• 締切済み

身長の手術をしようと考えている高校一年生の男です。

以前、中2ごろから身長の伸びが止まっているので病院で診てもらいました。 やはり、身長が伸びるかどうかを示す「骨端線」がもう残ってなくて、身長は伸びないそうです。 今身長は168cmほどあります。 この身長を見てひょっとしたら「低くない」と感じる方もいるかもしれません。 しかし現実、今之高校生のほとんどは170cm異常で15人に一人は180cm、もしくはそれに近い身長です。 女の人ならば、10~20代で170cm前後と言えば珍しくありません。 それに結婚相手で、「170cmより小さい男とは結婚しない」という人が多くて、170cmよりわずか2cm低い168cmであっても低いという周りの印象は最早避けられません。 原因ではないかと思うことを考えてみました。 まず、小学校に入って直後にいじめにあったこと。 いじめと言えば、「悪口」が思い当たると思いますが、僕の場合は「暴言」の上に顔にあざを作るまでのものでした。 小学校1年生のころ、クラスには男女ともに「ボス」(言い方が悪いですが)のような存在の子がいて それをその「ボス」の子を固める家来のごとく、友達もこぞっていじめをするといった環境でした。 担任の先生もそのようなことに何の対処も出来ず、結局転校した人以外は同じ学年のメンバーで中3まで過ごしました。 体育が苦手で、運動神経はゼロでした。このころは背もかなり高く、毎年同じ種目を体育でやりましたので、自分が一番できなくて笑われ馬鹿にされ、授業を受けていました。 学校に居づらくて、中3の受験の段階でも自分の「陰口」を言う人が絶えず、じっとこらえて勉強に打ち込むほかありませんでした。 中3になって、塾に通い、勉強の日々を過ごし、今年ようやく国公立大を目指す私立高校に受かりました。 そして頑張り次第で京大迄いける(実例がある)ということを担任の先生から伺いました。 しかし、小学校中学校のトラウマを背負ったまま入学せざる負えなくて結局友達とも上手くいかず、 努力しては失敗し、嫌になって、自殺を考えて、父親の暴言を受けて、それでも努力して今まで頑張ってきました。 ある程度の学力を持って入学したはずなのに、クラス最下位になってしまっていたのがうそのように成績が伸びました。今成績はクラス真ん中ぐらいになりつつあると思います。 これには担任の先生も驚いて、今ようやっと前が見えてきました。 今、たった一つだけ悩みがあります。 身長のことです。 小学校のころアトピーがひどくて「ぶつぶつだ!」「ゾンビだ」と馬鹿にされていたのがいまだに現実であるかのように悩んでいます。 勉強ができれば、学歴が高くて金持ちならば、それどころか「外見は関係ない、中身だ」と思っている人がほとんどだと思います。 でも僕は違います。 勉強ができようが、金持ちであろうが、顔が不細工で身長が低いチビならば、所詮「キモい」という印象から逃れることはできない。 明治時代に背の低い有能な政治家が、中国の大柄な政治家に「お前はこの中で一番背が低いようだが、お前の国では皆そのように背が低いのか。」と言われたことがあるという話を知っています。 この人もそうですが、有能であれ、頭がよく性格がよく金持ちであっても、外見が並より悪ければ、 人々からは「背が低いくせに金持ちだ」と思われるのではないですか。 自分がいくら勉強して、いい大学に入っても、結婚しても、誰も認めてくれない。 世の中の人なんて生まれもったものや才能で人間を判断するような人ばかりであることを思うと 意味のないことに感じられてなりません。 僕は日本史が好きなのでいろんなことをした人、いろんな人がいることは知っています。 知れば知るほど、日本人がいかに優れた民族であるかを思い知ります。 豊臣秀吉がもし、徳川家康と同じ武士の出身なら、百姓(農民出身)だと馬鹿にされることもなかったし、政権が滅ぶこともなかったのではないのですか。 太閤殿下に最期まで忠義を貫いた人なんてそういませんよね。 人の努力では、身長はどうすることもできない。自分にとってこれ以上人に馬鹿にされ、「気持ち悪い」という言葉をぶつけられるのは耐えられません。 身長は病院の先生によると今では手術によっていくらでも伸ばすことができるそうです。 手術なんてそんな怖いことできない。もう諦めようって思いました。 でも、その手術で身長によって馬鹿にされることがなくて自分に自信が持てるならしてもいいのではないかと思うようになりました。 これから僕はどうすればいいのでしょう。 やっぱりこれ以上馬鹿にされて生きていくしかないのでしょうか。そのような人生意味があるのですか。

みんなの回答

回答No.9

32歳 男です。 私も、中学・高校時代アトピーに悩まされ、苦しいだけの毎日でした。 あなたの苦しい気持ちは、嫌という程わかります。 私も、アトピーの強烈なストレスにより、高校時代は何もかもマイナスにしか 考えられない人間になっていました。 あなたも、アトピーといじめの影響により、マイナスにしか考えられなくなって いるのだと思います。私もそうでした。 決してあなたは弱い人間ではないです。アトピーで、明るく前向きに生きる事は、 極めて難しいと思います。 身長の手術は、よく考えた方がいいのではないでしょうか?? 歳を重ねるうちに、マイナス思考も少しづつ改善すると思うので、身長は 気にならないようになると思います。 イリザロフの手術は、結構リスク高いらしいですし・・・。

noname#176444
noname#176444
回答No.8

身長の手術があります。 最近は身長の手術があるので、やってみたいです。 私は身長を伸ばさない手術をやりたい。

• stulte
回答No.7

半年以上過ぎている質問に回答します。 まず、168センチ?まだ良いですよ。僕なんか161センチしかないんですよ。168センチで背が低い?僕に言わせてみれば、あなたの相談は単なる嫌味です。 昔は背が低い人たちが主流でしたが、今では背が高い人たちが多くいます。背が小さいと感じるなら、逆に存在を大きくしては? 背を高くする手術を受けても、絶対に背が高くなるかと思えば、まず経済的リスクが真っ先に来ますし、何よりそれで体に影響が来るか否かというリスクもつきまとうでしょう。これでリスクをもろに受けてしまったら、身長を高くした意味が無くなってしまいますもの。 中には平均より背が低い人もいます。しかし、それでも社会で通用しているということは、身長は関係ないのだと思います。 無理に身長を高くする手術を受けなくても、あなたならきっと現代社会を生きて行けますよ。 僕の場合は分からないけど。

• kokubosino
回答No.6

手術で身長が伸びるんだったらやってもいいんじゃないですか? 伸びた人って居ないから(^_^; 背が低いからと卑屈になって猫背になって下向いてあるいていませんか? それだけで3cmも低くなります、逆に胸を張って前を向いて堂々と歩けば、身長以上の背丈に見えますし

• nyanz923
回答No.5

初めまして、高校2年生のものです。 僕の身長ですが、17歳で154cmですww 僕は小学生の時に病気にかかり薬を飲まなくてはいけなくなってしまいました・・・ その薬の副作用は簡単に言うと身長の伸びが悪くなってしまうというものでした。 僕も小学生の時は「ちび」などと馬鹿にされていた時期もありましたが、中学生になってからは、そんなことを言われるようなこともほとんどなくなりました。 確かに今でも身長のことでいじられたりしますが、ほとんど冗談まじりなので僕もいちいち傷つくのではなくポジティブに楽しく返してます。 そんな僕ですが身長の手術をしてみたいと思ったことはありません、 この身長は僕の個性ですし、僕もその個性をこれからも大事にしていこうと思っています。 でもどうしても身長が小さいのが嫌だというのなら手術をするのはいいと思います。 そのことで自信もつくと思いますし、物事もより良い方向に考えられるようになると思います。 ですが、あなたより身長が小さくても楽しく元気に生きてる人がいるということを忘れないでください。 文を読ましていただきましたが、全部が全部身長のせいだとは思えません、 すべて身長が悪いと決めつけているようなところがあると思います。 あなたのネガティブなところが悪いとこだとしたら手術をしなくてもいくらでも治せます、 >>人の努力では、身長はどうすることもできない とありますが気持ちの面であなたは努力できるところを努力していませんよ 僕は彼女もいますし友達もいっぱいいます。 あなたは僕より身長も高いのにこんなにも悩んでいる、 この違いなんだかわかりますかね? 僕には気持ちの問題だと思うのですが、 手術をすれば身長も気持ちも良い方向に進むと思いますが 手術をしなくても努力すれば前向きにはなれますからね 結論、あなたの悪い所は身長ではありません、ネガティブで自意識過剰なところだと思います。 手術をすればもちろん良い方向に進みます、ですが手術をしなくても治せます。 168cmなんて正直めちゃくちゃうらやましいですよ、 僕の周りは178cmとかもいますが、あなたのところより全然平均身長低いと思いますよ こっちにくれば堂々と高身長の仲間入りですねww ちなみに僕は学校で赤点6個もとっちゃう馬鹿ですしww それに比べて京大を先生に勧められるなんてすごいですよww 今までいじめられながらも頑張って学校にいき、勉強してきた賜物だと思います、 あなたはいじめに耐えられる根性と勉強を一生懸命頑張れる努力の力を持ってます! もっと自分に自信を持って周りを見下しましょう! 身長の手術はそれからでも遅くないと思います。 年下なのに生意気いってすみませんでした。 僕は同じ悩みを抱えていたものとしてあなたを全力で応援しています。

