• ベストアンサー

恋愛感情のない異性とのハグ

19歳女です。  これまで私は恋愛感情を抱いたことがありません。「まだ惹かれる相手に出会ってないんだよ」と友人に言われ、自分でも納得しています。  ですが、人間としての好き嫌いはあります。  私は昔から何かあると、性別に関わらず抱きついてきました。嬉しいことがあったときや、寂しくなったときなどです。  なので、ある程度仲良くなった相手には抱きついていたのですが、今日男友達に拒否されました。  彼が言うには、 「ほんとに仲良くなった相手としかハグしない。相手が私でなくても、不意打ちに抱きついてきたりしたらもう口を聞かない」と。  他の男友達はオープンな人が多いので、ハグできていたのですが・・・いざこうして拒否されると、今までの自分の行為を見つめなおす必要があると思い投稿しました。  こんな私、どう思いますか?  第三者の意見を知りたいです。  皆さんのご意見をお聞かせ願いますでしょうか。

• 41001
  • お礼率100% (67/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんばんは。20代後半の女性です。 日本文化にはハグの習慣がないので、受け入れにくいのではないでしょうか? 日本人は、他人とのスキンシップに対して一歩引いている、また他人と体を触れ合うことに抵抗のある人の方が多いと思います。 その男性のように、違和感を抱く人や、不愉快に思う人がいるのも事実です。 恋人同士でもない男女が、日本の街中でハグをしていると、『仲が良さそうで微笑ましい』と思う人より、『ふしだら』とか嫌悪感いっぱいの目で見る日本人の方が多いと思います。 相手に合わせずに、相手の気持ちを考えずに、ご自分の気持ちだけを押し付ける形での『ハグ』は全く意味がありません。 また、その男性の中では、『ハグ=特別な相手(恋人)との愛情表現』という認識かもしれません。 ですので、あなたがあまりにも簡単にハグしてきたので、大変失礼ですが『軽い』とか『愛情の大安売り』と思われた可能性もあると思います。 私もハグは好きですが、恋愛感情のない日本人の異性には絶対にしません。 要らぬ誤解を招く恐れがありますし、TPOに応じてハグよりお辞儀や会釈、握手をしますね。 私がハグをするのは、両親・兄姉・甥っ子・本当に親しい友人(男女国籍問わず)・・・つまり私が大好きな人です。 でも、相手が女性でも(男性は言うまでもなく)、日本人同士ではハグはしませんね(^^;) もちろん、恋人との抱擁はまた違います。 アメリカではお互いの喜びや悲しみを分かち合うときや、親愛や友情の表現として自然にハグをしていましたが、今は日本に住んでいますので『郷に入っては郷に従え』と思っています。 ハグは相手への愛情、友情を表現するシンプルでとても素敵な表現方法だとは思いますが、日本では時と相手と場所を選んでした方が良いと思いますよ。

41001
質問者

お礼

私は大変な行為をしていたのですね。 いづれ出会う恋人のために、ハグはとっておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62090
noname#62090
回答No.3

>私は昔から何かあると、性別に関わらず抱きついてきました。嬉しいことがあったときや、寂しくなったときなどです。    嬉しいときはいいですが,寂しくなったときはやめたほうがいいと思います。普通に困ります。

41001
質問者

お礼

そうですね。 まだ子供っぽさが抜けないみたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.1

質問者さんはいつもどんな状況でハグしているのでしょうか? 生粋の日本人なら異性(の友人)とハグする状況ってそうそうないと思うので、突然やられたらそりゃビックリするし、そういう行為自体に嫌悪感をもつ人も少なからずいると思います。 たとえば、何かのスポーツ観戦中に絶対勝てそうもない相手に奇跡的に勝利して喜び爆発! …みたいなシチュエーションでなら勢いでハグしても嫌がられないと思うんですけどね。 そのような特別な場面以外では、ハグする相手と周囲のことも考えるべきなんじゃないでしょうか。 たとえあなたや相手はハグOKでも、周囲の人間関係に悪い影響が出ないとも限りませんよね。 目撃した人がどんな感情を抱くかも考慮する必要があると思います。 また言うまでもなく生理的に恋人でもない異性との接触が絶対イヤという人がいることも忘れない方がいいです。 (同性・異性問わず缶ジュースの回し飲みが生理的に絶対ダメ、という人がいるのと同じことです)

41001
質問者

お礼

挨拶代わりにハグしてました・・・ 自分の気持ちを押し付けすぎだったかもしれません。 これから気をつけます。 ありがとうございました。