• ベストアンサー

恋愛感情のない異性とのハグ

 19歳女です。  これまで私は恋愛感情を抱いたことがありません。「まだ惹かれる相手に出会ってないんだよ」と友人に言われ、自分でも納得しています。  ですが、人間としての好き嫌いはあります。  私は昔から何かあると、性別に関わらず抱きついてきました。嬉しいことがあったときや、寂しくなったときなどです。  なので、ある程度仲良くなった相手には抱きついていたのですが、今日男友達に拒否されました。  彼が言うには、 「ほんとに仲良くなった相手としかハグしない。相手が私でなくても、不意打ちに抱きついてきたりしたらもう口を聞かない」と。  他の男友達はオープンな人が多いので、ハグできていたのですが・・・いざこうして拒否されると、今までの自分の行為を見つめなおす必要があると思い投稿しました。  こんな私、どう思いますか?  第三者の意見を知りたいです。  皆さんのご意見をお聞かせ願いますでしょうか。

  • 41001
  • お礼率100% (67/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんばんは。20代後半の女性です。 日本文化にはハグの習慣がないので、受け入れにくいのではないでしょうか? 日本人は、他人とのスキンシップに対して一歩引いている、また他人と体を触れ合うことに抵抗のある人の方が多いと思います。 その男性のように、違和感を抱く人や、不愉快に思う人がいるのも事実です。 恋人同士でもない男女が、日本の街中でハグをしていると、『仲が良さそうで微笑ましい』と思う人より、『ふしだら』とか嫌悪感いっぱいの目で見る日本人の方が多いと思います。 相手に合わせずに、相手の気持ちを考えずに、ご自分の気持ちだけを押し付ける形での『ハグ』は全く意味がありません。 また、その男性の中では、『ハグ=特別な相手(恋人)との愛情表現』という認識かもしれません。 ですので、あなたがあまりにも簡単にハグしてきたので、大変失礼ですが『軽い』とか『愛情の大安売り』と思われた可能性もあると思います。 私もハグは好きですが、恋愛感情のない日本人の異性には絶対にしません。 要らぬ誤解を招く恐れがありますし、TPOに応じてハグよりお辞儀や会釈、握手をしますね。 私がハグをするのは、両親・兄姉・甥っ子・本当に親しい友人(男女国籍問わず)・・・つまり私が大好きな人です。 でも、相手が女性でも(男性は言うまでもなく)、日本人同士ではハグはしませんね(^^;) もちろん、恋人との抱擁はまた違います。 アメリカではお互いの喜びや悲しみを分かち合うときや、親愛や友情の表現として自然にハグをしていましたが、今は日本に住んでいますので『郷に入っては郷に従え』と思っています。 ハグは相手への愛情、友情を表現するシンプルでとても素敵な表現方法だとは思いますが、日本では時と相手と場所を選んでした方が良いと思いますよ。

41001
質問者

お礼

私は大変な行為をしていたのですね。 いづれ出会う恋人のために、ハグはとっておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62090
noname#62090
回答No.3

>私は昔から何かあると、性別に関わらず抱きついてきました。嬉しいことがあったときや、寂しくなったときなどです。    嬉しいときはいいですが,寂しくなったときはやめたほうがいいと思います。普通に困ります。

41001
質問者

お礼

そうですね。 まだ子供っぽさが抜けないみたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

質問者さんはいつもどんな状況でハグしているのでしょうか? 生粋の日本人なら異性(の友人)とハグする状況ってそうそうないと思うので、突然やられたらそりゃビックリするし、そういう行為自体に嫌悪感をもつ人も少なからずいると思います。 たとえば、何かのスポーツ観戦中に絶対勝てそうもない相手に奇跡的に勝利して喜び爆発! …みたいなシチュエーションでなら勢いでハグしても嫌がられないと思うんですけどね。 そのような特別な場面以外では、ハグする相手と周囲のことも考えるべきなんじゃないでしょうか。 たとえあなたや相手はハグOKでも、周囲の人間関係に悪い影響が出ないとも限りませんよね。 目撃した人がどんな感情を抱くかも考慮する必要があると思います。 また言うまでもなく生理的に恋人でもない異性との接触が絶対イヤという人がいることも忘れない方がいいです。 (同性・異性問わず缶ジュースの回し飲みが生理的に絶対ダメ、という人がいるのと同じことです)

41001
質問者

お礼

挨拶代わりにハグしてました・・・ 自分の気持ちを押し付けすぎだったかもしれません。 これから気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友人とのハグはOK?

