• ベストアンサー

困っています。損害賠償…って?

みなさん。力になってください。 悲しくも父がある特別な事故にあい「脳に硬膜下血腫の重傷」「集中治療室」「脳挫傷」「生涯の発作の可能性…がある」「日常的には普通の生活ができるまで奇跡的に回復」でも「発作の心配から車の運転とうはさせられない」そして事故の原因が父にはないことがわかっています。原因は相手の企業の製品の欠陥です。この状況で相手の企業から100万円で示談を…では父があまりにもかわいそうだと私は思います。家族も苦労のどん底です。皆さんだったらどう思いますか?どうぞ、是非お考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninjinsan
回答No.5

賠償実務者としてアドバイス致します。 現実的な問題のようですので、取りあえず事務的な書き方をいたしますのでご了解下さい。又、昼時間の合間を見てのアドバイスですからまとまりに欠けている点をお詫びいたします。 (1)事故の原因: 特別な事故という書き方ではまったく意味を持ちません。「冷蔵庫の爆発」とか「操作をしていた重機の暴走」等具体的にお願いします。それなりの製品の場合生産物賠償責任保険に加入しているからです。 そして本当に無過失なのでしょうか?。 そしていつの事故ですか?。<時効に関わってきます。> (2)被害の程度: 現在は治療中と言うことですか?。 治療中であれば治療が完了した段階から6ヶ月後に後遺障害認定を受けることになります。何級に該当するかは後遺障害認定等級表によってかわってきます。併せて労災認定も関わる場合もあります。 (3)賠償総額: 事故の形態・本人の年収・勤務年数・過失割合・家族構成・学歴・入院割合・通院期間・総治療期間・後遺症等級・その他  によってとても幅広い資料を基に計算されます。 私の経験から申し上げますと、示談金として100万円を持ってきたとは思えません。一時金として持ってきたのではありませんか?。 又、こういった事故に弁護士を付けない場合は仮に相手から3000万円の提示があればそれ以上はなかなかつり上がることはありません。弁護士には弁護士基準という賠償金額をもっていてとても高く設定した基準があります。 出来るだけ早く弁護士に相談されることをお勧めします。

emeraldas
質問者

お礼

何もわからないということは、不安と怖さを生み出すんですね。どうしたらいいのか八方塞のところ…光を与えてくださった方に感謝いたします。ありがとうございます。はじめは100万円という損害賠償での示談の提案が「世間一般ではそんなものなのなのかな…」って思ったりしたのですが、相手の会社の作戦だったのか…と思うようになりました。それにしても大きな会社であるのに…お客様の幸せを一番に営業してるっておっしゃってたのに…。力をくださった皆様方本当にありがとうございます。これからも力を貸していただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

emeraldas
質問者

補足

アドバイスくださった4人のご親切な方々皆様に本当に心から感謝します。ありがとうございます。力をいただいた感じがします。弱気ではいけませんね。がんばります。…ご指摘の件について、答えてみます。自転車を買って帰る帰り道の坂道での事故です。ブレーキが効かなかったんです。新品なのにブレーキドラムの中に油が多量に入っていました。昨年12月のことです。年齢70代前半で他の家族にために家事をしていました。 時効があるのですか…知りませんでした、やはり弁護士さんを頼まないと素人ではだめみたいですね…。 ninjinsanはじめ皆様、お力を本当にありがとうございます。毎日このことで母を励ましながらばたばたしています。そのため今日はこれでひとまずお礼とさせていただきます。emeraldas

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

原因が相手の企業の製品の欠陥であれば、 製造物責任法(PL)が適用されます。 参考urlをご覧ください。 いずれにしても、相手に誠意がない場合は、裁判所に調停の申し立てや訴訟を起こす必要があります。 訴訟の費用が支払えない場合は、訴訟費用の立替制度なども有ります。 まずは、弁護士会の30分5000円の法律相談を利用して、弁護士に相談しましょう。 法律相談の申込先は、下記のページをご覧ください。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

参考URL:
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html
emeraldas
質問者

お礼

何もわからないということは、不安と怖さを生み出すんですね。どうしたらいいのか八方塞のところ…光を与えてくださった方に感謝いたします。ありがとうございます。はじめは100万円という損害賠償での示談の提案が「世間一般ではそんなものなのなのかな…」って思ったりしたのですが、相手の会社の作戦だったのか…と思うようになりました。それにしても大きな会社であるのに…お客様の幸せを一番に営業してるっておっしゃってたのに…。力をくださった皆様方本当にありがとうございます。これからも力を貸していただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

• mikillin
回答No.3

こんにちは。 なんだかヒドイ話しですね。 私がemeraldasさんの立場だったら弁護士に相談してみるでしょう。 相手が企業で、その上相手側に非があるのならなおさらです。 頑張って立ち向かってください。

emeraldas
質問者

お礼

• kenk789
回答No.2

お父様に非はないのに、それほどの被害を受けて、今後のことを考えると、本当にたいへんなことだと思います。企業としては、問題を荒立てないで安く済ましたいから、示談金100万円で丸く収めたいのでしょうが、少なすぎると思います。やはりこういうときは、弁護士の先生に依頼して裁判を起こして、納得のできる損害賠償金を支払ってもらうことがいいと思います。裁判には時間がかかりますので、気持ちを強くもってください。

emeraldas
質問者

お礼

• tomo_t_21
回答No.1

原因の100%が相手側にあるのであれば、 ・治療にかかった費用  (医療費だけでなく、通院時のタクシー等での交通費も含む) ・治療のために仕事を休んだ場合、その期間に得るはずだった収入  (会社員であれば日給計算は簡単なのですが…) ・慰謝料(数十~百万程度になる場合が多いようです) は、最低限請求することが出来ます。 治療にかかった費用を請求する場合には、領収書や請求書があると 確実です。 また、この事故が原因で今後仕事を続けることが出来なくなったという場合には 事故に遭わなければ将来的に入ってくることが見込めた給与額から 過去の判例を元に算出した金額を上乗せすることが出来ます。 (若い外科医者の手をダメにし、1億という賠償金を払わされたという 事例を聞いたことがあります) このことから考えると、100万という金額は少ないですね。 私個人の意見では、100万ぽっちもらっても許す事は出来ません。 しかし、あくまでも素人的考えですので、示談で済ますにしても 相手が企業ならなおさら、弁護士さんに相談された方が良いと思います。

emeraldas
質問者

お礼