• ベストアンサー

今年のインフルエンザワクチン

今年のインフルエンザワクチンは、腫れる人が多いような気がします。私も、ワクチンを打った後、結構腫れましたし、周りにも「今まで腫れたこともないのに、今年は結構腫れた」という人が何人かいます。今年のワクチンは今までのワクチンと何か違うのでしょうか(製造法、ウィルスの型など)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の周囲も、私自身も腕が腫れた人が多かったです。 ちなみに、今年のワクチンは ・新型インフルエンザ ・季節型(A) ・季節型(B) が混じっているそうです。 いつものよりいたかったですもん。

066gawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば去年は、季節型と新型は別々に注射しましたもんね。 3種類が混じってたぶん、反応が強く出たんですかね。

その他の回答 (3)

• oscar-12
回答No.4

腫れるのはワクチンという異物を体が排除しようとした証拠で 抗体かついた事を示しています

066gawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構腫れたということは、それだけしっかり免疫がついたということなんですね。

• ninoue
回答No.2

自分も家族もこれまでにインフルワクチンを接種した事は無く、特に問題なく過しています。 時間とお金をかけて痛い思いをしてまで接種する必要は無いのではと考えられます。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6370518.html #3 インフルエンザの予防接種について

066gawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がインフルエンザにかかったのは、15年前に1度だけですが、それ以来、毎年ワクチン接種を受けておりました。それ以来かからないので、ワクチンのおかげかと思っていましたが。でも、受けたからかかっていないのか、受けてなかったらかかっていたのか、結局わかりませんよねえ。受けなくてもかからないなら、受けないほうがいいし、、、、。来年は、どうしようかな。でも、自分の中で恒例になってるワクチン接種をやめるのも勇気がいるかも。

• bukebuke
回答No.1

今年のは新型と季節性のやつが混じってる混合ワクチンみたいです。

066gawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年は別々に注射したけど、今年は1回で済むんですね。お得ですねえ。