犬のトイレのしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレのしつけについて質問しましたが、ウロウロして全然トイレをしようとしません。
  • 犬はトイレを寝る場所と外のみで済ませるように認識させてしまったのでしょうか。
  • 食後以外は何時間置きに外に連れて行ってあげるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトイレについて

昨日四か月のスピッツのトイレのしつけについて質問して、頂いた回答通りに リビングに置いてあるトイレを柵で囲いました。 食後、遊び途中、どうしても見ていられない時などに 柵に入れてトイレをさせようとすると、ウロウロしたり立ち上がったりしてしまって全然しようとしません。 見られているから嫌なのかな?と隠れてみても、相変わらずウロウロしてキュンキュン鳴きます(無視してます) そして最終的には不貞寝のようなものをしてしまいます。 外(庭)に連れていくと、暫く遊んでから大も小もします。 別室にある、寝る用のゲージにはトイレをせず寝かしてしまったとき用にと寝床の横にペットシーツを敷いているのですが そこではちゃんとするようです。 朝起きて、犬を出すときおしっこのみですが、した後があります。 これは自分のしつけが悪かったでしょうか。 犬に「外か寝る所の横だけがトイレ!」と認識させてしまったでしょうか。 それならそれで、外トイレにしようと思います。 その場合、食後以外は何時間置きに外に出してあげるべきでしょうか。 飼い主さんから、ありえない!と言われてしまいそうなほどふがいない自分です。 どうか御回答、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.4

補足:排泄を庭では妥協案か? これは、妥協案ではありません。 今、私が預かっている仔犬の躾マニュアルには「庭で」と明記されています。 それを私は無視して5ヶ月まではトイレサークルでさせました。 理由は、夜中や朝方の5時に庭に連れ出してさせるのは難儀だったからです。 ですから、トイレサークルこそが妥協案でした。 もちろん、6ヶ月を迎えてからは、マニュアル通りに庭でさせています。 そういうことですから、庭での排泄は妥協ではなく、ある意味で王道。 預かっている仔犬は、今、7ヶ月半を迎えました。 彼は、庭での排泄を覚えるにしたがって、どこでも排泄できるようになりました。 出かけた公園の片隅でも、ちゃんと、用を足すことができます。 商店街を歩いていると、少し急ぎ足になって<僕、したくなった>と合図。 公園の片隅に着くなりシャーッ! 犬は、四六時中、家で過ごす訳ではありません。 ですから、室内でしか用を足せないのも問題。 そういうことを考えれば、庭でも室内でも公園でもが最終ゴール。 この最終ゴールに到達するのは4ヶ月後のことでしょう。 なお、膀胱が成長しきる7ヶ月齢以前には、最終ゴールへの到達は無理。 それまでの失敗は、ある意味では膀胱の能力限界。 ともかく、「排泄を庭で→室内でも」でもOKかと思います。 私は、順序・手順にはマニュアルなんてないと思っています。

0101080203
質問者

お礼

二回目の御回答ありがとうございます! 態々すみません。 そうなんですか? 自分の買った飼育書には「外ではさせないように」と書いてあったので、驚きました。 けれど安心です! Husky2007さんのわんちゃん、可愛いですね!! 意思の疎通ができるのっていいですよね! 7ヶ月あたりで、膀胱が落ち着くんですね。 その前に、色々求めるのは不可能、と。 全然知りませんでした。焦りがだんだんと落ち着いてきました(笑) 7ヶ月過ぎるまでは、消臭スプレーと雑巾片手に頑張ります! 目指せ、きちんと外でトイレ出来る犬! 皆さま、本当にありがとうございました! 皆さまのアドバイスを元にいい飼い主になれるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

• corgisho
回答No.3

躾けの基本は、できたら褒める、褒めちぎるです。 ご相談内容を二件とも拝見させていただきましたが、ちゃんと褒めていますか? トイレシート(想定された場所)でトイレができたら、褒めて褒めて褒めちぎり ご褒美におやつ(フード1粒)を与えるなどを継続することです。 決して、できるようになったから躾ける行為をやめることはしないでくださいね 継続することが一番大切ですよ。 まだ、四ヶ月の子ですので、躾けはこれからが本番ですよ、あきらめるのは早い です。

0101080203
質問者

お礼

未だに、リビングのトイレではしていないのでなんとも言えませんが 外でしたときは、わしゃわしゃと撫でくりまわし「いい子」と連呼します。 なんとも恥ずかしいですが、そうも言ってられませんよね。 ご褒美はフードの方がいいですか? 油断は大敵なんですね!わかりました! えっと、すいません、諦めてはないです。 やっぱり、外でさせる~と言うのは妥協案なんですかね・・。 御回答ありがとうございました!

