• ベストアンサー

塩化カリウム錠は薬局では売っていないのでしょうか?

塩化カリウム錠とかカリウム錠はサプリメントとして薬局とかに置いていないみたいのですが売っているとしたらどこで?通販でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmode4
回答No.2

カリウムを普通に経口摂取する限りは、急激に注射したときのような心停止の心配は要りませんし、医療用としても塩化物、アスパラギン酸塩、クルコン酸塩などが使われています。  しかし、これらの医薬品は、血液中のカリウム値を測定した上で不足を補うもので、サプリメントとして服用するという考え方には同意できません。  参考URLは、カリウムの直接効果ではなく、塩化カリウムの味を利用してナトリウムの摂取を抑え、病気の予防、治療に役立てようというもので、厚生労働省の特定用途食品として認められているものです。  カリウムを摂取したいのでしたら、このような製品を使われる方法もあります。

参考URL:
http://www.kenkoukazoku.net/food/rightsalt/
guriko20xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 11041104
回答No.1

塩化カリウムは人体に吸収されるとカリウムイオンとして存在し塩素は塩素として存在する形で電解質の形態をとります。 そこで、各作用なのですがカリウムイオンは人体に過剰摂取した場合、心停止を招くために一般的には手に入らないのではないかと思います。また、イオン化傾向などの面からいってもカリウムは一番高く投与してしまったら中和することが難しいのではないかと考えられます。 塩素は普通に人体の細胞外にナトリウムとともに存在し浸透圧の調節に関与しています。

guriko20xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。