• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めての相談です。)

初めての相談です。離婚した後、精神病になり外出できなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • 去年旦那の浮気で離婚しました。私の親友との浮気でした。それから精神病にかかってしまい、今精神科に通っていて、療養中です。
  • 外出することすらできなくなりました。最近は久しぶりに外出しましたが友達にすっぽかされ、雨にもあってパニック発作が起きそうになりました。
  • 仕事を探していますが面接すら受けられず、療養中で人間関係に続ける気力もありません。医者には先に病気を治すように言われています。先が見えず、自分の弱さも分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ご主人と親友の二人をいっぺんに無くしたのですから、無理もないです。 心から信頼していたのですね。 誰だってあなたと同じ目に遭えばそうなります。 決してあなたは弱くないですよ。 病は気から。今は子供のことだけ考えて乗り越えてください。 大丈夫、子供はあなたを心から愛しているし裏切ったりしません。 たった一人の母親なのですから・・・ ちょうど今は梅雨時。あなたの心も梅雨なのです。 でもそれが過ぎればすっきりとした青空が見れます。 大丈夫、必ず治りますよ。ゆっくり焦らずに行きましょう。 立ち止まったって良いじゃないですか。 焦る必要はありません。やまない雨はないのですから・・・ あなたとお子さんが幸せになれますように。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます… 本当にありがとうございます… 文章を読んでいて、ボロボロ涙があふれました… このような優しい人たちが世の中にいっぱいいたら… 子供たちはほんとにおりこうで、明るく、いつも励まされます… それを見て頑張らないといけないのに、余計に自分の無力さに落ち込みます… 焦らず、病気を治そうという勇気が湧きました! ありがとうございました(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.3

無職の状態でどれくらい生活できそうなんですか?

noname#116369
質問者

お礼

海外に住んでいる母から仕送り受けてます。 でも頼りたくないので、はやく自立したいです… だけど医者が言うように今の私は外で働くのは不可能… でも自立したい… でも働けない… という思いの繰り返しです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

そおね。 バッティングセンターに行って ○○のばかーって叫びながらバット振ってもいいだろうし カラオケ屋さんのほうが迷惑じゃないかも? 崖の上だったり山の上でもいいけど。 自分の中にこもらないで 外に発散させることが大事だわ。 自分の中にたまっている悪い気を うがーって追い出すのがいいわ。

noname#116369
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラオケが昔からすごく大好きで、何があっても歌うとストレス発散できていました… でも今は歌う事すら楽しくないです…(._.) 何か他に自分の好きな事を探してるのですが、何もする気が起きず、その自分の中にたまっているものは…自傷行為で発散しています。 もうほんとに無意識です… 何をしてるんだろうってほんと虚しくなります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どなたか相談に乗って下さい

    はじめて投稿します。 私は35歳、妻35歳、子供は二人います(中1、小3) 今、妻と離婚の話をしています。原因はお互いの浮気です。 一度目は妻が四年前に浮気をしました。その事については示談で解決しました。その後なんとかやり直す事ができていましたが、私の中に妻に対する不信感が消えず、今まで生活していました。 今年に入って私が浮気をしてしまいました。仕事や家庭の悩みを誰にも話す事が出来ない時に相談に乗ってくれる女性ができ気が付けば不倫という関係になっていました。しかし相手側の旦那さんにばれてしまい、その女性とは縁を切りました。今は全く連絡はとっていません。 私の浮気が発覚した時に、妻は離婚しようと言ってきました。私は自分の侵した罪を反省しなんとかやり直しもらえないかと話したところ自分も過去に同じ過ちがあるから…とやり直してくれました。 しかし先日、妻の二度目の浮気が発覚しました。最近の妻の行動がどうも四年前の浮気の時と同じ感じだったので妻の携帯を見ました。やはり他に男性が居たようです。 信じたくはなかったのですが事実でした。妻に浮気の事を聞いたところ、私の浮気がわかった時に心の支えになってくれたから…。と言う理由だそうです。 子供達の未来もあるし、私自身、妻の事が嫌いではありません。なんとか離婚せずにやり直したい気持ちでしたが、妻は離婚したいと言っています。 そして今、妻と話しをし離婚する事になりました。 子供達は私が引き取って育てて行きます。これから先どうしていいのか悩んでいます。本当にこれでよかったのか?子供達にはなんと説明すればいいのか? しかし妻との間に出来た溝は埋まりそうもありませんどなたか私と同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いします。 長文になり申し訳ありません。

  • 誰に相談すれば良いのでしょうか?

