• 締切済み

高齢客の扱い方

若い人をターゲットにしたカルチャースクールのインストラクターをしています。 最近事業の拡大もあって、60代くらいの方も来るようになりました。 インストラクターは大体30代から40代くらい、生徒は20代から30代が中心です。 そこで、60代以上の客の扱い方に困っています。 インストラクターの説明に「茶々」を入れてくる人が多いのです。 それも正しい知識なら「よくご存知ですね!」と話がつなげるのですが、大抵間違った知識で、 「そうではりませんよ、この場合は~だから、~ですね」という具合で、講義のテンポが乱れます。 一番困るのは、作業の説明をしている最中の「間違った」茶々です。 「ここを~して、~して、次に~して・・(と話している上から)」 「で、**するんですよね?」 「それは次の段階ですよ、ここではまだしないでくださいね。で・・」 という具合に続けていると、初心者の若い人は混乱してしまい、 「先生、~するのははじめでしたっけ、次でしたっけ?」と質問してきます。 同じ説明を何度もする羽目になり、生徒もあれ?どっち?と混乱してしまうのです。 茶々を入れられないように「ここからは説明を一気にしますから、質問は後でお願いします」 と言っても、話している最中に「この道具はしまわないんですか?」というような 質問を飛ばして話の腰を折ってきます。 たぶん、インストラクターや周りの生徒より年齢が上なので、どうにか自分は 「よく分かっている」「若い人になめられたくない」と思ってしまっているようです。 でも、誰もそこまで彼らに注目していません。 こういう60代以上の生徒は一人ではなく、複数いるので、どうも年齢的な「傾向」かと思います。 また、実習で自分がうまくいかないと「ここは~する、と説明していたけど、それではダメね。 もっと早く~しないとね」と他の生徒に「指導」しています。 明らかに間違っていて、若い生徒がまた混乱するといけないので、 間に割って入って正しい説明をもう一度し直しましたが、正直迷惑です。 こういう生徒がいないレッスンはスムーズに進みますが、一人まぎれていると珍道中状態です。 どうにか黙って授業を受けることだけに集中してもらいたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか。 一応客商売なので、生徒に厳しいことは言えません。 かといってこのままやりたい放題にしておくと、若い生徒が混乱してしまいます。 インストラクターをなめているのか、 自分が尊敬されたいのか、両方だと思いますが、どう扱ってやったらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • mama_015
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

カルチャースクールではないのですが、ある講習会に通っていた時に同じような場面に出会いました。 仕事に必要な講義でしたので受講生であるこちらとしては本当に迷惑で、その受講生の方に受け答えされている先生の授業ではやはり混乱してしまいました。 上手にあしらっておられる先生もおられ、「これって~ですよねぇ~。」等とその受講生が割ってきても毅然と「最初に言いましたが、質問等は後で受け付けます。」とだけおっしゃい、その方が何度か割ってこられても「質問は後で。」等と一切受け付けず、時には目線も合わせずに教科書に目を向けたまま軽くうなずくだけで淡々とご自分の授業を進めておられました。 受ける側としてはこの先生のやり方はとてもありがたかったです。 質問者様のお立場もよくわかりますので決して無視ではなく、軽く一旦受け止めますが授業のペースは決して乱さずという感じで進められてはいかがでしょうか。 中心をその迷惑な方にとられてしまうと、正直残りの生徒は困ってしまう気がします。 せっかく質問者様が良い授業を展開しようとなさっておられるのに、こういう方の為に他の生徒さんにもしも悪印象をもたれてしまってはもったいないです。 あくまでも中心は粛々と授業を進めること。 その他は無視はしませんが始めにお約束した事は一切受けつけませんという毅然とした態度の先生の授業は、今でも頭に全て残っています。 そんな展開で進めていただけると、自分としてはとてもありがたかったです。 質問者様の参考になれば良いのですが。

回答No.2

質問の時間をちゃんと設けておけば途中で茶々をいれられなくなるのでは? それか高齢の方達は高齢の方達で別のクラスにするのもひとつの手だと思います。 年齢層を広げることにした時点でこういう問題は予測できていると思うので、うえの人に相談してみてはいかがでしょうか。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

60代の人をまとまって席に着かせて、そこだけ別途指導する。 人間は赤ちゃんで生まれてきて、大人になって、また赤ちゃんに戻ってから昇天する。

関連するQ&A

  • 好きな人と客との関係になってしまうのは得策?

