離婚問題について相談 金銭問題、暴力が理由

このQ&Aのポイント
  • (1)浮気(2)金銭問題(3)暴力が離婚の理由となっている。旦那は県外に行くことが増え、別居状態になっていたが、最近刑務所に入ってしまった。
  • 旦那は浮気や借金、暴力を行っており、これまで家計を支えるためにパートで働いてきたが、最近の傷害事件で精神的に病んでしまい、仕事に行けなくなった。
  • 今後の話し合いの中で、収入の問題や子供の親権についても解決していく予定。離婚の際には誓約書や養育費、慰謝料などを考慮する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題について相談させてください。

離婚問題について相談させてください。 旦那25、私24、子供6♀、婚姻歴7年。 離婚の理由は(1)浮気(2)金銭問題(3)暴力です。 (1)浮気・浮気、浮気未遂。 (2)金銭問題・隠れて金融会社からの借金、給料を入れてくれない。 (3)暴力・自分の都合が悪くなると私に手を出したり物を壊したりする。 旦那は去年の夏頃から仕事の都合で県外に行き週に一度帰ってきていました。それが二週間に一度になり、しまいには帰ってこなくなり別居状態になりました。 私も顔見知りの男友達の所にいると言っていました。‥怪しいと思わずにはいられませんでしたが、娘の誕生日に帰ってきた時に私と娘に『今月中に帰る』と約束してくれたので信じて待っていました。 しかし‥旦那は傷害事件をおこし刑務所にいます。原因は女性問題。まだ出てこれません。 今まで色んな事がありましたが娘もいますし、やはり旦那の事が好きなので別れる決断ができませんでした。 でも今回ばかりは離婚を決意しました。 給料を入れてくれなくなってから今まで私がパートで働きその収入で家計を支えてきました。 別居中も、一切お金はもらってません。 ‥今回の事件が新聞に載ってしまって周りの目が気になったり、精神的に病んでしまい家から出るのが怖くなり仕事に行けなくなりました。 今は落ち着いてきたので頑張って保育園に行けるまでになりました。体調をみながら前向きに仕事も探しているところです。 これから話し合いを進めていこうと思ってるのですが、今は収入がない状態です。 離婚した場合でも子供の親権は私がもらえますか? 前に浮気した時に『浮気をしない』『給料を入れる』などの約束を書いた誓約書(?)があります。離婚する事になった場合『成人するまで月々養育費5万』と『慰謝料』『借金を自己返済する』という事も書いていました。 これは離婚の際使えるんでしょうか? 知識があまりないのでどのような事をすればいいかなど教えてください! 長文すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

No1です。 婦人相談所は税金で運営される自治体の機関のひとつですので、全て無料です。 相談はもちろん、質問主さんが明日の食事もない!となった時や、夫からの暴力を受けて身の危険がある時には「一時保護所」といって、無料で宿泊させてくれ無料で食事と日用品支給のある保護施設ももっていますので、そこに保護してもらう事もできます。 この場合は、婦人相談所相談員に相談するか、緊急の場合はお巡りさん(最寄の交番、警察署など)に訴えると入れてもらう事ができます。 先の回答にあげた相談先(婦人相談所、児童相談所、教育委員会、福祉課)で、有料の所はありません。 DVに対しては「DV防止法」という法律があり、被害者が逃げ出す為の支援が用意されています。 あえて言うならば、相談の際の電話代や交通費は自分で払う必要があります。 「公正証書」については、書類発行時に手数料を数千円?払う必要があります。しかし、それ以上の効果が見込めます。 結局は有料。という情報をどこでお調べになったのか判りませんが。 弁護士や行政書士への相談などと勘違いしておられるのだとおもいますよ。 弁護士や行政書士への相談は有料です。 弁護士で例をあげると、基本的には電話・メール相談で3150円。その後正式に弁護を依頼する事になれば、手付金と成功報酬になります。 離婚調停や財産分与がどうしてもすすまない場合や、浮気相手女性への慰謝料請求手続きの為に弁護士に相談する必要がある場合もあるかもしれませんが、 正式に依頼をする場合の弁護士の成功報酬は「あなたが夫(浮気相手)から受け取る財産分与や慰謝料のうち、数割」になりますので、 お金がないから弁護士は絶対に無理!という事もありません。 弁護士を雇った分、夫と浮気相手から多くお金を取れれば、弁護士報酬を払ってもまだ得になる可能性もあります。 また、離婚理由が重大でありDVもありますので、質問主さんが婦人相談所相談員と相談しながら調停や慰謝料請求をご自身で行う事も、比較的難しくないと思います。 この場合はもちろん無料です。 (調停に伴う印紙代などの実費支払いは必要) http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html http://nwsnet.or.jp/

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

とりあえず「婦人相談所」に相談してください。 収入がなくても、子ども、特に小さいお子さんの親権は母親が有利です。 別居だけでも、離婚理由には十分であるのに、浮気、借金、DVまであるなら、質問主さんにかなり有利に離婚できます。 離婚調停や、財産分与、慰謝料、養育費の取り決めの調停をする際には、誓約書はある程度の証拠になりますので、提出しましょう。 なお、浮気相手女性が質問主さんの夫を「既婚者である」と知って肉体関係をもっていた証拠があるなら、その女性に100~500万円程度の慰謝料を請求でいます。 ただ、養育費や慰謝料については、「ない袖はふれない」がまかり通ります。 つまり、夫さんに支払い能力がなければ、払わなくていい(実際問題払えない)んです。 ただ、特に養育費については「公正証書」というのを残しておくと、給料から天引き支払いなどもさせられますので、必ず残しておく事。 公正証書役場という所で作ってくれます。 その他、例えば質問主さんお1人で頼れる親族もなく。という事なら、「母子生活支援施設」という、福祉支援スタッフや保育士のいる福祉アパートのような所に入所できるかもしれません。 また、働けるようになるまで一時的に生活保護を貰ったり、アパートや仕事を斡旋してもらう事もできるかもしれませんので、 まずは、婦人相談所に相談してください。 離婚して母子家庭になりましたら、児童相談所、教育委員会、お住まいの自治体の役所の福祉課にも相談に行ってください。 日本の福祉は「申請しないと貰えない」ですし、制度が複雑で一般人にはわかりにくいので。 福祉サポートの申請しそびれのないよう、1人で悩まず、各部署によくご相談なさってくださいね。

maichi000
質問者

お礼

中々人に相談できず悩んでいたのでとても助かりました!ありがとうございます! 以前もあったのですが‥旦那は浮気相手に『結婚しているが夫婦仲は終わっている』という嘘を言っていた事がありました。 まだ相手の女性に会っていないのでわかりませんがこう言う場合はどうなんでしょうか? また、県内の『婦人相談所』を調べてみたのですが‥やはり有料になるんでしょうか?金銭に余裕がないのでお金がかからない方が助かります;; 自分で調べてみても最終的には相談するにもお金がかかるという内容になってしまいます‥。 また質問すいません‥。よろしければお願いします。