• 締切済み

塩基配列の問題です!!

試験で出された問題なのですが、解けずに困っています。  あるタンパク質において「Gln.Lys.Tyr.Cys」というアミノ酸配列をコードしている構造遺伝子の一部の塩基配列は下に示した通りである。  5'-GGCAGAAGTATTGCA-3' 3'-CCGTCTTCATAACGT-5' ←Oに見えますがCです (1)この遺伝子のmRNAにおいて、上に示したアミノ酸配列に対応する部分の塩基配列を記せ。 (2)この遺伝子には塩基置換によるミスセンス変異が存在し、突然変異体では上に示したアミノ酸配列の部分が「Gln.Lys.Tyr.Trp」となっている。この変異アミノ酸配列に対応する部分のセンス鎖の塩基配列、およびアンチセンス鎖の塩基配列を記せ。 この2題を教えてください。.・( 」□」・.。

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

1 mRNAの合成方向は分かりますよね チミジンがウラシルになることも分かりますよね その方向に塩基配列を書きながら、チミジンをウラシルに変えていきます 2 コドンが何か分かりますね コドン表も手に入りますね システインがトリプトファンになっているのも分かりますね どの塩基が置換するとシステインがトリプトファンになるのか分かりますね その部分を置換した塩基にして書いて行きます

tonban
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます"(/へ\*)"))(1)はわかりました。(2)も5'-CAGAAGUAUUGC-3'でUGCの部分がUGGつまりC→Gに置換するとトリプトファンになることは理解できました。けれども、問題にあるセンス鎖とアンチセンス鎖の意味が理解できていないため、どのように回答すればよいのかわかりません…。