• 締切済み

どこに相談すればいいのでしょうか (※長文です)

仕事・人間関係・鬱に関する相談です。 就職活動中に心身ともにバランスを崩してしまい、現在短期アルバイト等をしながら生活しています。実家に住まわせてもらっているのですが、いつも劣等感と申し訳ない気持ちに苛まれ肩身の狭い思いをしています。両親との生活はほぼ別。両親がリビングやキッチンに居る時は、出来るだけ会わないようにし(顔を合わせると溜息をつくので)、外出中・就寝中に食事や入浴を済ませるというような生活です。休日は出来るだけ外出、または出来るだけ静かに部屋で過ごす、という感じです。 両親は教育を重んじる人で、私が有名大学を卒業し大企業に就職する事を望んでいました(どこの親もそうかもしれませんが)。また世間の目をとても気にする人達なので、私が就職できないことをとても恥じています。このような生活になって両親の機嫌を伺っているうちに、足音や話し声が聞こえると不安を感じるようになってしまいました。また、食事をとれない日もあるので体重が減り体調もあまり良くありません。 私は元々人見知りで自分に自信がないため、この様な状況に陥れば陥るほど、自分が駄目な人間に思えてきて仕方ありません。また、無事に就職し仕事や恋愛について幸せそうにブログやメールに綴っている友人を見るとさらに引け目を感じ、だんだんと疎遠になってしまいました。このように他人を羨んでばかりいる自分にも嫌気がさします。 毎日気分がすぐ浮き沈みし、精神的に落ち着かない状態です。気分転換に外に出ると「きっとこれから楽しい事がある」と思えるのですが、部屋に戻るとまた「どうせ自分は何もできない」と卑屈になってしまいます。また小さなことに極度の不安と緊張を覚える事もあります。例えば、ほぼ落とされる事の無いような“形”だけのバイト面接でも、「これで落ちたら死ぬんじゃないか」と思うくらい不安になってしまい、食事をとる余裕もなくなってしまいます。以前からこのような症状はあったのですが、自分の中でごまかしごまかし仕事や人間関係を続けてきました。 カウンセリングなども受けてみたいと思っているのですが、何分今の境遇ではそのような事をしている余裕がありません。今の生活を抜け出したいと思っていても金銭的に苦しい状態です。そんな中、先日両親に家を出ていってほしいと言われました。もちろん他の人は当たり前にしていることなのですが、今の私には引越しをする元手がありません。両親は保証人になってくれないでしょうし。寮完備の夜の仕事も考えているのですが、未だ一歩が踏み出せない状況です。もし夜の仕事をする事になるとしたら、もちろん両親には言えません(フリーターや夜の仕事を蔑視しているので)。散々迷惑をかけた末、そのような仕事に就いたら卒倒すると思います。夜の仕事に関して私は抵抗はないのですが、偏見を持っている方もいるので後に就職する時に不利になるような気がします。 自分も出来ればちゃんとした職に就きたいとは思っているのですが、就職活動もそれなりのお金がかかります。また上記で述べた様な精神状態ということもあり、仕事に支障をきたしたり迷惑がかかるのではないかと心配です。 車がないので今は出来る仕事も限られているし、このままアルバイトを続けても何も変わらないと思います。年金や健康保険の心配もあります。思い切って夜の世界に飛び込んである程度貯蓄が出来るまで努力すべきか・・・諦めずに就職先を探すべきか…一度誰かに相談したいと思っているのですが、どこに相談すれば良いでしょうか。仕事の件だけならハローワークが一番でしょうが、人間関係や精神的問題も含め総合的な話が出来るところが良いのですが。 皆様のお力を貸して下さい。ニートや引き篭もり、鬱から脱出出来た方のご意見も頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#144523
noname#144523
回答No.7

[追記] 前の最後の表現についてのお詫び 自分の気持ちが入りすぎたせいですが、質問者さんには適切ではない 不安になる表現をしてしまったと思いました ごめんなさい(__)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144523
noname#144523
回答No.6

