離婚問題について相談 金銭問題、暴力が理由

このQ&Aのポイント
  • (1)浮気(2)金銭問題(3)暴力が離婚の理由となっている。旦那は県外に行くことが増え、別居状態になっていたが、最近刑務所に入ってしまった。
  • 旦那は浮気や借金、暴力を行っており、これまで家計を支えるためにパートで働いてきたが、最近の傷害事件で精神的に病んでしまい、仕事に行けなくなった。
  • 今後の話し合いの中で、収入の問題や子供の親権についても解決していく予定。離婚の際には誓約書や養育費、慰謝料などを考慮する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題について相談させてください。

離婚問題について相談させてください。 旦那25、私24、子供6♀、婚姻歴7年。 離婚の理由は(1)浮気(2)金銭問題(3)暴力です。 (1)浮気・浮気、浮気未遂。 (2)金銭問題・隠れて金融会社からの借金、給料を入れてくれない。 (3)暴力・自分の都合が悪くなると私に手を出したり物を壊したりする。 旦那は去年の夏頃から仕事の都合で県外に行き週に一度帰ってきていました。それが二週間に一度になり、しまいには帰ってこなくなり別居状態になりました。 私も顔見知りの男友達の所にいると言っていました。‥怪しいと思わずにはいられませんでしたが、娘の誕生日に帰ってきた時に私と娘に『今月中に帰る』と約束してくれたので信じて待っていました。 しかし‥旦那は傷害事件をおこし刑務所にいます。原因は女性問題。まだ出てこれません。 今まで色んな事がありましたが娘もいますし、やはり旦那の事が好きなので別れる決断ができませんでした。 でも今回ばかりは離婚を決意しました。 給料を入れてくれなくなってから今まで私がパートで働きその収入で家計を支えてきました。 別居中も、一切お金はもらってません。 ‥今回の事件が新聞に載ってしまって周りの目が気になったり、精神的に病んでしまい家から出るのが怖くなり仕事に行けなくなりました。 今は落ち着いてきたので頑張って保育園に行けるまでになりました。体調をみながら前向きに仕事も探しているところです。 これから話し合いを進めていこうと思ってるのですが、今は収入がない状態です。 離婚した場合でも子供の親権は私がもらえますか? 前に浮気した時に『浮気をしない』『給料を入れる』などの約束を書いた誓約書(?)があります。離婚する事になった場合『成人するまで月々養育費5万』と『慰謝料』『借金を自己返済する』という事も書いていました。 これは離婚の際使えるんでしょうか? 知識があまりないのでどのような事をすればいいかなど教えてください! 長文すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

No1です。 婦人相談所は税金で運営される自治体の機関のひとつですので、全て無料です。 相談はもちろん、質問主さんが明日の食事もない!となった時や、夫からの暴力を受けて身の危険がある時には「一時保護所」といって、無料で宿泊させてくれ無料で食事と日用品支給のある保護施設ももっていますので、そこに保護してもらう事もできます。 この場合は、婦人相談所相談員に相談するか、緊急の場合はお巡りさん(最寄の交番、警察署など)に訴えると入れてもらう事ができます。 先の回答にあげた相談先(婦人相談所、児童相談所、教育委員会、福祉課)で、有料の所はありません。 DVに対しては「DV防止法」という法律があり、被害者が逃げ出す為の支援が用意されています。 あえて言うならば、相談の際の電話代や交通費は自分で払う必要があります。 「公正証書」については、書類発行時に手数料を数千円?払う必要があります。しかし、それ以上の効果が見込めます。 結局は有料。という情報をどこでお調べになったのか判りませんが。 弁護士や行政書士への相談などと勘違いしておられるのだとおもいますよ。 弁護士や行政書士への相談は有料です。 弁護士で例をあげると、基本的には電話・メール相談で3150円。その後正式に弁護を依頼する事になれば、手付金と成功報酬になります。 離婚調停や財産分与がどうしてもすすまない場合や、浮気相手女性への慰謝料請求手続きの為に弁護士に相談する必要がある場合もあるかもしれませんが、 正式に依頼をする場合の弁護士の成功報酬は「あなたが夫(浮気相手)から受け取る財産分与や慰謝料のうち、数割」になりますので、 お金がないから弁護士は絶対に無理!という事もありません。 弁護士を雇った分、夫と浮気相手から多くお金を取れれば、弁護士報酬を払ってもまだ得になる可能性もあります。 また、離婚理由が重大でありDVもありますので、質問主さんが婦人相談所相談員と相談しながら調停や慰謝料請求をご自身で行う事も、比較的難しくないと思います。 この場合はもちろん無料です。 (調停に伴う印紙代などの実費支払いは必要) http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html http://nwsnet.or.jp/

