• 締切済み

バイオインフォマティクスについての問題です。

バイオインフォマティクスの問題です。 下記の問題が考えてもわかりませんでした。 良ければ説明と解答をお願いします。 下記の5つのアミノ酸配列のうち次のPROSITEパターンにマッチしうる配列をすべて見つけだし、記号で答えよ。 パターン:C-x(2,3)-C-[IVM]-H-x(2,3)-H. (1) アミノ酸配列1:CDFPCVHKISH (2) アミノ酸配列2:CWDCIHFIDH (3) アミノ酸配列3:CWDCMHIDSNH (4) アミノ酸配列4:CLYPCVHIQH (5) アミノ酸配列5:CDLCAHLRIH また上のPROSITEパターンと検索する有限オートマトンを設計せよ。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

その PROSITEパターンがどのようなことを意味するのかわかりますか? 「パターンにマッチする配列を見つけだす」ことは (あなたが何をどう考えたのか知りませんが), はっきりいって「考える」必要すらありませんよ. 機械的に判定するだけ.