    あるインストラクターの女性と1年ほど前に出会い、 向こうから誘われもして、なんどか食事に行きました。 (この時点では彼女は無職でした) そして彼女がインストラクターになってから、好きですと私の思いを告げまして、でもまだそのときの流れで「つきあってください」とは言っておらず、もちろん相手の気持ちを聞いてはいません。 会いたいと言いましても、忙しいからと、いい返事はないのです。 でも、彼女の教室に来てレッスンを受けるよう何度も薦められます。 その際は、私の意志を聞くことはせず、受けませんか?といった具合です。 そんな中で、私が生徒になるのは単なる客としての関係になってしまうのではないか?緊張感もなくなってしまうのではと思ってしまいます。 ●それでも生徒になって親しくした方がいいのか? ●女性は私を客としてしか見ていないのか? この2点、どう思われますか?

  • 閉店時間ギリギリに残った客

    ある習い事をしています。 そのレッスンの開始時刻が20時からで、終了時間が21時25分です。 その施設の営業時間が21時30分までです。 私含め、他の生徒さんの質問などがあり、終了時刻が10分~15分ズレこんで 終了することが最近増えており、施設の管理者から時間を守るように インストラクターが通達を受けたようです。 受付の人にもそういう通達を受けているので、生徒である私にもそのように 言われました。 今まで色々質問して、時間が遅くなってもきちんと応えてくれる インストラクターに感謝しています。 しかし、時間の通達を受けてから、インストラクターに笑顔がなくなったというか、 素っ気無くなってしまいました。 生徒の私たちも色々気にかけないといけないとは思うのですが、 最後まで残っていた私の目の前で時間が遅いとかインストラクターに 施設運営者が言いに来た現場に居合わせたことで、私がいることで 施設運営者やインストラクターに迷惑をかけてしまったと思う反面、 お金払って習いに来ている生徒の前でそういうことを堂々というのは どうなのかな・・・とも思ってしまいました。 来週以降も通うのですが、なんだか行きづらいです。 やはり生徒が時間を見ながら自ら早く切り上げるようにすべきでしょうか。

  • お客さんとの直接取引について

    週2、3日のアルバイトで、PCインストラクターをしています。 教えている生徒さんの一人が個人事務所を経営されている方で、書類作成に人手が足りないということで、内職で書類作成を手伝ってくれる人を探しています。 私は週2日しか働いていないので空いている時間にできる仕事なら私が、と思ったのですが他の講師から『お金をもらったら違法になるから気を付けて』と言われました。 会社のお客様(生徒さん)と直接かかわることになるので、なんとなく会社には堂々と言えないな、という気持ちはあるのですが違法になるとは思いもよりませんでした。 ちなみに、会社はアルバイトなので掛け持ちの禁止などはありません。 法に触れるとしたら、どんな法律なのか教えてください。

  • インストラクターに恋しちゃいました!

    はじめまして。32才OLです。2ヶ月程前からスポーツクラブに通っています。 最初は無我夢中でスポーツに専念していたのですが、ふと「いいな」と感じた人がインストラクターの人でした!その人のレッスンは本当に楽しくて、わかりやすい教え方をしてくれたり「だいじょうぶ?しんどくない?」とか言って気遣ってくれたりします。「こんな人が彼氏だったら幸せだろうな・・・」と思い、情報収集している最中ですが、結婚していない事・性格に裏表はない事(レッスン以外でもいい人らしいです)おばちゃん達に人気(笑)という事くらいしか今のところ判明していません。 年齢も今はまだわかりませんが、結構古いギャグを連発するんで似たような歳だと思います。 行く度、挨拶・レッスンのポイントはたいていしてくれます。 ただ・・・私側が生徒なんで、その人はたぶん客相手としかみていないと思うんですよね、当然ながら。向こうはインストラクターなんで私を誘うなんて事はあり得ないと思うんです。よほどでない限り。 だから、私から食事とか誘っていいものかなぁ?と考えています。 でも彼女が居たりしたら誘えないし。 私と似たような経験のある方、もしくは自分がインストラクターで誘われた事のある方などアドバイスいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長居するお客さん

    商店を営んでいます。住居スペースはすぐ隣接している個人の商店で母と私でやっています。ある一人のお客さんにほとほと困っています。やってくると、買い物もしないで、あるいはほんの数百円のものを買って、2時間は必ず居座ります。会話が楽しい人ならまだ助けになりますが、会話のキャッチボールができない50代ぐらいの男性で、自分自分で自慢、オレって凄いんだぞっていう人です。いくら商売といっても、2時間というのはキツイものがあり、とくに具合が悪いときなどは最悪です(といっても、その人を見ると、ああ、また長くなると思い具合が悪くなります)。 買うつもりがないのに、こんなものはいくら?とか、扱ってるの?とか聞いてきたり、はっきり言ってお金はあまり持っていない人のようで、今までうちで買ってくれたものをあわせても、一万円行かない程度です。しかし、お客さんなのでズバリとは言えず、ほのめかしも効きません。なんか暇つぶしの相手にされて、話を真面目に聞いてしまうほうなので、恰好の獲物にされているのでしょうが。どのようにしたら、これほど長居しないで帰ってくれるでしょうか? 私と母の性格上、自分が辛くても顔は笑顔で対応してしまうのです。 宜しくお願いします。

  • お客様にとって私は

    現在勤めているスナックのお客様が気になって仕方ない20代女です。 相手は40代男性で、バツイチ子供もいるそうです。(同居かはわかりません。) あまり話さない方だったのですが、お連れ様と の会話で恋愛話になり、彼女ほしい。というニュアンスの言葉がでてきたので、『かっこいいからすぐ出来ますよ!』などと話していました。 彼は恋愛に興味ありの様子でした。 そんなやりとりの中で、私を惑わす言動がありましたので、ご紹介させていただきます。 まず、会話の中での突然のボディタッチ。 『年が離れてても、外で手を繋ぐ事できる?』と聞かれ、この質問の最中、手をしっかりと握られました。 ちなみに質問への答えは、事実問題ないので、『全然手繋ぎますよ。腕も組めます。ただ、身なりは多少なりとも清潔感があってほしいです。おしゃれでいてほしいな、という願望はあります』 です。余談です、すみません。 ちなみのちなみに、彼はとても若く見えます。30代といっても問題ないくらいです。おしゃれにも気をつけている方でした。 そして、ふたつ目。 『あーん』のリクエスト。 お客様からのリクエストでした。私が食べさせて差し上げました。 私を惑わす言動は以上です。 そのあとは、次の女の子に変わり、退店まで私がとお客様の接点は皆無でした。 ただ、たまに目があったり、こちらを気にしているような、視線を感じることがありましたが、いかんせんお互いの居場所が遠く、店内も薄暗いのでこちらは定かではありません。 その後、お店の女の子が、お客様と帰宅方向が同じということで、女の子からお願いして、彼は彼女を送っていったそうです。 その車中で、連絡先を教えてと言われました。と女の子は言ってました。 相手が相手なだけに、疑似恋愛を楽しみたかったのかなーっと思いつつも、気になってしまい、、、 これは女として素直に興味があっての行動で、恋愛感情に発展の可能性有りなのか無しなのかを教えて頂きたいです。 40代男性の方で、よければご意見賜りたく存じます。 よろしくお願いします。

  • お客様、お客さん、顧客、カスタマー、クライアント

    日本語を勉強中の中国人です。日本語の客についての言い方が多すぎて混乱です。「お客様」、「お客さん」、「顧客」、「カスタマー」、「クライアント」はどのように違うのでしょうか。ちなみに、「カスタマーさん」、「クライアントさん」という言い方もありますか。 また、「お客様」、「お客さん」という概念は顧客以外に、友人や親戚など来訪する人のことも指せるのでしょうか。 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パチンコ店にてお客様に怒られてしまいました。

    早速ですが質問させていただきます。 現在私は学生で、自分で生計をたてて生活をしています。 フリーターほど時間がどれないため高時給のアルバイトを、と思い怖いと思いながらもパチンコ屋でのアルバイトを始めました。 実際お客様に怒鳴られたりすることは多々ありましたがしょうがないよなあと思えていました。 そして先日、閉店時間が近づいて来たためお客様のご遊戯を止める作業をしていました。 ある一人のお客様にお声がけをし、ハンドルから手を離していただきました。 ですがハンドルにコインがはさまっていたため一声かけ抜かせていただきました。 (ハンドルにコインやカードを挟みハンドルを固定される行為はルール上禁止なのですがお客様が大勢いらっしゃるためか暗黙の了解になっています。) するとそのお客様がカウンターで景品を受け取られた後「あんた!」と私の方に向かってきました。 「私はハンドルから手を離したじゃない!あそこまでする必要ないでしょ?!どうしてあんなことしたの?!あんな根性悪いわね!!!ほんっと根性悪い!!このブス!!」 と言われました。何度も繰り返し謝ったのですが、 「謝ればいいと思ってるんでしょ?何でしたのか言いなさいよ。理由を言えって言ってるの!!」 と言われ 「禁止行為となっているため・・・」 と説明しようとしたら 「はあ?!」 と言い返されてしまいました。 その後「あんた名前は?!」と言われ返事をできずにいると名札を覗き込まれ 「ふうん、佐藤(仮名)ね、さ・と・う。覚えたわ、ふうーん。」 と舐め回すように見られ脅されているようでした。 名前も顔も覚えられ何かされるんじゃないかと怖くて仕方がなくなってしまいました。 何度も名前を繰り返し呼びながら結局許してはいただけず帰ってしまいました。 最初の理由からすぐにはバイトをやめることができず頼れる人もいません。 お客様は常連さんで、私の顔も名前も覚えられてしまったため次回からのアルバイトが怖くてたまりません。 規則を守っても私が悪いのでしょうか? こういった事は警察に相談しても無意味ですか? とても怖いです。混乱状態が抜けずどうすべきが一番正しいのか皆様からお力をお借りしたいです。 どんな解答でも構いません。よろしくお願い致します。 ※お客様は40~50代の女性 ※真面目に解答して下さる方のみお願い致します。

  • 間違いを指摘すると逆切れする高齢の店員たち

    こんばんは。 20代半ばの女性です。 新しい土地(北関東)で60代~70代の方々と、どう接していいかわからず困っています。 パターンは彼らが店員・私が客の立場で、彼らの間違いを指摘すると 1時間怒鳴りつけられたり、無視されたりされるのです。 先ず、呉服屋さんの主催で着付けを習いに行ったのですが、 講師である女性(70代半ば)がおはしょりの長さの決め方について 間違って逆に説明したので控えめに「~じゃありませんか?」と確認したところ、 他の生徒の前で恥をかかされたと思ったのか、それから態度が急変。 別件で何回も「そんなことも解らないの!!」とみんなの前で怒鳴りつけられました。 初めて習うのですが・・・。 次に、百貨店で開催された北海道物産展で、ワインを試飲していたら 60代後半~70代の男性店員(ワイナリーの人?)が、私の好きなアメリカのワイナリーについて間違った説明をされたので やんわり「~と思うんですが」と訂正すると「・・・どっちでもいいよ!」と切れられ、それ以後完全無視されました・・・。 4本試飲して、一番美味しかったワインを買おうと思っていたので、冷やかしでもありませんでした。 皆さんならどう接しますか? 教える立場の人が間違っても指摘しませんか? 私は間違って覚えたくなかったので、指摘したらこうなってしまいました。 認知症なのでしょうか? だとすれば、どう対応するのがいいでしょう? 人生の先輩方、教えてください! 今は見知らぬお爺さん・お祖母さんが怖いです(涙)

  • ジムのお客さん、女性36歳に食事に誘われてます。

    去年の秋からあるジムでインストラクターをしてる、24歳の男です。 少し住宅街に近いところにあるジムなので、女性のお客さんも非常に多いところです。 先週から、36歳の女性のお客さんに食事に誘われています。その女性は、色白の美人で、スタイルがすごく色っぽい方で(不謹慎ですけど)同僚の間でもその方の体が気になると話題になるような人です。近くの住宅街に住んでて既婚みたいです。前の担当のインストラクターが退職したので、先月末から僕が担当させていただいてます(そのお客様の希望もあったみたいです)。 ジムで働くようになってから、何回か女性のお客さんに誘われたり、メアドをもらったりしたことはあるんですけど、皆さん同年代ですし、ジムの外で会ったりしたことはありません。それでも、引き続き担当させていただいているお客さんも何人もいます。 今回も、ありがとうございます、とだけ言えばいいと思うんですけど、なぜか受け流せない自分がいます。。もちろん好きとかじゃないんですけど、正直、その女性のことが少し気になってしまっています。 もちろん恋愛感情とかじゃないんですけど、やっぱりランチとかでも一緒に食事をすると、お客さんですし、色々と問題になるでしょうか?それとも、ランチくらいだったら問題ないものでしょうか? 職場の人にも、友達にも相談できないので、、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう