• ベストアンサー

ふられて3年たつ元カノに未練・・・

ふられてから3年たつ元カノにいまだに未練があります。 そんなのっておかしいですか? というか、正直、この気持ちが未練なのかどうかわからなく 困っています。 最低だと思いますが、自分に出会いがない、 好きな人がいないから、まだ好きなんだと思い込んでいる だけのような気もします。 でも、元カノが、だれかほかの人と付き合っていたりとか、 そんな風なことを考えると今でも胸が痛い(表現おかしい?)です。 こんな気持ちになったことある人いますか? なにかアドバイスあれば、いただけると嬉しいです。 初めて質問させてもらいました。 やさしめの回答待ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>元カノにいまだに未練があります。 みんな同じだと思います。振ったほうでも、振られたほうでも記憶は消すことが簡単にはできませんから。 >元カノが、だれかほかの人と付き合っていたりとか、 そんな風なことを考えると今でも胸が痛い 彼女に依存してる自分がいること、独占したい自分がいることを意識してください。 そのことは、この先によい結果を生むことが決してありませんから。 忘れることはできませんが、昇華する方法はあります。 彼女との事、すべてを書き出してみてください。 いつ、どこで、どんなことを、どのように、そのときのあなたの気持ち、彼女の気持ち、交わした会話の内容、そのときの態度や、行動などなど。 彼女のいいところや、悪いところ、あなたと合っていたことや、合わなかったこと。 何でも、すべてを書き出してみます。 しばらくそうやってみると、第三者の立場で書けるようになってきます。 そうできれば、半分は昇華できたようなものです。 はじめはつらくても、書いていると、じきに落ち着いてくる自分に気が付くでしょう。 そうなるまで書き続けてください。 書いているうちに気持ちの整理が付いてきます。 書くことで自分の行動の再確認ができます。 書き残すことで反省できるようになり、次のステップにも生かすことができます。 1冊のノートが手元にあります。 30年前の自分に会うことができるノートです。 今読んでも恥ずかしいことばかり。 反省しきりです。 22から5年間お付き合いをして、昇華できるまで5年かかりました。 5年の間、書き続けています。 それでやっと気持ちが落ち着きました。その間に結婚もしました。 今でもたまに思い出します。そのときの自分と彼女を。 男って何年経ってもだめみたいです。 ぜひ、書いてみてください。 いい思い出を残すために、新しい思い出を作るために。 52歳、既婚男性です。

dancefloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、独占したいって思ってしまうのは、自分の悪いところだと思います。 少し失礼な言い方かもしれませんが、30歳以上年上の方から、 アドバイスをもらえるなんて、思ってもみませんでした。 とてもうれしいです。 一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

おかしくも何ともありません。私など8年前にふられた女性が今も夢に出てくるくらいですから。その彼女と別れてから2人の女性とお付き合いしましたが、忘れることなんて出来ません。 ですから、無理に忘れる必要は全くないと思います。それほどまでに人を好きになったということは、人生において、とても貴重で素敵な経験をしたということなのですから。 ただ、絶対にしてはいけないことは、元カノにいつまでも囚われていてはいけないということです。元カノとのことは、既に終わったことで過去のことなのです。この、どうすることも出来ないことを、どうにかしようと思っている間は、幸せになれません。元カノが他の誰かと付き合っていようが、質問者様にはどうすることも出来ないし、関係のないことなのです。ここを強く言い聞かせてください。 愛する人にふられて辛く悲しい思いを経験してこそ、他人に対する優しさや、他人の痛みが分かる人間になっていくのです。未来に訪れる幸せのためにも、決して過去に囚われず、今を一生懸命に生きてください。

dancefloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 囚われています。 どうにかしようなんて思ってしまいます。 乗り越えないといけないですね。 頑張ります。

noname#139124
noname#139124
回答No.2

お気持ち察します。 私も別れて3年たっても好きな人がいます。 本当の心からの愛は、数年程度のブランク程度では冷めないものです。 まだその相手を超える男性は現れていません。つらいです。 別れてすぐふっきれる人は逆にいえば、そこまで相手を好きでなかったんだと 私は思っています。 ダメ元で、その彼女にもう一回連絡してみては? 元気?とか明るい感じで。 復活愛もあるかも。 人生何が起こるかわかりません。

dancefloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もふっ切れる人は、そこまで好きじゃなかったんだと 思う派です。 実は、今はたまにメールできる仲ではあるんですよ。 彼女は完全に友達としか思ってくれていないとおもいますが・・

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

私は女性ですが…似たようなことありました。 別な人と付き合っても思い出してつらい気持ちになったりしました。 未練だったと思います。が、相手に対する未練ではなく、こうしてれば良かったという未練だった気がします。 自分の気持ちだけは時間が解決するとしか言えないです。別れ方によるかなぁ。 私は好きになった相手を悪く思えない性格で引きずった気がします。 客観的に見ていた友達は、そんな人と結婚しなくて良かったね!と励ましでなく、その通りのことを私に教えてくれました。 自分一人で考えると、真実が見えない時もあります。こういう場で客観的な意見を聞くといいです。キツイと感じることも実は的を得てますから。アドバイスにならなくて、ごめんなさい。

dancefloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、厳しい意見も聞かないといけないですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • 元カノに未練のある彼氏・・・

    付き合って8ヶ月の彼氏の事なんですが、最近まだ元カノに未練があると打ち明けられました。 元カノとは、2年間ちょっと付き合っていて、別れてもう2年経ち、別れた原因は元カノが彼の事を信じられなくなったという事で振られたそうです。 その後も何度か遊んだり、一度よりを戻したりしましたが、結局元カノが信じられないという理由で別れたそうです。 今では元カノにも彼氏がいます。 最近ふと不安になり元カノに未練があるとは知らずに「最近本当に私の事が好きなのか不安になる」と言ったら。 「好きだけど、正直言うとまだ元カノに未練がある」と言われました。 100%の好きとは言えないと・・・ 彼はそれがすごく申し訳なくて、別れたくないけど、私の事を考えると別れた方がいいのではないかといろいろ考えているみたいです。 それでも、今一番に好きって思えるのが私ならそれでいい、と言い。 その場は収まりましたが、正直これからどうしていけばいいかよくわからなくなってきました。 彼は元カノの写真やプリクラを捨てていませんし、これからも捨てる気はないそうですし、たまに連絡も取り合っているみたいで、私と付き合ってからは2度だけで自分からはしていないと言います。 しかし、元カノの誕生日にはおめでとうメールを送るといいます。 正直元カノ以上に好きになってもらえる自信もなくて、どうすればいいのかわかりません。 別れた方がすっきりするのではないかと思ったり、でも好きで別れたくないと言う気持ちがあったり。 すごく文がめちゃくちゃですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、お互い21歳の私が社会人で、彼が学生です。

  • 元カノの未練に気付かない彼氏に気付かせたい!

    付き合って2年の彼氏がいます。 元カノがまだ彼氏に未練がある行動をするので、それが気になり こちらでアドバイス頂いて彼氏に不安を話してみました。 先日、「元カノの行動を見るとまだ特別な気持ちが有ると思う」と言ったら 「ないよ~」と言われたので「女の勘だ!」と言ったのですが 鈍感&頑固な彼氏は「メールの文面とか普通だし、毎日連絡来るわけじゃないよ、普通の友達だよ」と言って 私が感じる元カノからの特別な感情に気が付かないみたいなんです。 女の勘を信じてないのかもしれません^^; 私も元カノには未練が有る!とはっきり自信を持って言えるわけではなく、 そうなのかな~と思う程度なのもあり強く言えませんでした。 本当は元カノの方もよい友達として接してて、私の思い過ごしなのかな?とも思ってしまいます。 そうすると、友達を減らそうとしていることになってしまうのか、ちょっと悩んでしまいます… 前の質問と重複してしまうのですが、私が元カノに特別な感情がありそう、と思うところは、 別れてから3年位たつのですが、いまだに ・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く ・今日は友達と~に行ってきて楽しかった、のような日常メールが届く ・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る ・彼氏と共通の友人の結婚式に行った時の自分の写真を送ってくる とかです。 会いたいとか好きとかの直情的な言葉は全くありません。 これ位性格によって普通にしたりとかするんですかね? 特別な感情があると思いますか? 私は元カレにこのような事を全然しないのでよくわかりません…

  • 男性は元カノに大して未練もなくなり、落ち着いてきた

    男性は元カノに大して未練もなくなり、落ち着いてきたらまた友達として関わりたいと思うもんなんですか? 三年前にゲームのサイトから仲良くなり、3年間の絡みから出会って付き合った人がいました。 付き合い当初はマメだった連絡が段々と減っていき、出会いのきっかけがネットだった為彼から連絡が遅かったりすると常に浮気されているんじゃないかという不安がつきまとい、自分でもしんどくなり、別れたいと何度も伝えると彼は「俺は好きだから別れたくないのに。」と言って別れを拒むのに対し、段々とこちらは冷めてきて、でも彼に冷めたとは言えず、彼は別れ話になるといつも拒むので自分勝手ですが「ごめんなさい。もう気持ちがないので別れたいです」と一方的なLINEを送って着信拒否してネットもやめました。 それから二年半後、たまたまゲームのサイトではなくチャットアプリ的なものを始めた所、本名も出してないのに一人の男性が私の名前を送ってきて、トプ画を見るとそれは三年前にゲームのサイトで知り合い付き合った彼でした。 彼は昔と変わらない態度で話してくれましたが何でまた送ってきたのか分かりません。男性は元カノに未練もなく、落ち着いたらまた話したくなるんですか?

  • 元カノが忘れられません

    僕には今付き合って半年になる同い年の彼女がいます。今の彼女は実は、前付き合ってた人と付き合ってるときに好きになってしまい、その人と別れてから付き合い出しました。 元カノのことはそれ以来半年間忘れていたのですが、非常に勝手ながら最近頭から離れなくなってきました。彼女といるときも頭では元カノのことを考えてしますのです。 自分から振っておいて最低なこととは思いますが、忘れられないのです。自分にとって大きな存在だと、別れて違う人と付き合って初めて気付きました。 元カノとは2~3年付き合い、様々な思い出があります。その思い出がわき水のように吹き出して離れません。 おそらく元カノはもう気持ちを切り替え新たな道を歩んでいると思います。もう僕は元カノによりを戻すアクションを起こしてはいけないのでしょうか。本当に後悔しています。 今の彼女にも悪いし、どうすればいいかわかりません。できることならやり直したい。しかし戻れる保証もない。 女性は未練を断ち切ったら気持ちを切り替えれるとよく聞きますが、本当なんでしょうか・・・。 よければ何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 元カノに未練があるまま結婚できますか?

    男性で元カノに未練があるのに次に付き合った彼女と結婚できる人っていますか? 私は、先日結婚したばかりです。 妊娠していることが分かって結婚しました。 彼とは1年半ほど付き合って 、その間1年ほど同棲していました。 でも、今年に入ってすぐに彼が地元に帰ることになり、そのときは結婚は考えられないしもう別れてほしいと言われました。そのときはまだ妊娠はしてなかったです。 別れ話のときに、私の前に付き合っていた元カノとは結婚の約束もしていたし、もし地元に帰ったら元カノと寄りを戻すことも少しは考えたとか、私と付き合っていて一度も本気で好きになれなかったとか、いろいろ酷いことを言われました。 ですが、私が彼のことが大好きで諦めることができず、彼が地元に帰る直前まで一緒に住んでいた家を出ることができず、まだお互い別れてはいないけど、きっといつかは別れるんだろうなみたいな状態でした。 でも、彼が地元に帰る1週間前くらいに、私が妊娠していることが分かって、私は一人で産んで育てていく覚悟で彼に話したところ、その次の日に結婚しようと言われ、結婚することになりました。 すごく嬉しくて、そのときはなにも考えてなかったのですが、最近よく考えてみたら、どうして別れそうなときに結婚は考えられないとか、元カノに未練があるようなことを言っていたのに、私と結婚する気になったのでしょうか? そんなに簡単に、人の気持ちが変わるものでしょうか? やはり、私が妊娠したから仕方なく、結婚したのでしょうか? 彼の元カノは、一度妊娠したことがあるそうです。それをきっかけに結婚の約束をしたみたいですが、すぐに流産してしまったみたいで、それでも結婚するつもりでいたみたいですが、相手の親からずっと反対されてて、それが理由で彼が冷めてしまって、彼から別れたそうです。 なので、彼は元カノと別れるときに元カノに酷いことをしてしまったという気持ちがあるし、一度は本気で付き合ってた人なので少しは未練があったと思います。 前に一度、元カノのことは本気で好きだったとも言われました。 でも、私は本気で好きだったのに親から反対されたことで冷めてしまったのなら、その程度の気持ちしかなかったのでは?と思ってしまいます。 勝手な考えですが。。。 今では、彼も私が妊娠したことは、すごく喜んでくれてるし、私のことをすごく大切にしてくれてるのも分かります。 素直に、私と結婚するという選択をしてくれたのだから喜べばいいのですが… 周りの人は、元カノのことがまだ全く忘れられてないのなら、どんな理由があっても、他の人を結婚相手としては選ばないはずと言ってくれます。 けれど、どうしてもあの時の言葉が気になります。 どなたか、同じような経験をされた方などいらしたらご回答お願いします。

  • 元カノに未練があるの?

