• ベストアンサー

すぐに回答を希望します。

自業自得だと思って泣き寝入りも覚悟してますが…最後に教えて下さい。 当時、付き合っていた彼に頼みこまれ彼の携帯電話の名義人になりました。 (彼は昔、悪さをしたらしくブラックリストに載っていてどこの携帯電話も借りれないそうです。今までは自分の父親が名義人をしていましたが何かの理由で解約されたそうです。) それから半年して別れましたが携帯電話を持ったままいなくなり通話料金と解約金を払ってほしいと何度もメールしても払うと言っては逃げています。全部で7万くらいです。名義人は私なので少額訴訟などしても払ってもらえないでしょうか?わかる方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.8

自分のことしか考えていない人間は突き放すほう親切ですよ。 あなた自身の甘さを反省してもうその彼とは関わらないようにしてください。 甘ったれは苦しみを自分で乗り越えないと改心しません。 その7万円は自分の甘さを教えてもらった勉強代として受け入れましょう。 「彼はあなたの人の良さを利用して自分が楽をしたかっただけです」 人の情けを踏みにじる人間は遅かれ早かれひどい目に合いますから心配いりません。 ただ、ここであなた自身が自分の甘い考えを反省できないとまた同じような人間と遭遇しますから気をつけてください。 「名義人は私なので少額訴訟などしても払ってもらえないでしょうか?」 ↑ もうそのお金は戻りません。諦めましょう。

cookcookhi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました! おっしゃるとおりです。 私も自分の甘さを反省しなければなりませんよね。 お恥ずかしい話…実は今回は、これで2回目なんです。1度目は現金25万貸したのですがこれもまだ戻ってきません。今回は仕事をちゃんとするとゆう約束でつい名義人になってしまいました。馬鹿ですよね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.7

ハンコとか勝手に使われて契約させられた!って警察に被害届だすのはダメですよw

cookcookhi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 警察には相談に行きましたが、さすがにそこまでは言う事はしませんでしたよ。アドバイスありがとうございました!

  • nekotac
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.6

結構難しいというか怖い回答になると思いますが 支払いというのことは詳しくないので回答にあっているかどうか わかりませんが、参考というか頭に入れておく程度にみてください。 もし支払いの名義を相手に出来れば丸く収まりますが どうしてもあなたが払うしかないという状況になったら 皆さんの言っているように裁判などいろいろありますが 自らってっ手もあります 払ってくれないか?といってくるって事は相手は携帯が ないと困るもしくは便利ツールを一つ失う事から損害があります ですので支払う為のお金をほっしているので メールか電話で直接お金を渡したいっていってみてはいかがですか? それで相手が誘いに乗ってくれると簡単なのですが もしのったらその時相手に払うよういうか裁判を掛けるといってみたは どうでしょうか!! 一緒にショップにいって支払いの請求者を変更できたら変更って形は 無理かなぁ・・・出来ればのはなしですけど もし会うとなったら絶対に一人では行かないほうがいいですが 相手が男性なので何されるかわからないし逃げられるかもしれないので 男性のお友達数名かもしくは父親等を同行させてみては・・・ 逃げられるの防止に喫茶店とかに二人だけで入って後数名呼ぶって手も ありますが すいません参考程度にみてください

cookcookhi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました! おっしゃるとおりに警察の方に相談してみたら、やはり危険なので単独行動は禁じられました。彼は以前、ストーカー規制法で処罰された前科があるそうで…今回は自分の甘さについて反省するために諦める事にしました。アドバイスありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

その電話、あなたの契約なら、まず、電話を止めないと。 それができたなら、ゆっくり対処するのが、良いのでは。 弁護士をとおすか、小額訴訟、そんなにおうじるわけも ないし、裁判所に出頭するわけもないとおもいます。

cookcookhi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました! おっしゃるとおり簡単には応じる相手ではないので…今回は自分の甘さもあるので反省するために諦める事にしました。アドバイスありがとうございました!

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.4

電話会社からすれば誰が使おうと、名義人に請求が生きますよね、 元彼と別れた時点で噴出届けを出し、SMSを変えない限り請求は 質問者さんに来ますよ、今回の請求は払ってキャンセルした方が 良いのでしょうね.逃げた人を捜すデッドコレクターって仕事も 有りますが、「無い袖は振れぬ」元カレが金を持って無ければ どうしようも無いでしょう。

cookcookhi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました! おっしゃるとおり彼は、天候で決まるみたいな日雇いの仕事をしているので、この時期かなり仕事は減っていると思われ、友達の家を転々としているらしいです。今回は自分の甘さを反省するために諦める事にしました。アドバイスありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

少額訴訟は名案ですが、元カレが否認した場合、実質的使用者が元カレであることを立証せねばなりませんよ。 とは言え、弁護士などを使うと、費用は10万円じゃ済まないので赤字です。 まずは被害が拡大しない様に、解約することをお勧めします。 解約前に、通話記録でも入手しておくのが良いでしょうね。 それより、民事じゃなく刑事にしちゃう方が良いかな? 窃盗罪とか詐欺罪で被害届を出せば、警察が動いてくれますからね。 質問者様名義の携帯だから、元カレに盗られたコトにしても良いし、騙されて契約させられたコトにしても良いです。 その後、被害届を取り下げる換わりに、被害額と慰謝料を支払えと言う示談をすれば、20万円くらいは取れるんじゃないでしょうか?

cookcookhi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました! 本当に解りやすく的確なアドバイスありがとうございました! おっしゃるとおりに警察に相談に行きましたが被害届は受理されませんでしたが、警察の方も親身になってくださり私を哀れと思ったのか彼の前科がストーカー規制法で処罰されていたり、暴行罪で刑務所にいた事もあり…これ以上かかわり合いをもつ事は危険とゆうこともあり私自身も自分の甘さを反省するために諦める事にしました。 アドバイス本当に助かりました!ありがとうございました!

noname#131554
noname#131554
回答No.2

とにかく、もう彼とは関わらないほうがいいです。 今すぐ、その携帯を解約しましょう。 7万で済むならまだ可愛いです。 もっと使いこまれたら、大悲惨ですよ!

cookcookhi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました! おっしゃるとおり7万ならまだ可愛いもんですよね。 今回は自分の甘さを反省するために諦める事にしました。アドバイスありがとうございました!

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

名義人があなたなら止めてしまえばいいだけ。(もう、止まってるのかな?) お金については、詐欺罪で訴えれば。。。(裁判で勝てるかどうかはわかりませんが。。) でも、彼がつかったことをどう証明するか。電話の発信先で出来ると思いますが。。。

cookcookhi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました! 警察にすべて相談してみて私自身も自分の甘さについて反省しなければならないと思い諦める事にしました。名義人になった以上、被害届を受理されることはないそうです。今回で懲りました。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電波マップが違う

    某社の携帯電話を契約しました。売り場で電波状況の詳しい地図が用意され、室内でも十分通話可能ということなので購入しました。 ところが、室内では圏外、戸外に出てもアンテナマークがようやく出るだけで会話は切れてしまうことが多く、とても使えません。 とても使えないので、解約をしたいと申し出ても契約したのだからと応じてくれません。 もちろん、出かけたところ(街中)では使えます。 訴訟を起こすことのほどでもないと思いますし、このまま泣き寝入りも釈然としません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 少額訴訟の対象になりますか?

    この場合は少額訴訟の対象になる事例でしょうか? 交際相手の男性が使用している携帯電話の代金、1年3ヶ月分を立て替えています 少額訴訟を起こす原因 ・私が病気になり仕事が出来ず、治療費の関係もあり今後も支払うことが困難 ・収入は相手の方が上…私の3倍もらっています ・相手は支払うと言っているが、いつまで経っても支払ってくれず先延ばしされている ・メールや電話をしても連絡が付かないず、最近になり引っ越したことが発覚した(実家の住所はわかります) ・相手の家が遠方なので直接出向いての話し合いが出来ない ・何度か料金のことで話し合いになったけど、いつもはぐらかされて結論が出ない ・名義変更をして携帯電話を相手に譲渡しようとしても断られた これらのことが原因です 相手は毎月平均2万6000円ほど使用しており、1年3ヶ月で約40万円ほどです 問題点は ・携帯電話の名義は私、引き落とし口座の名義も私であること(請求書は毎月相手の実家に郵送されています) ・携帯電話の契約書は向こうが所有していること ・名義人が私である以上、私がその携帯電話を使用していなくても名義人の責任なので裁判所が取り合ってくれない可能性が高いこと です 私が用意出来る証拠は ・引き落とし口座の通帳 ・残金不足で口座から引き落とせなかった時に携帯電話会社からの請求葉書と支払った時の領収書 ・料金未払いのことをやり取りしたメール 以上です 利用停止・解約したらいいと言われているのですが、解約したら相手と一切の連絡が取れず今後の請求が出来なくなります 解約するには、解約金やまだ未払いの端末代金を一括で納める必要があり、それを納める金額さえ私にはありません 金額不足のため、本格的な裁判で争うことも出来ず、少額訴訟を希望しています 上記のような内容で少額訴訟をおこせますか? 少額訴訟をした場合に勝てる見込みはありますか?

  • ブラックリストについて…

    私ゎ以前、携帯電話の未払いで強制解約になりブラックリストにのりました。支払いも終わり今年、やっと5年経つので解除されると思ってたら、父親が私名義の携帯を強制解約されてしまい… (この携帯は、まだブラックリストにのる前に買った携帯です) 既にブラックリストにのっている場合、また更に5年程上乗せされて乗るのでしょうか? 今年車のローンを組みたかったので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 携帯のこと

    メル友だった男性と 仲良くなって 数回 デートをして 毎日のようにメール 電話をしてた 電話は 彼から かけてきてたから 出逢って 1ヶ月目の彼の通話料金が 五万円ぐらいになったのを きっかけに 彼の方から ソフトバンクの携帯を二人で借りようって 言ってきたんで その時は 彼ばかりに 負担をかけるのは 悪いと思い そうしょってことになった でも彼は ブラックリストだから 借りれないってことで わたし名義で 二台借りた 通話料は 彼持ちで‥ あまり乗る気じゃなかったけど 2ヶ月くらい 彼に払ってもらった 信用できる人かとは思ったけど 不安材料あり いま 彼が持ってる携帯は 会社名義のものです でも 彼は 今年中に会社を辞める計画 そしたら その携帯は使えなくなって 私が 借りた二人の会話専用を 使うつもりだろうって思ったから それは ヤバいと思い 理由付けして 解約に踏み切った それから わたしも 連絡してないけど 彼からも来なくなった 初めから それが目的だったのかと 疑ったりしてる どうなんでしょうか?

  • お金が無くて、絶望的です。

    自業自得と言えば、そうなんだけど、もう家賃も、携帯電話すら払えない。 就職活動も、年寄りは要らないって。 自業自得だが、こんな社会だっけ?

  • 貸したお金を返してほしい

    私は約1ヶ月半前に当時付き合っていた彼氏に30万を貸しました。 しかしその後別れ、お金のことでもめていたのですが、 最終的には、「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。 それまでは、連絡もぎりぎり取れていたのですが、 今ではメールしても返信してくれないし、電話もコールは鳴るのですが、一切出てくれません。 最初は諦めようかと思ったのですが、やはりどうしても諦められません。 知人から少額訴訟を起こしてはどうかと言われましたが、 借用書もなければ、相手のはっきりとした住所もわかりません。 わかるのは、フルネームと携帯番号、アドレス、生年月日くらいです。 いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に悩んでいます。 これを読まれた方、なにかアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 機種変更について

    分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 DoCoMo(名義・父)とソフトバンク(名義・本人)の2台携帯電話を持っている弟がお恥ずかしながら料金未納でソフトバンクを強制解約になりました。 (DoCoMoの方は料金を払えていて、今月の給料(25日)でソフトバンク側にもきちんと支払います) DoCoMoの携帯は、再就職がようやく決まった職場からの連絡等がある大事な携帯なのですが、先月あたりからその携帯の調子が悪くなり、使えなくなる前に機種変更を考えているそうです。 そこで気になったのですが、 ソフトバンクの方が強制解約という事はブラックリストに載っていると思います。 名義が違うとはいえ使用者の名前がブラックリストに載っている場合でも機種変更は出来るのでしょうか? ちなみにDoCoMoとソフトバンクでは引き落としの口座は違います。 長文大変失礼なのですが、よろしくお願いします。

  • お金がもうありません

    バイトを昨日から始めました。 でもいい歳してお金が残り1万円弱しかありません。 母に借金もしており、携帯電話を解約するように言われてます。 携帯料金を支払って解約するのに、7000円ぐらいかかると思います。 残り2000円~3000円でどうしようかと思っています。 今月、明日と明後日働いてもお給料は来月ですし、わずかです。 自業自得でどうしようもないと思うのですが。

  • 携帯ガイダンス

    お世話になっています。 電話をかけたさいのガイダンスについてです。 『お客様のご希望によりしばらく通話ができなくなっております』 このガイダンスは、契約者が希望で携帯通話をとめているのは、わかります。例えば、携帯が行方不明とか…と、ききました。 解約したときは、『現在使われておりません』になりますか?? 例えば、、、 携帯を名義貸しして、契約者が貸した本人と連絡をとらずに、解約したい気持ちになったとして、わざわざ通話ストップだけしてるなんてありますか?私ならそっこう解約するのですが…解約しないでストップだけする理由、考えられますか?

  • ブラックリスト

    携帯電話の利用料金を延滞して強制解約されてしまい、裁判所からの通知をうけました。 それからは支払いを済ましました。 それでクレジットカードを作りたいのですが これはもうブラックリストに乗っていますか? ちなみに携帯電話はもう自分名義で買う事はできません。