問いかけがあって良かったです まず僕の家族関係と仕事への問について ・家族関係は良好と言えますが、姉妹は結婚してるので家にはいません そして姉について後に気づいたのは 性格的なものか、相手を理解したいという気持ちがあまりない人で 癒し系と正反対のタイプであったという事 ・仕事について その当時、仕事に対する気持ちとは裏腹に 大きな理由は無いのに、数ヵ月で辞める事が多かった 勿論自分の中の闇に要因がありました でも問題を乗り越えた後は仕事に不満なく充実感を得られました きっかけについて 正直、一度には伝えられない事です それは"きっかけ"というレベルの問題ではなく、「自分は生きたいのか? 」 「どんな自分に成りたいのか?」という自問自答などの事だからです 何故なら皆そこに至る過程は長く掛かってるという事実。 因に殆ど本当の原因にはなかなか気づけない 僕の問題の原因と始まりは小学校4年で、多分普通?と自己認識出来たのは 社会に出てから 一応、問いに対し簡潔に書きましたが、質問者さんの為になることは まだ何も伝えれてないです この問題は複数回の問答を繰り返さないと、癒しになる位しか 質問する意味がない事なので 今の自分から脱皮したいと願うなら、再度僕に問いかけて下さい ただ聞きたくなければ別ですが(^^; *この悩みが辛く解放されたい為、自分をあきらめ逃げる人は多くいます でもあきらめた人は年々病んでいき、絶望から自殺や犯罪行動を起こしたり 死ぬまで愚痴と後悔を言い続ける人生になります だからどんなに辛くても自分の事を諦めない覚悟を持って欲しい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

丁寧なお礼、また私に対しての気遣いの言葉、ありがとうございました。 嬉しかったです。 先の回答では書きませんでしたが、私もですよ。 精神的に弱い親からのDVと、味方のいない家に育ち、初めて自殺を謀ったのは小学3年生でした。 小学生の頃も、中学生の頃もこっぴどい虐めを経験しましたし、小学生6年までおねしょが治りませんでした。 今でもたまに発作のように過呼吸をおこします。 表現できない不安と、何も出来なかった小さな頃の自分が私の中にいます。 言い出したらキリがありませんが、上手く自分と付き合っていくしかありませんし、私はもう小さな女の子でもありません。 長々と自分のことを書きましたが、質問者さんなりの「だいじょうぶ」が早く見付かるといいですね。 辛くなったら空を見上げてガス抜きして下さい。 私もよく見上げています。 微力ながら応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144523
noname#144523
回答No.4

僕はあなたの気持ちが痛いほど理解できます 文面では将来の事、無料で相談できる所を優先した質問ですが 今のあなたにベストなのは、自分が嫌な仕事でなければ何も考えず 行動し仕事を始める。この際、寮がある仕事が良いです これは文面を見て、まず最初にすぐ行動すべき事 それと相談する所の件ですが、僕にもう少し話を聞かせてくれませんか? 僕は家族(母、姉、妹)に理解して貰えず、仲の良い友人とは縁を切ってしまった為 誰にも相談できなかった… そして姉の目はトゲ、口は刃物のように思えた時期があったので 他人事には思えないから

holinholin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような体験のある方の意見はとても励みになります。 実は先日無料相談所に電話してみたのですが、こちらの状況を話し終えた辺りで「1時間話しましたし他の方もいらっしゃるのでそろそろ…」と言われ電話を切らざるを得ませんでした。他人に話した事で少し楽にはなりましたが、根本的には何も解決していないというのが現状です。 murti08さんはお姉さんの存在が重く感じていらしたようですが、私の場合は母です。足音や声が聞こえるとビクビクしてしまいます。murti08さんは現在はご家族との関係やお仕事は順調なのでしょうか?もし問題解決に至ったきっかけなどがあれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