    彼氏の心理状態について考えたく 皆さんの推測を教えていただきたいです。 私の彼氏は私と付き合う前に 過去、2人の女性とつきあっていました。 1年前、私に告白してきた時に 直近の元カノとはちゃんと別れてきた、と言っていましたが 実は元カノとは、「距離をおこう」と言っていただけで 2人で(性的関係は無いものの)デートや御飯をしていたようです。 つまり、心の二股をしている事が、3ヶ月前に発覚しました。 本人曰く、どちらも同じくらい好きな人なので、 お前のことは本命の彼女ではあるけれど この先、どちらと本当に一緒にいたいのか 後悔しないように、比べて、決めようと思っていた…とのことです。 その件に関しては、私は元カノときちんと別れないと もう一緒には居ることができません、と伝え 彼は「元カノよりも、お前との未来を選びたい」と言いました。 そして私の目の前で、元カノにメールをして別れてくれました。 また、元カノからも「寂しくて嫌だけど、わかった。さよなら」と 返信が来たのも一緒に確認をしています。 そして、私としてもまだまだ複雑な気持ちではあるけれど 彼を愛していて、一緒にいたい気持ちは本当なので 彼を許すことにしました。 また彼のほうも、飲み会に行くのは控えたり 私の側にほとんど居るようにしてくれたり 愛情を毎日頻繁に伝えてきたりして 関係を修復する努力をしてくれています。 また、俺の携帯が見たくなったら見せるから… とも言ってもらえたので 浮気発覚後は、彼が他の女性と メールしたり電話したりしていないのは確認済みです。 また、私が私だけの判断で、勝手に見たくならないように 「携帯のパスワードは、私がわからないものにしてね」と 昔とはパスワードを違うものに変えてもらっています。 ……と思ったのですが 先日ロックを解く彼氏の手の動きを何気なく見てしまい (見なければよかったと反省しています……) 新しいパスワードが、直近の元カノの誕生日だと知りました。 何故、そんなパスワードにしたのでしょうか? 連絡は取ってないとはいえ、まだ未練があり あわよくば、また付き合いたいんじゃないのか??と 疑念の気持ちが浮き上がっては消えてきます……。 彼をもう一度信じたかったのに、彼の気持ちが理解できません。 ちなみに彼は、元カノの前に付き合っていた元カノとも 「付き合えないけど、ご飯とかなら…」というふうに 最近まで、キープをしていたようです。 (そちらともシッカリと別れてもらいました) また、元カノとつきあっている時に まだつきあっていない私と イチャイチャしていたこともあります……。 一応、元カノさん達とは、本命というテイで付き合ってはいないのと (私以外との彼女とは、彼氏彼女としては付き合っていないのです。 元カノ達からは「また、ちゃんとした彼女にして欲しい」とお願いされていました。 そこに関しては「今は距離を置いて付き合いたい」とは言っていたようです。 いっぽう、私は彼の両親や友達に紹介してもらっていたり クリスマス等も一緒だったので、本命である自覚はあります…) 私生活でも、不要な私物がなかなか捨てられないタイプの人なので 優柔不断な性格なのかな……とは、一つ思っています。 よろしければ、元カノの誕生日を携帯のパスワードにする 彼の気持ちを推測していただきたく また今後についてのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 彼氏が元カノに未練

    彼氏が元カノに未練 彼氏が昔長く付き合っていた彼女に未練があるかもしれない事に気付きました。 6~7年前に別れたから感謝と懺悔の特別な気持ちはあるけど、未練は少しもないと聞いたいたのでそれを信じていましたが 最近、お互いの過去の人の物を捨てる作業をしました。 その特定の子以外の物はすんなり捨ててくれました。 その子の当時の手紙、メール、フォルダ、貰った物を大事に取ってありました。 捨ててほしいと言うと物凄く躊躇って、涙まで流した後に捨ててくれました。 捨てられないなら未練があるからだろうと言う気持ちで捨てさせたものの、そんなに大事なものを無理矢理捨てさせてしまって申し訳ない気持ちもあり、複雑です。 その時の悲しい気持ちを思い出しただけで未練は少しもないと言っていましたが、そんな事ってありますか? また、もし本当に未練があったとしたら、身を引くべきか、どう付き合っていったらいいかわからなくなってしまいました

  • 元カノへの未練

    女性です。 男性と恋愛するにあたり、 自分は元カノの代わりにされるのでは、 元カノを超えられず振られるのではと先に考えてしまい 毎回お付き合いに発展する前に諦めてしまいます。 殆どの男性は元カノに未練があると聞きます。 私が初めてお付き合いした方(バツイチ)も、 歴代の元カノや元奥さんの話ばかりしていて 自分の存在を否定されているような状態になり 何度も傷ついてトラウマになりました。 それ以来彼氏はできません。 男性に片思いしてアプローチするとだいたい良い反応を頂けるのですが やっぱり元カノの話をする男性がほとんどで、 結局、私は元カノの代わりにされるだけなのではと思ってしまい 最後は自分から勝手に諦めてしまいます。 現在、新たに片思いしている人がおり、連絡先交換やデートも順調なのですが 学生時代の元カノの話を軽くされたり、 2年前に振られた元カノにゾッコンだったという話を知人から聞いてしまい また片思いを諦めそうになっています。 男性にとって、新しい彼女は元カノの代用品にすぎないのでしょうか。 私は今のままだと元カノの影に怯えながら交際することになりそうなのですが、 他の女性は元カノの存在はあまり気にならないのでしょうか。

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?