• ベストアンサー

硝酸カリウムが塩化カリウムに変化することってありますか? 硝酸カリウム

硝酸カリウムが塩化カリウムに変化することってありますか? 硝酸カリウムとイオウ、松煙を混ぜて火薬を作り、燃やした場合に、塩化カリウムが発生することってあるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

黒色火薬の実験ですね。 硝酸カリウムが酸素を供給して、硫黄と松煙(炭素粉末)が 参加されることによって爆発的に燃焼します。 硝酸カリウムは反応して酸化カリウムになると思われます。 No.1の方がおっしゃっているように、塩素が全くないので 塩化カリウムはほとんどできないと思いますが、松煙が天然の 素材で、不純物としてNaCl、KCl等を含んでいる可能性は あります。 精製された素材で実験すると塩化カリウムはできないでしょう。

maruma4
質問者

お礼

おぉ、そぉなんですか!! ご回答、ありがとうございます!! 私には未知の分野なのですが、ナカナカ面白いですね。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

紫色の炎は炎色反応と呼ばれるもので、カリウムが原因ですので 塩化カリウムでも硝酸カリウムでも硫酸カリウムでおこります。 ※沸点の関係で塩化カリウムが一番発色しやすのですが。 幾つかの金属は炎色反応があります。 沈殿しにくい金属が多いので、炎色反応は金属を分類する 根拠としても使われます。 ナトリウム=黄色  カリウム=紫色  リチウム=赤色 銅=青緑色  カルシウム=橙色

maruma4
質問者

お礼

あっ、カリウムが原因なんですね。塩化カリウムに変化する必要はなかったのか。 いやはや、根本的に正してくださってありがとうございました!! 炎色反応って多様で面白いですね。

maruma4
質問者

補足

あっ、カリウムが原因なんですね。塩化カリウムに変化する必要はなかったのか。 いやはや、根本的に正してくださってありがとうございました!! 炎色反応って多様で面白いですね。

• debukuro
回答No.1

あり得ません 塩素はどこから持ってくるのですか 塩素がなければ塩化カリウムは出来ません

maruma4
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ただ、火薬を燃やした場合、紫色の炎がでることがあるらしく、塩化カリウムを 燃やすと紫色の炎がでるので、もしや変化したか?!と思ったのですが・・・ 何かわかりますか?