• 締切済み

編集の仕事について

ある雑誌の編集社員の募集要項を見たんですけど 条件に編集経験のある方ということが書いてあったんですけど 例えば大学卒業で入社希望の人などはどこで編集の経験をしているのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください お願いします

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

一般的に実務経験が書かれている求人は、新卒を範疇に入れていないのでは、 かなり高度な同人誌などもありますが、それでもいきなり実務ができるとは考えられません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

○大学卒業で入社希望の人などはどこで編集の経験をしているのでしょうか? ・新卒採用で入れてくれる出版社・編集プロに入社、経験を積んでくる ・大学の時、出版社・編集プロのバイトで編集を見習う とかで即戦力、一人で原稿もらってきて、印刷所に回せる人という意味でしょう ・同人誌や学内誌の編集経験が、ある いうのも、ありかも

関連するQ&A

  • 【ファッション】雑誌編集者になる為に

    初めまして。 私は、高校を卒業して、専門学校に進学を希望していたのですが、家庭の経済的な理由で進学を断念。 自分で働いて、資金を貯めようと思い社会に出ました。 ですが、社会に出てから、雑誌の編集に携わる仕事に興味を持ち始め、今年、雑誌の編集者になる道へと進もうと思っています。 雑誌の編集者になりたい!という夢を持っている人がたくさんいますね。 大手の出版社に就職(すんなり出来ればの話ですが)するには、4年生大学を通っていないといけないと、教えてgooの回答で拝見しました。 勿論私の最終学歴は高校までなので、それならばと4年生大学進学を視野に入れ、今日、大学フェアに行ってきました。 そこでまず、出版業界へ卒業生が輩出している大学はどこだろうと思い、進路指導のブースに行きました。 担当していただいた、進路指導の方に 「出版社に就職する為に4年生大学に行く。というのは少し安直な考えで、有名大学に入って、4年を過ごすよりは、 今は、就職フェアというのもあるし、大手出版社よりかは、知名度が低いかもしれませんが、そこで縁があった出版会社で働いて、経験を積むのはどうですか?」とアドバイスされました。 大学に進学しても、希望の出版社に就職できるかと言えば可能性は低いですよね。 この業界は人とのつながりが第一で、求人誌にライターなどの求人を載せるよりは、経験者に直接声を掛ける。と聞きました。 なるほどなと思い、帰宅して、今転職サイトを見て調べていました。 ですが、編集プロダクション等に入社するにも、大学卒が応募条件にあがっていたりします。やっぱり大学に行っておかないといけないのか?とまたとまどってきました。 私は、どうしてもパリコレクションへの取材、記事を取り扱う雑誌の編集者になりたいのです。 希望の道に進むためには、大学進学をすれば良いか、 経験を積む為に、転職かどちらが宜しいのでしょうか? 今は、とりあえず私でも応募出来る編集業へ転職をして、編集の経験を積もうと考えています。 ですが、もし大学に行った方が良いとの回答があり、また私も大学進学の道が必要だと思えば、そうするつもりです。 今、自分で出来る事ではTOEICの勉強をしているくらいです。 正直、将来の事について考え始めたのもここ最近なので受験勉強の対策も全くしていない状況です。 早く動き出したいと思っていますが、まだ迷っています。 長々と申し訳ございませんが、経験者、または現役で活躍されてらっしゃる方の御回答宜しくお願いいたします。

  • 編集の仕事。

    こんにちは、 いくつか質問がありましてご相談させて下さい。 いま転職活動をしていまして、希望職種は美容雑誌の編集orライターです。 ですが私は業界未経験・無関係の専門学校卒の23歳なので転職の難しさを感じてます。 そこで考えた結果、ステップアップ形式で美容関係にこだわらず編集の仕事をして経験を積んでからステップアップしようと思います。 (まぁそれでも難しいのは変わらないですが) (1)それで悩んでる企業が2つあります。 1つはWEB媒体で美容化粧品の紹介・広告等の編集・執筆を仕事内容としてるもの。 もう1つは雑誌の編集ですが美容化粧品とはかけ離れていて、仕事内容も編集以外にもアクセス解析や営業と言った形でひとくくりにされてるもの。 私も2年間ではありますが社会人を経験して感じたのですが多種多様の混合業務ほど希望とかけ離れたとこに飛ばされるっと考えてしまいまして。 求人表にも[希望を聞いてから配属]とは書かれてませんでしたし、、。 将来、美容雑誌にステップアップするならば紙媒体での編集を経験した方がいいんだとは思いますが後者の企業さんではリスク要素が多い様に思えますがどっちがいいんでしょうか?。 (※2社とも待遇面は大差ありませんし、教育体制もOJT研修から外部研修等があって、しっかりしてるように見えました) (2)紙媒体よりWEB媒体のシェアが上回りつつある昨今だったら、雑誌にこだわらずWEB媒体を視野に入れて考えた方がいいんでしょうか?。 (3)紙媒体とWEB媒体では編集作業は異なるんでしょうか? もし大差ないのなら紙媒体に拘らなくていいのかなっと思いまして。 ライターに関しては問題ないと考えてます(※希望とする美容雑誌の求人には、美容化粧品の記事の執筆経験とあったので)。 (4)ライターから編集へのステップアップて可能なんでしょうか? 私の認識では編集者が全体のコンセプトやライターへの指揮・全体のとりまとめ役てきなポジションで、ライターがコンセプトに沿ってモノを分かりやすく執筆していくんだと思っているのですが。 将来は、ずっと誰かの庇護下につくのではなく、独立とまではいかなくても自分で考えたモノを形にして発信していきたいと思っているので編集も経験したいと考えてます。 長々と分かりにくい文章ではありますが何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 また上記以外にも経験談等がありましたらお願いします!。

  • 編集の仕事をするにはどうしたらいいか。

     雑誌編集に興味があります。雑誌の会社でそういう事をするには、まずどうしたらいいか、仕事内容はどういう物なのか教えてください。 雑誌編集の経験のある方の回答を待っています。

  • 出版・編集の就職について

    私は今25歳の者ですが、この歳になって編集に興味を持ち就職活動をしています。 元々、アパレルの企画に3年勤めていたのでその経験と知識を活かせればと思い、一番興味があるファッション関係の編集に就きたいのが現段階の目標です。 それにあたって自分なりに色々調べたりした結果、編集プロダクションというものが見えてきたのですがファッションでも無く、社員でもないアルバイトという形からでも必死に潜り込むべきなのでしょうか? 正直、各企業の募集要項を見ているとギリギリの年齢なラインなので何か経験者の方や実際に就かれている方からのアドバイスをいただけたらと思い、書かせていただきました。 現段階でもファッションという分野でだけではなく色々の情報を吸収するべく、本や雑誌、映画など沢山の情報を吸収すると共に活字や言語と触れ合う機会は増やすようにはしています。 よろしくお願いします。

  • 技術系OG求職者をどこで捜せば

    環境分析の会社です。化学分析を担当してくれる準社員(バイト社員)を募集したいと考えています。 条件としては、化学系の専門学校・大学卒業以上の女性で、過去に分析の実務経験がある方。年齢は問いませんが、長く勤められる方。 このような方を求めていますが、求職雑誌で募集しても、なかなか希望に添う人材が集まりません。技術系大学・専門学校等のOGに呼びかけたいのですが、どこに行けばよいか分からず、困っています。上記のような人材を募集するのに適した場をご存じでしたら教えてください。

  • 雑誌編集者になるには

    高一の女です。 ファッション系の雑誌の編集者になりたいです。 最初は編集デザインだけをやりたいと思っていましたが、 編集者になって企画から編集までやってみたいと思うようになりました。 しかし、友人に相談したところ、編集者は倍率が高く、 頭が良く(有名大学を出るなど)ないと難しいと言われました。 一応田舎の進学校に通っていますが、成績は下の方ですし、 都会に出てやっていけるのか不安です。 ネットで調べたところ、東京の大学に進学した方が、 人と人の繋がりが出来て、就職に役立つというのを見つけました。 ファッション雑誌の編集者になるには、 具体的に何系の大学に進学すればいいのでしょうか? 東京造形大学のグラフィックデザインがいいかと思ったのですが、 美大はやっぱり難しいですよね^^; 長くなりましたが、 雑誌編集者になるには卒業後どういう進路に進めば良いのか アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 編集の仕事(雑誌)