• fain1007
回答No.4

身長が182cmある私の弟は、現在36歳ですがいまだ独身です。彼女の有無も不明です。 身長が165cmくらいの従兄は、23歳で結婚しました。 彼の結婚式の時の写真で、弟とこの従兄が並んで写ってるのがありますが、 血がつながってると思えないくらいの身長差です。 ちなみに数年後、この時の奥さんとは離婚してしまいましたが、 今は別の女性と結婚して、2人の子供に恵まれ、幸せに暮らしてます。 パート先の、明らかに180cm以上あると思われる若い男性社員も、 30代半ばでいまだ独身で、しかも最近、彼女に振られたそうです。 明らかに170cm未満と思われる中高年の男性社員たちは、みんな奥さんと子供がいます。 奥さんや仕事の愚痴を言いつつも、家族のために毎日頑張って働いてます。 爆笑問題の田中さんも結婚してましたよね、離婚してしまいましたが。 猫ひろしさんだって奥さんがいます。 抱かれたくない男殿堂入りの出川さんだって結婚してます。 身長が高くなくても、幸せに暮らしている実例がいます。 身長が高くても、女性に縁がない実例もいます。 なんでも身長のせいにして、悲観的なマイナス思考になってたら、 あるはずの縁だって逃げて行ってしまいますよ。 身長で男性を選ぶような女性なら、最初から付き合わなければいい、それだけの話です。

回答No.3

もう答えは決まっているんじゃないかな? あなたが身長を高くしたいというなら、 手術すればいいと思う。 ぶっちゃけ人は、やはり外見で判断する。 それは身長だけじゃない。服装だったり、顔だったり。 自分もそういう事で理不尽な思いをしたことがあるし、 あなたの気持ちは理解できるんだ。 世の中で生きやすくなるために、 外見を変えてみるのはいいことだよ。 ただ、忘れてはならないのは、 人はいつでも、ないものねだりであるということだ。 もしあなたが身長を高くしても、今度は別の嫌な所が 目について、そこを直したいと思うかもしれない。 そうでなく、身長さえ高くなればいいと満足できるのなら、 手術をおすすめする。 あとは実行する勇気かな。 何事も、リスク(怖さ)は伴う。でも、そこを 乗り越えなければ、自分は変われない。

回答No.2

上手くいかない理由を身長のせいにしてはいけません。 そもそも身長で男を選ぶくだらない女性とあなたは付き合わずに済むんですよ? 僕の友達にも身長はあまり高くなくても魅力的で女性にモテる人はたくさんいます。 あなたがどうしても手術を受けないと気が済まないのなら受ければいいと思いますが、 手術を受けて身長が高くなっても、女性からモテるようになるとは思いませんね。 大体、そんな過去のことをいつまで気にしているのですか?はっきり言って気にしすぎです。 言い方がキツくて申し訳ないのですが、そういうところがモテない原因のひとつだと思います。 身長が高ければモテるわけではありません。 モテない男性はこっちから積極的に女性にアプローチしているんです。 彼女がいる男性が全員モテ男なわけではありません。 あなたがモテないのは、身長のせいではありません。 馬鹿にされるのも身長のせいではありません。 生きる意味を感じられないのはあなたの努力が足りないからです。 もっと気合入れてください。

• globef
回答No.1

>でも、その手術で身長によって馬鹿にされることがなくて >自分に自信が持てるならしてもいいのではないかと思うようになりました。  身長でバカにされた? 「アトピーがひどくて」じゃなくて?  身長を手術で伸ばしても 必ず結婚できるとは思えないし 身長が低いから絶対結婚出来ない!なんて事もない >これから僕はどうすればいいのでしょう。 >やっぱりこれ以上馬鹿にされて生きていくしかないのでしょうか。 >そのような人生意味があるのですか。  マイナス思考ですね バカにされたら見返そうと思うけどね 普通・・・  そもそも身体の事をバカにするような低俗な輩に 屈するアナタの根性が弱過ぎ