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

とりあえず「婦人相談所」に相談してください。 収入がなくても、子ども、特に小さいお子さんの親権は母親が有利です。 別居だけでも、離婚理由には十分であるのに、浮気、借金、DVまであるなら、質問主さんにかなり有利に離婚できます。 離婚調停や、財産分与、慰謝料、養育費の取り決めの調停をする際には、誓約書はある程度の証拠になりますので、提出しましょう。 なお、浮気相手女性が質問主さんの夫を「既婚者である」と知って肉体関係をもっていた証拠があるなら、その女性に100~500万円程度の慰謝料を請求でいます。 ただ、養育費や慰謝料については、「ない袖はふれない」がまかり通ります。 つまり、夫さんに支払い能力がなければ、払わなくていい(実際問題払えない)んです。 ただ、特に養育費については「公正証書」というのを残しておくと、給料から天引き支払いなどもさせられますので、必ず残しておく事。 公正証書役場という所で作ってくれます。 その他、例えば質問主さんお1人で頼れる親族もなく。という事なら、「母子生活支援施設」という、福祉支援スタッフや保育士のいる福祉アパートのような所に入所できるかもしれません。 また、働けるようになるまで一時的に生活保護を貰ったり、アパートや仕事を斡旋してもらう事もできるかもしれませんので、 まずは、婦人相談所に相談してください。 離婚して母子家庭になりましたら、児童相談所、教育委員会、お住まいの自治体の役所の福祉課にも相談に行ってください。 日本の福祉は「申請しないと貰えない」ですし、制度が複雑で一般人にはわかりにくいので。 福祉サポートの申請しそびれのないよう、1人で悩まず、各部署によくご相談なさってくださいね。

maichi000
質問者

お礼

中々人に相談できず悩んでいたのでとても助かりました!ありがとうございます! 以前もあったのですが‥旦那は浮気相手に『結婚しているが夫婦仲は終わっている』という嘘を言っていた事がありました。 まだ相手の女性に会っていないのでわかりませんがこう言う場合はどうなんでしょうか? また、県内の『婦人相談所』を調べてみたのですが‥やはり有料になるんでしょうか?金銭に余裕がないのでお金がかからない方が助かります;; 自分で調べてみても最終的には相談するにもお金がかかるという内容になってしまいます‥。 また質問すいません‥。よろしければお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚して苦しいです

    先週離婚しました。 私32歳、元旦那33歳、娘1歳です。 離婚理由は、 (1)8ヶ月給料を入れてもらえなかった事(ブラック会社で全く社会保証が無かった) (2)単発の浮気を繰返しされた事 (3)私への無関心 約2ヶ月、別居し、その間、家族を再構築する為に話合いをしたかったのですが、約束を何度もすっぽかされました。 別居のいきさつは、 私の誕生日の日に、朝帰りし、「せめて観覧車に乗りに行きたい」と言ったら、「金ないから無理」「いい歳して誕生日とか言うな!」と言われました。 その数週間後の給料日、給料が無かったので、このままだと、私と娘が幸せになれないと思い別居しました。私の中での我慢が終わった日です。 ただ、私は元旦那が大好きだったので、別居は元旦那にもう一度思い直す期間だと思っていました。 しかし、元旦那の考え方は変わらず、「家族を守る」という意識が無い事、別居して身軽になってイキイキしていたのを目の当たりにした事で、離婚を決めました。 離婚用紙を渡しに来た元旦那は、鼻唄を唄い「これから役所行く?」と軽いノリでした。 私は「今でも好きだから、少しでも私が訴えていた事が解って家族として、やり直したいと思っているなら、待っているから」と伝えました。 離婚後、私は高熱と水疱瘡になり、外出許可が出ていないので、今はバイトも休んでいます。娘は実家に預かってもらっています。 これから!って時に、病気になり、気落ちしているからか? 元旦那への悔しさと愛情が渦巻き、朝目覚めて直ぐに泣き、夜も眠りにつくまで泣いてしまいます。 こんな調子だと行けない!って思うのですが、今はただただ、苦しいです。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どなたか、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 離婚・親権問題

    今、旦那と別居中です。離婚はお互いに承諾しているのですが、3歳の娘の親権で調停することになりました。 離婚のきっかけは私の妊娠中の旦那の浮気でした。 できちゃった結婚だったという理由もあり、1度許すことを決めました。しかし度々、女性とのいかがわしいメールのやり取りを発見し、 旦那への気持ちは冷めていきました。このままでは自分がダメになると思い離婚を決意。別居へと行動を移しました。 別居中の生活費は3万円。旦那の給料の8分の1程度です。今は親元へ居候しているので生活できていますが、小さい娘を抱え、とても生活していけない状況です。 娘を引き取りたいと言っている割に、普段から娘を可愛がる様子もなく、 クリスマス・誕生日のプレゼントも贈られてきませんでした。 今は子供の保育所の入園待ちで働いていません。 やっぱり親権は旦那になってしまうのでしょうか? 私は娘を手放したくありません。 回答お願いします。

  • 姉の離婚問題で悩んでいます

    近々、姉が離婚します。原因は旦那の浮気と借金です。 結婚して13年になりますが、新婚当時から浮気していて、姉をだまし続けていた様です。 現在分かっている事は、下記の通り。 1)新婚当時から、毎日の様に帰りは2時~3時だった。本人は残業と言っていたが、実際は遊んでいた。 2)安月給だと嘘をつき、給料振込みの口座を2つに分け、遊ぶ金を確保していた。  給料明細を妻に見せた事はないそうです。 3)たまに出張に行く事があったが、全て浮気の口実だった。 4)休みの日、家に居ると、仕事の電話が掛かってきて出てしまう事がしばしばあったが、全て浮気だった。 5)娘の学費として積み立ててきた貯金を勝手に切り崩し、自分の遊ぶ金に使い込んでいた。  (表向きには、本人は娘の受験に前向きな態度を示していたのに) 6)最近では遊ぶ金が足りなくなり、サラ金で借金をして遊ぶ様になった。 これだけの事が今になって分かりました。 どうやら浮気がばれた事は過去にもあって、その時も離婚騒動にまでなりましたが、 本人が反省していると言う事でやり直すことになったそうです。 そして驚く事に、この期に及んでまだ本人は「やり直したい」とほざいています。 しかしその口調は反省している人間の態度ではありません。 性格の不一致等ではなく、一方的に相手が悪い問題なので、裁判を起こせば離婚は出来ると思います。 問題は、慰謝料、子供の親権、養育費です。 すべて勝ち取れるでしょうか? 6の問題で、借金が数百万あるのです。そんな男からも慰謝料は請求できるのでしょうか? それどころか、借金の肩代わりを要求されそうで、恐怖を感じています。 今も怒りに打ち震えていながらも、極力冷静に書いています。 アドバイスをお願い致します。

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 離婚できる方法教えてください

    結婚して5年です。モラハラ夫と別れる方法を教えてください。今までは子供の為に我慢してきましたが、これ以上旦那と関わるのも嫌になってきました。旦那が仕事は続かないし働いてたとしても給料が入ってないとかありえないことばかり言います。普段から嘘や適当なことばかり言うし、問題ばかり起こすため私の家族からは一切信用されてません。別居中で自分の実家にお世話になってます。 借金、浮気、ギャンブル依存症、暴力、嘘、暴言…に疲れはて一年前から本格的に離婚を申し出てますが、変わるから変わるからいつも通り綺麗な言葉ばかり並べて結局は変わってくれませんでした。今年に入りまた滞納等の借金が発覚しました。何度となく別れて欲しいと言ってますが、(ありえない、そういう問題じゃない)等問題をすりかえたり無視したり、旦那は自分の家族からは孤立しており、利用できる人は利用するという性格なので友達も離れていったようです。あたし達を大切に思ってるのではなく自分が一人になりたくないのと周りに対するプライドで離婚したくないと言ってるようにしか思えません。 もうこのままじゃ旦那の賭けのような人生の道づれになってしまいます。綺麗サッパリ旦那とは手を切り子ども達と1からやり直したいです。どうか知恵を貸してください。