    こんにちは、 私はいま転職活動中の24歳です。 今までは専門性の強い業界で3年間仕事をしてきましたが一身上の都合で辞めることになりました。 そこで次の仕事について悩んでいたら運良く雑誌の編集をメインとした企業を紹介して頂き、普通は雑誌の編集は経験者を雇うのがほとんどだと耳にしていたし、それも専門卒の私としてはこれはチャンスと思ってお話を伺いました。 雑誌といっても私がいた業界をターゲットとした業界紙ですがその道の人なら全員知ってると言っても過言ではない雑誌で、ちょうど現場経験者を募集していたという事なので安定性はあると思っています。 ですが今まで専門職に就いていた身でして、いざ知らない業界に飛び込もうと考えると不安だらけで。 無論どんな転職にしても不安なのは当たり前ですが、、。 (1){そこで雑誌の編集といった仕事をされたことのある方、されてる方、情報をご存知の方は体験談など何でも構わないので教えて頂けないでしょうか?。} (2){あと紹介して頂いた企業とは別の企業の求人(雑誌編集)を見てるとある共通点が浮かびました。 それは[専門業務型裁量制]というのを取り入れてる企業が多いこと。 調べてみると残業代が出ない代わりに出社時刻や退社時刻を自己管理できるっという意味だと分かったんですが、裏を返せば残業が半端ないっという現れでしょうか?。 それとも今のご時世は[専門業務型裁量制]は普通なのでしょうか?。} (3){今後のヴィジョンとしてですが、仮りに紹介して頂いた企業が自分に合わなくてもそこで頑張って編集に関する技術や知識を仕入れてから別の企業への転職プランも考えているのですが甘い考えでしょうか? 未経験の求人が皆無なのに対して、経験者に対する求人が結構多いことから考えて、経験さえ積めれば需要はあると逆説的に考えたのですがどうでしょうか?。} 以上の三点について沢山のアドバイス宜しくお願い致します。

  • webサイトの編集

    前職は派遣で2年、webディレクターとして ポータルサイトのコンテンツの編集を行っていました。 具体的には、企画、構成、ラフ書き、取材、原稿書き、 キャッチコピーの作成、画像の加工、htmlコーディングなどです。 (一般的なwebディレクターとは、少し違うかもしれません。) 正社員か契約社員で同じようなwebサイトの編集の仕事を探していますが、募集が少ない上に、あっても経験が足りないことを理由に不採用になってしまいます。 雑誌の編集の募集も受けてみましたが、webでは経験者として認めてもらえず、不採用でした。(31歳なので未経験者の募集は、ほとんどありません。) 仕事のすべてが編集でなくても、一部だけでも編集やライティングにかかわっていきたいのですが、 この程度の経験では難しいと思われますか? アドバイス、いただけませんか?

  • 雑誌編集のアルバイト

    雑誌編集のアルバイト 現在、某女子大学に通う大学1年生です。(知名度の低い大学です 汗) 私の将来の夢は、音楽雑誌の編集者・ライターになることです。 上に書いたとおり、私が通っている大学は偏差値60以下の知名度のない大学です。 そんな私が業界に入るには、在学中にアルバイトとして経験を積ませてもらうしかない!と考えているのですが、いくつか気になることがあります。学生時代に雑誌編集のアルバイトの経験のある方、出版関係者の方、回答をよろしくお願いします。 1.アルバイトをした時期(学年) 2.アルバイトを申し込んだ方法 3.平均月収 4.労働時間帯 求人情報を探してみたら、雑誌のアルバイトはほとんどが週5日以上で1日8時間程度からの募集でした。 大学の授業がある以上、そんなにできないと思うのですが…。 学生の雑誌編集アルバイトがどのようなものなのか、是非教えてください。 あと、音楽雑誌を望むからには音楽雑誌の編集部に的をしぼって申し込んだ方がいいでしょうか。

  • 出版社で編集の仕事がしたいのですが・・・

    はじめまして 私は和歌山県に住む今年 高校3年生になる女子高生です。 小さいころから編集の仕事に憧れていて 将来は編集の仕事をしたいと思っています ですがそのためには大学(四年制もしくは専門学校) に通ったほうがいいのか上京をして アルバイトなどで経験を積んだほうがいいのか 悩んで今回投稿させてもらっています もうひとつインターネットで調べていると 新卒で募集している場合どこも 四年制の大学卒と書いているのですが 新卒で募集しているところは殆どなく 大抵が経験者と書いていました 経験者というのは具体的にはなんなのか が分かりません・・・ そもそも経験者の経験とはどのようにして 積んだらいいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいませんか? ちなみに上京の意思はあります。 長文失礼致しました

専門家に質問してみよう