• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問です!!相手の気持ち!!)

男性の意識は?相手の気持ちについて質問

このQ&Aのポイント
  • 男性が口では親しい関係ではないと言いつつ、恋愛モードの言動を取る理由について教えてください。
  • 具体的な男性の言動として、時間外の電話やメールや長電話、疑われる発言などが挙げられますが、彼らはどのような意識でこれらの行動をとっているのでしょうか?
  • 身体の関係はないが、食事や家に遊びに行くなど親しみを持って接している男性が、親しくないと主張する理由について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

意識と言うより、言ってるコト(『そんなに自分たちは親しい関係ではない』)と、やってるコト(「食事をしたり、家に遊びに来たりは、良くしてます。」えtc・・)の不一致ですね。 この様な言動の不一致や、辻つまが合わない言動をするのは、精神的な疾患、知的障害、未成熟などが原因の可能性があります。 精神疾患などと言っても、人間の身体には「精神」などと言う器官は無いので、全て脳の問題です。 加療を要すレベルかどうかまでは判りませんが。 ですから、健常者には「さっぱり、訳が分からないのですが…。」で当然です。 もし意図的にやっているとすれば、たとえば恋愛上の駆け引きなども考えられますが、駆け引きであれば、本来は相手に恋愛上の幸福感を与えたり、逆に不安に陥れることで、相手の恋愛的な感情を揺さぶるものです。 しかしその男性の行動は、質問者様にとって「意味不明」ですから、恋愛上の駆け引きとしては成立していません。 仮に意図的な行いであるとしても、恋愛上、即ち精神的に未成熟と言って良いかと思います。 質問者様が相手に好意があるなら、今のままでも交際状態に近いですから、このままでも良いと思います。 質問者様が不快なら、「アナタが言う通り、親しい関係では無いんだから」と言う理由で距離を置けば良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maiay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

女っぽい男ですね 電話5時間も保たないし(笑) 彼の考えですが、恋人=親しい関係=身体の関係って思ってるか ただ単にいち友人として考えてるかのどっちかと思いますが 後者だと自分は思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekotac
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.3

回答する前にあなたに一点質問があります。 あなたは相手のことを好きですか?普通の友達ですか? それとも嫌いですか? 返答をいただけましたら回答したいと思っています。 そちらの方が回答しやすいので。 もう一点その相手とどういった関係にしたいのかも 追加で書いていただけるとうれしいです。

mie-mie-mie
質問者

補足

正直、『嫌いではない』『でも面倒臭そう』というのが答えです。 ここまでいうと、じゃあ、そんなに好きじゃないでしょう? という見解にいたるのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

「お前、俺に惚れてるだろ?」みたいな態度をとるんですよね? うわぁ~。 特に1,2,4の行動は友人としても最悪ですね。

mie-mie-mie
質問者

お礼

って言うか、惚れられてるって錯覚しないとやっていけないだけかな? なんて…。 年下の女の子から、いつも、チヤホヤとされてるから、 年上女の厳しい意見が受け入れられないだけじゃないのかな~って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あくまで邪推に過ぎませんが、 かなりのエゴイストで自己中ではないのかな・・ またガキ大将がそのまま大きくなったような 大人に成りきれていない幼稚さも感じられます。 そういうスタンスで本心を見せず、 どこかあなたに言い出しっぺをさせるように仕向け ゲタを預けるような謎かけでは?と・・拡大解釈できないこともない。 いずれデリカシーに乏しく一丁前の男にはほど遠い まっそれはそうとしても、現実そういう人を側に 呼び寄せ居ているのは他ならあなたなのですしその真意を見抜けぬ あなたの眼力と、ある意味同次元なのかも知れません 辛口でスマソン・・では

