• ベストアンサー

未婚の母調査票について。

友達が未婚の母なのですが、児童扶養手当の手続きの際、いろいろな書類提出物の中に、未婚の母調査票なる物があり、 その内容が、子どもの父親にあたる人と付き合っていた年月日、付き合っていた期間月に何回会っていたか?食事は一緒に食べていたか?どこで泊まっていたか?月何回泊まったか?などとこんなの聞いてどうするの?興味本位としか思えない内容で、しかも毎年提出だそうです。(児童扶養手当をもらうかぎり) 友達は職員のあまりにも横柄な態度と、この内容に怒り、もう児童扶養手当はいらない。と言うと、ああそうですか。だそうです。お聞きしたいのは、この調査票が正式な書類なのか、日本全国で未婚の母の方がこのような思いをされているのか?それとも聞かれてもあたりまえのことなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 未婚の母調査は初めて知りましたが、児童扶養手当の手続きで私も色々と聞かれて、うんざりしました。 再婚して、停止の手続きの時にも「相手の人はどこの人」から「どこで会っていて」など聞かれましたが、 同棲などしている場合児童扶養手当を受給できない場合があるからかな?と思いましたが、決して気分の良いもの ではありませんでした。 それに、同じ事を聞くにも職員の聞き方もありますよね。 受給手続きに行ったとき、「そんな簡単に貰えるもんじゃないんだよねぇー」と言われて実際、あなたが出すんですか?と聞きたくなる程の態度で、手続きも途中で帰ってきました。ただ、帰宅後役所に「聞き方とさも自分が支給するような口の聞き方にとても不快な思いをした」と苦情の電話をしましたところ、担当からお詫びの電話をいただきました。 毎年、提出の未婚の母調査に関しては無知で分りかねますが、職員の態度については断固抗議した方がいいです。 抗議の声が高まれば、職員の態度も変わるのではと思います。

simachiyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

私はバツイチで児童扶養手当の現況届けを出してきました。離別でも現在付き合ってる人がいないかなど、事細かに聞く自治体もあるようですね。(うちは何も聞かれませんでしたが)かなりいやな思いをされてる方も多いようです。 未婚の場合どの程度まで聞かれるかは分からないのですがおそらくこれにも地自体によって大きく差があるのではないでしょうか。 母子家庭の方が集まるHPなどで、よく現況届けを提出するときのことについて話が出ています。参考URLのとこなどで聞いてみると、より良い答えが出てくるかもしれません。 もちろん職員の横柄な態度にはクレームを入れて良いと思います。

参考URL:
http://www.singlemother.co.jp/
simachiyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.1

信じられない内容ですね。 市の社会福祉協議会等に電話で問い合わせてみましょう。

simachiyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 未婚での出産。

    現在、妊娠六ヶ月のものです。 未婚で産むことが決まっています。 現在、私は母の扶養に入らせてもらっています。 母は社保なのですが、産まれるまでは扶養に入れてもらえていたら出産一時金は出ますでしょうか。 その後、子供が産まれて出生届けを出す頃には、母の扶養から抜けておくべきなのでしょうか。 戸籍の関係もいまいち分かっていません。 役所へ出向くのが一番なのでしょうが、まだいっとき足を運べそうになく質問させていただきました。 あと、産まれてからの、児童扶養手当てや、寡婦手当ては、未婚の場合だと対象外なのでしょうか。 ゆくゆくは手当てなどをあてにせず自立していくよう努めていきますが、子供が小さいうちは(特に産まれてからの数ヶ月は)厳しくなりそうなので少し手当ての力も借りたいと思っています。 色々調べてはいるものの、難しい言葉が並べられており、なかなか把握できずにいます。 わかりやすく解説していただけたら、幸いです。 すみません。

  • 未婚の母になります。

    初めて投稿します。現在妊娠8ヶ月ですが、どうやって生活していくのか全く見えなくて困ってます。長文になりますが聞いて下さい。 私19歳、彼30歳。結婚しないのは経済的な不安が大きいからです。 私は現在無職。中学卒業後フリーターで月8~15万くらいの収入でした。親の扶養に入っています。 彼(子父)は私と出会う前から精神の病気で仕事が出来ず、生活保護を受けての生活です。障害者手帳も持ってます。 妊娠初期に一度役所で話を聞いたときは、私が父の扶養から外れてなくても、私の父が私・妹・私の子の3人を扶養する形で児童扶養手当が受けれると聞きました。しかし先日、病気を持ってようが持ってまいが彼氏(子父)と交際が続いてるのなら児童扶養手当も母子医療手当も受けられないと言われました。私の父は工場勤めで生活に余裕あるわけではないので、受けれると思っていた手当が受けられなくなって困ってます。 何かいい方法はありませんか? また、彼と別れるという考えはないのですが、この状態での結婚のメリットはありますか? ゴムもピルも100%の避妊ではないと知りながら、こんな状況でそういう行為をしたことを本当に反省しています。

  • 児扶手の調査方法について

    未婚で出産し、認知・養育費ともに受けていない状況です。 児童扶養手当申請の際に、調査のために子供の父の名を書類に記入する必要があると言われましたが、父親に対し直接接触することはあるのでしょうか? 子の父は子の存在を知らないと思われるのですが、調査によってその事実を知る可能性の有無について、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 児童扶養手当て、源泉徴収票について

    無知ですみません。 わたしは今年の9月27日に子供を出産した21歳です。児童扶養手当てを申請したのですが去年の源泉徴収票を提出するよう言われました。去年はキャバクラで働いており、所得税も引かれてました。お店に連絡したところ申告してないし、バイトだから源泉徴収票だせないと言われました。 この場合児童扶養手当てもらえないんですかね(;_;)どなたか回答お願いします。

  • 児童扶養手当の不正受給について

    児童扶養手当を受給できる条件として、 (1) 父母が離婚した後、父と生計を同じくしていない児童・・・・・離婚 とありますが、 ある夫婦が離婚届を提出し、夫婦住民票は別々の市におき 夫婦の片方の住民票の住所で親子共に生活し、児童扶養手当を受給しています。 これは、不正受給にあたると思うのですが、書類上条件が整っていれば、県や市は調査(偽装離婚)等はしないのですか? それと県や市に調査させるとすれば、どのような方法があるのか教えてください。

  • 未婚で子供を産みました。

    未婚で子供を産みました。 世帯は別にしていますが、実家で生活していて親の収入があるので、児童扶養手当は全く貰えません。 親に頼っているわけではないですし仕事もなかなか見つからず生活は大変な状況です。 安いアパートを借りて住所を移し、しばらくは実家で生活をして児童扶養手当てを頂きたいのですが。 児童扶養手当の申請をすると、実際生活している住居に来て確認するのでしょうか? こうゆう場合は貰えないのでしょうか? 少しずつ生活用品を準備し、ゆくゆくは娘と2人で住む予定です。 わかりづらい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 健康保険 被扶養者調査票について

    被扶養者の資格があるか(収入が一定額を超えているにもかかわらず被扶養者になっている)か、会社を通して協会けんぽから調査票が来ました。 その調査票には直近3ヶ月前までの収入の書類を添付するよう記載がありました。 ただ妻は2、3ヶ月前までの分を廃棄してしまっています。 (先月分のみしかありません) アルバイト先で再発行してもらう必要はあるのでしょうか? (この調査でそこまでの強制力はあるのでしょうか) あと直近3ヶ月だけの書類を見て被扶養者の資格があるか分からないと思います。 アルバイトでも仕事同様に季節によって収入の波があります(10.8万/月を越えていると資格を失う可能性があるという話を聞きましたが定かでないです。) アドバイス頂けると助かります。

  • 調査票等に印刷したい

     Windows7 でPIXUS iP4200を使用しています。  調査票や提出書類等の記入で、今まではWordでTry & Tryで原稿を作り、調査票等に印刷したりしています。  なんらかの方法で、次のようなことをするのは可能なのでしょうか。   1.iP4200で調査票等を読み込んで、パソコン画面で表示する。   2.その画面の各記入範囲内に、Wordで必要事項を入力する。   3.調査票等を印刷用紙のところにセットしておいて印刷を始めると、2項で入力したWord文字だけが調査票等に印刷される。

  • 調査票等に印刷したい

     Windows7 でPIXUS MG4130を使用しています。  調査票や提出書類等の記入で、今まではWordでTry & Tryで原稿を作り、調査票等に印刷したりしています。  なんらかの方法で、次のようなことをするのは可能なのでしょうか。   1.MG4130で調査票等を読み込んで、パソコン画面で表示する。   2.その画面の各記入範囲内に、Wordで必要事項を入力する。   3.調査票等を印刷用紙のところにセットしておいて印刷を始めると、2項で入力したWord文字だけが調査票等に印刷される。

  • 市営住宅から住民票を移動して母を扶養にいれることができますか?

    私の父と母は、ずっと別居状態で、市営住宅に隣同士で居住していましたが、今年1月に父が亡くなり、市営住宅を市に返還する旨を市役所に相談したところ、住民票を提出するよういわれ、母が家族全員の住民票を提出したところ、私の名前があったので、すごく怒鳴られたそうです。 というのは、私は5年程前に離婚して実家に戻ったのですがその際、収入もなく、母が住んでいるところに住民票を移していたのですが、そのことがわからなかったらしく、私はここには入れないからと、すぐに住民票を移せと言われ、仕方なく私の荷物置き場に借りていた実家近くの小さなワンルームマンションに住民票を移動しました。 でも、よく考えてみれば父が亡くなった次点で、母を私の扶養家族としていれてしまったばかりです。住民票を変えてしまってから気づいたのですが、この場合、母は扶養からはずれるのでしょうか? 私の年収は300万ほどで、多いわけでもなく母が言うには、市営住宅の居住権を主張されると市役所は嫌がるので、住民票を移動しろと怒鳴ったのだろうとのことでした。 でも、実際住んでいるのはその市営住宅だし、それで母が扶養からはずれるのは、なんだか納得いかなくて、質問しています。 このまま扶養に入れ続けることはできますでしょうか? わかりにくい内容だと思いますが、教えてください。

専門家に質問してみよう