  • 離婚するか。

    以前にも相談をさせてもらってます。 http://okwave.jp/qa/q8274909.html この後、話し合って離婚はしなくても 別居して良い方向にいくか悪い方向にいくかわからないけど まず別居しようとなりました。 子供と私が家を出る形です。 旦那が初期費用をだしてくれます。 毎月、養育費として5~7万。 これだけでは生活できないので金銭面どうしたらいいか考えてます。 家賃は6万くらいです。 浮気相手から慰謝料を取りたいから会う約束をしてくれと頼まれています。 どうしたらいいのか。。 この件がある前から旦那は帰りが遅いなど帰って来ないなど問題がありましたが、 今も麻雀をしてるらしく朝まで帰って来ないみたいです。 旦那が帰って来ない事に怒り、呆れます。 今こんな関係なので文句も言えず1歳の息子とこの家にいるのが苦痛に感じてきてます。 別居と言わずもう離婚して旦那のことをいちいち考えたくない。 でも離婚してこの私がこれから息子の事を一人前の大人になるまでいい環境で育て上げれるのか。。 息子の将来が不安だ仕方ない。 未来の運動会にお父さんがいないなんて可哀想。 これから私も寂しい思いをするだろうけど、息子も同じように寂しい思いをするなんて。 今のこの環境も良くないのでどちらにしたらいいのか。。 別居期間中も旦那の事を考えてしまうのかなど 考えなくて済むならもう離婚してしまおうか。。 私は子供に父親は必要だと考えているからなかなか離婚に踏み出せません。 自分自身、親が再婚で複雑な環境で育ちました。 自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っています。 同じ思いをさせない為にはどの決断が一番いいのでしょうか。 夫婦、家族が仲良くが一番だとわかっているのですが今は難しそうです。 約2年前に結婚式をあげたのでその時のDVD見てもう少し頑張りたいという気持ちも あるけど、旦那はそんな気持ちではないだろうし。。 幸せになりたい。 今23歳です、これから息子にとって私にとっていい人いるかな。

  • 家庭の金銭問題についての相談

    私は26歳の主婦で、32歳の夫と5歳の息子と3人で暮らしています。 結婚して今年で6年目になります。旦那には400万という莫大な借金があります。 以前、経営していた会社を立ち上げる際にできた借金です。現在、現場仕事をしていて、毎月給料日に決まった金額を旦那がもらい残りは生活費として私が管理しています。 その決まった金額から旦那は借金の返済、仕事の交通費・昼食代・携帯代などにあててるんですが、ほぼ借金の返済でまったく足りず、毎月のように生活費から渡しています。 そのため、毎月カツカツで、貯金ができない為、私の給料でまかなったりしています。 結婚して6年になりますが、今まですべて経営で失敗し、ようやく仕事も変わって普通の暮らしができると思ったのに、現場仕事なので朝は早く、帰りは遅く、休みもまったくありません。 その為、GWやお盆などもいつも子供と二人で出かけて寂しい思いばかりさせています。 何度も離婚しようと思いましたが、子供もまだ小さいし、父親がいないと可愛そうなので我慢して来ました。 でも最近、本気で離婚を考えようと思わされた事件が起きたんですが、やはりすぐに離婚と決断できない為、みなさんにご相談しようと投稿しました。 それは、2週間前ぐらいに給料が入ったので毎月のように、子供の貯金しようと銀行に行ってお預けして通帳を見たら、全く記憶にないのに5万円引き出されていました。 絶対に私はおろした記憶がないので、旦那しかありえません。 なので旦那に確認したら、とうぜん知らないと言われました。ですが、2年前に勝手に子供の貯金100万円おろされていた事があるので、信用できません。 もしこれが本当に旦那だったら、もう一緒に暮らしていく自信がありません。 証拠を掴むため、銀行に何時にどこで引き落とされてるのか確認するつもりですが、 本当に旦那だったらどうしたらいいのかわかりません。 離婚するにも、来年 子供は小学生になるので大阪を出るわけにはいかないし、今の保育園も職場も入ったばかりなので辞めたくありません。 借金が返済できて、安定するまで別居という中途半端にするなら離婚したいし、でも離婚したら部屋とか一から探さなきゃいけないし、一番一人で子供を育てていけるのか不安です。 離婚経験ある方、シングルマザーの方、助けていただける方ご回答お待ちしてます。

