隣の犬の鳴き声がうるさい!ペット可住宅での悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 隣の犬の鳴き声がうるさいと悩んでいる方へ。ペット可住宅での生活を快適にするための対策をご紹介します。
  • 朝早くから鳴く隣の犬の吠え声に悩んでいませんか?管理会社への相談や他の対策について解説します。
  • ペット可住宅での生活において、隣の犬の鳴き声が問題となることもあります。効果的な対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可住宅で、隣の犬の吠える声がうるさいです。

明け方によく鳴いており、寝不足状態です。 8ヶ月ほど前から、隣の家の犬の鳴き声がひどくなりました。 夏は、鳴き始めるとベランダに出しており、 近所の方も迷惑そうに窓をあけてその家を見ている状態です。 ここ数ヶ月は、早朝によく鳴いています。 時間帯はいつも朝6時-7時あたりにかけてなのですが、 本日は朝3時24分くらいから鳴き始め、 一時間以上鳴いていて目が覚めました。 ペット可住宅なので、いままで苦情をいれずに我慢してきましたが、 生活に支障がでてくる状態になってきているため、正直限界です。 管理会社へ相談はしようと思うのですが、 それで効果があるでしょうか? 効果が無い場合、どのような手段がとれるでしょうか? ※うちは猫を飼っているので犬のことはあまりわかりませんが、 他の家のペットたちは無駄吠えせず静かです。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sahyoue
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

私もペット可マンションに住んでいて、ペット専用マンションというぐらいどの世帯も犬を飼っています。 多頭飼いも大型犬も可能なので、管理会社はまめに公共部分の掃除や消臭をしてくれています。 ペット可にしているということは、管理会社は住民同士のトラブルを避けるために必ず動いてくれますので、少しのことでもすぐ相談?通報?したらいいと思います。 うちのマンションはもともとペットのために床が2重、窓ガラスも2重なので鳴き声も足音も聞こえません。 犬の鳴き声ですが、うちの犬が老犬で認知症の症状があり、体調が悪いと夜鳴きをしてしまうことがあるのでマンション構造には助かっています。 老犬の夜鳴きは普通の鳴き声とは違って、異常な大声と人間の制止ができないのが問題で、一戸建てであっても近所迷惑になりますので。 ペット可住宅には、ペット専用にもともと作られた場合と、不人気のマンションで入居者を増やすために後からペット可にした場合があり、後者なら防音等の配慮がなくトラブルが起こって当然だと思います。 私はずっと犬を飼っているので、ペット可の物件の中でもこの点に注意して物件を選びました。 お隣さんと直接のトラブルはまずは避けた方がいいので、管理会社に注意勧告をしましょう。 世の中、それでも解決できないまたは管理会社があてにならない、というケースも多々ありますが、今の時点ではうるさい犬がしつけ不足なのか、飼い主が変人なのか、事情が全くわかりません。 事情を知った上で解決してもらえればいいですね。

ukitabo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ペット可住宅にも色々な事情があるんですね。今回の件は母にも相談したのですが、やはり「ペット可住宅にしては壁が薄いんじゃない?」と指摘を受けました。 マンションで棟がわかれているのですが、3棟あるうち、2棟はペット不可なんです。変わったつくりをしてるなーと当初気にしなかったのですが、ご指摘いただいた「入居者を増やすために後からペット可にした場合」、十分にありえるかもしれないですね・・・ せっかく新婚で入った家でこんなトラブルが起き、子供が生まれたときのことも考えて治安もよい場所と決めた家でしたが、管理会社の対応が悪ければ最悪退去も考えたいとおもってます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

匿名かつ書面にて警告を出す。 これがとても効果的でした。 文面のポイントとしては ・ペット可の物件であれど、常識を逸脱した時間帯の騒音である事。 ・直近の時間帯を数件提示 ・改善なき場合、管理会社 → 警察の順に相談する意思がある事。 最後に「近隣一同より」で締める。

ukitabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社へ直での連絡ばかり考えていたので大変参考になりました。 管理会社へ相談するまえにこちらの対応も検討してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • mega2007
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