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分からない

    僕は現在、シェアハウスに住んでいるのですが、彼女も同じシェアハウスの別の部屋に住んでいます。今までは他の部屋との交流もあまりなかったのですが、先日シェアハウス全体でのパーティがあり、そこで彼女と知り合いました。お互いに感覚とかで共有できる部分も多く、意気投合しました。彼女は海外で大学を卒業後に帰国して今のシェアハウスに入居し、今はキャバクラで仕事をしているそうです。 僕が悩んでいることの要点を整理すると ・ 彼女はPositiveすぎる。僕の言うことに対して、"何でもOK!"みたいな感じ ・ ちょっとしたことでもすごく喜んでくれて、極端なほどのリアクションを示してくれる ・ 表面上はいい感じと言えばいい感じなのですが、僕からするとあまりに何でもかんでもPositiveすぎて、それが本心なのか、あるいは単にある種の社交辞令的な、僕に気を遣って言ってくれることなのか分からない ・ Room mateいわく、彼女の僕に対する言動は、その傾向が極端すぎるとのこと ・ 二人で食事した際、"僕と一緒にいると感覚を共有できてる感じがして落ち着く"とは言ってくれた ・ 彼女の言動はあまりにPositiveすぎて、僕は彼女の言葉を信じていいのか分からない そんな感じです。 僕が疑心暗鬼になりすぎなんですかね? 今の自分の気持ちについては、まだ自分でも本当によく分かりません。彼女のこと好きかと言われても、そうだと断言できるほどの確信は自分の中にはまだない。 実際問題、彼女とは知り合ってまだわずか2週間くらいだし、2,3回食事した程度の仲なので、まだそこまで考える段階にないというのが本音です。ただ、会う度に少しずつ気になり始めてるって言う感じですね。 僕が自分自身の気持ちに確信を持てるようになるには、まだ時間が必要です。 僕が今気にしているのは、彼女を傷つけることというか、彼女と気まずくなることですね。 やはり同じところに住んで生活しているので、気まずくなるとお互いやりにくいですし。 彼女が僕のことをどう思ってるのかは分かりませんが、もし好意的に思ってくれてるのであれば、自分自身の気持ちに確信を持てないうちは思わせぶりというか、変に期待させるような言動や振る舞いは慎むべきかなぁとは思います。逆に、僕が勝手に変に勘違いしているだけなら、ちょっと冷静にならなきゃなとも思います。 結局のところ、まだ自分自身の気持ちに確信を持てないから、傷ついたり傷つけたりっていうことに臆病になっているというか、腹を括りきれないって感じですね。それは、どこかの段階で自分の中で決着をつけなきゃいけないのは分かってます。 僕が皆さんに聞きたかったのは、女性から見てそういう彼女の振る舞いとか言動って、どうなのかな?ということです。 彼女の本当の気持ちは彼女自身にしか分からないっていうのは正論だし僕もそう思いますけど、僕が彼女の気持ちを理解する手助けをして欲しいと思って質問しました。 Room mateは所詮男同士だし、彼らは若干先走り気味にちょっと煽ろうとしてるフシもあるので… 別に彼女の気持ちが理解できたからと言って、僕の気持ちに何か影響があるというわけではありません。ただ、それを少しでも分かれば、多少は配慮してあげることはできるし、冷静に対応することができると思うので。皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!!ツンデレ症候群の扱い方!!

    自分が思いを寄せてる女性の気持ちが掴めなくって、 ツンデレのような振舞をしてしまう男性っていますか? たとえば、 冷たい態度を取る クールな発言 わざと意地悪を言ってみる 煽るような事を言ってみる etc… 何故、そのように振舞ってしまうのか? また、どう言った言動に対して自分が好かれていない、と感じるのか、 教えてください。 あと、ツンデレ軍団は、どのように女性に取り扱われると安心感を覚えるのか…。 宜しくお願いします。