なんとかなるように、なんとかしましょう。 私も今の生活は0からでした。 バイトを3つ掛け持ちして、15万だけ用意して借りた部屋です。 部屋にはお布団とカーテンしかありませんでしたね(笑) あとは少しの着替えのみで、何も持たずに出てきました。 不安はつきものですが、不安というのは何もしないから不安になるんだ…という年配の方の言葉を繰り返しながら、まず行動しようと自分を奮い立たせてました。 20代前半で自殺未遂、社会復帰しても不安定で、20代後半で心が折れて引きこもり3年を経験しました。 私も家族から溜め息や小言は言われてましたが、当然だと今は思います。 家族にとってはお荷物でしたし、もし親が死んでしまったら引きこもりなんてしてる場合ではないと、自分が甘いことも痛感しました。 質問者さんはまだお若い方ですか。 親の加護の元ひっそりと暮らす努力より、加護のないところで自由に選択する努力を始めませんか。 始めるのに遅いことはない!ですよ。 相談できる場所ですが、私にはなかったです。 バイト先で出会った目上の方(生き生きしてる人)に、ちょっとだけ話しを聞いてもらい、助言を頂くを繰り返してました。 やはり亀の甲より年の功だと思いました。 長くなりましたが、質問者さんのきっかけ作りのお役に立てたら幸いです。

holinholin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験をもとにしたご意見、とても参考になります。 大変苦労されたんですね。確かに不安のない人間なんていないと思います。 自分は子供の頃に虐めを経験しており、その頃から対人恐怖症とパニック障害の気があるので些細な事で極度の不安や緊張を感じてしまいます。出来れば精神的に落ち着いた状態で就職活動をしたいのですが、金銭的にも時間的にもそんな余裕がありません。とりあえず今はがむしゃらに働いて、引越し資金を貯め、新しい生活が出来るように頑張りたいと思います。Oruko000さんの仰るように「始めるのに遅いことはない!」ですよね。自分が動き出さなければ何も変わりませんし。 最後に、こんな状況でこんな事を言える立場ではないのですが…、Oruko000さんの様に努力されている方こそ幸せになってほしいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.2

熟読していませんがかいつまんで・・ >寮完備の夜の仕事も考えているのですが 夜の仕事じゃなくても寮完備の仕事ならいくらでもあります。辞めておきましょう 新聞配達でもなんでも探せばいくらでもあります 周りの期待に応えられなかった事や周りと比較してと現在の自分に劣等感を抱くのは仕方ないと思います。でも、それを理由に現状を変えようとしないのはただの怠慢です。 一度、家を出てアルバイトでもいいので経験して他の人と交流を持つことをお勧めします 明日にでも出てけというわけではないのでしょうから、今すぐアルバイトでもして一か月でもいいので稼いで安いアパートでも借りて出て行きましょう フリーター等をしたら親が卒倒とありますが、今から有名企業になんて無理だろうし・・現実を見て働きましょう 自分は依然、22~26歳の間は派遣とアルバイトをしていました。 中には勘当同然で追い出されて一ヶ月間野宿(数日に一回は風呂はいってたらしいですけど)の年上のおっさんとか 年上の彼氏が借金して逃げて連絡付かなくなって借金だけ残って途方にくれてた後輩の女の子とか それなりに有名な企業の工場で働いてた時は正社員だったおじさんが数カ月後、会社が合併してクビになってきがついたら俺と同じ派遣社員になってたとか まぁ、世の中にはいろんな人がいるもんです。 面接で不安になって食事も喉に通らないなんて可愛いもんじゃないですか >このままアルバイトを続けても何も変わらないと思います まずは何を変えれば良いのかを考えましょう いまから大企業に勤める?無理ですよね いきなり大富豪になって両親喜んで万々歳なんて都合良い話はまずないですし、まずは一つずつ現状を変えていきましょう 自分を変えるのは何も変わっていない今のあなたですよ。自信を持ちましょう >仕事の件だけならハローワークが一番でしょうが、人間関係や精神的問題も含め総合的な話が出来るところ ハローワークは本当に仕事紹介してもらうだけにしといたほうがいいです 総合的な話ができるところは・・やはりカウンセリング等の有料のところしかわかりません

holinholin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見真摯に受け止めます。このような状態に陥ってしまったのは自分の甘えのせいです。 一時は自暴自棄になって自殺を考えていたこともあったので(原因は就職だけではありませんが)、先の事は考えず自堕落に生きてしまいました。 今は考え直して真面目に働きたいと思っていますが、就職活動資金が無いというのが現状です。今年いっぱいで家を出て行かなくてはならないので、とりあえず今年中はアルバイトで稼げるだけ稼いでみようと思います。このままではkool_noahさんの仰る野宿の方の様な生活になってしまうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