初期対策として、管理会社に相談してみて下さい。 ペット飼育可の住宅でも、周りに迷惑を掛ける事が可ではありません。 何事も、限度というのがあります。 飼い主の飼育環境・躾の問題ですから、初期対策の次は動物管理事務所に相談して下さい。 嘘でも良いから、動物虐待の疑いがありますと・・・。 うちの近所にもありますが、本当に小型犬はうるさい。 不思議に思うのですが、愛犬が吠えていても飼い主は気にならないのかなと。 イライラして寝れない・テレビが聞こえないなど無いのかな。 静かな生活環境が一番です。

ukitabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペット可住宅のため、騒音に関しては我慢しないといけないかとおもっていたのですが、やはり間違いですね。 mega2007さんが仰るとおり、鳴いているわが子を放置する飼い主の神経が正直わかりません・・・・。うちも猫をかっていますが、すこしいつもと様子が違うだけで大変心配になります・・・ 背中を押していただき、ありがとうございました。 管理会社に相談したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 隣の家の犬の声がうるさい

    隣の家は平屋の一軒家です。 家は二階建ての一軒家ですが、いつも一番長い時間をすごすリビングの窓と、隣の家の窓との距離は5m程度。 隣の家が飼っている犬の数は小型犬が15匹くらい。 猫が5匹くらいです。 夏になりお互い窓を開けているので、 とても声がうるさく、今朝は朝の4時に家族全員 犬の鳴き声で 起こされました。 10ひき以上集まると その声は物凄いです。 しかし2日前に 犬の声がうるさい苦情を言いに行きましたが 窓は今日も開けられています。 生後11か月の息子が、お昼寝の途中で起きてしまいます。 うちはまだ子供が小さく、またこの家はとても風通しが良いので クーラーなしで過ごせます。 出来ればこのままの生活を続けたいのですが、 風向きによっては犬のおしっこの匂いが半端ないです。 こういう場合は、法律上どのような扱いになるのでしょうか。 訴えた場合、私は勝てるんでしょうか? (『窓を閉めてクーラーをかければいい』といったような回答でしたらいりません。) 専門的知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 隣のアパートの犬がうるさくて困っています。

    一年近く前に現在の場所に引っ越してきたのですが、隣のアパートの犬がうるさくて困っています。 今までは我慢していましたが、耐えかねて先月頭から三度ほど、 鳴き声を押さえるようお願いしましたが、全く効果はありません。 何とかしようと思っても、 1.管理会社や市役所を介して注意して貰う 2.諦めて引っ越す の二つしか思い付かず、何かいい方法があればご教示いただきたく思い投稿させて頂きました。 飼い主は「7年前から犬を飼っているが、苦情を言いに来たのは私が初めてだ」 「あなたが神経質すぎるのではないか」言っていました。 しかし、犬のお陰で家にいる時間の大半をイライラして過ごさないといけない状態で、 何処にいても犬の鳴き声を聞くだけでもの凄く気分がイライラしてしまうようになり、 近くにある物を壊してしまったりする始末です。 流石にこの状態はマズイので、気持ちを抑える薬をもらいに通院しようと思っているのですが こういう費用は飼い主に請求できたりする物なのでしょうか? また、犬が原因で引っ越す場合、引っ越し費用を請求できたりする物なのでしょうか。 犬の鳴き声がどれほどの物かにもよるかも知れませんが、 参考までに教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • ペット不可賃貸で

    隣の住人が学生さんのようなのですが毎日のように小型犬を連れた彼女を連れ込みます。 そのままお泊りになることも多く休日早朝などから犬の鳴き声に悩まされています。 甲高い声が耳につくのでベッドの位置を変えたりしましたが、ワンルームなので逃げる余地も限られてしまうし そもそもペット禁止だから契約したので管理会社に苦情を言いましたが その翌日にはまた連れ込んでいて相変わらず犬の鳴き声がします。 過去にも階段・ロビー等に毛やフン放置があったようで入居以前から禁止の張り紙がありました。 共有部分への私物放置もあったため苦情を言った後、さらに強い調子でペット禁止・共有部分への私物放置禁止が張り出されたのですが 今のところ鳴き声はする・私物は放置されたままで効果なしです。 私物放置はとりあえず通行に不自由ないので許容範囲といえば許容範囲ですが、 飼っているのではなく犬と一緒に遊びに来ているだけといいながら週の半分くらいは犬と一緒にお泊り状態では 管理規約で明確に禁止されている同棲・ペット飼育もほぼ同然だと思うのですが。 再度苦情を言うべきでしょうか。 こういう物件、このご時世で入居時のご挨拶等はしていないので、普段隣の住人とは全く接点がなく あまり波風は立てたくないとは思うのですがさすがにイライラしてきました。

  • 隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

    同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください! 私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。 母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。 私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。 そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。 私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、 隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。 だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな 隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく むしろより吠えます。 そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか??? 犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。 また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。 直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い 町内でしてそれは無理そうです。 もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。 すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆ また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がうるさい

    こんばんは。 隣の犬がうるさくて困ってます。 いまこの時間もワンワンワンワンないてます。 外に飼われているなら100歩譲ってまあ少しはないているのが聞こえるのはしょうがないと思います。 でもその犬、室内で飼われてるんですよ。 家の中にいても大型犬なので結構鳴き声聞こえるんですが 最近暑いからか夜中も網戸で窓あけっぱなしで犬の鳴き声まる聞こえなんです。 またそれが我が家の寝室側の部屋でうるさいうるさい。 やんわりと言おうと思ったのですがちょっと変わった住人で 顔を合わせてもまったく挨拶とかしないんです。 こっちが挨拶してもしかとですよ。しかと。お隣さんなのに。 コミュニケーションをとる気がさらさらないのが ありありと伝わってくるような人なんです。 あと、これは本題とは関係ないのですが 朝だろうが夜中(24:00ぐらい)だろうが子供を怒鳴りまくってるんですが、 それが怒ってるとかいうレベルじゃなくて発狂してるんですよ。 冬に窓締切でおそらくあちらも窓締切にしてると思うんですが それでもものすごいどなり声が聞こえてくるんです。 いつも尋常じゃないぐらいに発狂してて 真剣に児童相談所にでも言ったほうがいいかななんて思うほどです。 話がそれましたがまあ、お隣はそう人でとても話を聞くような人ではないんです。 犬がうるさいというぐらいで警察とか注意しに行ってくれますかね。 もしくは市や区のほうで注意してくれるようなとこってあるんでしょうか。 でもうちが言ってるっていうのばれますよね。 うちは前には家が建ってなくて通りに沿って家が並んでるので 苦情を言うとすれば犬がいる家をはさんで両隣しかいないわけです。 しかも犬がいるのがうちのほうの部屋なんで どこに言ってもうちが文句言ってるのはばればれかなと。 近所付き合いもないんでいいといえばいいんですが 変な風に思われて嫌がらせとか始まったらやだなと思って。 まあ、それは考えすぎだと思いますが。 でもほんとうるさいんです。犬もお隣のおかあちゃんも。 かんべんしてくれーー!!って感じで困ってます。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 早朝の犬の鳴き声

    以前こちらで 近所の騒音(奥さんの歌声・狂ったように弾くピアノの音)で質問しましたが、 今回はその家の犬の鳴き声にイラついてます。 歌声・ピアノの音は 対処する前に 急におさまりました。(もしかして私の質問を見た?と思うほど急におさまりました) 今朝は5時30分前に犬の鳴き声で目が覚めました。 再び寝を試みましたが、10分経っても鳴きやまない犬の声が気になって、結局起きました。 その後も20分は鳴き通し。 その家の人が起きたのか、一瞬鳴き止みましたが、結局、私が目覚めてから1時間以上は鳴き声が聞こえていました。 主人に 『早朝の犬の鳴き声に迷惑している と 投書しようかな…』と言ったら、『やめとけ』と。 ちょっと風変りなご家庭なので、私もできることならば、直接は関わりたくはありません。 ただ、耐えるしかなのでしょうか?

  • 犬の撃退について。

     隣家の家の犬の鳴き声(2匹)にまいっています。精神作業の日々なので、鳴き声で、夜遅く寝られなかったり、早朝、強制的に眼を覚まされたりでは、日々のストレスがたまります。  飼い主に苦情を言っていますが、完全に開放されていません。  空気銃でも手に入れて、撃てばいいのでしょうが、違法なことは、行いたくありません。どこかで、犬撃退用の超音波発信機を販売しているのを見ました。あの製品は、確かに効果があるのでしょうか?飼い主が、完全な配慮をしてくれない以上、何からかの撃退方法を見つけて実行したいです。  どなたか、犬撃退のよい方法を教えてください。

  • となりの犬がうるさくて眠れない!

    新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。さすがに夜中は吠えませんが、早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうかとも思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 犬よけスプレーなども考えているのですが、その場しのぎ にしかならないのではと考えています。 対症療法ではなく、根本的な解決法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう