国際恋愛で復縁する覚悟とは?

このQ&Aのポイント
  • 国際恋愛において復縁するための覚悟とはどのようなものでしょうか?
  • 恋人との別れ後、一ヶ月が経ち、冷静になり復縁を考えたいと思っています。
  • 言葉の壁や将来の不安といった問題がある場合、復縁の覚悟とはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際恋愛において復縁すると決める覚悟(男)

一ヶ月前、半年付き合った彼女に振られました。 原因はすれ違いと、将来と国境です。 別れた時の話し合いでは、僕も冷静になれず別れを選んでしまいました。 が、まだ未練が残っています。 もう一度やり直したいです。 振られてから一ヶ月、冷静になり反省しました。 そして、次に本当に復縁するのか覚悟を決めたいと思ってます。 しかし、国際恋愛においてどこまで覚悟を決めたらいいのでしょう? アドバイスお願いします。 僕は1年半前、東京に上京してきた二十歳の学生です。 彼女の国籍は中国で24歳の留学生です。 半年前に学校で出会って、あまり日数も経たない内に彼女から告白され付き合い始めました。 彼女はバイトで忙しく(留学生なので家賃等自分で毎月支払っている)会える日数も少なかったです。 だんだん僕も近い将来の事を考えてバイトを頑張る日々が続きました。 分かれを選んだ理由の一つのすれ違いはお互い忙しくなってしまった事(少なくとも僕は彼女の為に頑張ってましたが伝わってませんでした)です。 その忙しくなった時、彼女の将来に関わる出来事がありました。 しかし僕は、信頼しあっていると勘違いして彼女を放置してしまいました。 別れを切り出された時「話を聞いて欲しかったのに」と言われました。 その将来に関わる出来事とはビザに関係していて、近い将来どうなるか分からない(日本に居続けられるか)という内容です。 だったら、お互いの為に今分かれようと言われました。 次に、言葉の壁です。 とは言うものの、彼女は日本語ペラペラで何の問題もありません。 問題は、一緒に暮らしている彼女のお母さんでした。 僕は中国語を話せないし、彼女のお母さんは日本語を話せないのでコミュニケーションがとれません(引越しを手伝う等一緒になる機会がありました)。 で、僕は彼女のお母さんを拒否するようになってしまいました。 彼女はお母さんのことをすごく大切にしていて、嫌う僕を嫌気がさしたのだと思います。 復縁の覚悟の一つに中国語ご覚える覚悟を上げたいと思います。 他に、結婚も考えた方がいいでしょうか?(共通の友人からは、うまくいったら結婚も考えてると聞きました) しかしまだ僕は学生で稼ぎもなく、その資格があるようには思えません。 だったら、いい経験だったと、タイミングが合わなかったとピリオドを打つ方がいいでしょうか。 今彼女とは友達という関係です。 メールをすれば返事も返ってきますし、学校で会おうと思えば会える状況です。 今月の忘年会も僕の誘いで「参加したい」という返事もありました。 また、年が明けたら中国に一度帰るとも言っています。(その時ペットを預かって欲しいとも頼まれています…) しかし、僕はこのグレーな関係が嫌なのです。 白黒はっきりさせたい。 もちろん覚悟が出来たら告白したいです。 その時期も含めてご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pellerin
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.3

