• ベストアンサー

大阪-米子 下道の旅

3月21日にタイトルのとおり 下道で大阪から米子に車での旅行を計画しています。 大阪の都心部は高速を使う予定でそれ以降は予算の都合で 下道を楽しみながら走る予定です。 ルート・名所・絶景ポイント・食事の美味しい所・などあれば 教えてください。 2歳の子供が同伴しているので子供の楽しめそうな所もあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本海の海岸線を堪能するコースは如何でせう? 大阪から中国道・舞鶴若狭道・北近畿豊岡道にて和田山ICで下車。 あとはひたすら下道を走る。 円山川ぞいに北上して城崎へ。 山陰海岸(絶景です)を右手に見て余部鉄橋の下をくぐって鳥取砂丘へ。 国道9号線を西進し米子へ。晴れていれば大山が見えることでしょう。 最近あたたかいので雪の心配はないとは思いますが、これだけは断言致しかねます(上空に寒気が居座るとドカ雪となります)ので天気予報に気をつけていってらっしゃいませ。

bh_12r
質問者

補足

日本海コースぜひ検討してみます。 余部鉄橋も無くなる?とかの噂を聞いていますので・・・ とことで北近畿豊岡道は有料なのでしょうか? 区間によっては無料区間もあるようですが? 教えて下さい?

関連するQ&A

  • 下道で 米子から大阪梅田までのおすすめルートは?

    はじめまして。 9月あたまに米子から大阪梅田まで車で行くことになりました。 高速では4時間弱ほどで着くみたいですが、 高速での長距離運転は苦手なので、下道での移動したいと思っています。 遅くも午後14時くらいに大阪入りをしたいと考えています。 場合によっては、途中、ところどころ高速を使ってもかまいません。 おすすめルートと混み具合、所要時間を教えてください。 早朝出発でも深夜出発でも時間は問いません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非、ご協力をお願い致します。 運転は好きなので、獣道でも峠でも、どんな道でも走ります。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 米子ICから出雲大社まで

     16日に出雲大社に行きます。米子までは高速で行こうかと思うのですが、米子から出雲大社まで下道でどれくらいかかるのでしょうか?高速を使った場合とどれほどの差があるのかが知りたいです。  ちなみにお昼前には米子に到着の予定です。  よろしくお願いします。

  • 大阪→鳥取

    11月22日(火)に大阪市内から鳥取(米子)に車で行きます。 高速を使ってどのルートで行くのがスムーズに行けますか?? 8時半くらいに出発する予定なのですが、平日の為、渋滞を心配しています。 今考えているのは、京橋あたりから出発(下道)して、吹田から中国道に乗ろうかと思っています。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 大阪の隠れた名所ってありますか?

    大阪市に住んでいるのですが、大阪府の中でも自分だけが知っているすごい所や、絶景ポイントとかを知りたいです。 ここは意外と良かったとか!、意外な所に絶景ポイントが!という情報を回答してもらえると嬉しいです。 良ければご回答をよろしくお願いします。

  • 京都→東京 高速か下道か

    こんにちは。 今日の夜から車で京都から東京へ行こうと思います。 その際のルートを高速を使うか、下道を使うかで迷っています。 今回は余り予算がないために、値段の低い方で行こうと思います。ただ1、2千円の差程度なら高速を使おうと思います。 ・高速を使えば高速代がかかるが、ガソリン代は下道よりも浮く  (高速はETCの深夜割引を使用しますが、長時間走行するため途中の料金所で深夜割引が終わってしまうので、正確な値段がわからない。) ・下道を使えばガソリン代は高くつくが、高速代はかからない。 この2つの差がどれぐらいの金額になるのかがさっぱりわかりません。 どちらのほうが絶対的に安くなるのでしょうか? ちなみに車は軽自動車、燃費は15km/lです。

  • 姫路から島根県 高速と下道

    今度島根県にツーリングに行きたいと考えています。 松江城や出雲大社、時間があれば大山も回ってきたいと思ってますので、高速で行くか下道で行くか迷っています。 ちなみに出発地は兵庫県姫路市です。 ルート1(高速) 中国道 福崎インター(兵庫)→落合ジャンクション(岡山)→米子道 米子インター(鳥取)→島根へ ルート2(下道) 国道29号線(姫路~鳥取)→国道9号線(鳥取~島根) 以上のようなルートを考えておりますが、高速を使うとどれくらいの時間を短縮できると思いますか? 自分にとって初めてのロングツーリングになります。 ちなみにバイクは隼で、タンク容量が約20リットルで燃費はツーリングでリッター16~17キロくらい走ります。 説明不足なところもあると思われますので、不明点があればおっしゃっていただければ補足させて頂きます。 それではよろしくお願いします。

  • 鳥取道と米子道

    大阪から車で高速を使って鳥取県北栄町に行くには鳥取道と米子道どちらを使ったほうが早いでしょうか? 休日の深夜に走る予定です。

  • 大阪(池田市)→静岡(三島市)

    来週、大阪から静岡まで引越しの為、レンタカー(ハイエース)を借りて行く予定です。 R176→R163→R25→R1の下道を通って行こうと考えていますが、この時期ですと雪などで危ない場所などありませんか?そのほかにお勧めのルートがあったら教えてください。上記の下道が危ない場合(雪などで)は、高速も使って行こうと思ってますので、そちらのお勧めルートも教えて頂けたら嬉しいです♪ よろしくお願いします(^-^ )

  • バイクツーリング 大阪から伊勢志摩

    バイクでツーリング計画しています。 大阪から近畿自動車道・西名阪自動車道・名阪国道を通るルートまで計画していますが、それ以降のルートがわかりにくいです。その後は高速道路はつまらないので、下道を考えています。 (1)R422からR163 (2)R163 のどちらかのルート後、R23で伊勢までです。どちらが短時間、快適なルートでしょうか。 また昼食・伊勢神宮めぐりで夕方5時頃までには志麻の旅館に到着したいと考えております、大阪からおおよそ何時間くらいかかるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 12月中旬の広島から米子方面へ行くルートについて

    12月中旬に、広島から米子方面へ車で旅行に行きます。 蒜山に立ち寄る予定でしたので、当初は中国自動車道~米子自動車道を通るルートを考えていました。 ところがネットで調べたところ、庄原I.Cもしくは新見I.Cで降り、国道を通り米子へ抜けるルートの方が速いと検索されました。 こちらの方が速いのであれば、蒜山には寄らず直接米子へ行こうかと思います。 ただ、冬の時期、高速ですら通行止めになるのに、山の中を通る一般道が安全なのか疑問に思ってしまいました。 ドライバーは雪道の運転に慣れていません。 そこでお聞きしたいのですが、 1.雪に慣れていないドライバーでも、冬の国道を走ることができるか 2.雪を考慮しない場合、米子へ行く最短ルートはどれか i)広島から54号を北上し、松江を経由、米子へ ii)庄原I.Cから国道、米子へ iii)新見I.Cから国道、米子へ 3.時間や高速料金なども考慮して、皆さんでしたらどのルートを選択されますか? よろしくお願いいたします。