• ベストアンサー

火星は雨だとやっぱり見えない?

火星の大接近で、明日に一番よく見えると言われていますが、東京は今晩から雨の予報ですよね・・・。そして明日は一日中雨(TT)ということは、明日は火星は見れないのでしょうか?教えて下さい!

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.8

32年前の大接近時に望遠鏡で火星を見た男です。 残念ながら、雲がかかっていては見えません。 天文台に行っても見えないのです。 でも、8月27日だけよく見えるわけではありません。 まだ1週間は大チャンスです。 実はわたしも昨日望遠鏡を準備したんですが・・・ 8月25日までの晴天が急変し、とてもがっかりしています。 お互いに次の晴天時に期待しましょう。 明るさは-2.9等ですので、表現は悪いですが馬鹿でもそれと分かります。 (オレンジ色です。見慣れてないとUFOかと思いますが・・・)

na0h
質問者

お礼

一昨日にオレンジ色のをみました! 今日も雨が上がったので、夜とか晴れてくれるとうれしいのですが・・・。

その他の回答 (7)

• fine_day
回答No.7

やはり雲があると見えないでしょうね。でも、ここ一週間晴れていたので夜空を見上げていたら、よく見えていますよ。明日でなくても前後数日は楽しめると思います。ぜひ見てください。 夜12時ごろ、南の空に見える赤い星が火星です。普通の星(恒星)のようにまたたかず、かなり明るいので、普段夜空を見ていない方でもよくわかるはずです。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございます。 金曜日は晴れるみたいなので、見れるかどうか・・・(^^)

• taknt
回答No.6

星を探すには、まず 場所が わからないとダメです。 つまり、何時何分にどの位置にあるかです。 星は 火星だけでなく、他にもたくさんあるでしょう。 それが わからないと 見ても 火星かどうか わからないと思います。 うちも 光害が 激しいので どれぐらい 見れるか わかりません。 東京でも代々木公園とかからだと 少しは 星が見えるんですけどね。

na0h
質問者

補足

>つまり、何時何分にどの位置にあるかです。 これは何で調べられますか?

• eri-liv
回答No.5

お天気が悪かったら無理でしょうが、大接近の27日でなくても前後2週間は見るチャンスはあるそうです。 私も数日前のお天気がよい日に見れました。 肉眼でも見つけられるくらい明るかったです。(東京の明るい夜では探しにくいのかもしれませんが)

na0h
質問者

お礼

一昨日ですが、オレンジ色の明るいのが見えましたよ!

• ranx
回答No.4

ケチをつけるようですが。No.3さんの回答で > 雨や曇りで 星が見えるわけがありません。 これはその通りですが > 火星が接近したからといって ぱっと見てわかるようなもんじゃないですし。 ぱっと見てわかります。最近の火星は明るい!

na0h
質問者

お礼

オレンジ色のが見えました! でもやっぱり一番近づく日に見たいですね・・・(^^;

• taknt
回答No.3

雨や曇りで 星が見えるわけがありません。 火星が接近したからといって ぱっと見てわかるようなもんじゃないですし。

na0h
質問者

お礼

でも一昨日の夜は、それらしきものが見えたのですが・・・(^^;

• juvi
回答No.2

2~3日ずれたところで、口径が何十cmもある望遠鏡で見るのでなければ、見かけ上それほど大きな差があるわけでもないので、あさって晴れてからでも十分楽しめると思いますよ。

na0h
質問者

お礼

そうですね、晴れることを期待します、ありがとうございました!

• shy00
回答No.1

雨が降る → 空に雲が広がっている この状態では、星は見えないでしょうね 雨の降らない地域に移動されては?

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました!