異性に優しくするのは避けるべき?男友達についての質問

このQ&Aのポイント
  • 男友達に優しくするのは避けるべきなのか?恋愛感情のない関係での行動について悩んでいます。
  • 男友達がネガティブな状況にある時、元気になってほしいと思って行動することはマナー違反なのか?
  • 男女の友情について考える中で、異性に対して優しくすることが悩みの種になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情のない異性に優しくするのは、避けるべき?

当方、女です。 男友達について質問です。 男友達が元気がなかったり悩んでたりするとき、「元気になってほしい!」という思いから遊びに誘ったりするのはダメでしょうか? とある男友達が自身のブログにて、「頑張ってるのに・・・」「試験勉強やる気が出ない」「一人ぼっちは嫌」「大学辞めるかも」などとてもネガティブなことを綴っており、いつもは賑やかな人だけに心配しています。これを読んで私は、「近ければ外に連れ出して、勉強なり相談なり遊びなり、何でも付き合ってあげられるのに!」(彼は上京し、私は地元にいるので気軽に会えない状況です)と思いました。 これは彼に限らず、他の男友達でも、女友達でも、同じような考えになると思います。 そこでふと思い出したのですが、他の方の過去の質問や回答で「恋愛対象でなければ必要以上の接触を避けるのがマナー」みたいなことを読んだことがあります。相手に変な期待を持たせないためだとか。 私は彼のことを友人としか見ることができないのですが、もしも気軽に会える状況だった場合、先に書いたような行動は慎むべきなのでしょうか?また、もしあれば経験談も教えてくれると嬉しいです。 因みに私は男女の友情はあり得ると考えており、そして、そんな関係を築くことができたらなーという気持ち(憧れ?)があります。 老若男女問わず、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 6025
  • お礼率56% (97/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

6025 さん、こんにちは。 彼も6025 さんと同じ考えだったらいいんだけどねぇ。 つまりは、こういうことなんでしょう。 彼の考え方と、価値観で決まる話かと思います。 だから、あまり彼の事を知りえない回答者の方々は、保守的な 意見にならざるを得ないと思います。 元気を出そうとして近づいた結果、より元気がなくなる事になってしまったら 悲しいではないですか。 6025 さんがどれだけ深く彼の事を理解しているかによって、 彼も6025 さんと同じ考えだったら、深く付き合ってもいいのかと思います。

その他の回答 (5)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

惚れられたら振るのメンドウ(自分も相手もつらい)なのは間違いないです。 こちらは友達でいたくても相手がどう思うかは分かりません。 また、友達でいるつもりでも「あなたが」惚れてしまう可能性も0ではないです。 物事には絶対ということはありません。 文面の雰囲気からして、あまり、恋愛したことないのかな? 恋愛=「自分が思ってもみなかったことをやってしまう精神状態になる」 じゃないですか? 結果はどうなるか分かりませんが、今できること、 したいことをすればいいんですよ。 あなたはあなたにしかなれず、他人の経験から判断して 賢くふるまうことが必ずしも正解ではありません。 傷ついたり悩んだりすることに自分自身がぶつかっていくことも正解のひとつです。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.4

自分もどちらかというと男女の友情はあり得ると思うタイプですが 自分は同性の友人よりもシビアに一線を引くようにしています。 いくら自分の中では友情だと割り切って接していても、相手も同じだとは限らないし もし同性であれば、どんな思いやりも"友情の延長線上"ですが それが異性となると、"恋愛感情"に変わってしまう可能性があるわけです。 男女間の友情はそういったところを考えないと、すぐ崩れますよ。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

男は女と違って、ただの友達でもセックスの対象として見れるのです。 あなたはただの男友達に対してセックスしたいなんて思わないでしょうけど、あなたの男友達の多くは、「できればあなたとセックスしたい」あるいは「あなたからセックスに誘われたらもちろんOK」と思っているはずです。 男はスケベだからとかそういう問題ではなくて、男と女の生理的、本能的な違いです。 男とはそういう生き物ですから常にセックスのチャンスがないか?と考えているので、女性から遊びに誘われたり優しくされたりすると「こいつは俺に気があるのか?」とすぐに思ってしまうのです。 元気のない男友達を励ましてあげるのは良いことですが、男とはそういうものである、という事は覚えておいたほうがいいですよ。そして変に誤解を与えないように気を付けてください。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

私は別に優しくすることは構わないと思います。男性ならば、だれだって女性には優しくされたいと思っていますし、嫌だと思う人はいないでしょう。 ただ勘違いされたときにきちんと「あくまで友達としてしかみていない」ときちんと言えるかどうかが大切なことなのではないでしょうか。 または強引に誘われてもきちんと断ることができるかどうか。 それらが区別できればOKだと思います。

6025
質問者

お礼

>それらが区別できればOKだと思います そうですね。 たとえどんな状況でも、自分をしっかり持つことが大切ですよね。 今後悩んでいる友人をみかけたら、誠意をもって相談にのりたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

全部読むのもめんどうなのでタイトルのみで答えます 勘違いされても異性だろうが同姓だろうが思いやりをもって優しく接してあげてください あなたが勘違いされたら迷惑なんだよなんていう性格ならあなたがそれまでの人間だという事 はなから見せ掛けの優しさなんて見せる必要は無いと思うよ。

