家に入れるお金について

このQ&Aのポイント
  • 給料から、家にいくら入れるべきか悩んでいます。現在、精神疾患で通院しながらパートをしています。手取り6万前後で、生活費として3万入れていましたが、友人達の話を聞いて少ないのでは…と思いはじめました。
  • 病院代に1万ほどかかり、あとは服をかったり貯金したりしています。でも今まさに迷惑をかけている状態なので、病院代以外を入れようかと思ったのですが、両親は受け取れないと言います。
  • 先月、働けていることが嬉しくて、母の誕生日に奮発して2万ほどのプレゼントを送りました。でも今は、生活費もまともに入れてないのに、違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。給料、どうするべきでしょうか…悩んでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に入れるお金について

読んでくださってありがとうございます。 給料から、家にいくら入れるべきか悩んでいます。 現在、精神疾患で通院しながらパートをしています。手取り6万前後で、生活費として3万入れていましたが、友人達の話を聞いて少ないのでは…と思いはじめました。 親は「あんたが稼いだお金なんだから、好きに使え」「あんたがきちんと就職したら、多目に入れてもらうから」と言ってくれ、それに甘えていました。 病院代に1万ほどかかり、あとは服をかったり貯金したりしています。 でも今まさに迷惑をかけている状態なので、病院代以外を入れようかと思ったのですが、両親は受け取れないと言います。 先月、働けていることが嬉しくて、母の誕生日に奮発して2万ほどのプレゼントを送りました。でも今は、生活費もまともに入れてないのに、違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。 給料、どうするべきでしょうか…悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

お礼文、読ませて頂きました。 小さい頃、お小遣いですよね? 母の日、誕生日って言えば、大抵は <肩たたき券><お茶碗洗い券>とか無かったですか? 私の娘達はそうしてくれてました。 私自身も 小さい頃は そうしてましたし。。。 それを無闇矢鱈に使おうとは思わないし、使うのが勿体ないと言うか、、、使わないと怒られちゃうのですが(笑 大人ですから 券 は 幼稚過ぎちゃいますが、貴方の負担にならない程度に曜日を決めて 洗濯等をする事も 同じ<券>だと思います。 奮発して次の給料日迄 急な出費が無ければ良いけど、無いとは限らないですから。。。 娯楽費 と言う枠を作り、使わなかったら貯蓄に回せば良いですよ。 自分の息抜きに 何かご褒美品を買うのも娯楽費だと思いますし。 母様がかなり喜んだのは 品物もでしょうけど、一番は貴方が品物を選べる状態に回復した事を喜んでいるのだと思いますよ。

yuyuyudl
質問者

お礼

家事はちょこちょこやるようにしてるのですが、今は何かするとすぐに疲れてしまう状態です。元気になるにしたがって、少しずつ範囲を広げられたら…と思います。 使ったつもりで貯金するのは楽しそうですね。使いたいと思った時は潔く使って、あとはこつこつ貯金することにします。 早く元気になって、親に心配かけないようにしたいです。何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

はじめまして 二児の母です。 人と比べては駄目ですよ~。 その人、その人で 状況も違う、当然所得も違えば、待遇も違いますからね。 友人が手取り6万貰っているなら 考えましょう。 友人が 手取り20万貰っているなら 生活費3万を渡しても当然だと思います。 私自身は高卒、就職し 結婚する迄 生活費は4万でした。 もぅ20年近く前ですが、、、手取り16万程度。 病院代 以外を両親に渡せば、貴方の娯楽費がなくなりませんか? 精神的に圧迫すると思います。 それよりも 他人と状況等が違うのに、比較して 悩んでしまう、、、それを解消される方が良いです。 他人は他人、状況が全て同じって訳じゃないですからね。 折角 通院していても ここで 悩んでしまったら 止まってしまうでしょ? 誤解しないで下さいね、、、責めてません。 お仕事出来る様になって、またここで悩んで、自分を追い込む様な事は避けないと。 母様はプレゼント喜んだでしょ? 親なんて そんなもんです、、、まだ私の娘達は中学生なので そう言う事は少ないですが、誕生日を覚えていてくれる、自分の存在を認めていてくれて、大切にしてくれている、って気持ちが 誕生日プレゼントですからね。 あちこち行って 悩んだでしょ? その気持ちは母様に伝わっていると思いますし。 無理だけはしない。自分の可能な限りで良いのです。 生活費なんて 親は使いませんよ~いつか嫁ぐだろう、嫁が来るだろう 等と言う時に サッと出してあげよう貯蓄です。 友人がフルに働いているなら 家事を手伝う事は不可能に近いですから、 貴方は 家事を手伝う方法を選択してもいいと思います。 洗濯物の担当 とか、、、(仕事オフの日)。

