物治療を続けています。 眠剤も毎晩飲んでいて、飲まずには眠れません。 ただ、私的にもうつ病というものがイマイチ曖昧で、他人に自分がうつ病だと告げると、皆、全然そんなふうに見えない、甘えてるだけじゃないかと言われます。 最近気になるのは、すぐにヒステリーを起こしたり、パニックを起こしたりして夫にわめき散らして怒る事です。 夫のやることなす事すべていらつきます。 突然死にたくなって、自殺しようとして夫に何度も止められています。 夫はとても優しく、どんなに私が暴れても、病気なんだからね、といって慰めてくれます。 でも、私がこんな調子なので、毎日喧嘩が絶えません。 こんな症状って、うつ病なんですか? それとも私は頭がおかしいのでしょうか? 夫に申し訳なくってしょうがありません。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 誰か助けて下さい。

  • うつ病について

    初めまして。 私はうつ病を患い1年になります。 うつ病を患う前は、社会的責任を負う事(ローン返済等)に何も抵抗なくやってきたのですが、会社の倒産があり、次の会社でも倒産し、辿り着いた会社では上司に後輩がいる前でもミスを吊るし上げられ、暴力による叱咤等がありました。 これにより自分に自信をなくし、自暴自棄に至りうつ病を患う事になったのですが、 うつ病を患うと、ある人は一生付き添わないといけない病気だと言います。 これから先、社会的責任を問われた時、乗り越えられるのか心配になります。 近々結婚も考えていたのですが、それもどうしたらいいかわからなくなってます。 何かご教示いただけると幸いです。

  • 鬱病を克服して、結婚した人、アドバイスください

    鬱病を克服して、結婚した人にアドバイスをいただければと思います。 <前提> 1. 1年前、鬱病と診断される(要因は上司からのパワハラ) 2. 2カ月の休職を経て、別部署に復帰 3. 現在で、8カ月、継続してフルタイムで勤務 4. 現在は、鬱状態ではない 5. 結婚を前提に付き合いだして5カ月の彼女がいる 6. 彼女は、私が鬱病だったことを知っている <不安> 鬱病を患ったため、「結婚する」ということに不安があります。 不安の内容としては、「また鬱病になったら今度は自分だけの問題だけじゃない。妻になる人にも迷惑がかかる。」ということです。 <質問> 上記のような不安はありますが、復職して、1年が経ったタイミングで、プロポーズしようと思っています。 1年間、フルタイムで働けたのだから、鬱病は克服したと考えるためです。 鬱病を克服して、結婚した人の視点から見て、こういった考えをどのように感じられるでしょうか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見を賜りたく存じます。 願わくば、「こういう風に考えて、結婚を決断しました」などのご意見をお聞かせいただければと思います。 または、「現実はそんなに甘くないよ」といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼氏とこの先どうすればよいか

    うつ病の彼氏と別れるべきか悩んでいます。私、彼共に20代後半で、付き合って4年半ですが、彼はつきあう前からうつ病と自律神経失調症で、休職したり入院した時期もあり、現在はアルバイト生活です。 性格的にはとても優しくて、気遣いのできる人で、彼のそんな良さにひかれ、少しでも支えたいと思い、付き合う事を決意し、今まで過ごしてきました。 なかなか病気もよくなったり、ならなかったりですが、私自身も精一杯彼を支えてきたつもりでした。 最近周りで、結婚ラッシュが続き、焦ってはいけないと思う反面、これ以上彼と付き合う事への限界も感じ始めています。私自身、前の仕事でのストレスが原因で、軽い神経安定剤を飲み続けています。 ついこないだも、あることがきっかけで喧嘩っぽくなり、「将来的な自信がなくなった。俺では幸せにさせてあげられないと思う」などと言われ、私自身、どうしようもなくこの先どうしようか真剣に悩んでいます。 もともと結婚願望が強く、彼とはいつか結婚して、幸せになりたいと思っていましたが、まず彼の病気や気持ちを考え、自分の結婚観を改め、彼にペースを合わせようと信じてきたつもりでした、でも、その望みもずっと叶わないのかな…と不安になり、本当の幸せって何?と自問自答する日々です。 長くなってしまいましたが、うつ病の恋人と付き合った経験のある方、どのようにして乗り越えられましたか?何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

  • 夫に鬱病は病気とは認められないと言われました

    20代後半の主婦です。 1ヶ月ほど前に鬱病と診断されました。 結婚して1年ほどなのですが、ちょうど新しい生活を始めた頃から具合が悪くなったとは思っております。 (夜明け前に目覚めてしまう・倦怠感・やる気がおきないなど) ただ、結婚自体が鬱病の原因ではなく、実母の病気や会社での人間関係、そのほか諸々の今までの要因があって、それが新生活という慣れない状態が引き金となって鬱病が発症したのでは、と自己分析しております。 担当医もおなじようなことを言っておりました。 主人を悪いとは思っておりません。ただ、1年経っても未だに生活に慣れない自分がいるので、少しだけ協力してほしいと鬱病と診断されたことを打ち明けました。 そうしたら開口一番 「俺が悪いと言いたいのか」 その後も「鬱病を病気だとは認められない」「気合の問題だと思う」「それでもそう診断されてしまったのなら、実家にいたときは病気にならなかったのだから実家に帰れば良い」 ときつい言葉のオンパレード。 話している最中に、動機は激しくなるし何をどう説明したら良いのかわからなくなってしまったのですがその状態を見ても「そういう風にしか会話できなくなってしまうのなら、やはり俺が悪いのではないか」 と言われそれ以上会話を続けることが不可能となってしまいました。 その後3日ほど経ち、通常通り生活しておりますが、主人が自分をどう思っているのかまったくわかりません。 私はこれから先、どのように夫と接すれば良いのでしょうか。