    前回、旦那との復縁ができないかどうか質問させていただきました。 旦那が離婚届を置いて出て行ってから1ヶ月と一週間経ちました。 その間に話し合いをしましたが、お互い平行線。 もう離婚かなと考えていたところ、なんと旦那が浮気していたと噂が耳に入りました。しかも、結婚式を挙げる前から浮気されていたようです。相手はしかも一緒に働いたことがある先輩。。信じられなかったです。私が友達と旅行してる間に、彼はその浮気相手と旅行してたとも聞きました(噂ですが)。 彼が離婚したいと言ってきたときに、他に好きな人ができたのかと聞いたら、そうではないと言っていたのに。。 今思えば、怪しいことあったなーと今になって気づきました。 せめて、彼と浮気相手から慰謝料を取りたいです。 なんとか証拠が欲しくて、今、探偵に頼もうかと思ってます。 そしたら、今日彼から離婚に納得しないなら離婚調停する、申し込みに行ってくると言われました。 私が浮気に気づいてることに彼は気づいてないみたいです。 証拠をとって彼に慰謝料を請求するのは、彼から離婚調停を申し込まれてる間でも可能でしょうか? なんだか自分でもよくわからなくて、どこに誰に相談すればいいのかわかりません。 乱雑な文書でわかりにくいかと思いますが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 離婚問題について相談させてください。

    離婚問題について相談させてください。 旦那25、私24、子供6♀、婚姻歴7年。 離婚の理由は(1)浮気(2)金銭問題(3)暴力です。 (1)浮気・浮気、浮気未遂。 (2)金銭問題・隠れて金融会社からの借金、給料を入れてくれない。 (3)暴力・自分の都合が悪くなると私に手を出したり物を壊したりする。 旦那は去年の夏頃から仕事の都合で県外に行き週に一度帰ってきていました。それが二週間に一度になり、しまいには帰ってこなくなり別居状態になりました。 私も顔見知りの男友達の所にいると言っていました。‥怪しいと思わずにはいられませんでしたが、娘の誕生日に帰ってきた時に私と娘に『今月中に帰る』と約束してくれたので信じて待っていました。 しかし‥旦那は傷害事件をおこし刑務所にいます。原因は女性問題。まだ出てこれません。 今まで色んな事がありましたが娘もいますし、やはり旦那の事が好きなので別れる決断ができませんでした。 でも今回ばかりは離婚を決意しました。 給料を入れてくれなくなってから今まで私がパートで働きその収入で家計を支えてきました。 別居中も、一切お金はもらってません。 ‥今回の事件が新聞に載ってしまって周りの目が気になったり、精神的に病んでしまい家から出るのが怖くなり仕事に行けなくなりました。 今は落ち着いてきたので頑張って保育園に行けるまでになりました。体調をみながら前向きに仕事も探しているところです。 これから話し合いを進めていこうと思ってるのですが、今は収入がない状態です。 離婚した場合でも子供の親権は私がもらえますか? 前に浮気した時に『浮気をしない』『給料を入れる』などの約束を書いた誓約書(?)があります。離婚する事になった場合『成人するまで月々養育費5万』と『慰謝料』『借金を自己返済する』という事も書いていました。 これは離婚の際使えるんでしょうか? 知識があまりないのでどのような事をすればいいかなど教えてください! 長文すみません、よろしくお願いします。

  • これからの人生先が全く見えない生きていく意味がない

    こんばんは。 アラフィフの独身男性です。 自分は、30歳の時仕事の激務が原因で精神疾患を患い、それから病気は全く良くなる事がなく、これから先も全然見えません。 病気になった会社を退社してから、少し具合が良くなったと自己判断をして、違う会社に勤めたのですが病状がひどくなって、やはり続かず2年で退社しました。 今は、仕事の方は医師から止められており、自宅療養中です。 でもこのままでは、仕事においても、自分が唯一叶えたかった自分の家庭を持つ事も叶わないだろうし、周りにいた人達も離れていきましたから、もう先に待っているのは孤独死だけです。 これから先生きていく意味が見当たりません。 これから先どうしたらいいか全く分からない状態です。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 相談に乗って頂ければ幸いです。結婚五年目、小さい子供2人います。今まで

    相談に乗って頂ければ幸いです。結婚五年目、小さい子供2人います。今まで知ってるだけで二回主人に浮気され、体の関係があったのかまで分からないです。二回目が発覚したのは去年の9月で、主人の朝帰りがあり大喧嘩になった際「離婚してくれ、好きでもないし、ずっと前から考えてた」と言われ私は子供もいるし、離婚は出来ないと言い続けましたが主人の意見は変わらず、仕事も辞めてしまいました。それからの行動はたまに相手の女に電話するぐらいで、離婚届を渡してくる訳でもなく、ずっと家にいました…私は今までのキツイ態度を改め、必死で尽くし、冷たくされても尽くし続けました。しかしある時我慢しきれず女とまだ連絡取ってる事を問い詰めると離婚届を持ってきたので、私ももう吹っ切ろうとサインをし家を出ました…すぐに主人からメールで、今まで本当は触れたくてしかたなかったし仲良くしたかったけど浮気してて出来なかった。愛してる…みたいな長々したメールが届き、私の中ではもうすでに気持ちはなかったんですが子供の為にもどりました。それから半年程経ち主人も今は仕事も始め落ち着いてます。男性から見てあの時主人は本気で離婚するつもりだったんでしょうか?私の中では一度家族を捨てようとした主人に、前みたいに捨てられないよう尽くすと言う気持ちはなく、今では心から気持ちをゆだねる事ができず、する事言われる事はしてますが、甘える事や自分から感情を伝える事はなくなりました。言った方はどうか知りませんが言われた方は、夫婦としては終わったと思ってます。今はうわべ一緒にいますが何かぎこちないです…また浮気する、また何かあったら離婚を言ってくるぐらい覚悟してる方がいいのでしょうか? あの事があってから主人がどうゆう人間なのか、何を考えてるのか全然分からないです。あの時離婚してくれと言われ、泣いてすがり何を言われても謝り、尽くし続けた2ヶ月で結局離婚にはなりませんでしたがあれ以来主人がキツくえらそうになった気がします、あんな事しない方が良かったんでしょうか?質問ばかり、分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • 人生相談

    私は高卒フリーター21歳、女です。 私は高校卒業後、会社の事務で就職しました。ですが、3ヶ月で正社員では入れたのにも関わらず、バックれてしまいました。今までアルバイトも続いたことがありません。 趣味も特技もなく、習い事も全く続いたことがありません。仕事も今はしていません。 うつ病で病院に通っていましたが、仕事をしていないので、病院代がもったいないので、今は通っていません。彼氏もできたことはありません。 最近、自分には何もないなと思い、無気力で毎日死にたいと思います。だからといって、死ぬ勇気もありません。わたしは、昔から自分の用紙にコンプレックスがあり、それが嫌で、ダイエットをして、拒食症になり今は過食症です。 精神的に病気だし、くらいし、やる気ないし、人生で楽しいと思えることがありません。 仕事も就職活動をしても何十社も落ちてばかり、アルバイトやパートもいざ働くとなると怖くなり、バックれてしまいます。 これから、年を重ねても、こんな仕事もない、容姿も悪い、タトゥーも入っている自分じゃ結婚もできず、友達もできず、結婚以前に彼氏もできず、まともな仕事にもつかないまま、イタイ人間になるくらいなら、本当に死にたいなと思ってしまいます。 じゃあ、死ねばと言われると思いますが、根性なしです。もうどうしたらよいのでしょうか。 自分がこんな人間になるとは全く思いませんでした。 仕事をしてないくせに、遊んでもいないので、本当に何もしていないです。 私には何もないので、何かやりたいこともないので、仕事も何を探したらよいかわかりません。 彼氏も欲しいですが、どうしたらよいのかわかりません。 何か、未経験でも就職しやすいところなど、ほかも人生についてのアドバイスあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 乳飲み子抱え、八方塞がり

    もう、悩みに悩み、でも解決の糸口が見付からず…力をお貸しください…。 現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 3ヶ月前から徐々に、旦那の精神病が再発しまして、近隣で揉め事が起きてしまい、その日に旦那を強制入院させました。 アパートも強制退去となり…。 離婚してシングルマザーも考えましたが、私自身、精神病がありガッツリ働ける状態ではなく…。母がいない為赤ちゃんを見てくれる頼りもない…。旦那にも未練もあり…。 でもこの先また旦那の精神病が再発したら…と考えると、どうしたら良いのか。八方塞がりです。 産後里帰りもなく、旦那の病気と引っ越し、立て続けに災いが起こり、心身共に疲れきっております… 本当に止まない雨はないのでしょうか。 この暑い日和、私と赤ちゃんは、どしゃ降りのずぶ濡れです

  • 相談です

    私の父は 治らない病気になり、それから今までより 毎日 大声で何に対してもキレる 物に当たる という事が 酷くなりました。 ずっと我慢しすぎて 精神的にも家族みんなが おかしくなりそうです。 話し合いもしたのですが、大声でひびらせるので話しになりませんでした。 病気のため働けないので余計イライラして何かと会うだけでいるだけで当たられます、、、 病気を責めたりした事などないのにずっと怒ってます。 私達も限界がきてしまい そんな時に 手を出されそうになり勢いで もうそんなに家族が嫌なら出て行って…ローンゎ払うからと 言ったことで… 少しずつ働けるようになってきた途端、 家のローンなど子供にかかるお金は 一切払わん。の一点張りです。全部自分に対するお金しか 払わず、あとは何百万円か貯めてでていくと言い出す始末… しかも自分がお金を貯めた時に、家を売って半分ずつして別れよう。 と自分勝手に色々言い出します。 子供は俺は知らないからと… 私は、今すぐにでも出ていきたいのですが、 母は 色々な家など手続きとかで踏み出せないのかなとも思っています離婚か別居かにならないんです。 母子でしっかり頑張って楽しく暮らしてらっしゃる方に色々 教えて頂きたいです。 すみませんが お願い致します。

  • 既婚者様に御相談

    既婚者様に御相談 私の友人が別居をして半年になります。 別居当初は、単なる夫婦喧嘩ぐらいに思ってましたが、その友人に 何度か話を聞いているうちにこれは厳しいと思いました。 最初は些細な事からお互いに言い争いが始まり、次第に奥さんが外でも家でも ストレス発散の為かお酒を飲むようになり、朝帰りもしばしば そして日々の生活態度(育児、家事)等も疎かになり、言動も荒々しくなり 旦那(友人)を罵るようになり、子供の前でも「離婚、離婚、離婚届持ってこい」 「稼ぎが悪いお前が悪い」などと叫びまくる日々が続き 友人は幼い子供の事は心配ではあったのですが距離を置くため別居を選んだようです。 私の知る限り友人は浮気などもしてないし、結構ハードな仕事を真面目に 続け、何よりも奥さんと子供を一番に大切にする人間で、皆が羨む家庭を作っていたので まさかこんな事になるとは思ってもみませんでした。 友人達の中からは奥さんが浮気をしているのではないかと 噂も出ていますが本当の事はわかりません。 私の知る限り友人の奥さんは自分勝手と言うかわがままと言うか 自分の意見が全てのような人でした。 友人も奥さんとの事は半ば諦めているようですが 子供の事が気がかりでしかたないようで このような経験、お話を知る方がいらっしゃしましたら アドバイス頂けないでしょうか お願いします。

  • うつ病の彼の接し方

    付き合って半年彼がうつ病だと告白されました。彼は、離婚者で子供も2人います。5年前に離婚し、養育費も払い夏休みは、彼が子供を引き取ってます。離婚の原因は、うつ病になり結婚生活から逃げたと。子供の事が大きな傷になり、家族を捨てたと酷く自分を責めてます。 今は、仕事も休みが無い程忙しく、3ヶ月会えない状態で、メールの毎日でした。その為か、最近も疲労と精神的な事もあり入院していたらしく、今も不眠でいつ倒れてもおかしくないそうです。 また、最近少しだけ浮気してた事も凄く私に謝って私を裏切ったと自分を責めてます。『自分だけ幸せになれない』と昔から暗示のように頭に入って来て、きちんと人を好きになれないと思う、一人で生きて行きたいと言ってました。だからもう浮気相手とも一切何もないそうです。 私を裏切り酷い事したから、これから私には会っていけない。とも言ってました。だから、私も考えて欲しいと。 近々、会って話してくれるそうです。 でも、私は彼を支えたいです。『浮気の事は気にしてない、もう自分を責めなくて良い、家族を捨てたのではなく守ったんだよ。今はゆっくりで良いから病気を治して行こう。私は彼が大事だから支えてたい。』と背中をさすってあげたいんです。メールでも似たような事を送りました。 うつ病の人に対してこんなケアでも大丈夫でしょうか?また、仕事が落ち着いたら、彼から連絡すると言われました。仕事もハードで精神的にも余裕がないのは分かってます。うつ病に『頑張れ』の言葉も禁止なのは分かります。 彼から連絡くるまで、労うメールも控えた方が良いですか? また、メールをして良いのであれば、どれくらいのペースで、どのような内容だと良いでしょうか? 私は、彼を理解して彼に受け入れて貰いたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。