6025
質問者

お礼

>あなたが勘違いされたら迷惑なんだよなんていう性格ならあなたがそれまでの人間だという事 迷惑だなんてとんでもないです; 今後悩んでいる友人をみかけたら、誠意をもって相談にのりたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • 恋愛感情なのか友情なのかわかりません

    恋愛感情なのか友情なのかわかりません 私には仲の良い男友達がいます。彼は出会ったときから2年ほど付き合っている彼女がおり、私はそれを知りながら彼を好きになりました。ですが、彼とは住んでいる地域が全く違うので、年に1~2回ほどしか会えません。それもあり恋愛感情は落ち着き、LINEをしてもドキドキすることは一切なくなり、最近は完全にただの友達に戻れていました。 しかし、先日久しぶりに会ってから(2人きりではなく仲の良い男女6人で)、彼のことをよく考えてしまいます。 ネットで同じような経験をしている人のためのサイトやブログなどを見て、これが恋なのか友情なのか確認しようとしましたが、どれもなかなか当てはまりません。 例えば、 ・彼に会いたいと思うか →住んでいるところが遠すぎて、普段はそう簡単に会えないのが普通だから、会いたくて仕方がないという気にはならない。 ・異性といることに嫉妬するか →そもそも出会ったときから彼女持ちだし、特に他の女友達やその他の女性と話していても何とも思わない。 ・付き合う姿が想像できるか →友達としてとても仲が良いので、手を繋いだりキスやそれ以上のことは想像できないし、普段ふざけあってばかりいるせいか、したいともあまり思わない。 といった感じです。なのにいざ会えるとなったら服やメイクなどを張り切ってしまうし、6人の中でも2人になれたときは嬉しいなと思ってしまっていました。 これは恋心が復活しているのか、友達として好きなのかどちらなのでしょうか。。。

  • 異性だけど恋愛感情とは別に信頼できる相手はいますか

    学生時代に仲良くしていた男の先輩がいました。境遇が同じだったこともあり、本当に色んな話をしました。お互いにあまり他に人には理解できない悩みを抱えていたので、話せる相手が限られていたというのもあります。 お互いにお付き合いしている相手は別でいたので、恋愛感情はなかったと思います。私は正直相手の男性をイケメンだし優しいし彼女さんは幸せだな、とは思っていましたが、すくなくとも向こうは何とも思っていなかったと思います。 男女の友情?は成り立つと思いますか??

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 恋愛感情のない異性とのハグ

     19歳女です。  これまで私は恋愛感情を抱いたことがありません。「まだ惹かれる相手に出会ってないんだよ」と友人に言われ、自分でも納得しています。  ですが、人間としての好き嫌いはあります。  私は昔から何かあると、性別に関わらず抱きついてきました。嬉しいことがあったときや、寂しくなったときなどです。  なので、ある程度仲良くなった相手には抱きついていたのですが、今日男友達に拒否されました。  彼が言うには、 「ほんとに仲良くなった相手としかハグしない。相手が私でなくても、不意打ちに抱きついてきたりしたらもう口を聞かない」と。  他の男友達はオープンな人が多いので、ハグできていたのですが・・・いざこうして拒否されると、今までの自分の行為を見つめなおす必要があると思い投稿しました。  こんな私、どう思いますか?  第三者の意見を知りたいです。  皆さんのご意見をお聞かせ願いますでしょうか。

  • いい曲教えてください

    今友達関係に悩んでいます これからもうまく付き合えるかどうか毎日心配です 何か音楽でも聴いて元気になりたいのですが 何か友情を歌ったいい曲を教えてください 老若男女ジャンルはこだわりません ぜひよい曲教えてください。

  • 友情、恋愛感情

    閲覧ありがとうございます。 男女問わず回答いただけると助かります。 出来れば回答に性別を書いて欲しいです。 今度、異性の友人(学科の後輩)に誘われ、2人で遊ぶことになりました。 口約束だけで終わるかなと思ってたのですが、電話が来て、実際に遊ぶことになりました。 その人には恋愛感情は持っていませんが、いい人だなとは思います。 あちらが自分に対して持っている感情はわかりません。 お互いに男女間に友情は成り立つと思っているので、友達として遊ぶのかもしれませんが、自分は友情は成り立つとはいえ、異性と2人で遊ぶことはデートだと思います。 みなさんは異性(先輩後輩関係)と2人で遊ぶ=デートと思いますか? 専門学校生・女性

  • 男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

    男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

  • 恋愛感情について

    大学の女友達のことを好きになってしまいした。 これまで彼女とは友達として接してきたのですが、最近恋愛感情に変わってきました。 その人とはゼミでも一緒でまた、仲の良い友達なので、週4くらい顔合わせます。 私は来年の就職に向けて勉強しなくてはいけないのですが、その人の事を考えてしまい、正直あまり集中できない状態です・・・ その人は私に対して多分恋愛感情はなく、告白して断られた場合、この先顔を合わせづらいですし、告白し仮に付き合うとなったとしても、来年に向けて勉強しなくてはならないため遊ぶ時間もありません。 それなら今のままの関係で付き合っていくほうがいいと考え、その人のことは考えないようにしているのですが、どうしても考えてしまいます。 時間の経過で多少は気持ちが落ち着いてくるだろうと思っているのですが、胸が苦しい今の状況を少しでも早く解消したいという気持ちが強く、でもどうすればその人の事を友達と割り切れるのか、その人のことを考えずにいられるのかがわからない状況です・・・ ちょっとしたことでもいいのでアドバイスの方をお願いします

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。