• 締切済み

大阪から米子までの電車の行き方を教えてください!

大阪から米子まで車で行く予定でしたが、チェーン規制があり急遽電車でいくことになりました。電車で一番安く早い行き方を教えて下さい。お願いします。

• ya-84
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

新大阪から岡山まで新幹線、岡山から米子まで特急「やくも」に乗るルートだと、 1.正規の乗車券・特急券を購入する場合 (a)運賃:大阪市内→米子(経由:新大阪・新幹線・岡山・山陽・伯備・山陰) ・片道乗車券:5460円 (b)新幹線特急料金:新大阪→岡山 ・自由席特急券:2410円 ・指定席特急券:2920円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:3120円±200円(のぞみ) (c)特急料金(やくも):岡山→米子 ・自由席特急券:1050円(乗継割引適用) ・指定席特急券:1300円±100円(乗継割引適用) ※指定席特急料金はシーズンによって±の変動あり。 片道あたり(a)+(bのどれか)+(cのどちらか)を計算します。 ですので、一番高い組み合わせだと5460円+3120円+1300円=9880円(通常期)かかる計算になります。 また岡山で新幹線と「やくも」を乗り継ぐ場合、新幹線から「やくも」へは当日中に、「やくも」から新幹線へは翌日までに乗り継ぐ事を条件に、(b)と(c)の特急券を同時に購入すれば(c)の特急料金が半額になる「乗継割引」が適用されます。 2.「こだま&やくも指定席往復きっぷ」を利用 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/kodamayakumo/ (JRおでかけネット/こだま&やくも指定席往復きっぷ) 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000637 (JRおでかけネット/こだま&やくも指定席往復きっぷ詳細) ↑詳しくはパソコンからURLを見ていただきたいのですが、 ・二人以上の方が御一緒に乗車する ・7日間以内に往復する ・途中の駅で駅の外に出ることが無い ・新大阪~岡山の新幹線は各駅に停まる「こだま」利用(40分程余計に時間がかかる) ・乗車日の前日までに切符を購入する 事を条件に、大阪市内から米子まで往復12000円になります。片道あたり6000円ですので結構オトクです。

• kbfd33
回答No.1

一例 新大阪駅600岡山駅647のぞみ601号 岡山駅705米子駅913特急やくも1号 一例 大阪弁天町700米子駅1050日本交通バス