  • 気持ちを整理したい。

    気持ちを整理したい。 大好きだった彼と別れてしまいました。 常に彼の顔色を伺って、彼の言動に一喜一憂して いつか、、もしかしたら、、次こそは、、、 と5年も同じ繰り返しでも期待して別れられずにいました。 どれだけ怒ろうが離れていかない彼に、それでも私のことが好きなのだと錯覚していました。 いま思えば本当に駄目な恋愛でした。 別れた直後、彼から解放されほっとしている自分も居たのですが、時間が経つほど、自分が彼に相応しい彼女になれなかったことを責めてしまい辛いし、新しい彼女?(二股していたみたいなので、、)嫉妬してしまい苦しいです。 本当に最低なのですが、失恋した事より彼が幸せに生きている事が憎くて苦しいのかもしれません、、、。 新しい恋愛をすること以外に、この苦しさから解放されるにはどうやって気持ちを整理したら良いのでしょうか。

  • 気持ちを伝えるって難しいですね。

    おはようございます。 けっこう仲良くしている男性がいるのですが、振る舞いから判断して恋愛感情はあんまりもたれていないなあ、という状況です。 でも彼といるとすごく楽しいしもっと一緒に時間を過ごしたいなと思ったり。私は彼のことが好きです。 そこで好きという直接的な言葉じゃなくても、気持ちを少しでも伝えたいなあと思いましたが、なかなか切り出せません。一緒にいてもいっつもどうでもいい話ばかりしてしまいます。本当に意識すると緊張しちゃって・・・。 どうしたらさらりと伝えられるのでしょうね。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちはどうなのだろう?みなさんどう思いますか?

    私(男)には付き合い始めて半年の彼女(O型)がいます。付き合い始めたときには素っ気無かった彼女も 徐々に話をしてくれるようになり、ある意味では順調に進展しているかのようにも見えますが、いまいち、恋愛が進むスピードが遅いので、大丈夫かな?って不安にもなります。 彼女は、良く言えば明るくて気取った所のない個性的な女性です。マイペースであっさりしているのも特徴ですが、悪く言えば気遣いが足りない人に見えます。 しかし、一度決めた事は必ず実行に移そうとする律義なところもあり、会う約束などはほとんど守ります。 ひとりでいるのが好きなところもあり、クールな印象を与えますが、相当なさびしがり屋と思える面もあります。また、ふたりきりの時間を共有したがるところもありますが、自分のペースを乱されるのを嫌います。 今のところお互いに当たり障りがない淡泊な関係になっている感じです。尊敬はされているというのは実感できるのですが、体の関係にはならず今ひとつ恋愛が発展していないような感じもします。 彼女曰く、体の関係は最後でいい。信頼ができてからで良いといいます。逆に解釈するとまだまだ本当には信頼されていないのかな?って思ったりもします。(彼女には過去に手術歴が3回ほどあるらしく、身体を見られるのが嫌なのかな?と思ったりもします)最近は、二人でドライブなどに出かける機会も増えて、徐々に前進しているようにも見えますが、私の過去の恋愛と比べると、進むペースが非常に遅く、凄く気になります。この文章を見て、私は彼女に信頼されていないのか?それとも信頼されているのか?他にどのように思うのか、ご意見をお聞かせ下さい。彼女がO型なので、同じO型の女性からのご意見は歓迎致します。よろしくお願い致します。

  • 男性に質問です

    好意は有っても彼女にするほどの情熱は無い女性に対し メールしたり電話したり会ったりして、そういった中途半端な関係を続ける目的はどういった理由が多いのでしょうか? 暇つぶしに?それとも彼女がいなくて寂しさを紛らわす為に? 先日、好きな男性に部屋に誘われました。 でも私の気持ちに対してはっきりとした返事をもらっていないので断ったところ 今朝方珍しく彼からメールが届いていました。 「この間は本当にごめん。反省してます。遊びとかそういうんじゃないことはわかって欲しい。これからもいい関係でいたい」というような内容です。 彼は今まで私に対し好意的な言動を表してくれました。 でも確実に恋愛感情があると判断できる言動はなかったです。 彼の中で、私の事は嫌いではないけれど恋愛に発展しない相手なのでは、と感じてます。なのに、何故こういった関係を続けていこうと するのでしょうか?