  • 離婚するにあたって

    今日明日離婚をします。 お互い様なところはあるのですが、お恥ずかしい話し離婚が決まり旦那以外の方と関係をもってしまいました。 旦那はセックスを拒否すると暴力などをしてセックスさせるまで話し合いになります。借金もあり、 一度今の旦那とは離婚して再婚をしました。一度目も暴力と借金自分の夢は捨てられず子供もいるのに仕事は夢の車屋さんをやりたいとゆう事で収入など安定する事もなく、しまいには私の名前と保証人には私の友達を… 結局払いきれなくなり私は自己破産。 一度別れても必用に家にきたりと軽くノイローゼ気味になってしまい、旦那の親が今度はしっかりさせるからとの事で再婚を決意しましたが、 最初のうちはしっかり仕事をしていたのですが段々また夢の車関係の仕事へ…また借金もあり離婚を決意しました。 私は不倫をしてしまいましだが、旦那の親が息子かわいさに相手に慰謝料などを請求するかもしれません。長々伝えたい事が伝わらなくなってしまいましたが、不倫と暴力どちらが有利なのでしょう?

  • 旦那との離婚を真剣に考えています。

    旦那と離婚を考えています。 2歳と5ヶ月の子供2人がいる専業主婦です。 私の実家に同居しているかたちです。 離婚理由は、価値観・性格の不一致 浮気、暴力、借金、嘘、モラハラ、将来性の不安の理由からです。 お恥ずかしいですが貯金も0、むしろ私の両親に旦那が50万ほど借りているほどです。 サラ金でも30万借りていて。 先日は、闇金にかりようとして詐欺にあい50万の負債までおいました。 (後から謝られながら話されました) 家も同居ですし、車も私の父親のものを旦那が一緒に使って乗っています。 離婚する為に浮気の証拠や日記もつけていましたが貯金もなければ借金しかない旦那。 慰謝料はもらえないだろうなと思います。 養育費はもらいたいのですが、もしも給料差し押さえをしたとしても 今の旦那の仕事が現場仕事で日当です。 ちゃんとした株式会社ではなく友人のつてで2ヶ月前から働く事になったばかりです。 会社の住所、電話番号すら言ってくれず ひとり親方だからと謎の言葉で現場の仕事の世界の事を色々いってきて結局 児童手当の手続きなどでは、自宅の住所と電話番号でした。 もらえる給料明細も100均で売っている 給料明細に出勤日数と金額がかかれているだけのもので、正直旦那が偽装することもできると思います。 仕事も辞めたい辞めたいと言っているし、離婚して給料差し押さえをしようとしても てんてんと仕事をかえられ、連絡がとれなかったら養育費すらもらえないかも…… と悩んでいます。 (旦那なら全然考えられる行為です) 精神的には毎日がつらいので離婚したいです。 ですが本当にお金がないので離婚しても旦那から何ももらえず両親の借りたお金すら返済できずに、更に離婚して金銭面を頼ってしまうのも辛いです。 働くにも子供2人の保育料もきびしいですし、私の母親も数時間ですら預けるだけで ムリだとよく言っています。 母子家庭の制度のことも調べてみましたが、保育料無料にはならないし。 こんな人からでも法律的にお金がもらえたり、逃げられたりしないようにする手段はあるのでしょうか。 離婚したとしても、いきなり旦那に家を出ていけとはならないと思います。 旦那は、車もお金も家も何もかもないので 今すぐ出ていったらホームレスと変わりません。仕事場も車で片道40分なので仕事すら行けれないでしょう。 離婚の話をして離婚届にサインしてもらったとしても数ヶ月は家にいることになるのかな…… とか色々考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが どのような計画で離婚していき、どういう事が準備できるかなどなど 皆の意見や知恵を、どの部分の事でもいいのでお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 離婚をしようと思うんですが、離婚して旦那に会わなくていい方法とかないで

    離婚をしようと思うんですが、離婚して旦那に会わなくていい方法とかないですか?子供にはお互い会いたくなると思うので、どっちが親権とっても結局会うハメになっちゃうんですかね?カーッとなっちゃうと狂っちゃう性格で、仕事はしないし、パチンコはいくし、暴力、浮気性で何度も妊娠させてきて私がおろす費用だすハメになるし、都合が悪くなると、子供を連れだし「死ぬ」って言うし、旦那だけなら勝手に死んで!って感じだけど、子供人生まで巻き込む様な最低を固まりにした様な旦那なんです!今別居中ですが離婚後会わないでいい方法とかありますか?

専門家に質問してみよう