はじめまして。 彼女はあなたより年上ということやビザのことで悩んだ末に、先が見えないあなたとの関係に白黒つけたかったのではないでしょうか。 年下の彼氏がいる女性なら誰もが一度は経験するのではないでしょうか。 彼女が結婚して日本に留まりたいが故にあなたとお付き合いをしていたとは思いませんが、ビザの更新で不安になったときにあなたと結婚できたらいいなとは思ったかもしれません。 しかしろくに話も聞いてもらえなかったことで、結婚ができないなら後で別れるよりも今別れた方がいいと思ったのでしょう。 あなたを好きな気持ちとは別に冷静に考えてみた結果でしょう。 さて本題に戻りますがあなたの覚悟についてです。 彼女の母親と折り合いが悪かったとのことですが、それは大問題だと思います。 現在母親と同居中ということも大きいとは思いますが、彼女と一緒にいるということは彼女の家族も支えることになるということも肝に銘じなければいけないと思います。日本に呼び寄せているとなれば、最終的には同居になることでしょう。日本語ができないとなれば、介護は自宅ですることになるということも頭の片隅に置いておいてください。 語学の面は彼女が日本語ができるということなのであなたが中国語を死に物狂いで習得しなければいけないとは思いませんが、あなたが言うように母親との意思疎通には必要になってくると思います。また長い目で見たときにあなたが中国に行く可能性があるのであれば、今のうちから勉強しておいても損はないと思います。 彼女に復縁の気持ちがあるのかはわかりませんが、彼女もあなたも復縁を望んでいるのであれば一度ゆっくりと話し合いをするしかないと思います。 今度は感情的にならないように気をつけてください。 あなたはまだ若いですし、学生です。 今から経済力の心配をしたり、彼女との結婚をプレッシャーに感じる必要はありません。 また結婚はゴールではなくあくまでもスタート地点です。結婚で問題が解決するわけではありません。 ですから、あなたが今現時点でできる「覚悟」は将来彼女と一緒になって幸せになる、くらいのもので十分だと思います。 話し合うのは早めの方がいいと思います。 白黒はっきりつかないとしても、グレーの中で自分の納得する答えが得られれば十分なのではないでしょうか。 がんばってください。

ete_kom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたを好きな気持ちとは別に冷静に考えてみた結果でしょう。 その通りだと思います。 その結果、結婚なんて考えてない僕の恋愛と温度差があったのですよね。 >彼女の家族も支えることになるということも肝に銘じなければいけない >最終的には同居になる >介護は自宅ですることになる 大変参考になるアドバイスありがとうございます。 覚悟します。 >あなたが今現時点でできる「覚悟」は将来彼女と一緒になって幸せになる、くらいのもので十分だと思います。 最大の覚悟であり、曖昧な覚悟でもあります。 もう一度想いを伝えるのであれば、僕の夢は彼女の夢の後でも叶う夢なので、自分の夢を捨てる覚悟をしたいと思います。 命をかけてもモノにするのか真剣に悩み、腹を決めたら命をかけようと思います。 考えが整理できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

40代のおじです。 中国系の女性と国際結婚をしていました。 中国人はあなたが考えている以上に家族を大切にします。というか、 家族との結びつきが強いです。 あなたが彼女の母親を拒否するという時点で、私はうまく行かないと 感じます。言葉の問題じゃありません。私の元妻の祖母は広東語しか 話せませんでしたが、私を可愛がってくれましたし、私も慕って いました。 言葉や経済力だけでもだめです。私は、英語も不自由なく話せますし、 同年代の方の3倍ぐらいの給料をもらっていました。それでも、国際結婚に ありがちの問題を克服できませんでした。 以上の点から、あなたは国際恋愛に向いていないし、その先の結婚も向いてません。 恋愛して終わりなんて、彼女は考えていないと思っています。 いい経験だったとピリオドをうちましょう。

ete_kom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートなアドバイスとても参考になります。 >中国人はあなたが考えている以上に家族を大切にします。 >あなたが彼女の母親を拒否するという時点で、私はうまく行かないと 感じます。 自分の夢の為、必死に巣立ちをした僕には理解しがたい事でした。 今冷静に考えると、仲のいい親子(自分より大切にされること)に嫉妬していたのかもしれません。 変な話ではありますが、今考えると比べる(比べられる)対象ではないですね。 考え方を変える事が出来ました。 もし最悪な結果になったとしても、あきらめがつき前に進む事が出来そうです。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

ビザひとつで壊れるような恋愛なら、本物ではないのかもしれないですね。 相手のビザをサポートするとなると結婚しかないですが、今の状況をお聞きするに、さすがにそこまで飛躍できないと思います。 そうなると、「たとえ中国に帰国しても遠距離恋愛をしよう」という覚悟があるかどうか、なのだと思います。 愛し合っていれば、ビザで縁が切れることはないでしょう。 ビザとか、そういった問題がからんでいない方が、曇りない目で相手を見られるのですが、 本人達以外の問題がからむと、結構しんどいですし、不本意なこともあると思います...。 こういうときこそ慎重に....。 グレーな関係は、たしかにやめておいた方がよさそうです。 万が一にも、結婚してビザをサポートしてくれるかもしれない男性候補として残されている可能性もあります。 もちろん、外国で他に頼る人もいないというのもあると思いますが...。 中国語はともかく、英語はどうなのでしょうか。彼女のお母様は。 中国人は、親を非常に大事にするそうです。文化の違いも大変だと思いますが、 愛が本物であれば、苦も苦ではないでしょう。