心療内科や精神科の病院で相談してください

holinholin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に相談したいところですが、上記の質問にも記した通り金銭的にも困っている状態です。 無料電話悩み相談できるところを見つけたので電話してみようと思います。かなり繋がりにくいようですが…。不安な気持ちだけでも多少は払拭できると思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談事(少し長文)

     こんばんは。私は時々知人に人間関係の事で相談をすることがあります。そこでふと思ったのですが、相談される方は、いろんな悩み事を聞かされる訳だし、多少なりともストレスがたまってしまうのではないかと。もしそうなのなら、私は相談しないで自分で解決する方が良いのかなと思いますし、そう思いつつも、自分の中で悶々と悩んでいると余計に悪化するし、やっぱり誰かに聞いて欲しいとも思ってしまいます。  悩みを聞いてくれる人のその時の気分は、本当には分かりませんし、聞いてくれる人こそ、とてもストレスがたまっているのかもしれません。  人それぞれ色々あるのだし、やはり、軽々しく相談をお願いするべきではないでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 働きたい…でも…(かなりの長文です)

    私は現在働いていません。短大を卒業してからアルバイトをしたのですが人間関係が原因で4ヶ月で辞めました。それから人間不信になり働く事が恐くて引きこもっていました。辛かったからとすぐに辞めてしまった情けない自分は生きてる意味なんてない…と思えて、夜になるといつも泣いていました。死んでしまってもいいやとさえ思うようになりました。無気力になっていく自分に自信を無くし面接にも行けず、無職の期間が長くなり履歴書に空白ができる。とにかく悪循環としかいいようがありません。 8ヶ月が過ぎてようやく気持ちが安定し「このままじゃ駄目だ」と、まずは人に慣れるために短期のバイトを始めました。人間関係が辛くてもその期間乗り切れば…という考えです。そこでも人間関係ではかなり疲れましたが、無事に期間を終わらせました。でも…次の仕事を見つけるまでが長いんです。自信を無くしているし対人関係の不安が大きく、求人誌を見ては諦め、焦るんだけど働かない…の繰り返しです。それで、貯金やら生活がギリギリになってから「もう、仕方ない」という感じで短期の仕事をするようになりました。それからは短期バイトをして休んでバイトして休んで…の繰り返しで今に至ります。長期の仕事をしなければとも思うのですが、役に立ちそうな資格がなく、特技や趣味もないんです。そんな自分にできる仕事があるのか、やっていけるのかといつも悩みます。長い期間、働かず引きこもっていたので面接で「前の仕事はどうして辞めたのか」「今まで何をしていたのか」などと聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか?短期→引きこもりを繰り返してることが情けなくて履歴書が書けません。甘えたことばかり言って申し訳ないのですが、真剣に悩んでいます。どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 身近に相談できる人がなかなかいません。

    身近に相談できる人がなかなかいません。 今までの学生生活が学業的にも精神的にも芳しくなく、誰かに相談したい・聞いてほしいとずっと思っていたのですが、実生活で自分の悩みを相談できる人はなかなかいません。 このようなサイトも知らなかった頃は、どうしても誰かに聞いてほしくて、周りの人に思い切って話してみたことが数回あるのですが、精神的な話題だと重いということもあり、話は聞いてもらえましたが直接心に響くようなアドバイスはもらえずじまいでした。 最近はこのようなサイトで相談する勇気も出てきたのでありがたく使わせてもらっているのですが、つくづくネット社会だなぁ、と思っています。 現実の知り合いには悩みを言えてないのに、ここではぶっちゃけて話せてしまっている。 リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。 こんな人間関係、昔の時代には成り立ちえませんよね。 昔の人はどうやって生きていたのでしょうか? 私たちの時代は相当恵まれるようになった、という話なのでしょうか? それとも、何か越しでないと他人とコミュニケーションができない、淡白な時代になってしまっているのでしょうか? または私が築いている人間関係が問題なのでしょうか?(自覚はそれほどないですが)

  • 結婚に向けて私たちがすべきこと 長文相談

    彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 別れた彼女と・・・(長文です)

