• 締切済み

熱電対の配線

熱電対の信号を記録計等に取り込む時に補償銅線を使用しますが、 配線経路で中継端子台等を通すと精度は落ちるのでしょうか? すみませんが教えてください。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.1

出来るだけ 中継は設けないのが 鉄則 また 他の電線と同じ配線ダクトには 入れません ノイズを考え 別に 添わして通します。 うちの 会社では ゴードン社や オメガの 黄色いコンセントみたいなコネクターを  熱電対リード線部と 中継配線 電装盤背面挿入部に 2か所使用しています 大きな装置で 長くて 6m位有りますが 2か所中継のみです。 以前は 端子で2か所で中継していました こちらも 熱電対リード線部と 電装盤内だけです。 現状の 2か所で mv発生器で 信号送り TICA温調指示調整警報器で 正しく温度指示しますので 2か所なら問題ないです

yuuden_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 中継端子台は設けないことにします。 勉強になりました。