    高校一年の男です。 仲の良い女友達が二人いるのですが、好きすぎてハグをするのはいいのでしょうか? 恋愛感情は無いと思います。というのもお互い彼氏彼女がいた時期もあったし、俺は同性にもハグをするので(BLと言われるので中学を境にあまりしなくなりました)そういうのは無いです。 ハグはお互いに求めあったりします。 最近やっと世間体というものを意識し始め、彼氏のいる女性にハグをするのはやめた方がいいのかどうか、モヤモヤしています。みなさん、意見をお願いいします。

  • どうしても恋愛感情が湧かない異性との付き合い方

    2ヶ月ほど前に知り合った男性がいます。 メールのやりとりをたまにして何度か二人で会いましたが、どうしても恋愛感情が沸きません。 二人で会う前は約束した事を後悔してしまいます。 会うとものすごく良い人で、話も合うので友達として付き合いたいと思っています。 でも、相手は私のことを少し良いと思っているのもなんとなく分かるので距離をおきたくなってしまいます。 今まで二人で会う男性は彼氏か好意をもっている男性のみだったのでこういうパターンは初めてなんです。 恋愛感情は無いけど友達としては付き合っていきたいと思っています。 我侭でしょうか? 自分でもどうしてこんなに拒否(男性として)してしまうのか分かりません。 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 付き合ってないのにハグってあり?

    付き合ってないのにハグってあり? 相談があります 当方20代前半♀(恋愛経験乏しいです)相手は30代♂前半。mixiを通じて会いました。 相手とは休みがなかなか合わないので月1でしか会っていません。 1回目は私の試験合格祝いで飲み会してすぐ解散。 先日2回目に会った時は花見、お茶や買い物をした後、買ったケーキを食べるのに相手の自宅にお邪魔してしまいました…。 私は家に上がる前に「付き合ってもいないのに男性の部屋にあがるのは抵抗がある」と正直に伝えましたが、相手は「ケーキ食べるだけだよ。昭和な女の子だね、付き合った男の家しか上がったことないの?」といわれ何も言い返せず、でも相手のことは少し好きになりかけてたので家に上がってしまいました。。 1時間ほどお茶しながら雑談し、翌日は仕事なのでそろそろ帰ると言ったら突然後ろに座ってきて抱きついてきたんです。 ハグしてるとき、「俺も充電。これで明日から仕事頑張れる」みたいなことを言ってきました。 私は突然の出来事にびっくりしすぎてやめくださいと拒否したら相手は離れてくれましたが、帰り際に玄関でもまたハグしてきて・・・きっぱり拒否しましたが。 2回しか会ってないし、付き合ってもないのにこういう行為をしてくる男性って下心しかないんでしょうか? 私は、男性の部屋にのこのこ上がってしまったので、軽い女に見られてこういうことされるのかなと不安になりました。 こちらからメールは全然しませんが、デート後も相手からたまにメールが来る状態です。 客観的に見て、この状況は都合のいい女になりかけてますか? 私は相手に誠実に接していきたいと思っています。 何でもいいのでご意見等頂けると嬉しいですm(__)m

  • これは恋愛感情ですか?

    恋愛では相手の中身が好きというか人間的に尊敬できたり考えが似ていたり話があったりするのは、外見や振る舞いより大切なのでしょうか? 自分は先日彼女にふられて別れたのですが、しばらくたって考えてみて相手と自分が住む世界が違うという感じで話題も当たり障りのないものばかりだった気がするし、もし恋愛感情がないとして相手と友達として付き合いたいかと聞かれればそれほどおもしろみも感じないしNOと答えると思います。 まさに恋に恋してたって感じだと思います。 だからやっぱり内面のほうが重要なんじゃないかと思いました。 相手のことを尊敬できたり生き方が素敵だったり、また相手もそう思ってくれる。 そういう関係がいいのかな。 でもまだよくわかりません。 今、すごく気があうし感覚も自分と近くて話していてとてもおもしろいと思う相手はいます。 好き嫌いで言えば断然好きに入ります。 相手のこと知りたいって思うし一緒にいたいとも思うし少なからず嫉妬もしたりします。 でも強い情熱というか後先考えないで!みたいな感情はないのです。 やっぱりこれは恋愛感情ではないのかもしれないと思ってしまいます。 自分も相手も淡白な性格だし付き合っている姿が想像できないっていうのも悩ませる理由のひとつですし、別れたことへの代償の気持ちかもしれないというのも悩ませる理由のひとつです。 軽く見られるのも嫌なのでしばらく様子見ですが、これは恋愛感情といえるのでしょうか? 前回が盲目的すぎて、それとあまりに違うのでよくわからないのです。 (駄文で申し訳ありません。)

  • 異性の親友で相手がこちらに恋愛感情がある場合

    知恵袋でも聞いたのですがいろいろな人の意見が聞きたくて質問しました。 みなさんの意見をお答え頂ければ幸いです。 ちょっと長いですが聞いてください。 自分は男です。 相手は友達の紹介(後で知ったのですが私に好意があったようで)で知り合って2年程度の女友達がいます。 紹介してきた友達伝いですが、相手に彼女になることは無く友達という事なら一緒に遊んだりしても全然良いと伝えています。 よく遊ぶことも多く泊まりで遊んだりもしています。 私の気持ちは異性とか関係無く親友と言う感じなのですがメールの内容や行動から相手は恋愛感情があるように思います。 相手に誕生日祝ってと言われたので何をするなど話をしていた時みんなで祝った方が楽しいと思い他の人も呼んで祝おうと提案すると拗ねられました。 私は別に嫌いではなく親友という感覚なので2人で祝うのも問題ないのですが相手はどうも恋愛感情があるみたいです。 こういった場合どうすれば・・・。 いつか相手が告白してくるまで何も言わないのも悪いと思うのですが・・・。 友達関係が崩れてしまいそうなのですが、はっきり彼女になることは無いと再び伝えるべきなのでしょうか?

  • 恋愛感情が強くて性欲がでない?、

    最近僕は、ていうか付き合う1週間前くらい前から性欲がありません、 中学2年で小5から頻度はほとんど毎日1人で行為を行っていたんですけど、付き合ってからも性欲が湧きません。 ハグとかした時も胸(相手の胸には、問題はない)が自分の体に当たったんですけど1mm興奮しなかったです、 アソコが勝手に勃つことはあるんですけど行為をしようと思う活力がありません。 自分avとかみて行為をすることも不倫と同じと思っているので彼女のことを考えて行為をしたいんですけどなぜか勃ちません。 自分は、悩んで考えたんですけど彼女に対して恋愛感情が強いっていうことでおわらそうとしました。 けれどとても不安です。治りますか? 将来彼女と行為をする時、勃たなかったら怖いです、 彼女は、純粋で優しくて可愛くて最高の彼女でこんなことで嫌われたりでもしたら人生を投げ出したくなりそうです。 恋愛感情のありすぎで彼女に対して性欲が湧いてない人とかよかったら共感してくれたりして欲しいです。 解決方法を知っている人やこのようなことに詳しい方も回答よろしくお願いします🙇‍♀️

  • なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないので

    なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないのですがどうすれば無くすことできますか? 19歳男です 自分はブサイクチビ若ハゲという100%女性に選ばれることも求められることもない男です だから性欲により女を求めても苦しいし辛いだけだすなぜなら絶対に手に入らないから そのため女を求めることをやめるようにしました 脳みそにもそう言い聞かせるようにしました、自分みたいな最悪なスペックの男は子孫残すための相手見つからないから性欲なんていらねえだろ諦めろよといったような感じでです でもそれにもかかわらず彼女欲しい異性を求めてしまいます セックスしたいとか思ってしまいます おそらく無意識に脳みそが求めているのだと思います こんなに劣等種の男だと自分では気づいているのに脳みそは気づいていないためか女性を求めているようです どうしたら異性を求めなくなる、彼女欲しいという感情やセックスしたいという感情を消すことができますか?? まちなかで女性を見ても欲しいという感情やセックスしたいという感情とか消したいです 本当に消せなくて困ってます

  • 恋愛感情なのか

    私は20代の女です。 実は自分の感情に疑問を持っておりまして、質問させていただきました。 私は一部の男性の友人に対して、大切にされたい。もっと一緒に居たいと思います。 しかし、恋人の様にキスなどの行為はしたいと思わず、それ以前のハグや手を繋ぐなどはしたいなぁーと思ってしまいます。(あくまで願望なだけで友人なのでそんなことはしませんが) 友人に恋人ができると悲しいですし嫉妬してしまうと思います。 私のこの感情は恋愛なのでしょうか? 私は母子家庭なので、それが何か影響があるのかなーと自分なりに考えています。 恋人と言うより、父のような愛され方を望んでいる気がして… すみません。よろしくお願いします。

  • 友情と恋愛感情とエッチについて

    ある男友達との関係についてです。 私は彼へ恋愛感情があります。 お互い共通の友達が居るわけでは無いので、 会うときは2人で会います。 外食して帰ることもありますが、 お互いの家で遊ぶことがほとんどで、 どちらかの家に泊まって次の日一緒に家を出てお互い会社へ向かいます。 寝る時は、同じベッドで同じ枕で眠ります。 抱きしめられてキスされたり、下半身を触られたりしますが、 ぎりぎりのエッチ直前で、 私が拒否するので、エッチまではしていません。 毎回エッチ直前で私が拒否する、というパターンです。 付き合っていないので、私はエッチを拒否しますが、 彼はどういう感情なのでしょうか。 エッチ目的で私と遊んでいるのなら、 1回拒否した時点で会ってくれなくなると思うのですが、 <1>彼は私に対して友達だと思っているのでしょうか。 それとも恋愛感情があるのでしょうか。 <2>拒否すると嫌いという意味にとられてしまいますか? <3>また、もし私が彼へ恋愛感情があることが彼に分かったら、 気まずくなるでしょうか。 ご意見をくださいませ。

  • 恋愛感情のない異性に優しくするのは、避けるべき?

    当方、女です。 男友達について質問です。 男友達が元気がなかったり悩んでたりするとき、「元気になってほしい!」という思いから遊びに誘ったりするのはダメでしょうか? とある男友達が自身のブログにて、「頑張ってるのに・・・」「試験勉強やる気が出ない」「一人ぼっちは嫌」「大学辞めるかも」などとてもネガティブなことを綴っており、いつもは賑やかな人だけに心配しています。これを読んで私は、「近ければ外に連れ出して、勉強なり相談なり遊びなり、何でも付き合ってあげられるのに!」(彼は上京し、私は地元にいるので気軽に会えない状況です)と思いました。 これは彼に限らず、他の男友達でも、女友達でも、同じような考えになると思います。 そこでふと思い出したのですが、他の方の過去の質問や回答で「恋愛対象でなければ必要以上の接触を避けるのがマナー」みたいなことを読んだことがあります。相手に変な期待を持たせないためだとか。 私は彼のことを友人としか見ることができないのですが、もしも気軽に会える状況だった場合、先に書いたような行動は慎むべきなのでしょうか?また、もしあれば経験談も教えてくれると嬉しいです。 因みに私は男女の友情はあり得ると考えており、そして、そんな関係を築くことができたらなーという気持ち(憧れ?)があります。 老若男女問わず、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。