    今日約一年半付き合った彼女と別れました。 僕は27歳男性で相手は23です。一カ月ほど前に些細なことで喧嘩をしてしまい、もう一度お互いの関係を考え直そうと時間を置いたところ、もう別れようと言われました。彼女が言うには、上から目線で物事を言われるのが溜まりに溜まって、嫌になってしまったとの事と、相談事を話してくれないというのが原因だそうです。 僕の中では、彼女が社会人一年目、でいろいろ悩みも生活も人間関係も大変なのは理解していたので、余計な心配はさせないように接していた事。やりたい仕事だと知っていたので、頑張ってほしいという理由からアドバイスしていた事が彼女にとっては寂しいと思わせる原因だったようです。(今思えば彼女は僕に一番身近な味方であって欲しかったんだと思います) 今年の4月に彼女は腰の病気を抱えてしまい、仕事も生活もさらに大変になって、かなり精神的にもまいってしまっているようでした。 僕は彼女の病院生活も一緒になり痛みも悩みも支えてきたつもりです。彼女のことを自分の人生をかけて守っていこうと決意したのもこの時です。しかし結局彼女の心の痛みを分かってあげられないまま、僕の気持ちは届かないまま別れてしまいました・・・。 今日別れ話の時に今までの自分のしてきた行動の理由を説明しました。それでも彼女は『その時に言って欲しかった・・・もう別れると決めたから。後で後悔してもそれでいいんだって思うからいいの』と言いました。 『誰も信用出来る人なんていないんだ、もう今は深い関係はいいの』とも言いました。仕事や人間関係で何かあったようです・・・。 僕もお互いいろんな事があったから、ここからもう一度向き合おうと言いましたが、彼女の決意は固く・・・。 帰り道メールで『俺待ってるから、俺だけでも信用して欲しい』と送りましたが、『もおメールしないで・・・』と言われたままです。 彼女にとって重い行為だとは思いますし、自分勝手な行動と思われるかもしれません。ですがこんな状態で別れる彼女を心配でほっとけないのです。今はもう一度僕を信用してくれるのを信じて待ち続けたいのですが。 このような場合(長くなりましたが)相手から連絡はありますでしょうか?どのくらいが期限でしょうか?それと男女ともこのような別れ方をした時の行動や、復縁出来たかどうかについて教えてください。お願いします。

  • 初めての相談です。

    初めての相談です。 よろしくお願いします。 去年旦那の浮気で離婚しました。 私の親友との浮気でした… それから精神病にかかってしまい、今精神科に通っていて、療養中です。 今日久しぶりに少し遠くに外出しました。 友達と会う約束をしていたのですが、すっぽかされちゃいました… しかも今日は土砂降りの雨… 途中でコンビニで傘を買ったら雨止むし… 帰りに切符落とすし… 電車などで人が怖くてパニック発作起きそうになるし… 妄想しすぎて駅ホームの柱にぶつかるし… 私外を歩く事すらできなくなってます…。 今すぐ消えたくなります(._.) 仕事を探してるのですが、まだ子供が小さいため面接すらしてもらえず… もし見つかったとしても、まだ療養中なので、人間関係などで続く気もせず… 医者には今のあなたは仕事はしたらだめ!!先に病気を治しなさいと言われています。 私なんでこんな事になっちゃったんだろ…。 離婚するまでは、人間大好き、お喋り大好き、遊ぶの大好き、何事もポジティブ!! だったのに… もしかしたら今の自分が本当の自分…?? 優しくて純粋な人しかいない職場があればな…なんて夢のような事を考えては病みます… 私は今何をすれば良いの?? この病気ほんとに治るの?? 先が見えないです… 自分が弱いのは分かっています… お優しい回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 長文になりますが良ければ相談にのって下さい ><

