• ベストアンサー

未婚で子供を産みました。

未婚で子供を産みました。 世帯は別にしていますが、実家で生活していて親の収入があるので、児童扶養手当は全く貰えません。 親に頼っているわけではないですし仕事もなかなか見つからず生活は大変な状況です。 安いアパートを借りて住所を移し、しばらくは実家で生活をして児童扶養手当てを頂きたいのですが。 児童扶養手当の申請をすると、実際生活している住居に来て確認するのでしょうか? こうゆう場合は貰えないのでしょうか? 少しずつ生活用品を準備し、ゆくゆくは娘と2人で住む予定です。 わかりづらい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

noname#108454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amk3904
回答No.1

住所地のアパートに実際にきて確認しますので実家を離れて生活するしか方法はないです。 例え、世帯分離していてもです。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

住民票の住所は、あなたの希望で移したりしてよいものではありません。実際に住んでいないといけません。 法律にも反します。 違法行為前提の質問への回答は、規約上できませんね。 実家で生活している時点で、親を頼っているでしょう。 仕事をしていなくても親へ家賃を支払っていますか?食事の準備やその費用は別にやっていますか? これらのことをやっているのであれば、アパートを借りるつもりであれば、引っ越せばよいだけですしね。

質問者

お礼

遅くなりましたが。 違法行為になるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。 出産間近まで働き貯蓄していたので生活費は毎月払っています。 中学の頃から家事は私が行っています。現在も育児をしながら家族全員分の食事洗濯掃除を行っています。ヘルパーさんが入らない時は祖父母の介護もしなければなりません。 お金も入れていますし、家事も全て行っていれば家を出ればいいだけとの事ですが、簡単に実家を出られない理由があります。 出れるならもっと前に出ています。その方が生活は楽ですから。 未婚で母子家庭だと、世間の目は冷たいので仕方ないですが、人それぞれそれなりの理由があるんです。 子供の父親が作った私名義の借金を返済せず逃げられ辛くて何か少しでも楽になる方法がないかと考えた一つの方法でした。 違法行為になるのであれば、どうにか働ける時間帯の短時間の仕事を探そうと思います。 回答ありがとうございました。