ete_kom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「たとえ中国に帰国しても遠距離恋愛をしよう」という覚悟があるかどうか 参考にします。ありがとうございます。 >グレーな関係は、たしかにやめておいた方がよさそうです。 確かに、告白するなら最後に白黒はっきりさせたい旨を伝えようと思います。 お母様の英語は全然気にしてませんでした…。 僕もどっちかというと苦手な方なので…。

ete_kom
質問者

補足

>ビザひとつで壊れるような恋愛なら、本物ではないのかもしれないですね。 別れ話の時にビザの二文字は一度もでませんでした。 お互いがお互いの目標を達成する為に(僕:夢を叶える為に東京に来た 彼女:お母さんを幸せにさせてあげたい)別れる必要があるということでした。 本物かどうか、また振られる覚悟も必要という事ですね。 お互いの夢と、愛どちらを優先するか覚悟する必要がありそうです。 自分の中で色々な想いが整理できた気がします。 ありがとうございます。

  • hrs_tan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんは。 内容をざっと拝見しました。 まだお若いし、今はそんなに覚悟を決めなくてもいいのではないかと思いますよ。 国際恋愛が、いずれ国際結婚になるのであれば、話は違いますけど、 今のところはお互いのことを良く知り合うようにしたらいいと思います。 本当に運命の人なら縁が切れることはないと思います。 ただ私の知り合いにも、逆のパターンで結婚された方がいますが、 はっきり言って大変です。仮に日本語が話せたとしても、相手は外国人です。 日本人とは違うので、特に家族のこと、経済的なことでどうしても意見が合わない、 と悩んでいますよ。一番気がかりなのは、ビザのこと、永住者資格を得る為に、 利用されているのではないか、とか、そういう疑念も起こると言っています。 愛には国籍など関係ないとか、いろいろ綺麗事を言う人がいても、 自分の決めたことがどんな結果になっても受け入れる覚悟が必要になります。 それまでは自由でいいのではないでしょうか。

ete_kom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉を返すようで申し訳ないのですが、このままグレーの関係で仲良くしていればいいということでしょうか? 今はもう別れていて、少なくとも僕は「友達」として見れていないのです。 >国際恋愛が、いずれ国際結婚になるのであれば、話は違いますけど それも視野に入れて、助言が頂けたらと思います。 >はっきり言って大変です。 大変なのも覚悟します。ありがとうございます。 >自分の決めたことがどんな結果になっても受け入れる覚悟が必要になります。 その覚悟はあります。ありがとうございます。

ete_kom
質問者

補足

質問文が長くなり、質問の意図が分かりづらくてすみません。 年齢とか結婚とかはさほど関係なく、やり直すならもう傷つけたくありません。 復縁したいと願うなら、二度と同じ過ちを繰り返さない為の反省と、これからどうしていきたいのかという想いを「覚悟」という意味で伝えられたらと思いこの様な質問をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 国際恋愛 復縁?

    国際恋愛、遠距離恋愛について。 相手のことが好きなのに将来が見えないから結局別れちゃうってありますか? 国際恋愛が成功するためにどうすればいいですか? 状況によるとおもいますが、一般的には別れたらもう復縁はないですか?こういう時って復縁できる方法はないよね・・・。 (ちなみに、外国人の女性です。大好きな日本人の彼氏と6月に別れました。彼のほうから別れを告げられてそのときから2回しか連絡取れなかった。彼にとって復縁は無理だと思いますが、せめて連絡取り続きたい・・・。正直、彼の声を聞きたくてたまらない。でも、彼に言わないほうがいいでよね・・・。) ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 復縁を繰り返す

    僕は中3です おそらく他の学生よりも濃い恋愛をしています 付き合って8ヶ月の彼女が居ます その彼女に1回告白され、付き合い、僕から別れを言い その後僕から告白し、復縁しました。 そんな彼女と付き合ってから喧嘩をし別れ?を8ヶ月の間に3回程繰り返しています しかし、別れると言い1日も立たずに復縁します。 早い時は1時間で。。 親にも言われましたが それは別れじゃなくて単なる喧嘩と言われました 彼女のなかに相反する心があるそうで。 気づくとこうなってると・  気分屋なんです それで、怒ってる時に僕がしつこく追ってしまって。 しつこいのが嫌いと何回も言われてます 怒ってる日は 今日は怒ってる日だ、そっとしておこうと割り切るような 大きな器が必要なのでしょうか。 こんな彼女でも機嫌が悪い時以外はとてもやさしいです 将来の事とか色々考えてます 高校は別々ですが彼女は女子校、僕は共学となります どのような付き合いをしていけばいいのでしょうか

  • 復縁の可能性

    別れ→友達→復縁の経験された方いますか? 先日、彼女に別れを告げられましたが、今は友達関係(友達以上恋人未満)になっています。体の関係はありません。 付き合っていた時に買った、2人の専用携帯もそのまま使用していますしメールも普通に来ます。遊びも誘われます。 友達から復縁というのは難しいとは思いますが、向こうは僕に対して悪い印象は持っていないように思います。別れも嫌いになった訳ではなく、1人になりたいとの理由でした。 僕は将来は復縁したいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 復縁に関して

    初めまして。 先日別れた彼女との関係につきご相談がございますので、ありきたりな質問だとは存じますが宜しければばお付き合い下さい。 此方29歳男、彼女4つ下 交際期間4年半、うち3年半同棲 お互い、結婚まで考えていた中だったのですが相手に好きな人が出来、浮気の告白をされ別れを告げられました。 一緒にいてもらいたいと私の方から頼み、しばらくは今まで通り一緒に暮らしていたのですが、一ヶ月ほど悩んだ末、先日別れて今はお互い実家で暮らしています。 私としては将来の事も考えた仲であることから復縁を望んでいるのですが、彼女にそのつもりはあまりないようです。 おそらく、会うのは荷物を取りに来る次が最後になるかと思います。 仲が悪いわけではないため、今後友達としての関係を続けることは可能かと思いますが、その場合次回会った際にあまり重い話や復縁の相談をせずにしばらく期間を置いた方がよいのでしょうか? 女性からふった場合の復縁は狭き門だとよく聞くので大変なことだとは覚悟しています。 長期戦になっても構わないのでアドバイスをお願い致します。

  • 復縁の可能性。

    1週間前に彼に振られました。 彼からは、「僕はもう31才だし、近い将来に結婚をしたいと思ってるけど、1年付き合って、この関係がこれ以上上がっていくと思わない。私のことは大切な人だし、初めてこんなに長く付き合った人だし好きだけど、これからも情熱をもって関係をこれ以上のものにする自信がない。だから別れた方がいいのかと思ってる。」と言われました。 私はそれを言われて、ただ「分かった。でもあなたとは友達にはなれないし、もう会ったり連絡したりはしない方がいいと思う。」といいました。でも彼は「そうしたいならしょうがないけど、僕は会いたいし連絡もとりたいし友達になりたい。」といわれました。でも私はできないと言い、そのままさよならしました。 それから全く連絡とっていません。 でも、本心は彼から復縁したいと言われるのを待ってます。 その可能性はないですかね‥ 付き合っている時はけんかもしたことないし、その別れた日は彼も別れを告げる予定ではありませんでした。 急な別れだったので、まだ信じられないんです。 復縁の可能性がありそうかどうか、客観的なご意見お待ちしています。

  • 恋愛難しい!

    復縁後の関係について こんにちわ! 大学生の女子です。 アドバイスをお願いします(>_<) 私は以前2年半くらい付き合っていた彼がいました。 とっても仲が良く、幸せでした。 でも2年過ぎたくらいから関係がマンネリ化してきてしまい、 私の方から別れを切り出し別れました。 その後も彼とは月1くらいで メールとかはしていて仲もよかったし、 普通に恋バナとかもしてました。 でも別れてから半年くらいして連絡を取っているうちに、 また前のように戻りたいと思いました。 でも自分から別れを切り出してしまった以上、私から言えないと思い、 次の恋をしようと頑張りました。 それから半年経っても彼への思いが吹っ切れず、 誰に告白されても付き合う気にもなれず、 やっぱり彼が一番大切だと思い、 嫌われるの覚悟で、 謝罪の文と共に思い切って告白しました。 いきなりで驚いたから考えさせてといわれ、 1週間後に 俺もまた前みたいになりたい。 とOKをもらえました。 ちなみにお互い別れてから誰とも付き合ってないです。 それから1ケ月経つのですが、 メールをしててもぎこちないし、 彼が自分からは連絡をくれません。 やっぱり彼は私のこと好きではないのでしょうか? 私は時間かかってもいいので前のように戻りたいです! もうどうしていいかわかりません‼(T . T) どうすれば復縁後の関係を最良に過ごせますか? アドバイスをお願いします(>_<)

  • 国際遠距離、3ヶ月後に会える機会あり復縁したい、

    1ヶ月前に、日本で6ヶ月、遠距離で4ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。 別れた際は 私から切り出す→彼も考えてた→話し合う→私はやっと二人で腹を割れたと思いまたやり直したい1ヶ月だけトライしたいという→もう愛してないと言われた でした。 自分ももうこれ無理だ、別れるしかないと思っていたとはいえ、とても辛い物でした。 問題は明確で、別れた後冷静になって全て自分が悪いと思っていたものも、時差8時間もある中で自分も頑張ってたな、とかああできたなこうできたな、と思うことばかりで後悔です。 とにかく一緒にいた時は、夢のように楽しくお互い「人生で初めてこれを言える人だ」と言い合ったくらいラブラブで楽しかったです。ただ遠距離になってからまあなかなか難しくて。 別れる1ヶ月前には、「大好きだからこの関係を頑張りたい」と二人で話し合ったところでした。無理でした。私も「大好きなのかわかんない」と正直ずっと思っていました。遠距離でしかも嫌なことばかりでもう顔も見たくないと思ってしまうことが多かった。向こうもです。ただ別れた後は正直復縁を迫ったり小っ恥ずかしいことをしてしまいました…自分の愚かさを学びました。 実は私は3ヶ月後に彼の住む国で1年間留学する予定があるため、会う機会はあります。 向こうは「友達になりたい」「僕らなら乗り越えられる、いつか友達として会おう」と言ってくれており私もそう思っています。向こうとしては復縁で失敗経験もあるし、復縁するとしても数年とか経ってからだと前から言ってたので頭に一ミリもそういうつもりはないと思います。 ですが、私たちの場合終わり方が4ヶ月も直接あっていないという無念で終わってしまったので私も不完全燃焼。遠距離を舐めていた自分。 そしてせっかく会える機会があると思ったら、なんでもいいから頑張りたいと思ってしまいます。 もちろん、復縁に人生かけるわけでも「絶対」したいと相手の気持ちを蔑むようなこともしないです。 ただ、なんか、本当に悔しいし、申し訳ないし、悲しいし。こんな別れ方は本当に嫌です。一緒にいた時のことを思い出したら、本当に悲しくて。 とりあえず、今から実際向こうに行って自分の生活が落ち着くまでは、復縁したいと言ってしまったりしたので連絡を断とうと思います。向こうも「あなたが僕に気持ちがある時に連絡取るのは不健康なんだよ」と言ってきたので。私はそれに気づかず「友達だから!」とやたら連絡したりしてたんですが、冷静になってほんっっと恥ずかしい。人生初の失恋なので許してほしい…とほほ あとは自分を成長させたいです。見た目はもちろんですが色々やることがあって。それに取り組もうと思います。 なんだか、こんな私に何かアドバイスありませんでしょうか。1ヶ月経ってだいぶ失恋も癒えてきて、冷静になった今だからこそやっぱ無念だったなぁと思ってしまいます。最初は「執着」だと思ってたんですが、というより、「無念」っていうか。。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼女と復縁したいです。

    一年半付き合っていたに彼女に別れを告げられました。 私はなかなか別れが受け止められず、別れてから数日は「もどってほしい」「あきらめきれない」などと自分のわがままを彼女に言い続けていました。 しかし彼女に「もう戻ることはない。」と毎回言われてました。 ある日、「友人に相談をしていると一方的に気持ちを押し付けてていても彼女は振り向いてくれない」と言われ自分でも冷静に考えたらそのとおりだと思いました。 彼女に「いままでごめん」とあやまり彼女も「こっちこそごめん。幸せになってね」と返してくれました。 そして今は連絡するのをいっさいやめて数日たちます・・・ ですが彼女のことがやはり好きですし復縁したいと思っています。 毎日夜になると彼女のことを考えてとてもつらいです。 そこでみなさんの私と似たようなケースの復縁経験談、復縁を考えていた時に気を紛らわすためにしていたことなどを聞かせていただきたいです。そして僕はこれからどうしていいのでしょうか?男性、女性どちらの意見もききたいと思ってます。 ちなみに私も彼女も高校3年です。よろしくお願いします。