    長文になりますが良ければ相談にのって下さい >< 現在20代後半で、年内中に結婚しようと話している彼がいます。 遠距離恋愛の末(もともと地元の友人)私が彼の住む町へ引っ越すことになりました。 私は田舎な地元が好きで出来れば離れたくありません。末っ子ですがいずれ両親の面倒も 見たいと思って暮らしてきました。(現に数か月前に他界した祖母の面倒も私が見ていました) 彼も今住んでいる町は都会すぎて嫌らしく、本当は地元で生活したいと思っているようで、 いずれは地元に戻ろうと話しています。でも早くて20年後・・おそくて定年後です。 悩みましたが彼と結ばれるには彼の住む町へ行くしかないと覚悟を決めました。 でも、どうしてもネックになってる事があります。 それは、彼のご両親とお姉さんが(既婚)、彼の住んでいる町に住んでいる事です。 それぞれ徒歩5分~20分内です。彼は長男末っ子で2人のお姉さんがいます。 そのうち1人のお姉さんが長年の心の病との事で、とても関わりずらい方なのです。 まだ会った事もないのに、私の誕生日に弟(彼)づたいにプレゼントを渡してくれました。 中身は夜のグッズでした。手紙には「弟と使ってね 笑」と。 この時点で私の中では「ありえない!」でしたが、彼の手前笑って流しました。 一応手紙で誕生日をお祝いする言葉を頂いたので、その後彼づたいにお菓子を渡してもらいました。 そしたらまたプレゼントがきて・・ お姉さんが使用する機会がなくなったというブランケットと手紙でした。 キリがない(汗)と思いながら手紙でお礼を書きこれで終わらせようと思ったら、 「堅い子だね」と言われていたそうです。 こちらとしては会ってもないのに何度も何度もプレゼント(しかも夜のグッズ)だの手紙だのありえないと思う中 礼儀と思い渋々書いた手紙なのでとてもむかつきました。 そのお姉さんをはじめ、彼のご両親もまた、「は?ありえない」と誰でも思ってしまう個性の持ち主のようです。 今月末に初めてそのご両親に会う予定ですが、話を聞いただけで憂鬱です。 (彼の父親が浮気性、何にでも手を出しては倒産の繰り返しなのに自分の偉業を自慢する・・等) そんな中、よく当たる占い師さんに運勢を見てもらいました。 もともと信じない派なのですが、こういった悩みがあった為すがる気持ちで相談したのですが・・ 結果は、《私は地元を離れてはいけない、引っ越したらうつ病になる、彼もまた今住んでいる町に ずっといてはいけない、彼が地元に戻るというケジメをつけなければ別れた方が良い・・》との事でした。 今の自分にはその言葉が呪文のようにまとわりつき、そうしなければいけない衝動に駆られています。 彼ときちんと話し合うのが良いと言われたのですが、どこまでをどのように話せば良いか迷っています。 彼のご家族に対して思っている事も伝えて良いでしょうか・・ 彼は鈍感だから思った事はなんでも教えてほしいと言っている人です。 周りの友達は彼には好感を持ってくれるのですが、彼のご家族の事を話すと「大丈夫?」と 心配されます。占い師さんに従うわけじゃないけれど、自分の願い通り地元で生活出来るまでは 彼との結婚はストップした方がいいでしょうか。。 とにかく行き詰っています。 厳しいご意見も頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • コミュニケーションの相談できる所を探しています。

    仕事の人間関係で悩んでいます。 色々、周りの人に相談をしましたが 中々、うまく行かないので長い間、人間関係で悩みを持っていて 一向に自分の大幅な成長が見られないので 専門家の門をたたこうと思います。 仕事上のスキル、ヒューマンスキルを上げたいと思っています。 特にコミュニケーションの上で相談できる機関などを探しています。 精神病のカウンセラーとはまた違うと思いますので どういったところにいけばいいか教えていただけますようお願いいたします。

  • 迷っています(長文です)

    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 今はうつ状態のまま、仕事に行ってます。 仕事自体は問題ないのですか、人間関係がうまくいきません。大勢の人の前でひとりガミガミ注意受けたり、挨拶しても無視されたり、一部の人なんですが些細なことで気にしてしまいます。 あと、両親が最近よく私の前で言い合ってもめたりして、どこにいても嫌になります。 せめてと思い、精神科の先生に相談したのですが「何を言われても「はい」といって後は気になくなるようにしたらいいんじゃない」とアドバイスをしてもらいました。確かに先生の言うとおりだとは思うのですが、私が弱すぎる人間なんでしょうね。素直に受け止めることが出来ませんでした。私はこれまでいくつか病院を変えてきたのですが、今のところはよい評判があり、受ける人もたくさんいます。話は聞いてくれるし、きつい言い方はしないので、なんとなく通院してます。ただこのまま通院すべきか大変だけど病院を変えてみてまたいちから診察してもらうか悩んでます。どこでもカウンセリングってこんな感じなのでしょうか?私としては切実に相談してるのでゆっくり聞いてくれてどうしたらよくなるか一緒に考えてくれる先生がいる病院があればいいなと思うのですが・・・。 みなさんはどうなんでしょうか。納得されて病院にいかれてるのでしょうか。どうか教えてください。お願いします。

  • 何のとりえのない自分に嫌気がさします。(長文ですいません)

     私は現在、就職活動中の大学4年生です。 就職活動をする際に、避けて通れないのが“面接”ですよね。  面接では、「自己PR」・「学生時代に頑張った事」・「自分の長所」・「自分をモノ(動物・植物・人工物etc)に例えると」・「あなたが当社に就職したら、どのように貢献できますか」等の質問をよくされます。 しかし私は、そのような質問に上手く答える事ができません。それ以前に、何のとりえもないので、話すネタがないんです。  大学の就職課に相談はしてみたものの、ありきたりな返答(Ex:地道に努力が出来る、真面目な人間 等とアピールしてみてはどうですか)しかなくて・・・。 おそらく、就職課の方々も、「この人には、何のとりえもないから、こういう事しかアドバイスできない」と思ったのでしょうね・・・。就職課の方々に気を遣わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。  面接での質問・自己分析をしていくうちに、自分の嫌な過去(小・中・高のイジメ)を思い出したり、自分の無知・無能さを痛感させられてしまい、毎日がとても憂鬱です。 度々、両親や友人に励ましてもらっているのですが、心が晴れません。最近は、こんな相談ばかりすると、うんざりされて嫌われるので、明るく振るまっています。  特に、両親に相談すると、「聞いてるだけでイライラする」・「そんなにグチグチ言っても仕方ないやろ」と怒られてしまいます。両親は、私にうんざりしているみたいです・・・。  思えば両親は、こんな私に、莫大なお金と時間と愛情を注いで育ててくれました。それにも関わらず、私は、良好な人間関係も築けない・勉強(とくに、仕事で重要視される計算能力・分析能力)やスポーツが全く出来ない・芸術性もない・精神的に不安定(すぐパニックになる・浮き沈みが激しい・ストレスに弱く、落ち込みやすい)という出来損ないの人間になってしまいました。両親の期待に応えてあげれない自分が嫌で、両親に申し訳ないと思っています。  こんな自分を変えたくて、自分なりに行動を起こしてみましたが、どれも中途半端だったり、他人に馬鹿にされたりして、全て徒労でした。 自分には、自分を変える能力すら備わっていないんだな・・・と惨めになりました。かといって、「こんな自分は、生きてても他人に迷惑をかけるだけで、“百害あって一利なし”だから、死んでしまえ!!」という気持ちになって、自殺を実行する強さもありません。(注射ですら恐いと思ってしまう、気が小さい人間なので・・・)  とりあえず現在は、就職活動中で、こんな自分でも採用してくれる企業がいてくれればと思い、今年に入ってから、自分なりに頑張っていますが、やはり報われていません。両親が稼いでくれたお金を、交通費で消耗するだけの日々です。 やはり、私みたいな何のとりえの無い人間は、採用されませんよね・・・。私を採用しなくても、勉強やスポーツが出来て、芸術性があって、性格も明るくて積極的で、良好な人間関係が築ける人間は、たくさんいますからね・・・。 企業が求めている要素が、私には全てないんです。“嘘も方便”で、自分なりに、乏しい人生経験や能力を拡大解釈して、自己PR等をするのですが、面接官や他の受験者に痛々しいと思われてる気がします。  何のとりえもない私は、生きてて意味があるのでしょうか。頭の中がゴチャゴチャしてて、時折、無性に叫びたくなります。支離滅裂な発言ばかりしてしまい、本当に申し訳ございません。   死にたくなる衝動に駆られてばかりいますが、やはり死ぬのは恐いし、こんな人生で終わらせると、後悔や惨めさが残るし、私をいじめた奴らに笑いもの(今までも、十分にされてますが・・・)にされたくないし・・・そして何よりも、こんな私を支えてくれた両親や友人に申し訳ないという一身で、何とか持ちこたえてます。  私と似たような経験をして、何とか乗り越えたという方や、そうでない方でもいいので、何かしら、アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう