• 締切済み

どこに相談すればいいのでしょうか (※長文です)

仕事・人間関係・鬱に関する相談です。 就職活動中に心身ともにバランスを崩してしまい、現在短期アルバイト等をしながら生活しています。実家に住まわせてもらっているのですが、いつも劣等感と申し訳ない気持ちに苛まれ肩身の狭い思いをしています。両親との生活はほぼ別。両親がリビングやキッチンに居る時は、出来るだけ会わないようにし(顔を合わせると溜息をつくので)、外出中・就寝中に食事や入浴を済ませるというような生活です。休日は出来るだけ外出、または出来るだけ静かに部屋で過ごす、という感じです。 両親は教育を重んじる人で、私が有名大学を卒業し大企業に就職する事を望んでいました(どこの親もそうかもしれませんが)。また世間の目をとても気にする人達なので、私が就職できないことをとても恥じています。このような生活になって両親の機嫌を伺っているうちに、足音や話し声が聞こえると不安を感じるようになってしまいました。また、食事をとれない日もあるので体重が減り体調もあまり良くありません。 私は元々人見知りで自分に自信がないため、この様な状況に陥れば陥るほど、自分が駄目な人間に思えてきて仕方ありません。また、無事に就職し仕事や恋愛について幸せそうにブログやメールに綴っている友人を見るとさらに引け目を感じ、だんだんと疎遠になってしまいました。このように他人を羨んでばかりいる自分にも嫌気がさします。 毎日気分がすぐ浮き沈みし、精神的に落ち着かない状態です。気分転換に外に出ると「きっとこれから楽しい事がある」と思えるのですが、部屋に戻るとまた「どうせ自分は何もできない」と卑屈になってしまいます。また小さなことに極度の不安と緊張を覚える事もあります。例えば、ほぼ落とされる事の無いような“形”だけのバイト面接でも、「これで落ちたら死ぬんじゃないか」と思うくらい不安になってしまい、食事をとる余裕もなくなってしまいます。以前からこのような症状はあったのですが、自分の中でごまかしごまかし仕事や人間関係を続けてきました。 カウンセリングなども受けてみたいと思っているのですが、何分今の境遇ではそのような事をしている余裕がありません。今の生活を抜け出したいと思っていても金銭的に苦しい状態です。そんな中、先日両親に家を出ていってほしいと言われました。もちろん他の人は当たり前にしていることなのですが、今の私には引越しをする元手がありません。両親は保証人になってくれないでしょうし。寮完備の夜の仕事も考えているのですが、未だ一歩が踏み出せない状況です。もし夜の仕事をする事になるとしたら、もちろん両親には言えません(フリーターや夜の仕事を蔑視しているので)。散々迷惑をかけた末、そのような仕事に就いたら卒倒すると思います。夜の仕事に関して私は抵抗はないのですが、偏見を持っている方もいるので後に就職する時に不利になるような気がします。 自分も出来ればちゃんとした職に就きたいとは思っているのですが、就職活動もそれなりのお金がかかります。また上記で述べた様な精神状態ということもあり、仕事に支障をきたしたり迷惑がかかるのではないかと心配です。 車がないので今は出来る仕事も限られているし、このままアルバイトを続けても何も変わらないと思います。年金や健康保険の心配もあります。思い切って夜の世界に飛び込んである程度貯蓄が出来るまで努力すべきか・・・諦めずに就職先を探すべきか…一度誰かに相談したいと思っているのですが、どこに相談すれば良いでしょうか。仕事の件だけならハローワークが一番でしょうが、人間関係や精神的問題も含め総合的な話が出来るところが良いのですが。 皆様のお力を貸して下さい。ニートや引き篭もり、鬱から脱出出来た方のご意見も頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#144523
回答No.7

[追記] 前の最後の表現についてのお詫び 自分の気持ちが入りすぎたせいですが、質問者さんには適切ではない 不安になる表現をしてしまったと思いました ごめんなさい(__)

回答No.6

問いかけがあって良かったです まず僕の家族関係と仕事への問について ・家族関係は良好と言えますが、姉妹は結婚してるので家にはいません そして姉について後に気づいたのは 性格的なものか、相手を理解したいという気持ちがあまりない人で 癒し系と正反対のタイプであったという事 ・仕事について その当時、仕事に対する気持ちとは裏腹に 大きな理由は無いのに、数ヵ月で辞める事が多かった 勿論自分の中の闇に要因がありました でも問題を乗り越えた後は仕事に不満なく充実感を得られました きっかけについて 正直、一度には伝えられない事です それは"きっかけ"というレベルの問題ではなく、「自分は生きたいのか? 」 「どんな自分に成りたいのか?」という自問自答などの事だからです 何故なら皆そこに至る過程は長く掛かってるという事実。 因に殆ど本当の原因にはなかなか気づけない 僕の問題の原因と始まりは小学校4年で、多分普通?と自己認識出来たのは 社会に出てから 一応、問いに対し簡潔に書きましたが、質問者さんの為になることは まだ何も伝えれてないです この問題は複数回の問答を繰り返さないと、癒しになる位しか 質問する意味がない事なので 今の自分から脱皮したいと願うなら、再度僕に問いかけて下さい ただ聞きたくなければ別ですが(^^; *この悩みが辛く解放されたい為、自分をあきらめ逃げる人は多くいます でもあきらめた人は年々病んでいき、絶望から自殺や犯罪行動を起こしたり 死ぬまで愚痴と後悔を言い続ける人生になります だからどんなに辛くても自分の事を諦めない覚悟を持って欲しい

• Oruko000
回答No.5

丁寧なお礼、また私に対しての気遣いの言葉、ありがとうございました。 嬉しかったです。 先の回答では書きませんでしたが、私もですよ。 精神的に弱い親からのDVと、味方のいない家に育ち、初めて自殺を謀ったのは小学3年生でした。 小学生の頃も、中学生の頃もこっぴどい虐めを経験しましたし、小学生6年までおねしょが治りませんでした。 今でもたまに発作のように過呼吸をおこします。 表現できない不安と、何も出来なかった小さな頃の自分が私の中にいます。 言い出したらキリがありませんが、上手く自分と付き合っていくしかありませんし、私はもう小さな女の子でもありません。 長々と自分のことを書きましたが、質問者さんなりの「だいじょうぶ」が早く見付かるといいですね。 辛くなったら空を見上げてガス抜きして下さい。 私もよく見上げています。 微力ながら応援してます。

回答No.4

僕はあなたの気持ちが痛いほど理解できます 文面では将来の事、無料で相談できる所を優先した質問ですが 今のあなたにベストなのは、自分が嫌な仕事でなければ何も考えず 行動し仕事を始める。この際、寮がある仕事が良いです これは文面を見て、まず最初にすぐ行動すべき事 それと相談する所の件ですが、僕にもう少し話を聞かせてくれませんか? 僕は家族(母、姉、妹)に理解して貰えず、仲の良い友人とは縁を切ってしまった為 誰にも相談できなかった… そして姉の目はトゲ、口は刃物のように思えた時期があったので 他人事には思えないから

holinholin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような体験のある方の意見はとても励みになります。 実は先日無料相談所に電話してみたのですが、こちらの状況を話し終えた辺りで「1時間話しましたし他の方もいらっしゃるのでそろそろ…」と言われ電話を切らざるを得ませんでした。他人に話した事で少し楽にはなりましたが、根本的には何も解決していないというのが現状です。 murti08さんはお姉さんの存在が重く感じていらしたようですが、私の場合は母です。足音や声が聞こえるとビクビクしてしまいます。murti08さんは現在はご家族との関係やお仕事は順調なのでしょうか?もし問題解決に至ったきっかけなどがあれば教えてください。

• Oruko000
回答No.3

なんとかなるように、なんとかしましょう。 私も今の生活は0からでした。 バイトを3つ掛け持ちして、15万だけ用意して借りた部屋です。 部屋にはお布団とカーテンしかありませんでしたね(笑) あとは少しの着替えのみで、何も持たずに出てきました。 不安はつきものですが、不安というのは何もしないから不安になるんだ…という年配の方の言葉を繰り返しながら、まず行動しようと自分を奮い立たせてました。 20代前半で自殺未遂、社会復帰しても不安定で、20代後半で心が折れて引きこもり3年を経験しました。 私も家族から溜め息や小言は言われてましたが、当然だと今は思います。 家族にとってはお荷物でしたし、もし親が死んでしまったら引きこもりなんてしてる場合ではないと、自分が甘いことも痛感しました。 質問者さんはまだお若い方ですか。 親の加護の元ひっそりと暮らす努力より、加護のないところで自由に選択する努力を始めませんか。 始めるのに遅いことはない!ですよ。 相談できる場所ですが、私にはなかったです。 バイト先で出会った目上の方(生き生きしてる人)に、ちょっとだけ話しを聞いてもらい、助言を頂くを繰り返してました。 やはり亀の甲より年の功だと思いました。 長くなりましたが、質問者さんのきっかけ作りのお役に立てたら幸いです。

holinholin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験をもとにしたご意見、とても参考になります。 大変苦労されたんですね。確かに不安のない人間なんていないと思います。 自分は子供の頃に虐めを経験しており、その頃から対人恐怖症とパニック障害の気があるので些細な事で極度の不安や緊張を感じてしまいます。出来れば精神的に落ち着いた状態で就職活動をしたいのですが、金銭的にも時間的にもそんな余裕がありません。とりあえず今はがむしゃらに働いて、引越し資金を貯め、新しい生活が出来るように頑張りたいと思います。Oruko000さんの仰るように「始めるのに遅いことはない!」ですよね。自分が動き出さなければ何も変わりませんし。 最後に、こんな状況でこんな事を言える立場ではないのですが…、Oruko000さんの様に努力されている方こそ幸せになってほしいと思います。ありがとうございました。

• kool_noah
回答No.2

熟読していませんがかいつまんで・・ >寮完備の夜の仕事も考えているのですが 夜の仕事じゃなくても寮完備の仕事ならいくらでもあります。辞めておきましょう 新聞配達でもなんでも探せばいくらでもあります 周りの期待に応えられなかった事や周りと比較してと現在の自分に劣等感を抱くのは仕方ないと思います。でも、それを理由に現状を変えようとしないのはただの怠慢です。 一度、家を出てアルバイトでもいいので経験して他の人と交流を持つことをお勧めします 明日にでも出てけというわけではないのでしょうから、今すぐアルバイトでもして一か月でもいいので稼いで安いアパートでも借りて出て行きましょう フリーター等をしたら親が卒倒とありますが、今から有名企業になんて無理だろうし・・現実を見て働きましょう 自分は依然、22~26歳の間は派遣とアルバイトをしていました。 中には勘当同然で追い出されて一ヶ月間野宿(数日に一回は風呂はいってたらしいですけど)の年上のおっさんとか 年上の彼氏が借金して逃げて連絡付かなくなって借金だけ残って途方にくれてた後輩の女の子とか それなりに有名な企業の工場で働いてた時は正社員だったおじさんが数カ月後、会社が合併してクビになってきがついたら俺と同じ派遣社員になってたとか まぁ、世の中にはいろんな人がいるもんです。 面接で不安になって食事も喉に通らないなんて可愛いもんじゃないですか >このままアルバイトを続けても何も変わらないと思います まずは何を変えれば良いのかを考えましょう いまから大企業に勤める?無理ですよね いきなり大富豪になって両親喜んで万々歳なんて都合良い話はまずないですし、まずは一つずつ現状を変えていきましょう 自分を変えるのは何も変わっていない今のあなたですよ。自信を持ちましょう >仕事の件だけならハローワークが一番でしょうが、人間関係や精神的問題も含め総合的な話が出来るところ ハローワークは本当に仕事紹介してもらうだけにしといたほうがいいです 総合的な話ができるところは・・やはりカウンセリング等の有料のところしかわかりません

holinholin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見真摯に受け止めます。このような状態に陥ってしまったのは自分の甘えのせいです。 一時は自暴自棄になって自殺を考えていたこともあったので(原因は就職だけではありませんが)、先の事は考えず自堕落に生きてしまいました。 今は考え直して真面目に働きたいと思っていますが、就職活動資金が無いというのが現状です。今年いっぱいで家を出て行かなくてはならないので、とりあえず今年中はアルバイトで稼げるだけ稼いでみようと思います。このままではkool_noahさんの仰る野宿の方の様な生活になってしまうので。

• kokubosino
回答No.1

心療内科や精神科の病院で相談してください

holinholin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に相談したいところですが、上記の質問にも記した通り金銭的にも困っている状態です。 無料電話悩み相談できるところを見つけたので電話してみようと思います。かなり繋がりにくいようですが…。不安な気持ちだけでも多少は払拭できると思うので。