  • お互いに大好きなのに復縁できない

    こんにちは。 大学2年生、女性です。 最近7年間付き合っていた彼に振られてしまいました。 私たちは中学生の時から付き合っていたのですが、高校からずっと遠距離恋愛でした。 現在は彼が長野県で、私は東京です。 付き合っていた頃は、本当に仲が良く、いつも二人で笑っていて 周りからも祝福され、結婚すると思われていました。 私は常にとても大切にされていました。 将来の話も結婚の話もしている仲でした。 振られた原因は、将来や就職のことで喧嘩が増え 私はずっと就職は名古屋でしたいと言っていた彼に、 名古屋なんて遠いよ、私は自分が東京にいるから、就職先は東京にしてよ。 もう遠距離恋愛なんて嫌だよ、もっと一緒にいたいよ。 と言ってしまっていたことです。 彼なりに東京で就職することをも考えて、頑張っていたのですが、 私がもう遠距離恋愛なんて嫌だと言っていたこと。 結果、彼は今年留年してしまったのですが、 その時私が彼の努力を認めず怒ってしまったことです。 付き合っていた頃、彼はいつも絶対に別れたくないと言っていました。 それを良いことに私は、「留年したら別れるから」と言っていました。 そのため、彼は留年したことを私には言えず、 一月程経ってから「留年しました。ごめんなさい。」と言われました。 私は「そっか・・じゃあ次頑張ればいいじゃん!留年したことをバネにもっと頑張ってよ」と言いました。 その時、彼は留年したことよりも一番傍にいて欲しかった人に頼れないこと、 傍にいてもらえないこと、留年したら別れてしまうことの方が辛かったと言っていました。 それがあって、更に私が留年した彼に追い打ちをかけるかのように 「なんで留年したのに、もっと頑張らないの! 遊んでばっかりいるの!」と言ってしまったのが原因です。 彼は留年したこと、彼女に認めてもらえないことが原因で、自信を失い、 俺は彼女の期待には応えられないから、 もっと東京で良い人がいるよ。 と振られました。 振られた直後はパニック状態で、頭が真っ白になり、 「なんでこんなに好きなのに分かってくれないの!」と悲劇のヒロインになったかのようでした。 泣きながら追いかけて別れたくないと言いましたし、全部直すし、名古屋へも行く、お願いだから別れたくないと言いましたが無理でした。 彼は「私はもっとプライドが高くて、強いと思っていた。こんなみじめな私はみたくなかった。」と言いました。 そして指輪や写真は返されました。 結局、なんとか私が繋ぎ止めて、 「一ヶ月後にまた会おう、一ヶ月間お互い冷静に考えよう」と距離を置いている状態です。 冷静に考えると、私は復縁する自信がなくなりました。 例えこのままの状態で復縁したとしても、 もうこうなってしまった以上、復縁しても続く自身が全くなくなりました。 復縁することが怖かったのです。 それから客観視して、5年間を振り返り、 別れに至ってしまった原因を追究しました。 前に述べた別れに至った原因は、私が自ら追究したものです。 そして別れと向き合い、悪かったところが見えてきたら ‘全て私が悪かった’と思うようになりました。 そして改善策も見えてきました。 その瞬間、次は絶対上手くいく!彼のベストパートナーになれる!と確信がありました。 しかし同時に好きだからこそ、彼の負担になるのなら別れよう。 私の存在が彼を苦しめているのなら別れよう。 とだけは決めていました。 そうして別れて3週間程して、彼から「約束だから会おう」と連絡が来ました。 私は会ったら、会った瞬間泣き崩れるかもしれない。 泣いてすがってしまうかもしれないから、電話をしました。 電話では後悔したこと、反省している、やっぱり復縁したいと素直に伝えました。 もしも無理なら、この先あなたに彼女が出来て、それがあなたの幸せなら応援するよ! と伝えました。 彼は、俺も別れを後悔していた、だけど復縁はしばらく考えたいと言われました。 一週間後、彼から連絡が来て、私のことは今でも大好きだけど こんなに好きになれる人はもういないと思う。 だけどもう私とは付き合えない。 7年間付き合った末の別れだから、復縁したとしても また同じように別れるのが怖い。 復縁したからって次がもっと良い恋愛になるとは限らないから、 復縁のリスクが大きすぎて、復縁が怖い。 簡単な気持ちや決意では私とは付き合えない。 とはっきり言われました。 初めましてから付き合うのが一番だけど、 きっと7年間の延長線での付き合いしか出来ないから、 もう‘私‘とは二度と付き合えない。 復縁するくらいなら別れたりしない。 と言われました。 でもこんなに大切だと心から思える人は 一生で考えても、男女含めてもんの僅かだから、 私といるのは本当に楽しいから 友達になりませんか? と言われました。 私はその時はなんでお互いがこんなに好きなのに、付き合えないの? せっかくお互いに大好きなのに・・・ と押しましたが無理でした。 冷静になると、彼の妥協の上にある復縁なら、 決して続かないし、良い方向へは行かないので諦めがつきました。 辛いけど友達になるという、 彼の意見を受け入れようと思います。 もう「私とは付き合えない」とはっきり言われていますが、 待っていれば、努力して諦めなければ、彼はいつか復縁する気持ちになるものですか? それとももう復縁するのが怖いから、 復縁はありえないことなのですか? 今は彼から最後に会って話がしたい、私の荷物も返したいから、 今週末に東京まで行くから会えない? と言われています。 でも私は会った瞬間に泣き崩れるかもしれません。 触りたくなるし、泣いてすがってしまう。 声だけなら笑えるので、私は彼が好きだった笑っている私で別れたいんです。 だけど会った方が友達という関係になりやすいですか? 会った方が良いのでしょうか? また復縁方法やアドバイスもお願いします。

  • 彼との復縁について‥ご意見お願いします。

    彼との復縁について‥ご意見お願いします。 25歳女です。 先日、一年ほど付き合った、彼の実家で半同棲していたひとつ上の彼に振られました。。 理由は、大事な人には変わりないけど、家族のようになってしまい女性としての見れなくなってしまった というものです。。 最初の頃はお互いすごく盛り上がり、私自身もこんなな好きになった人は初めてでした。 ですが、だんだん彼がそういう気持ちになってきているのにも気づいていて‥ もちろん別れたくはなかったし彼にもそう言いましたが、そのまま付き合っても上手くいくとは思えないし、私も辛いので‥仕方なく別れました。 彼は、私は悪くない・自分のせいだ と言いますが、2人のことだしどちらかが悪いなんてことはなく。 自分も毎日一緒にいる中で思いやりが足りなくなっていったり、彼に依存していた自分を反省しています。 ですが、別れはしましたが、お互い大事な存在には変わりないので、、これからも連絡とったり会ったりしようね。と言ってます。 実際、共通の趣味で出かける約束なんかもしています。 また、彼のお母さんや兄夫婦、友達など周りともかなり仲良くしてもらってたので、お母さんなんかは「縁は切れないんだから、またみんなでご飯食べ行こうね」と言って下さったり。(本人達よりも別れを悲しんでいます‥彼も、家にも来ていいよと言います) そういう周りの人との繋がりもある状態です。 そういう環境をありがたく、またまだ彼が好きな自分としては、彼と全てが切れてしまったわけではない今の状況に少し安心してしまっている自分がいます。 (いつまでこんな関係でいられるかなんてことはわからないですが) もちろん、別れた事実は辛いです。 そこで、ふと思ったのですが。。 私は、すぐにはムリなのはわかってるし、期待はしていないけれど、、 復縁したい気持ちがあります。 それを考えた時、今の状況ってどうなんでしょうか? 応援団がたくさんいて心強い気持ちの反面、 一度彼とはまとまった時間距離を置いて、冷静にお互いを見つめなおす時間も必要なんじゃないかって思えてきて‥ 今までと同じじゃ変わらないのかなぁなんて思う部分もあるんです。 (よく復縁本なんかにも、半年距離置け!とかありますよね) まぁ、縁があればごちゃごちゃ考えなくても復縁するときはするのかなぁなんて思ったりもしますが。^^; 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 別れてまだ間もないので、どうかお手柔らかにお願いします。m(__)m