  • 男性に質問です。「好きな女性に対する気持ち」

    好きな人がいるのですが、その男性がずっと他の人に気を取られており、 なかなか、こちらだけを見てくれません。 実際に彼女と交流は頻繁にあるものの、自分の気持ちは一切伝えていないようです。 彼曰く、彼女とは家族のような付き合い方をしてる、と言っています。 実際に彼女の実家に遊びに行ったり、夜な夜な長電話をしたり、 困った時にお互いに助け合ったり、でも、身体の関係とかは一切ないようです。 あきらかにこちらから見ると彼は彼女に対し恋愛感情を持ってるように 見えるのですが、彼自身、その気持ちを認識していないようです。 ある意味、彼は彼女に尊敬の念すら抱いており、理想化するあまり、 現実の恋愛対象として見られないということを言っていました。 「理想って何が理想なの?」と聞くと、考え方とか、仕事に対する熱意とか、 あとは人間性だ、と彼は言っています。 この3点を考えると自分は彼女とはほど遠い存在なので、 絶対に自分など相手にしてくれるわけがない、とまで言っているのです。 彼女が困った時には、自分のことのように考えられ、 いつも、傍にいる自分が友達とはいえ、ないがしろにされていると、 一寸、悲しくなります。 本人も相手にされていない、と分っているようなので、 いつかは、忘れてくれるだろう、と思っているのですが、 どもう2年半もこの状態が続いています。 私としては、彼と彼女がくっつく可能性はごくわずか、だと思っていますが、 男性って、尊敬の念がある女性のことはいつまでも思い続けるモノ なのでしょうか? 良く理解出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 男性に質問です。好かれてるのか嫌われてるのか訳がわかりません。

    仕事の関係で知り合ったある男性から、 間接的な方法でアプローチを受けていました。 しかし知り合ったばかりですぐ、ということと、 色々と自分自身の気持ちが分からなかったので、 まずは、人間として、という部分から、 お付き合いをしていきたいと思い、 彼が投げかけてくる問いに対して、 沈黙という方法を取り、 あまり答えらしい答え方をしていませんでした。 もしかしたら、今考えると想像以上に、 自分はかなり鈍感な返事の仕方をしていたのかもしれません。 そしてそのことで相手を傷つけてしまい、 ある事で口論にまで発展してしまい、 しばらくの間、気まずい雰囲気が流れていました。 その口論になった原因とは相手が私に、 心も身体も全身全霊で仕事に集中してくれ、 そうしないと良い仕事が出来ない、と言って来たのです。 そこまでいうのなら、相手はその道のプロなのだし、 指示をしてもらった方が嬉しいのですが、と私が促すと、 そこまで自分の手には負えない、 なぜならば、自分たちは深い関係ではないから…と 訳の分からないことを言い出しました。 ???? この言葉を聞いた時一瞬『えっ?』と思い、 それ以来相手の事をさらに冷たくあしらうように なってしまいました。 この事が原因かどうかは分かりませんが、 その数日後に仕事の事でさらに大喧嘩になりました。 怒鳴られる理由もなかったし、あまりにも会話の内容が いつも恋愛的なことばかりなので呆れかえってしまい、 それ以来、こちらから連絡をする事を一切やめてしまいました。 それからぴったり一週間後相手から電話がきて誤ってきました。 しかし、私はその喧嘩した内容や喧嘩前の話には一切触れず、 「気に無さらに出ください」と明るく答えてみました。 なぜならば、相手の問いかけに答える= 自分も同じ土俵に立つことがいやだったからので、 プライベートな話はしないように努めてみました、 というか、今もそのように勤めています。 その後、時々、あちらから電話がかかってきます。 もちろん、まだ終わらせなければイケない仕事があるので、 そのことについて電話をしてくるのですが、 何か言いたげな感じが受け取れます。 先日、日中に仕事の件でメールを送ると、 それから、すぐに電話がかかってきました。 そしてその時も恋愛の話になりそうになったので、 慌てて話を切り替えていまいました。 打たれ強いというか何というのか、 相手の真意が全く分かりません。 ちなみに、彼はかなりのエリート意識が高い人間です。 ですので、人にちやほやされることに慣れています。 それも、特に女性からです。 わたしが育った環境では、 エリートであろうがなかろうが、 何か言いたい事があれば、公明正大な態度で、 きちんと伝えてくれる人ばかりでした。 だから、彼の様なやり方の人間は、 ちょっと、敬遠してしまう傾向があります。 ですので言いたい事があるのなら、はっきりと言ってくれると 助かる、と思っています。 今まであまりにも言動が矛盾することが多かったので、 私自身どのように解釈したら良いのか分かりません。 もしも、訳の分からない表現をしていたら、 補足いたしますが、この男性の心理状態って、 どんな感じなのでしょうか? そして、彼の言う深い関係って…? これから、しばらくの間、仕事の関係で 付き合っていかなければならないので、 どのように接するべきなのか、解りません。 やりにくい相手である事は確かです。 何かうまい付き合い方ってないでしょうかね。 どうぞ、ご意見をお願いします。