回答No.2

1、4ヶ月齢の仔犬の排泄間隔。 AM03:55 AM05:30<05:30> AM06:55 AM07:50 AM09:15 AM09:50 AM11:25<11:25> PM00:50 PM02:41 PM04:24 PM06:09 PM06:56 PM07:29<07:29> PM08:58 PM10:35  これは、今面倒を見ている仔犬の4ヶ月目の排泄間隔です。食事は、朝、昼、夜の3回。 2、なぜ、ケージ内で粗相をしているのか?  それは、質問者が夜中に起きて排泄をさせていないからです。個体差がありますが、5ヶ月齢を過ぎた頃から朝まで排泄することなく過ごせるようになります。それまでは、一度、夜中に起きられて専用のトイレサークルで排泄をさせたら、この粗相は防げます。 3、柵に入れてトイレをさせようとしてもしない。  原則は、<犬がしたい時にさせる>。質問者の都合では、犬は排泄することはありません。排泄は、犬だって<出したい時にだしたいもの>ですよ。 4、外(庭)に連れていくと、暫く遊んでから大も小もします。  この場合も、あくまでも質問者がさせている体裁をとることが肝心。「ワン・ツウ」の指示語をすかさずかけ、そして終ったら「ワン・ツウ・グッド!、ワン・ツウ・グッド!」と褒めてご褒美のフードを。 5、トイレトレーニングには、躾けテクニックの質は必要ない。  およそ全ての犬のトレーニングにおいて、飼い主の技術とか訓練レベルというのは大して重要ではありません。そんな飼い主の技術レベルなんて、どうでも良いこと。唯一必要なことは、行った躾け行為の回数です。犬のトイレトレーニングは、ちょーど、私らの小学校に時代に経験した九九の習得に似ています。九九を習得する特段のテクニックなど無かった筈。必要だったのは、ただただ九九を暗誦する回数の蓄積。その回数の蓄積の果てに、或る日、霧が晴れるように新しいステージに立ち、苦もなく九九を暗誦できるようになったのは共通の経験。  いかに、気配りと目配りとで粗相を防ぎ、貴スピッツの前兆を見逃さないで、そうして柵で囲ったトイレに連れて行けるか?その回数をいかに増やすことができるか?トレーニング要領とかトレーニングテクニックとかは一切忘れて構いません。重視するのは、ただ一つ。それは、<質問者がさせて褒めた回数>のみ。  で、躾けテクニックの質よりも回数勝負で成功できると思います。なお、おれは、犬の行動分析の成果から導き出されたオペランド技法の最も核となる考えです。  頑張られてください。

0101080203
質問者

お礼

大体一時間くらいですね。参考になります! ゲージの中の排泄をあまり粗相とは見ないしていないのは問題でしょうか? ちゃんとしてるしいいかなあ?と言うのは、混乱の元でしょうか。 夜中にトイレに行かせる、というのは全然思いつきませんでした。 犬のしたいときに・・。そうですよね。 大体の犬は食後とかですが、家のは違う、と。 けれど、トイレゲージに入れなければ入れないで粗相をしますorz ここが謎です。トイレゲージが嫌なのでしょうかねー。 庭でするときは、指示語(大も小も「トイレ」とひと括りですが)を出す→誉めるは必ずしています。 ああ九九!確かに! とにかく繰り返し繰り返しすることが大事なんですね!スキルは必要ないですね。 トイレしそうになった時に連れていく、が未だ出来ていませんが(前兆がないので) それしかないんですねorz とても簡単で、でも逆に難しいですね・・。 しかし頑張ります! とりあえず、基本は外かなーと言う所です。そして何時か指示語で出来るようになればいいな・・! 御回答ありがとうございました!

noname#138060
noname#138060
回答No.1

小型犬を飼っていますが、 ケージの中とリビングと二か所トイレがあります。 ケージにいる時はケージの中に置いたトレイに、 リビングに放している時は柵で囲ったトイレに入ってします。 失敗はありません。 うちは3カ月で家に来て、トイレを覚えるのに4カ月かかりました。 排泄の記録をとってもおしっこの間隔もウンチも間隔も把握できませんでした。 とにかく根気よく教え続けました。 外トイレにするならそれでもいいと思いますが、 まだ諦めるのは早いような。 ちょっと焦り過ぎかな~っていう感じがします・・。

0101080203
質問者

お礼

自分もluna108さんと同じようなトイレの置き方なので参考になります! 焦り過ぎですよね・・orz 諦めてはいません!ですが早く犬の身の回りを整えてやりたくて焦ってしまいます。 そんなすぐに出来るわけないですもんね! 御回答、ありがとうございました!