• 締切済み

夕張メロンは普通のメロンとどう違うんですか?

夕張メロンは普通のメロンとどう違うんですか? 友人に、夕張メロン食べたことないの? かわいそうに… と言われてなんだか悔しいんです。 夕張メロンは値段が高いのは知っていますけど、普通のメロンとはそこまで違うものなんですか?

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

北海道土産ってことで頂くなら有り難く賞味しますが 個人的には夕張はスッキリ甘いだけって気がします。(生産農家の方ごめんなさい) 町あげてのブランド作りが成功したって感じがするのは私だけではないようですね。 これなら、歴史が日本で最も古く生産量の少ない幻と呼ばれる「寒川メロン」 (アールス・フェボリト・ホのニ号=純系)の方が 安くて香りも甘さも遥かに凌いでますよ。 http://blog.fmyokohama.co.jp/fresh/blogs/319706.php なんだか悔しい・・・というなら、予約だろうけど、こちらを食べてみては? 逆に「あれ、食べたことないの?かわいそう」って言い返せます。 もっとも、マルセイユなど露地栽培向けのいろんな品種が出てるから 露地ものでも十分美味しいのにめぐり合える機会は増えてますね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.5

近年、富良野、穂別などの「”ご当地”メロン」が増えてきて、どこも美味しくなってはいますが・・・やはり、夕張メロンの濃厚な甘さには追いついていません。 さて、「夕張メロン」は、単なるご当地ブランドではありません。 正しくは「夕張キングメロン」という夕張農協の特許品種です。 出荷検査だけではなく、種子も金庫で保管し、栽培中も農家に出向き必要に応じて指導するなど、品質に関係する全ての課程を農協が厳重に管理しています=相当なコストも掛かっているということ。 因みに、夕張という土地が水はけが良い火山灰地で夏が暑く冬が寒いというメロン栽培に適した土地であることも「夕張メロン」のブランド力を押し上げていますが・・・夕張メロンは異なる純系品種の交配によって生まれた種子で栽培される個体(一代雑種)であり、夕張メロンの種を蒔いても芽が出ない、芽が出たとしても結実しないので、「夕張キングメロンは夕張でしか栽培できない」こともブランド力に繋がっています。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

北海道在住です。  夕張メロンは他の方が沢山書いてありますので・・・ 値段 確かに高いイメージですよね・・ 毛蟹とかもね~   でも これは高い値段でも買うので良い品物をより高く出荷してるんでしょうね~  実際 北海道の人が毛蟹 1万もかけません(笑) 内地の方の方が高い毛蟹食べてますね。 道民は高くても2000円前後に抑えてきます。観光客目当てだと少し高いかも知れないですね。    夕張メロンも同じで 高値で道民は買いません。 安く買います。 普通にスーパーや夕張市内に行って買ったりね。  夕張市内で買ったら良い品物で1000円もしないですよ(笑) 確かに甘いですが・・・友人の方が貴方に可哀想って言うのがおかしい(怒) その友人に高値で買ってぼったくられたお前の方が可哀想だな(怒)って言ってあげて下さい(笑) ちょっと失礼な友人の一言にむっと来てしまったので関係ない事書いてしまいました。  機会があったら是非北海道に観光に来て 普通に歩いている道民の方に 美味しくて安い品物の場所ありますか?って聞いて下さいね。大抵の主婦の方は知ってますから。業者や観光客相手の所には行かない方が良いですよ・・・・  って全然質問と関係なくてごめんなさい(/ω\)    失礼しました♪