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気になってから、何かをする気力がなくなってしまい、娯楽費等は困っていません。でも、それではいけないですね。元気になって息抜きを楽しめるようにもならないと。 プレゼント、かなり喜んでくれました。金額よりも気持ちの問題なんですね。金銭的にはまだ無理ですが、家族を助けると思って、家事も積極的にやろうと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

こういうものは金額だけを見ても意味が無いですよ。 手取り額に対する比率で見れば手取り額の50%も入れているとなりますよ。 まじめなのは良いことですが、まじめすぎることは良くないことです。 自分に使うお金も必要なのですから、その分は手元に残すのは必要なことですよ。 迷惑をかけなきゃいけないときは、へんな気使いはしないで思いっきり迷惑をかけましょう。 その分、いつか自分が迷惑をかけられるときに、思いっきりお世話をすればいいのですから。

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はきちんと働いて家族を助けてるのに、と考えて焦ってしまいました。 これでは余計な心配をかけてしまいますね。 いつか家族が頼ってくれた時のために、早く元気になろうと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

その友人は羨ましいのではないでしょうか? 手取り6万の内3万をいれ、病院代で1万使用するならば問題無いと思います。 それよりも先決なのが、体調を直し就職をする事です。 現在出来る事を精いっぱい頑張りましょう。

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、優先順位を間違えていました。まずは元気になって就職することを考えないといけませんね。 友人の話を聞いてつい焦ってしまいました。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 何歳なのか、これまでの経過は、など不明なのでなんとも言いにくいのですが、 ・親御さんは「いい」と言われている ・あなたは療養中 ・非常に常識的で気遣いもありそう なので、私自身精神疾患をかつて患い親の世話になった身としては、今は甘えていいのではないかなぁと思いますよ? 多分、趣味や交際にお金を使って、楽しんで元気になってくれるのが一番、将来のために貯蓄してくれるのが一番、って思われていると思います。 「じゃあ、元気になったらきちんと食費とか入れるね。ありがとう、ちゃんと貯めておくね」というような感じでお話されてみては? 具合が悪いときって、働けると嬉しいですよね。 でも、具合にもおそらく波があるので、“ご自身の万が一”に備えての貯蓄も、大事ですよ♪ (私は何度も働けなくなりました(涙)

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、基本的な情報を書いてなかったですね。現在25歳で、働けるようになったのは半年前です。それ以前に一年半ほど無職期間がありました。 その期間は親に頼りっぱなしだったので、つい焦ってしまいました。 万が一の時もありますよね。少しずつでも貯金できたら…と思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

十分かと思います あなたは療養中なのですから 元気なお友達と比べるのは違うと思います それに、払ってない人だって結構いると思いますよー・・ ぜーんぶ自分のお小遣いってね そんなことより、 今一番気を使うべきことは病気をしっかり治すことです それが一番の親孝行ですよ

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気を治すことが一番の親孝行…ハッとしました。全然別の問題を優先させてしまっていたようですね。 私の周りは皆しっかりお金を入れているので、自分も…と焦りすぎていました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

3万円も入れていれば十分ですよ^^ 光熱費はひとり増えたからといっても大したことありません。 食費なのですが、かなりの大食いでもなければ2万5千円で賄えます。 ウチは3人家族で暮らしていたとき食費で7万5千円も掛かっていませんでしたよ。 親からすると、そんなことに気をとられていないで 病状回復に専念してもらいたいものです。 もちろん焦る必要はありません。 ただ親のことで悩ませてるなんて、あまりに不憫に感じてしまいます。 友人がどのようにしていてもそれは関係ありません。 貴方様は当事者である親御さんの意見を尊重すれば良いのではありませんか^^

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万は奨学金返済にあてられているので、実際は二万しか家に入っていないんです。それで友人の話を聞いて少し焦ってしまいました。 そうですね、まずは治療に専念しないと、余計に心配をかけてしまいますね。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

私の友人で健康だし、フルタイムで働けるのに月に2万家に入れるのだけで苦しいと文句を言っている人がいます。 私は一人暮らしだし家族と縁遠いので何も言えませんが、たまたまあなたの周りの人がしっかりしていただけです。 こういうのは人と比較しても仕方ないんです。 まず、収入の半分家に入れているだけで立派じゃないですか。 (額じゃないんですよ、半分ってところがすごいんです) 次に、病院代を自分で払ってるんでしょう?病気なのに甘えず、しっかりしたことだと思います。 最後に洋服代など自分にかかるお金は自分で出しているんですよね?十分じゃないですか。 病気を抱え、本当に働くこともできない人もいますが、病気に甘えて働かない人もいる中で、月に1万円の治療費がかかるのであれば、つらい状態もある中、働く程度の疾患をお持ちなのだと思います。 そのことを考えれば、今、働いて、必要なお金を自分で稼いでいるだけでも十分だと思いますし、親御さんもそれをわかっているから、質問文のようなことをおっしゃるのだと思います。 親はいずれ老います。その時にはあなたの助けが必要になるでしょう。 でも、甘えていいと親が言ううちは、甘えていい時もあるのだと思います。 あなたにとっては、病気である今はその時なのだと思いますよ。 それでも気持ちが落ち着かないなら、直接渡さなくても、月に少しずつでも貯金しておくのでもいいと思いますしね。

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はきちんと働いてお金を入れているので、つい焦ってしまいました。 生活用品などはなるべく自分で…と思っているのですが、まだまだ自立できない状態なので申し訳なく思ってしまいます。少しずつ貯金するのはいいですね。目標もできるし、やってみようと思います。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

No.1さんに賛成! あなたは、病人なんです。まあ普通かもしれませんが…。病院通いが終了するまでは胃腸が悪い病人と同じと思ってください。内臓の疾患でも働けない人も多々いらっしゃいます。あなたはパートでも働ける分ましです。 ですから、今は病気を治すことが一番だと思います。あなたのお気持ちはご両親には、はっきりと伝わっていますよ。 あなたの心苦しいお気持ちは分かりますが、ここで無理をするよりも思い切ってご両親に甘えてください。ご両親もきっとその方がお喜びになると思います。ちなみに私は52歳の2児の父親です。

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは病気をどうにかしないと、解決しませんよね。 働けなかった期間は親に甘えっぱなしだったので、働いているからには返さないと!と意気込んでしまっていました。

回答No.1

私はそれくらいで十分だと思いますよ。 まずは病気を治してもっと稼いでから親孝行すればいいと思いますよ。 とりあえず今のままで病気を治す事を優先して余ったお金は貯金して 病気が治って就職したらご両親を旅行にでも連れて行ってあげたらどうですか?

yuyuyudl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは今の状態を改善しないといけませんね。 貯金はいいですね。少しずつでも家族のためと思って貯めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • イベントにお金がかかり過ぎる

    イベントというのは、旦那の母親、祖母、弟、妹の誕生日です。 それだけなら、まだ分かります。 私も両親の誕生日には安いながらもプレゼントを渡していますから分かりますが、大人になってから姉弟にまで渡した事がないので、本当はそれも納得いきません。 ましてや、弟の彼女と妹の婚約者にまで、なぜ私たち夫婦がプレゼントしないといけないのか理解でしません。 なぜ、こんなにケチケチしているのかと言うと… 旦那は今、バイトで収入を得ています。 私は正社員です。 私は正社員ですが、給料はかなり少ないです。 手取りで15万以下です。 そのような生活で、家賃6万円を支払っており、かなりキツい生活をしています。 月に2万の貯蓄がやっとです。 私たちにはまだ子供がいない為、その分お金はかからないのですが、将来の為に今貯めておきたいのです。 お義母さんへの誕生日は、もちろん感謝の気持ちを込めて毎年続けていきたいと思っています。 とにかく、毎月のように誰かの誕生日があるので、かなりツライです。 言いだすのは、いつも旦那の弟です。 かなりのイベント好きなようで、困ったもんです。 相談というのは、今後、姉弟のプレゼント交換に参加したくないので、それを上手く伝えるのに何と言えば良いのかアドバイスが欲しいという事です。 旦那の家族はとても愛情深い人達です。 傷つけないようにしたいのです。 私が冷たい人間だという事は承知しています。 しかし、やはり自分たちの生活が一番なのです。 何かお知恵をお貸し下さい!

  • これだけのお金でやっていけますか??

    こんにちは。結婚を考えていますが、経済的にすごく不安です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼→貯金30万  手取り約14万   毎月車の任意保険の支払い  3万   車のローン         2万   携帯            1万5千円   ガソリン          2万   交際費           2万 毎月これだけはどうしてもかかってしまうので、 手元に残るお金は3万5千円くらいです。 私→貯金300万 手取り約16万   携帯            7千円   ガソリン          1万5千円   病院代           1万      交際費           3万 これ以外に使う事はないので9万8千円が残ります。 二人合わせて13万です。ここから家賃や食費など引かれてやっていけるでしょうか? 私は子供が出来にくい体で、のちのち不妊治療に 月3万~5万円かかると言います。不妊治療を始めたら、毎日決まった時間に病院に行かなければならないので、今の仕事を辞めてパートなどになってしまいます。彼の車のローンが9月には終わりますが、それでももし、私が働けなくなってしまった場合を考えると 怖くて結婚に踏み切れません。 彼も転職を考えてはいますが、どれぐらいあれば 贅沢まではいかず、普通の生活が出来ますか?

  • お金が全然貯まらない

    普通に働いていますが、まったくお金が貯まりません。 給料が手取り15万ぐらいしかないのも原因です。 毎日毎日、生活するためだけにお金がなくなっていくことに 苦痛を感じます。 服も買いたいし、クラブにも行きたい。 友達とわいわい酒を飲んでいたい。 とにかく遊びたい。 けど金がない・・・ だれか良い副業を教えてください。

  • 実家暮らしで家にいれるお金は?

    去年の冬までパート(障害者雇用)で収入が月5万~8万。 このときは家にお金をいれてませんでした。 今は契約社員(障害者雇用)で手取り15万。 家にお金はいくらいれればいいんでしょうか? 精神障害と目に障害を持っており、毎月数回病院に通っており医療費が毎月5000円は必ずかかります。 目の障害のほうはもしかしたら手術をすることになる可能性があるのである程度貯金が必要です。 現時点で貯金が約30万。 30歳独身で女です。 いくらくらい家にお金をいれればいいんでしょうか? 病院から療養の話しもでていて、仕事を休んで療養する場合、家にずっといるんだからお金をいれないといけないですよね? 療養中、収入がなくなるのが心配ですが… 相談できる人がいないので悩んでます

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 二人目欲しいけどお金ない

    24歳で今1歳7ヶ月の息子がいます。 家族は義両親、祖母、私達3人の6人家族です。 そろそろ二人目が欲しいと夫婦で思ってるのですが、旦那の給料は17万(国民年金、国民健康保険なので手取りじゃない)、私のパート代11万(手取り)なのでとても難しく、しかも旦那は貯金がありません。 転職も考えてるんですが見つかりません。 旦那も私も子供が好きで出来れば三人欲しいというのが理想でしたが今の状況だと二人目も欲しいと思うのは無謀ですか? 頭悪いので解りやすい説明お願いします。

  • 金の切れ目は縁の切れ目ですか?

    結婚して12年目です。 主人は今まで何度か転職を繰り返し、最近やっと手取りが30万となりました。 私は子供が保育園未満時からパートで勤務しており手取りは約8万円です。 5年前にマンションを購入し、約2000万のローンを払っています。 主人が転職を繰り返していたころは収入が安定せず、私が独身時から貯めていた貯金を取り崩しては生活しておりました。 また、当時資格を取りたいと言い出したことがあり、学費を出してあげたりと金銭的に協力をしました。 それが、今 やっと仕事で花が咲き始めた矢先、私に生活費を2万円しかくれなくなりました。 だからと言って自分で貯金をしているかと思えばそうでもなく、毎日コンビニでお酒を買っては飲んだくれています。 さきほど家族の食費をくれとお願いしたところ、自分のパート代があるだろうと言われ、かなりムカついております。 以前よりそのような兆候はありました。 例えばお金が必要になったとき、なかなか引き出してくれず、数千円ずつしか渡さないのです。 例えば私が病院に行きたくても文句ばかりでなかなか行かせてはもらえません。 今まで人のお金を随分充てにしていたくせに、ケチというか・・・ 本当に情けなくなりました。 こんなときの解決法を教えてください。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 家に入れるお金の変更

    家に入れるお金の変更 手取り20万前後の給料の正社員として働いています。 時給800円台のアルバイト契約社員時代から 母親に、 食費生活費名目で五万円、 父親に車代名目で一万 計六万を毎月渡してます。 自分用三万を足した9万を引き出し、 残りは貯蓄として通帳にプールしてます。 このほど、給料振り込み先口座が変わりました。 今度の金融機関は、定期積み金といい、 毎月定額を自動引き落とし的に給料から金融機関が積み立ててくれるシステムがあります。 親は 私が生活費名目で六万を渡しても 使わない、食費は別に出せ と言うもので、 自分でも確実に貯蓄できる策を考えて、 五万円のうち、 二万を定期積み金として積み立て、 三万を母親へ、一万を父親へ計四万を渡す方向にしようかと考えましたが、 さすがに実家住まいかつ独身者では 常識的に人間的にまずいですか?

  • 家にお金はいれるべきかどうか迷っています。

    家にお金はいれるべきかどうか迷っています。 就職してから、毎月かかさず家に3万円をいれてきました。母子家庭で祖父母、母、兄がいて、初めは兄は大学へ行くが、私にはそんな余裕がないので高卒で就職してほしい、家にお金はいれなくていいと言われ就職しました。 しかし、事態はどんどん急変し、色々あり結局お金をいれることになりました。 最初は母も働いていたのですが、祖母の看病のため会社に行けず(パートでした)クビになりました。 祖父も自営でしたが、もう高齢なので店をたたみました。 兄はアルバイトで稼ぎながら大学へ行っているようでしたが、兄が留年し、怒りが爆発。 私だって、大学に行きたかったと。泣きながら母に訴えられ、しぶしぶ就職の道を選んだと。 私が兄の立場なら、もっとうまく立ち回れる自信があるし、留年なんて恥ずかしいことはしない。 そんなことを言うと、母親も、「だったら好きにしなさい!大学だって行きたければ今からでも行けばいいし、勝手にしなさい」と言われました。 茫然としました。 今まで、祖父母や、母のことを思って働いてきたというのに、欲しいものだって我慢して、祖母の万が一にそなえて貯金だってしてきたし、(母親にも万が一のためにお金をためておいてほしいといわれました)誕生日や祝い事にはプレゼントだってあげてきました。 私にはプレゼントなんてないし、成人式の振袖ですら自分でお金を払ったというのに・・・。 仕事だって決して楽ではありません。朝7時半に家をでて、忙しいときはでは終電帰り、そうでなくとも8時や9時まで仕事をしていて、それで手取りは16万円ちょっと。 けれど、それでもがんばってきたのは家族のためです。 自分しか稼ぐ人がいないのはわかっています。 しかし、自分の家がはっきりいって余裕がないというのにもかかわらず、家に帰ればインターネットばかりで留年をする兄、一向に再就職先を探さず、しかも、家にいるときは暇だと言って本を大量購入するような節約とはかけはなれた母親。 病気の祖母のことを思って今まで目をつむりましたが、2か月前に亡くなりますます家にお金をいれる必要性がなくなった気がします。 母親にも勝手にしろ、と言われたし、家に今月はお金をいれませんでした。 しかし、これで本当にいいのだろうか?とも思います。 今まで育ててもらってきたのは事実だし、特別お金のかかることもしていない(高校も公立で、アルバイトもしてました)がそれでもかかるものはかかります。 そう思う反面、兄は好きなことをしていて(いくらアルバイトをしながらの苦学生とはいえ、私が働いている時間に比べると自由な時間はかなりある。やっぱり学生だし)私はたったの18年間しか尽くしてもらっていないのに、母の面倒をみなくてはいけないのか、とか。 今まで家にいれていた分のお金を全額貯金に回して、何かあってもすぐに対処できるよう貯蓄だけは今までどおりにしておいたらどうか、と思いますがどう思いますか? やっぱり、お金を払わないのは今まで育ててもらった恩を仇でかえすようなことなのでしょうか・・・。