  • 気持ち…(男性の方に質問です)

    はじめまして。20代後半の女です。 男性にお聞きしたいことがあります。 付き合っているわけではないけど、頻繁に遊びに行く女性から突然手をつながれたら、どう思いますか? 私には数年間、気兼ねすることなく付き合っている男友達がいます。 半年ほど前から私自身、彼への想いが友達→恋愛対象に変化してしまいました。 二人きりで遊びに行くと、なんとなく手をつなぎたくなってそのまま手をつないだり、腕を組んだりしますし、かなりじゃれあったりしています。 その時彼は、振り払うこともしませんし、いわゆる恋人つなぎをしても振り払わずに握り返してくれます。 こんな時、男性だったらどう思いますか?少しでも好意を持ってくれているのでしょうか? それと、男性はどんな言葉やしぐさで、今まで女友達と見ていた女性を一人の女性として意識し始めますか? 今の関係をずるずると続けていくのもつらいので、きちんと彼には言おうと思っているのですが、なかなか勇気がなくて言えません。 その前に少しでも「女性」として意識してもらえたら…と思っていますが、男性がどんなことで意識するのかお聞きしたいと思いまして、質問させていただきました。 彼は二人きりで会っている時に「合コンに行くんだ(行って来た)」「友達から女の子を紹介してもらうんだ」と言ってきます。 でも私の誕生日にはプレゼントをくれたり、それを家まで届けてくれたりします。 「マメな人間じゃないし、合コンで女の子と知り合ってもメールほとんどしないからな~」と言いながら、私からのメールには頻繁に返事をくれます。 彼のこの言動はどういう気持ちがあると思いますか? こんな彼との関係を進展させるために何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 長々とまとまらない文章ですみません。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です

    気になる人がいますが、相手には彼女がいます。 仕事関係で出会い、メールしたり電話しました(電話番号は彼の方から教えてほしいと言われました) 好意も伝えてあり、 食事に誘いましたが、彼女がいるので、と断られました。 その後、少し距離を置いていましたが、 (彼の方もおそらく故意に距離を置いていました) たまたま仕事で会う機会があり(数か月ぶり)、 その日の夜、彼から連絡(電話)が来ました。 ※私の方から、連絡しようかとも思いましたが、彼から連絡が来るような予感がありました。 その後、彼からメールがちょこちょこ送られ、 以前とは少し違う優しくて、気にかけてくれるメールに感じ、嬉しく思いましたが、 きちんと距離を置こうと、意識するようになりました。 (少し前は、彼女がいても、アタックしようかと思っていました) 彼には、優柔不断でだらだらした恋愛をしてほしくないので、 変に自分の方に気を向けさせてはいけないような感じがしました。 それと、良き仕事仲間として、彼を大事にしたい気持ちが湧きました。 私はいま、どんな想いでいるのでしょう? それと男性のこのような行為はどのような気持ちなのか、少しわかる方いましたら、 ご意見お願いします。 (正直、女性としては、電話番号を聞かれたり、男性から電話がかかってくると、  嬉しくて、意識してしまいますm(__)m)