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.3

夕張市の組合によって厳格な検査が行われ合格したものを「夕張メロン」といいます この検査を通過していないメロンは仮に夕張で作られていたとしても「夕張メロン」とは名乗れません メロンは果実の色によって大きく「赤肉系」「青肉系」「白肉系」にわかれます 夕張は赤肉系です。他にもクインシーメロンとか札幌キングとかあります 夕張メロンはオレンジ色で甘みが強く果汁も豊富です。ただ、日保ちがしなく昔は北海道内でしか食べられてなかったのですが、大手宅配業者等と提携したことにより産地直送が可能になり、誰でも食べられるようになりました。 普通のメロンが何を指しているかはわかりませんが、一般にスーパーでよく出回っているのがタカミメロンだと思います これは青肉系でやや固めの果肉ですがさわやかな甘みがありなにしろ日保ちします。 かわいそうかどうかはわかりませんが・・メロンにも10以上の種類があります。 一度、比較してみるのもいいかもしれませんね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 夕張メロンは「赤肉メロン」の代表格ですね。 普通のメロンはアールスメロン(マスクメロン)のように「青肉メロン」ですが、夕張メロンのような赤肉メロンはオレンジ色の果肉なのです。 メロン独特の香りは青肉種が勝ってますが、甘味は赤肉種のほうが勝ってるようですから、夕張メロンは甘いのが特徴です。 ただ、夕張メロンは夏の北海道でも高い印象がありますので、確かに高級品には違いないです。 しかし、同じ赤肉種メロンでも富良野メロン等も夕張メロンに負けない美味しさですので、夏になったら赤肉種メロンを食べてみてください。

noname#133613
noname#133613
回答No.1

夕張メロンは中の色がピンクで糖度が高い。  外の網目がクッキリ。  ちなみに、私も食べたこと無い。  食べた奴は偉いのか。  否。

関連するQ&A

  • 夕張メロンって?

    夕張メロンって「夕張」という品種のメロンなんでしょうか? それとも夕張で育てたから夕張メロンなのでしょうか? もしそうであれば何と言う品種なんでしょう?

  • 夕張メロンって今も売ってますか?

    癌を患ってる叔母が夕張メロンを食べたいといってるんですが今でも夕張メロン売ってるところありませんか?もう後先短いらしいみたいなんでできれば食べさせてあげたいのですが・・・知ってるいるかた教えてくださいお願いします。

  • 夕張の路地メロンを買いたいのですが・・

    夕張に遊びに行く予定です。 夕張の路地メロンを買いたいのですがどのあたりに売っているのでしょうか?

  • 食べきれない夕張メロン

    お中元で夕張メロンを頂いたのですが、2人暮らしなので とても食べきれる量でなく、人にあげてもまだ残っています…。 あと約1玉分残っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? デザートの作り方などを紹介していただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夕張メロンゼリー

    今週(金)に友人に渡すつもりで買っておいた、北海道土産の夕張メロンゼリーを主人に食べられてしまいました!! 是非とも友人に贈りたいのです。 都内、あるいは神奈川県内で、売っているところはありますか? ネットでの注文では発送が(金)には間に合いません。 どなたかご存知の方は教えてください。 お願いします!!

  • 都内で夕張メロンが売ってるお店

    かなり焦っています。 アドバイスよろしくお願いします! 明後日までに夕張メロンを購入することになりました。 地元のフルーツ屋さんでは見つけられませんでした。 千疋屋、高野、西村のサイトを見たところ、 マスクメロンは売っているようなんですが夕張は記載されていませんでした。 店舗に行けばあるかもしれませんが… 都内、埼玉周辺で夕張メロンが売っているお店をご存知の方がいましたら教えてください。

  • この時期に夕張メロン

    夕張メロンをこの時期に通販で購入できるサイトを探しています。 お薦めのサイトがあったら宜しくお願いします。

  • 夕張メロンの買えるところ

    時期を逃してしまったのですが、夕張メロンが食べたくなりました。 今買えるネット通販サイトはまだありますか? okwebのリンクにも売っているのがありましたがすでに期間が終わっているようで・・・。 条件としては・・・ 1・8月12日頃まで入手できそう。 2・品質が信頼できる物 3・糖度がなるべく高いこと 価格は送料無しで5000円前後です。

  • ANA機内誌の夕張メロン

    ANA機内誌で注文できる夕張メロン(6000円)があるのですが、この商品の配送はどこの運送会社でしょうか?

  • 札幌で夕張ゆるキャラ「メロンくま」は売ってますか?

    夕張のゆるキャラの「メロン熊」は 札幌では売っていないのでしょうか? ストラップが欲しいです。 あの 憎めない可愛らしさに欲しくなってしまいました。 やはり 夕張へ行くか、ネットで買うしかないのでしょうか? もし 札幌に売っているお店があるならば 店名できれば住所を教えてください!!!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう