トルクとナットのねじ切りについて

このQ&Aのポイント
  • トルク無しでタイヤ交換をしていたが、新しいロックナットを購入した際に推奨トルクが9~12kgf・mであることに気付いた。この数値はトルクで締め付ける必要があるのか疑問がある。
  • ナットを締める受け側のボルトが回りづらい状態になっている。業者に聞いたところ、ネジ切りで整える工程があると言われた。自分でボルトのネジを綺麗にすることはできるのか疑問がある。
  • タイヤ交換時に推奨トルクを守る必要があるのか、ボルトのネジを綺麗に整えるためのネジ切りサービスがあるのかについての疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルクとナットのねじ切り?について

(1)今まで自分はトルク無しでクロスレンチでタイヤ交換をしていましたが、この度新たなナットを購入しロックナット付でして推奨トルクと言う数字と値が9~12kgf・mと書いてあり何の単位なのか全く分かりません。この数値にトルクと言う物で適度な締め付けかどうか確認するのだと思うのですが必要でしょうか?とりあえずクロスレンチで今装着はしていますが。とても重要なものでしょうか?従来どおりクロスレンチだけでは駄目ですか?(2)あとナットを締める受け側のボルトですが1本手で最初回して入れますが途中で止まります。恐らくネジ山に少し駄目になってると思います。止まった地点から無理をせずにクロスレンチで回るので業者さんはまだこの状態ならいいでしょうと言われました。他の業者さんにネジ切りだったか聞いたことあるのですがこのようにナットの回転が悪くなってきているボルトに対しタイヤ交換をするお客さんに無償でネジ切りだったような言葉で綺麗に整える工程があるのを聞いたことがあります。本当でしょうか?これのみならいくらぐらいでしょうか?また自分でボルトのネジを綺麗にすることはできませんか?宜しくお願いします。

noname#123333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

クロスレンチで十分だと思います、トルクレンチはあるに越した事はありませんがクリップを締めるだけに購入するのは無駄だと思います、普通は外す時にどの位で締め付けてあるか体感していますので、普通の人間でしたら、締めすぎてを折ったり、緩くて外れてしまう事はないと思います、それほど厳密なトルク管理を必要とする所ではありません。 ただし回答者さんが、例えばペットボトルのキャップを閉めすぎてナメてしまうとか、締め付けが弱くて中身が出てしまう等と言う事が多々あるのでしたら、力加減の能力が一般より劣る傾向がありますのでトルクレンチの使用をお勧めします。 >ネジ山に少し駄目 ダイスで馴らすのが一番だと思いますが、ダイスを購入するを躊躇するのであれば、目立てヤスリでもある程度の修正は可能です、ただし悪くなっている所がわかればですが。 ネジの締りの悪い所は、締める時には悪い所についていたナットを使うようにして下さい、ナットもダメになっている可能性が大きいので、そのナットを違う所に使うとそこのボルトまでダメになってしまいます。

質問者

お礼

考え・今の現状全て共感できます!ナットもその箇所だけに使用します。他に付けて他も悪くなりますから。トルクとダイスは考えます。もう車歴15年目で百回以上は実は自分で大の車好きでタイヤ交換をしてきましたが今回の車が初めてです。だから体感で覚えていますし手が覚えています、強度も。ですので先般ディーラーに行ったらトルクで見られましたが正常ですねといわれました。今回のボルトの痛みの不具合は自分にあるとは思いますが正直本当びっくりです。それからは今まで以上に細心をはらってきました。ですのでダイス・トルクともに検討いたします。本当にありがとうございました。

質問者

補足

ダイス・トルクで安価でまぁまぁなお手ごろ商品あれば教えてください。

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.2

正確に締めたいのであれば、トルクレンチを使った方が良いでしょう。 ナットの締め付けがどれくらいになっているのか理解できると思います。 慣れてくればクロスレンチでの横着も可能でしょうが・・・ ハブボルトが痛んできたら、ダイスでねじ切りも可能でしょうが、 交換をお勧めします。 ポッキリ折れる場合もあります。 車にもよりますが、ハブボルトは1本300円程度です。

• BP9outback
回答No.1

トルクレンチの購入をお勧めします。 ホームセンター等で 売ってる 3千円前後の物でも テストした人の書き込みでは 精度は、意外と使えると言った 結果で 使える様です。 自分は、KTCのホイールナット専用と 空研と言うメーカーの クロストルクレンチを持ってます。 この クロストルクレンチは、クロスレンチにバネが付いていて してトルク値のメモリまで締めつけるもので 都度メモリを 戻す手間が有りますが 緩めににも使用出来ます ソケット 21,19EXも付属され 7千円程度でした これ一本で クロスレンチとトルクレンチを兼ねます。 HPで 動画で説明してると思いますので 一度 見てみて下さい 普通の トルクレンチは ラチェットレンチ型で これは 締めつけのみで 緩めに使用すると壊します。  国産なら 東日、カノン(中村製作所)、KTCが 高品質品ですが 2万位します。 海外メーカーは もっと高価で 初めの1本は 高くても国産程度で! ホームセンター品で十分で 数回 締めつけトルクを覚えると 締めつけ感覚が 学べます。 3千円程度の予算は出ると思うので 最低限この程度の物は揃えましょう 締めすぎで ネジ山を傷めると ネジ込みが固くなります オスネジ ボルトは ダイスというネジ切り工具で タップグリスかグリスを付けて ネジをさらうと 多少のガジリ程度のネジの痛みは 直ります ダイス+ダイスハンドルが必要なので めったに使わない工具ですから 整備工場等に お願いした方が 得策です。 メスねじ ナットなどは タップという工具で ネジ山をさらいます。 キャップナットの場合 タップが貫通させられないので 交換した方が 早いです 今回の ボルトが手締めで 固くなった原因は 閉め過ぎに よる ボルトネジの伸びが考えられます。 是非 トルクレンチを購入し トルク管理を行って下さい 10kgf・mとは  1mの長さの レンチで 10kgの力で締める事  1m先に 10kgのおもりを載せ 止まったところの 締めつけ量とでも 言いましょうか

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

ありがとうございます。トルクレンチの選び方ですが言われたように経済的にホームセンターレベルでの値段でしか購入できません。オークションとかにも出ていますがたくさん出過ぎてどれがいいのかわかりません。安くてこれがいいかもってのあったら教えてください。上記のような国産価格は無理です。あと1本途中で止まるボルトですがタイヤ専門店にもっていってもそこから全く回らないわけでなくレンチで変えたら力をいれずにすぐ回るので今はそこまでの緊急性はないよ、と言われました。ダイスって言うのですね、これを教えられた方も別の方で今の状況ならダイスでやりますが、やらなくてもいい程度じゃないかといわれました。ダイスはもしあっても不安なので自分でやりません。トルクレンチのオススメあれば教えてください。