• 締切済み

姫路から島根県 高速と下道

今度島根県にツーリングに行きたいと考えています。 松江城や出雲大社、時間があれば大山も回ってきたいと思ってますので、高速で行くか下道で行くか迷っています。 ちなみに出発地は兵庫県姫路市です。 ルート1(高速) 中国道 福崎インター(兵庫)→落合ジャンクション(岡山)→米子道 米子インター(鳥取)→島根へ ルート2(下道) 国道29号線(姫路~鳥取)→国道9号線(鳥取~島根) 以上のようなルートを考えておりますが、高速を使うとどれくらいの時間を短縮できると思いますか? 自分にとって初めてのロングツーリングになります。 ちなみにバイクは隼で、タンク容量が約20リットルで燃費はツーリングでリッター16~17キロくらい走ります。 説明不足なところもあると思われますので、不明点があればおっしゃっていただければ補足させて頂きます。 それではよろしくお願いします。

noname#57910
noname#57910

みんなの回答

回答No.2

島根県松江市に在住の初心者ライダーです。 以前まで、度々境港~姫路~鳥取~松江~出雲間を大型タンクローリーで移動しておりました。 参考までに米子~姫路を全線高速移動(概ね法定速度+10キロ程度)した場合約3時間。 米子~松江間が約30分です。 今は山陰道、松江道路が米子~斐川まで開通していますので全線高速移動で出雲大社まで行っても二輪車なら4時間ちょいで到着すると思われます。 一方、ベタ移動だと姫路~鳥取約2時間。(概ね法定速度+10キロ程度) 鳥取~松江約2時間20分。 松江~出雲大社約1時間。 出発時刻や道路状況によっても大きく左右されますが参考までに・・・ 地元ライダーとして初ロングツーリングが思い出深い物になる事をお祈り致します(^-^;

noname#57910
質問者

お礼

ありがとうございます。 出雲大社に興味があって、出雲蕎麦もぜひ食べたいですね! 時間、参考になりました!

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

初ツーリングとのこと、時間短縮より安全を考えまずは高速を勧めたいです。 鳥取の皆生温泉に出かけたとき昼ごはんは島根で食べましたが時間的にも距離もちょうど良い感じでしたが、姫路から鳥取、これは結構ありますよ。十分分かっているとはおもいますが。 はっきりした短縮時間は分かりかねますが、初めての道でのネズミ捕りを考慮に入れるとますます、高速を勧めたいです。それにたくさん見て回る時間と体力も残しておきたいですしね。 高速でも下道でも捕まることなく初ツーリングが成功するとよいですね。

noname#57910
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに姫路から鳥取は地図で見る限り結構ありそうですね。 ネズミ捕りも心配ですね。警察のお世話にならないように節度ある運転を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 島根県にツーリングに行きたいです

    兵庫県の加古川市という兵庫県南部に位置するところに住んでいます。 この度、島根県までツーリングに行ってみたいと考えています。 出雲大社と石見銀山を観光する予定です。 ちなみにルートとしては全工程下道で兵庫県南部から北部にあがり、国道29号線で鳥取に入ってそこから西へ走って島根入りを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、国道29号線に入ってから9号線で島根までは休憩を省くとどれくらいかかるものなのでしょうか? 国道9号が渋滞が多いみたいなのか、交通量が少ないハイペースで走れる道なのかわからないのですが、何時間くらい見積もっておけばよいでしょうか? 泊まりで行くか日帰りで決行するかで迷っておりまして・・・。 ちなみに朝8時出発予定で、休憩は2時間おきでバイクは1200ccのネイキッドです。 あと、日本の歴史に興味があるので上記以外に島根の見所があれば教えてください。

  • 東京 姫路 高速どうやっていったら安いですか?

    もしこのような回答がありましたら、すいません>< 関東出発で、家は東京都練馬区なのですけど ここから兵庫県姫路市まで行きたいのですが、姫路市のインターは 姫路バイパス? の太子東インターです  そこまでの一番安いルートを教えてくださぃ。 ネットで検索しても、姫路の山陽自動車道?などがたくさん出てきて ちょっと私ではわかりませんので・・・・^^; 都内から高速にあがるときのインターはなるべく近いところなら どこでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 無謀?下道で神戸~熊本までツーリング

     この不景気で休みが無駄にあるので、ロングツーリングに行きたいのですが予算が少ないので、フェリーも高速(ETCがないので)も出来るだけ使わないで、神戸~熊本までツーリングに行きたいのですがどうでしょうか?兵庫県~岡山は、加古川~姫路バイパス~2号線~ブルーラインで下道でもかなり距離が稼げますが、それより西は行ったことがないので?です。熊本に親戚がいるので無料で泊まれます。3泊4日ぐらいの予定です。ちなみにバイクはバリオスII(250cc)です。詳しいかた回答宜しくお願いします。

  • 夜のツーリングについて

    来月兵庫県から島根県まで1泊でツーリングに行く予定です。 ルートは中国道山崎インターから国道29号線を北上、鳥取に入りそこから9号線で島根に行こうかなと考えています。 最初は朝出発しようと思ってたのですが、出雲大社や松江城や石見銀山その他色々観て回りたいとこもあるので、時間を早めて未明に出発を検討しています。日中に比べて交通量が少なく、また交通量があっても車の流れもある程度速いと思うので、快調に走行できるかなと思いまして・・・。 今まで日中のツーリングしかしたことなかったのですが、夜の注意点は何か気をつけることはありますか?動物とか・・・。 地図はもちろん持っていきますが、他に持って行ったものがあればよろしくお願いします。 ちなみにバイクはハヤブサで、だいたい燃費はリッター16キロで、満タンで320キロくらい走ります(山崎付近で24時間営業のGSがあると思うので、そこで満タンにしていきます)。

  • 姫路~鳥取・境港 境港~鳥取砂丘 下道の所要時間

    お世話になります。 姫路から下道を使って境まで行くには所要時間はどれくらいかかりますか?どの道が早くて走りやすいでしょうか? また境港から鳥取砂丘までのルートと所要時間がわかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 静岡駅に行くのに高速をどこで降りたらよいか?

    名古屋から静岡駅付近に行くのに東名高速を使う場合、なるべく下道を併用して安く上げるとして、浜松インターで降りてはどうかという提案をいただいたのですが、高速を降りてから目的地まで国道1号線を使うとしたら、やはり浜松インターで降りるのが一番よいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8月頭に鳥取・島根旅行に行こうと思います

    8月頭に鳥取・島根旅行に行こうと思います 兵庫県姫路発です。 車で八月頭に、二人で一泊二日の旅行に行きたいと思っています。 絶対回りたいところは ・大山(みるくの里) ・投入堂 ・水木しげるロード ・出雲大社 ・鳥取砂丘 良いルート(回る順番等)をご教授ください! 他にオススメスポット等ありましたら教えてください。 宿泊先はカニの刺身が食べれるところがいいです★ よろしくお願いします!

  • 兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間

    はじめまして。 兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間を 教えていただきたいのです。ルートは第二神明道路を 通り、阪神高速を通り、南阪奈道路で新庄まで行き、 国道165号線を通り、国道169号線を通り、 国道309号線、42号線を通り熊野市まで行くルートです。そんなに飛ばさないので標準的な速度で教えて頂けますか。また、お勧めルートがあればそれも教えていただきたいのでお願いします。

  • 鳥取と島根県の旅行

    9月の連休に車で、 島根と鳥取に旅行に行きたいと考えています。 目的は「出雲大社」と「鳥取砂丘」です。 ゆっくり時間を掛けてそれぞれを見学したいのと、 出来れば周辺の観光地に行きたいと思っているので、 1泊ではなく2泊を予定しています。 それぞれ、どの辺りで宿泊をするのが動き易いですか? 周辺の観光地と言ってもまだ本など見ていませんので、 何があるのかわかりません。 周辺のお勧め観光場所と宿泊場所を教えて下さい!!! 岐阜から向かいますが、島根・鳥取を目指す前に、 彼の実家(兵庫県)に1泊する予定なので、 兵庫から向かいます。

  • 姫路城から、尼崎方面へのナビ検索の仕方

    わたしは地図が苦手で方向音痴の運転2年目です。 昨日、車で尼崎から姫路城に行きました。 阪神高速3号神戸線(尼崎西IC)→第2神明→姫路バイパスです。姫路バイパスまではナビ(目的地姫路城)のとおり行きました。 バイパスに入る前の料金所のおじさんに念のために「姫路城に行くんですが」と聞いたら「中地ランプで降りてね」と教えてくれたのに、ナビ(ナビ推薦ルート)には高砂ランプで降りるように指示されました。 どっち?と思ったけどナビのとおり降りたらかなり渋滞した下道でそこから姫路城まで1時間半もかかりました。 なぜなんでしょうか? また、姫路城からの帰りにナビを尼崎の自分の家(国道43沿い)を目的に合わせたら、推薦ルートにしても優料道優先ルートにしても、中国道から帰る道を指示されました。 姫路城の北東の方へ一般道を小1時間程走り(混んでた!)、中国道入り口へ入るルートです。そのとおりに行ったら帰るのに3時間もかかりました。 帰りも姫路バイパスに乗って第2神明→阪神高速3号→国道43で帰りたかったのに、なぜでしょうか?? ちなみにナビでは「姫路バイパス」とか「中地らんぷ」とかは検索されませんでした。 すみませんがわかる方教えてください。